FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム

正直者。。。

こんばんは。

本日はずっと外に出ずっぱりです。。
会社に戻れないので初めてipadからブログ更新に挑戦です。
(不慣れなので赤い字とか大きい文字にはまだ変換できません。ご了承ください)

まずセミナーの件。。
やっとこさ4時間分のプログラム完成です。(おせーよ)

ご案内メールの下書きも昨夜、夜なべして作りましたので明日一斉にお送りします。
よろしくお願いします。

さて、
本日は昨夜の契約明けなので少しゆっくりしたかったのですがなかなかそうはいきません。
明日見に行く借地の物件の事前調査で売主さんへのヒアリングと役所回り。。
本物件に売主さんが住んでいるわけではないので千葉まで出かけてきました。

今回の借地で一番悩ましいことはなんといっても接道状況です。
建築基準法上の道路が接道していればこの物件は大化けする可能性があります。

ま、接道してなくても大化けさせちゃおうかとは思ってますけどねw。

どうもこの借地、、近隣で5坪ほど使ってない空き地があるらしいのです。
この5坪をなんとか借地で借りれれば一本外の大きい道路に接道可能らしいんです。

売主さんはどうもこのへんの混みいった話を知らないようです。

こういう時、不動産業者のとる行動は二通り。

其の一、未接道ということでしらばっくれて査定する。(ヲイヲイw)
其のニ、正直に接道可能だと説明し正当な査定をする。

同じ不動産業者でもこのどちらかを選択するかで売主さんの運命は決まってしまいます。

今日はワタクシ、、ずっとこれで悩んでます。。。。

恐らく今回も専任媒介になると思います。専任媒介をいただく以上売主さんに不利益があってはいけません。
やっぱりここは今後の信用問題にもなるのでワタクシ後者である其のニを選択すると思います。(正直者なオオカミなんです)

そのためにはこの5坪を何とかする必要があります。
地主と交渉するのは恐らくこの件に気がついたワタクシの担当になると思いますが、、この辺の地主さん、、結構手強いです。(ちょっと前に同じような借地で法外な名義料取られそうになりましたっけ。)

上手に話を持っていかないと地主にくっ付いてる不動産屋さんに返り討ちに遭います。。
ちょっぴり地上げテイストの香りがするお仕事になりそうです。
すべては明日の現調でわかるとは思いますが、、さてどうなるか。。。

千葉から戻ってくる途中久しぶりに新橋に行ってきました。
新橋に行くからって毎回ブローカーさんと会ってたわけじゃありませんw。新橋にもワタクシクライアントさんもいるんですw。

西新橋で貸しビル業をやってるワタクシのお客さん。。
またいつもの「買いたい病」の悪い発作が起きているようです。
先月くらいからひっきりなしに電話が来てたので本日はその治療ですw。

えぇ、、「今どき美味しい収益物件なんて無いんだからやめておいた方がいいですよ」と直接伝えに行きました。
以前にもワタクシに相談なく変な物件を買ってしまった前科を持つこのお客さん。

またもや変な物件を買おうとしてました。
机にはその物件概要書が鎮座してましたよ。。

先日ブログで書いた日本橋ほんにゃら町の物件。稼働率は75%。場所柄これ以上は埋まりそうもありません。
でも業者からはこの空室部分をレンタルオフィスで貸せばもっと利回りが上がりますと言われているようですっかり買う気満々です。

こんなところでどうやったらレンタルオフィスなんて提案できるのか。。
想定賃料は坪18000円。細かく区切って貸すのでそのくらいの賃料設定は理解できなくはありませんがあくまで埋まればの話です。ええ、埋まれば、、です。

「この物件どう思う?」

どう思うって言われても・・・なんとも思わないです。
埋まれば確かに机上の表面利回り10%ですがどう考えても埋まる訳ないですってw。

この物件を紹介した業者さんから「早く買い付け入れてください」と急かされているようで放っておいたら買い付け入れちゃいそうな雰囲気です。

実際に物件を見ていなければ説得出来たのですがこのお客さん。「欲しい欲しい病」の時は打つ手がありません。

一応収支を目の前で計算して見せましたが・・・多分買ってしまうでしょう。(だって病気ですもんw)

こういう時正直な気持ちで買うのを止めれば止めるほど「どうせオオカミ物件じゃないから止めてるんでしょ」と言われてしまいます。(正直にダメだと思うから止めてるんです)

お金持ちだから本人が買うというものを止めるのもどうかと思いこれ以上止めませんでしたがまずその前にこの前買った横浜のダメ物件。。あれを満室にするところから始めるのが先じゃないかと。。。

なんだかワタクシ、この業界に不向きな性格なんじゃないかと思う一日でした。。。


↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
なんか今日もクリック伸びなさそうなネタなんじゃんw