FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

一番嫌なタイミング。。。

こんにちは。

どうでもいい話ですが、こっそりとはじめたFacebook、、、、なかなか友達って増えないもんですねw。。(現在30人)

そもそもワタクシ自身、検索機能とか友達申請のやり方とかをうまく使えないところが問題なんだと思うのですが、もう少し勉強して覚えないといけません。もう少しお友達が増えたらFBでも思う存分オオカミ毒を撒き散らしたいと・・・w。(旅団のマークが目印です。見かけたら軽い気持ちで申請してくださいw)


さて、昨日の話ですが夕方お客さんの先日買った物件のクレーム立会いに行って来ました。
このクレーム。。ワタクシに対してじゃなくってこちら側が相手にクレームをつけるという立場。。

いつもと逆のシチュエーションなので気が楽です。。

しかしこういう時、相手も(クレーム受ける側です)それなりに構えてきます。

当然、お金の掛かる話になるわけですから出来るだけ責任取りたくないはずです。

最初の交渉で空振りすると結果的に後手後手になって取れるものも取れなくなっちゃいます。
といっても今回の物件。。例によってワタクシが売った物件じゃありませんw。←いつもの損な役回り

本来ならこの物件を売りつけた仲介さんなりが登場して解決すべきところなんですが見たかぎりどうにも頼りになりそうもありません。。売った後のフォローが出来ない仲介さんから買ってしまうとこんなことがよく起こります。

客「次はオオカミちゃんから買うからさ、、付き合ってよ。。終わったら酒おごるからさ。。」

こう言ってはいますがいつも他からの話に乗ってしまい、ここのところワタクシからはあまり買ってはくれませんww。(あちこちの仲介に声掛けてるの知ってますよw)


忙しいときなら断ってしまう所ですがここんとこ暇ですw。

先人曰く、、
「クレームの交渉は経験を積めば積むほどオトコがあがる」ってもんですw。
ここはお勉強するつもりで一緒に交渉のテーブルに着くことにしました。
(行ってやるんだから酒おごる約束忘れんなよw)


そんな訳で日本橋の某所へ。。

今回の売主は素人さんです。仲介さんは大手の仲介さんなのでちょっぴり手強そうです。
素人売主さんから売りビルを買ったのですが本物件の設備に問題あり・・・そんなシチュエーションです。

売主責任かすでに引渡しを受けた買主責任か、、とても微妙な事案です。。
タイミング的には契約後決済前という時間帯に起きた出来事のようですが発覚したのはその後です。

一番嫌なタイミングです。。ホント。。

こういう時、ワタクシは買主側の助太刀なので、多少こっちが不利でもゴリゴリと売主サイドに責任を擦り付けてしまうのがセオリーです。(クレーマーか?w)

こういう交渉事はワタクシ結構慣れてますので白羽の矢が立ったわけですが・・・ゴリゴリするにもなんか不利な条件が揃ってます。。

素人売主から買った場合、基本的に瑕疵担保責任なんてあってないようなものです。(ビルなんて3カ月の期間に不具合なんてそうそう出ませんってw)
特に設備系のものは躯体と違い現状のまま引渡しというのが世の常。

ここからゴリ押しで売主に責任追及するのはちょっと無理がありますw。

晩飯くらいでこんな話に付き合っていいものか・・・とちょっぴり自問自答してしまいましたが頼まれた以上やるしかありません。(どこか責任追及出来る所はないかいな・・・と。。)

幸い、今回の契約決済で設備関係の書類に空欄が多かったのでここの調査は誰がやったのか、、そんなところから追求していきます。なんとなくですが本能的にこの辺が弱そうな気がします。

売「この部分は仲介さんがチェックしました」

なんだこれ簡単じゃんw。

設備に不慣れな仲介さんが作った設備表なんてどうせどれがどの機器かなんてわかってチェックしてるわけないですからこの仲介をいじめる作戦にしました。

しかし、、この仲介さん手強い。。
それなりにちゃんと勉強してやがりましたw。

仲介「こちらとしても最大限、調査して書いてますから間違いはありません」
それはいいのですがこの仲介さん。。あとあとそんなところでいちゃもんつけられないように重説レベルで特約事項備考欄にこれでもかとウジャウジャ書き足してます。

買主側の仲介さん。。
こういう身動き取れないような特約事項には少しくらい抵抗してもバチは当たりませんよw。(ガンジガラメな特約じゃん、、これw)

うーむ。。。これじゃ崩しようがありません。。

かといって暴力的な口調で「どう落とし前つけんだよ!この野郎!」なんて無茶言ってもダメです。
そんなの単なるクレーマーですw。ここは理詰めでいかないと・・・。

2時間くらい話をしましたがどうにも打開策が見えてきません。
(ていうかワタクシも買主さんが悪いんじゃないかと思いますからw)

そうなると情に訴えて痛みわけ。。この辺を狙う戦術に変更です。

狼「この〇〇の設備。。直すと言っても相当お金が掛かります。引渡しの時期までは売主さんの注意義務なんですから全部とは言いません。。半分ずつ負担ってことじゃダメでしょうか?」

ワタクシ、いつになく弱気な交渉っぷりです。(言い訳がましいですが、妥協点探るのも交渉のうちですw)

こんな時、仲介に言っても無駄です。仲介さんはそんなこと言っても絶対ウンなんていいません。

対象者は売主さん。
えぇ、、売主さんに直接お願いです。。

いろいろな角度から手を替え品を替えとお願いしたら「うーん。。。じゃあ一度検討してみます」なんてうれしい事言ってくれました。

で、今日の朝。。
売主側の仲介さんから連絡が来たようです。

実はこの設備の不具合。。メンテの会社からもちょっと指摘されていたそうで売れてなければ大規模修繕の時に直すつもりでいたそうです。それが半分の負担で済むならということでOKになったそうです。。

ちなみにこの修繕費用1000万くらい掛かりますw。

500万くらい浮いたんだから酒だけじゃなくなんか別のことしてくれてもいいんじゃないかと思ってたら、、、

「全額賠償して貰えなかったから良いわけ無いじゃん」とつめたいお言葉。。。

これ半分負担させただけでも大儲けだと思ってたワタクシ。。

お金持ちの心理をまだまだ理解出来てないみたいです。。。


人気ブログランキングへ
で、今日のオチはなんなんじゃんw