FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム

建てた方の圧勝です

こんにちは。

すっかり春の陽気ですね。
しかしワタクシ、先週の戦車を買った(買ってない買ってないw)あたりからずっと風邪ひいてます。春の風邪はなかなか治りません。。ゲホゲホ、、

そんな中、昨日は進藤先生設計の中野の新築デザイナーズアパートの物件見学会に出かけてきました。
ワタクシのブログ、タイアップ無しという特性上こういうリンクは張りたくないのですが・・良いものは良いということで進藤さんのリンクを張らせていただきます。

当日、ワタクシもカメラを持参して撮りまくりましたが・・・素人が撮った写真よりも当たり前ですが進藤さんのカメラマンさんの方がうまく撮れています。。。写真はこちらをご参照ください。。(カッコイイです)

ワタクシ、以前は都心のど真ん中で高級賃貸物件ばかり仲介していた身なのでこういうデザイナーズ系の部屋は年中案内していましたが・・・いやはや・・このアパートはいろいろな意味で良く出来ていました。

本物件、、まずワタクシが一番感じたのは「何人たりとも決して媚びない」という姿勢。。
この作品(物件と呼んじゃ進藤さんに失礼ですねw)、ファーストコンタクトでそういう雰囲気が出まくってますw。

この部屋を借りたいと思う人は悪いけどとりあえずそこに並んでくれるぅ~?」ってくらい敷居が高いですww。

デザイナーズってどちらかというと使い勝手が悪い傾向があります。
実際に住んでみるとわかるのですが居住性よりデザインを重視しますから当然使い勝手は悪くなります。
部屋の中を見ましたがキッチンやお風呂の使い勝手なんて普通の賃貸アパートと比較したらちょっと躊躇してしまう使い勝手の悪さが見えてきます。ロフトに上がる階段(もはや垂直ハシゴですが)なんてワタクシくらいの年齢の人間が住んだら1ヶ月くらいで骨折しちゃうかもしれません。

窓の大きさも実際に住んだら日差しでエアコンが効かないじゃないかと思うくらいのデカさです。

しかし「だからデザイナーズってダメなんだよな」・・・と判断するのは早計です。

申し訳ないですがこういう物件は住む人がこの部屋のデザインにあわせて住まないとダメなんです。西日の直射日光が入ってきて夏暑いんじゃないかなんて考えてる人が住むシロモノではありません。西日に負けないくらい巨力なエアコンを入れて直射日光が入ってきても中は快適ってくらい住む人が工夫して合わせるのがこういう物件に住む人のマナーです。そういう割り切りが無い人にこのアパートに住む資格はありません。

そのくらい横柄な事を言っても差し支えない物件ではないかと。。。w
(居住性がどうのなんて生意気なこというやつはそういうありきたりな物件借りればいいんです)

多分、この物件、仲介さんに案内されて「うーん、、デザインはいいけど使い勝手が・・・」なんて悩んでるうちに後ろからどんどん申し込みが入ってしまったと思います。(この物件見て迷っちゃうようなヤワはやつじゃきっとモテないですよ)

この物件のお部屋は10部屋です。
普通空の状態から10部屋埋めるのは大変なんですが逆の言い方をすればたった10部屋しかありません。
この物件で10部屋では「埋まるかなー」なんて心配してるうちにどんどん決まっちゃうでしょうねw。(すでに満室になってしまったそうです)まぁそりゃそうです。この物件は入り口ポスト付近の時点で冷酷なまでにお客さんのハートを鷲摑みしちゃってますからww。

そういや昔、マセラティー・ギブリなるイタ車がありましたがあの車、、とにかくじゃじゃ馬でした。。
乗り手のことなんてこれっぽっちも考えていませんw。ひたすらデザイン重視。。

ステアリングなんてイタリアンハンドル丸出しのアジャスト不可能なくらい遠くて腕が伸びた状態で運転を要求されますw。視認性とか居住性なんて無視無視w。だってそれ以前にまっすぐ走るのが苦手だし高速で速く走るなんて自殺行為なクルマですから。

想像ですがマセラッティーの営業マン、「是非このクルマ買ってください」なんて少しも媚びてません。。
ワタクシも一度だけ乗ったことがありますが自分でお金を出して乗れるクルマじゃないと走り始めて10分程度で理解できました。また車検に出したら交換部品がないとかでなかなか車検から戻って来ないでしょう。。そんなクルマです。

でもあの官能的なデザイン。。不思議なものですべてを犠牲にして無理心中するくらいの気持ちになっちゃいますw。

要は乗りたかったら乗り手がこのクルマに合わせるしかないんですww。そのくらいの犠牲を犠牲と思わない人だけが乗ることを許されるクルマ。。それがマセラティーなんじゃないかと思います。

