FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

こんにちは。狼です。昨日はすみませ・・・

人気ブログランキングへ
こんにちは。(こっちのレイアウトの方がしっくりくるなw)


昨日の必殺大家さん育ての親、「玄さん」。。

コメントいただくわりには誰一人として触れてもくれませんでしたので(正確には「スベった?」)ボツキャラになりましたw。(元々、著作権ありそうだったので加工しないとこれ以上使えませんけどw)


しかし必殺さんとワタクシ。。
まだ一度しか会ってないのにこんないじり方をしてしまいさぞお怒りなんじゃないかと謝罪の意味も込めて本日も懲りずに電話してみました。(傷口に塩を塗るととか追い討ちを掛けるとかいう表現が的確かもしれません)


狼「こんにちは。狼です。昨日はすみませ・・・」

「よー!!昨日はずいぶんな扱いやないかい!!それになんや?あのしょぼくれたキャラはぁ?あんなコテコテなヤ〇ザ、大阪にもおらへんわ!!」(えーっと、、関西弁の使い方これで合ってますか?)

関西弁で一気にこられると怖いですwww。



小一時間ほどお詫びトーク炸裂。。。。スミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセンスミマセン




丁重にお詫びしてなんとかお許しいただきました。(ほっとしました)
そこからしばらく世間話でお茶を濁したのですが、今日はもうひとつ課題があります。

ブログでも必殺さんが書いてますが必殺さんはご存知の通り14棟400戸をすべて自主管理してます。しかも場所は大阪。。東京より海千山千の賃借人さんと日々戦っているはず。(ホントすごいらしいですw)

この日々の賃借人さんとのバトル戦記だけでもご飯3杯くらいいけちゃうんじゃんw


熊本でのセミナー講師を引き受けるくらいですからもしかしたら・・・


えぇ、、熊本でやる話を東京でもやっちゃくれないものかと。。。(ワタクシもこう見えても結構チャレンジャーなんですw)

大阪で必殺さんとお話をした時からこの話、東京でやったらドッカンドッカンだろうな。。と思っていたのでここで一気にお願いして既成事実を作ってしまおうと目論みおねだりしてました。。


そしたら



「はぁ?一人で400戸管理してるってことわかっててそんなムチャ言うてんのか?オノレは自主管理って意味知ってるんか?ガチャ」


電話も必殺さんも切れてしまいました。。。ツーツー・・・


・・・まぁ、いいです。今日はこれくらいで勘弁しておきましょう。

どうせ今月は熊本でお会いします。
その時にもう一度お願いしてみます。(へこたれないオオカミですw)


必殺さんもきっとここ見てます。(はずです)
コメント欄に「必殺さんセミナーキボンヌ」とでも書いておけば気が変わるかもしれません。(ただし、必殺さんのブログコメント欄にこんなこと書くと殴られそうなので絶対やめてくださいw)

(なんか書いててどこまでがネタなのかわからなくなってきましたw)


さて、そんなわけで週末です。
ワタクシ、特に週末だからといって今週は変わったことはないのですが、今日は毎週届くアットホーム図面をチェックしながら競売情報を見てました。


・・区分マンション以外は壊滅と言っても過言じゃありませんw。

ワタクシ、都内以外の競売情報にはあまり興味が無いので都内だけ見てますが、、、まぁ、ひどいもんです。
どう見ても安く買えそうなものなっしんぐです。。

競売情報ってちょっと前ならもう少しボリュームある内容だった記憶があるのですが、これっていつまで続くんでしょうか。。
まぁ、競売とかじゃない普通の物件情報も最近輪を掛けて少なくなってますからしばらくはこんな状態がつづくんでしょうね。

だからといって何もしないわけにはいきませんから今日もやげさんとskypeしながら業者間で出ている物件もあわせてチェック。

いくつか気になる物件が無いわけじゃないですが「これ自分でも買うか?」と聞かれたらとてもじゃないですが買えません。。

これなら土地から探して建てる方がなんか早そうな気がしてきましたw。

そういや、
先日、東京のセミナーで登場したS君。。
最近は1億~3億くらいまでの物件でおいしそうなのが皆無ということで取引のハードルを上げたとのこと。。
5億~8億くらいの富裕層じゃないとまず買えないレンジの物件を仲介しているそうです。

このレベルまで金額が上がると普通のサラリーマン層の大家さんが買える物件じゃないのでプレーヤーも限定されます。このレンジは簡単に売れるところではないので時間を掛けてじっくり融資付けてても横取りされるリスクが少ないそうです。

ただし最近の売り物は「売りビル」・・・。(レジなんてもはや9%でも存在しませんw)

都内で利回り10%くらいのビルならまだ売りに出ているので思い切り属性の高い富裕層のお客さんならまだいけちゃうそうです。

そんな中、話に出たのはS造のレジの話。。

都内でもS造だったらまだ無くは無いそうです。新耐震基準(昭和57年4月竣工くらいから)のS造が都内でも10%超えくらいの物件が増えてきたみたいです。

しかし平成元年のS造のレジ買って不動産投資じゃあ、業者の養分まっしぐら。とは言え業者の「ス〇ガの提携ローンなら買えます」のスローガンのもと、こんな甘い言葉に乗せられてフルローンで果敢に買ってしまうチャレンジャーがまだ存在するとかしないとか。。


また巷で言われているス〇ガの築古木造からの融資撤退騒ぎ。。
このせいか最近、築古木造APの売買利回りが上がってきました。
減価償却目的の現金買いユーザーは今、まさに天国モード突入じゃないかと。。。w


しかし困ったのはこのS造レジというジャンル。

S造は軽量鉄骨でもない限り、賃貸のジャンルではアパートではなくマンションというジャンルに分けられます。

賃貸の案内やってた時も不思議だったのは案内に連れてきたお客さんって案外RCとSの区別がついていませんでした。ま、見た目はなんとなく同じに見えちゃいますから仕方ないかもしれません。

レインズ見てるとRCとSでは微妙に賃料設定が違うのですがネットの賃貸情報ではこの表記がすごくあいまいなだしそもそも「アパート」「マンション」の2パターンしかありませんからS造ってのはどうしてもマンション表記されがちです。よーく見ないとSかRCの表記を見逃してしまいそうです。

今はまだこれでもいいですが失われた10年(平成6年から平成13年くらいまで新築物件は少なかったです)を考慮すると新築物件はこれから増えそうです。

そうなるとますます築古S造は競争力を失うのではないでしょうか。。。

「なんか売り物も増えてきたしこれからは高利回りなS造のレジでも買ってみるか?」なんて方。
念のため近隣のRC物件の賃料相場も要チェックです。

エリアによっては下手するとアパート並の賃料しか取れないエリアも出てきました。

もしかしたら最近の平成初期のS造物件ってこんな理由でたくさん売りに出てきたのでしょうか。。。

世相によってころころと需要も変わるのでこのあたりも一度調べてから物件を検討して欲しいなと思います。



なんか締まりの無い話しになっちゃいましたが今日はここまでです。




では皆さん、良い週末を。


人気ブログランキングへ
新キャラ、一日でボツでほっとしたんじゃんw