FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

旅の空から〜みちのく旅情編

こんにちは。

さて、「狼旅団セミナー〜もっとひとりでしゃべらせてIN仙台の陣」

無事に終わりました。。しゃべり尽くしました。そして燃え尽きました。。。(ま、意味はいろいろですw)
今、昨日の懇親会場付近の喫茶店でこの記事書いてますがまだ抜け殻ですw。

いやー、東北圏大家さんの熱い想い、、すごかったです。

「優しく物静かな東北人」(みさぱぱさん談)と聞いていたのですが、、、ま、セミナー自体はそんな感じでしたよ。
しかし、、懇親会になった瞬間、皆さん「祭りモード」のスイッチに切り替わったのか飲めや歌えや踊れや・・・(あってます?)最後はもう訳がわからなくなりどうやってホテルに戻ったか覚えていません(あってます?)。

今回わかったのですがセミナーってウオームアップが必要なんですね。
朝の新幹線でひろさん*と一緒だったのですが車内で熱くしゃべっていたのでいざセミナーになっても例の立ち上がりの不安がまったくありませんでした。えぇ、、今回は最初から狼トーク全開!!
フルスロットルのまま最後まで気持ちよくしゃべれました。

ランナーズハイってやつですねw。
今回のセミナーでほぼセミナー講師として自立出来た気すらしてきました。

と言うことで今回の狼セミナーシリーズ。
富山から始まり東京、大阪、仙台の4カ所を回りましたがなんだかんだで300人くらいの方に話を聞いていただきました。予定外の九州公演が増えましたがこれで今回のセミナーネタは終わりです。

もともとこのセミナーをやろうと企んだのは世に出回る不動産投資の表の部分(平たく言ったら良い部分)だけ知ってても運が悪けりゃ後ろからバッサリ切られちゃうよという警告の意味を込めてというのが動機です。

どうやって不動産業者が値段を決めているのかとか不動産屋がどんなことを考えて投資物件をお客さんに出してくるのかなんてたぶんどこの本でも書いてません。そんなこと本で書いてもきっと「そんなネガティブな書籍は売れないからダメ」と断られてしまいます。
知らない人はずっと知らないまま進んでしまうでしょう。
見た目は真っ直ぐな道に見えても所々に深い落とし穴があるのがこの世界。「そんなこと知らなかった」じゃ済みません。不動産投資は基本、金融機関から融資を受けてやるもの。その金融機関だって自己の都合でコロコロと方針を変えてきます。それに振り回されなければいいですが万一、自分にその方針変更で災難が降りかかってきたらその災難はご家族にも及びます。

その時、あなたは家族を守れますか?
(平成初期頃の大家さん、結構これで死にました)

この不動産の世界ってのは本で書かれているだけの世界じゃありません。

また、不動産は需要と供給のバランスがあって成り立つもの。
相場ってのもありますが、相場観だけじゃ割り切れないものも多数存在します。

転売業者が買うのも買わないものという表現でお話しした内容をご自身で咀嚼していただいて今後の不動産投資にお役立ていただけたら幸いです。

実は今回のセミナー当初はこんな日本中を駆け回ってやるなんて考えてもいませんでした。
東京だけ60人くらい集めてサラッとやっておしまいという予定で企画しただけのつもりがこんなたくさんの方に聞いていただくことになり正直驚いてます。

懇親会などでお話を聞き一番痛切に感じたのは「どの投資スタイルでいけばいいのかわからない」と思ってる思ってる方が意外に多いということ。

ワンルーム投資が正しいのか地方のRCをフルローンで買うのが正しいのか、はたまた木造アパートか戸建て賃貸か新築投資か。。

これは人それぞれの投資スタンスがあるので何が正しいかというのはありません。
「これが正しい投資方法です」なんて話、来年の景気がどうなってるか経済評論家が予測しているようなものです。そんなの誰も予測なんて出来ません。
しかし何がリスクで何がリスクじゃないかくらいは知ってないとダメです。


不動産業者はほぼ焼き畑農家なので物件を売り続けないと基本的には会社が維持出来ません。
多少リスクがある物件でも売らないとたちどころに食えなくなっちゃいます。

そんな立場の人から「こんな物件どうですか?」と言われてるということを覚えておいていただけたらと思います。

ホントに儲かる話なんて自分が出来ない理由でもない限り他人になんて教えません。


さて、あとは九州セミナーを残すだけとなりました。(10月の富山は別モノとしてw)
このセミナーが終わるまではこのランキングをキープしたいところですが、、、どうなりますことやらw。
(たぶんランキング1位だから呼んで貰っているという手前、九州に行く前に落ちたらカッコ悪いですww)

しかし今回の仙台セミナー終了でワタクシの心の中では「そろそろいいですよね、、」と思ってます。

ブログ開設以来かなり長期間ここの位置に居座ってます。
毎日更新というのも正直疲れました。先輩ブロガーさんからも「あまりこの位置に長居するとボチボチ叩かれるよw」と前々から言われてます。真面目に書いても叩かれるのがこのブログの世界w。


先輩ブロガーさんのデータベースwによれば3ヶ月以上ずっとこの位置をキープしたやつはいないと聞きます。
(出る杭はなんとかってのはイヤですw)


ということで九州セミナーが終わったところで一区切り付けたいと考えています。



さて、そろそろ新幹線の時間です。
ぼちぼち東京に戻ります。

最後に今回のセミナーを企画していただいたJさん(そういや命名の話ってどうなりましたっけ?w)とみさぱぱさん、言い出しっぺのひろさん*。本当にありがとうございました。

また今回の仙台セミナーでお会いした皆さん。。
とても楽しかったです。また逢いましょう。。(てか普通に電話くださいw)

明日は仙台の話を少し書きます。


人気ブログランキングへ
俺様は仙台の夜の話が聞きたいんじゃんw