そういうのが嫌だという人はレクサスでも乗ってればいいでしょうしそんな快適なクルマは掃いて捨てるほど売ってます。


現状の賃貸不動産マーケットを見渡すとここまで尖がった物件は賛否両論ではないかと思います。
ワタクシもどちらかというとデザイナーズ系は管理クレームが多いので反対派ですがここまで割り切ってデザイン重視に作られているとなんだかクレームを付ける住人がケチ臭く見えちゃいますw。

「文句があるなら住まなきゃいいでしょ・・w」と。

ということでこの物件の結論ですが建てた方の圧勝ですw。
この物件を目ざとく見つけ入居できた方の優越感が目に浮かびます。

さて、
内覧会後の飲み会で進藤さんと同席する機会があったので話を聞きましたがこの方、単なる一級建築士さんじゃないなと思いました。

普通設計をやられる方で物件の賃料設定まで細かく考えてなんてやってくれません。(ホント、適当ですw)
この進藤さん。新築で利回り10%という目線が基本でモノを考えてましたし10年後の本物件の処遇も考えていました。不動産屋でもここまでお客さんのことを考えない(売れればいいんだよって言ってる輩)やつが多い中、なかなかこういう男気のある設計士さんはいません。単にデザイン優先で建築単価などの後のことを考えない設計の方が多い中、これは賞賛に値します。
また聞けば今回のような整形地での建築ってあまりないそうです。どちらかというと敷延などの不整形地での建築が多いそうで「いっつも手壊しからはじまるんだよw」と言っておられましたww。

またデザインを重視すれば必ずぶつかるのが建築基準法。。
こういうデザインにしたいけど法的にムリということが多くて大変なのですが進藤さんはこのへんの法的解釈が絶妙です。ふくちゃんさんのアパートでも垣間見ましたが法的にはこうだけどこう逃げる(逃げるって表現も失礼ですねw)って使い分けが出来る人が設計するのとそうでない人が設計するのでは出来るものが全然違います。

土地のポテンシャルをこういう方向で引き上げる手法。。ワタクシはアリだと思います。

でもあれです。中途半端にデザイナーズ方向にベクトルが行ってしまうとお客さんの属性も中途半端な「なんちゃって業界人」が集まってきますw。実はこのなんちゃって業界人。。恐ろしいくらいクレーマー要素を持ってますw。一歩間違えるとこういう住人の巣窟になりかねないのがデザイナーズ物件の恐ろしさ。。

進藤さんがおっしゃるようにリネアに載るようなオンリーワン物件じゃないと何年かしてイタイ目に遭うはずです。こんな非常にエッジの効いた切れ味鋭いデザイン・設計のフィールドで常に結果を出しているから引き合いが多いんじゃないかと思います。(ところでこういうデザイン系の人ってなんでイケメンばっかしなんでしょうか?ムカつきますw)

以前にふくちゃんさんの物件を見たときからフツフツと沸き始めたワタクシの新築デザイナーズ構想。。
ここに来てますますやる気になってきましたw。

やっぱりいい物件を見ると真似したくなっちゃいますねw。

見学会の後は雪崩式に近所の居酒屋にて臨時懇親会。
最初はなんとなく数人で集まって飲みましょうかなんてノリだったのですが・・・25人くらいの大所帯での開催になってしまいましたw。

大家さんと最近ちょくちょく飲むようになって思うのですが・・・皆さんホントに素人大家さんなんですか? (ワタクシもう騙されませんよw)

多分、今回の25人で建築会社作ってアパートなりマンションを企画したら並み居るデベロッパーなんて軽く捻れますよw。実際土地を仕入れてアパート建てて転売している業者さんの物件を良く見てますがまったく比較になりませんw。これってご自身で運営されているので痛いところや痒いところ、甘いところに辛いところ・・・酸っぱいところに苦いところとプロの業者が持ち合わせていない感性の固まりみたいな人ばかりだからでしょうか・・。

昨日はワタクシ、風邪気味だったので早々に失礼するつもりでしたがあの熱気ではとても途中退場なんて出来ませんでした。。おかげで本日絶不調ですww。

しかしワタクシのブログの「プロのコメント師」やげさんともはじめて会えましたし、旅団団員のぶるーまんぱぱさん、e.r.i.さんOz...さんハタマタおなじみの鬼のジェービルさんwや母ウッチーさん、kamochanさん・・・今回ははじめて赤井さんともお会いしましたが・・・いやー熱い熱いww。

不動産屋やっててこういう熱い方と不動産談義が出来るのは楽しくて時間が経つのを忘れてしまいますw。


さて、最後に大阪のゴンさんから連絡アリ。。

「ワレ6月9日ノ大阪セミナー会場ヲ確保セリ・・・」

大阪セミナー開催決定です。。。ゴンさんありがとうございます。

ということで遅れに遅れていたそろそろ東京開催のご案内メールを発送しようかと思ってます。
メールボックスを開けてお待ちください。




↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
レジュメまだ作って無いじゃんww