FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム

エイプリルフール

本日は4月1日。。

今日はどんなうそをついてもいい日です。
と言うことでワタクシも壮大なウソを考えて今日のブログタイトルは

「【お知らせ】本日を以ってブログ閉鎖します」なんてやつで行こうと思ったのですがww、、、

ちょっと待て。。と。

そもそも不動産業者って年中ウソついているんじゃないのか。。

あらたまってエイプリルフールに気合入れてウソつく必要は無いのではと思ったりしますw。

ワタクシがこんなこと言っちゃいけないのはわかってますが結構うそばっかりな業者さんって多いはずです(もちろんワタクシも含めてって意味です。自分だけいい子になろうなんて思っちゃいませんよw)

先日こんなことがありました。

決済までに準備しておいてと頼んだ書類、やっぱり決済当日に間に合いませんでした。。
この書類。決済日どころか契約する遥か前から言ってたことなのに・・・です。

ワタクシさすがに堪忍袋の緒が切れて怒鳴ってしまいました。
「なんでこの書類が用意できてないんですか?(怒)」と。

そしたらこの業者。「担当が昨日から急性盲腸炎で入院しちゃったんだよ。。いやー参った。。」







昨日の朝電話に出たやつはナニモノですか?





しかしこの程度はまだ序の口。。かわいいものです。
怖いのは取引そのものに影響するようなウソです。

去年あった契約でユニットシャワーのワンルーム19部屋(その時ほど3点ユニットが素敵に見えたことはありませんw)物件で何度もお風呂は3点ユニットだと言われていたところ、契約日前日に図面上でどう見ても3点ユニットですらないと判明して「これホントにお風呂あるんですか?」と元付けに聞いたら


「私はちゃんと最初からユニットシャワーだと説明してますよ」と思い切りウソつかれた事例。(今どきユニットシャワーだったらお客さんに紹介すらしてねーよw)

この手の話は年中行事です。
都合の悪いことを伏せるとかあとでこっそり重説の片隅に書くならいいですがウソをついてまで売ろうとする業者さんがいます。このウソをいかに見抜くかが不動産投資では重要なファクターになります。

例えば利回りの話。
ケン○ヤさんやラク○チさんで掲載されている物件は基本的に10%を越える物件が多いと思います。
果たしてあの中にどれだけ本当に10%超える物件があるのか。。。


さて、
ワタクシごとですが先日ヤフオクで車を買いました。今日はその引取りで御殿場まで出かけてきました。

ホントは2010年式が欲しかったのですがさすがにあまりに高価で手が出ませんでした。
今回は1990年式で我慢です。

自慢の愛車はこいつです。










90蠑乗姶霆垣convert_20120401211126
正面から写真取るとなんだか撃たれそうで怖いです。。


90式戦車です。
現状渡しということなので室内に砲弾とかいろいろ散らかっていますがまぁこれなら家族とディズニーランドくらいの遠乗りには使えそうです。

また仕事の通勤にでも使おうかと思っていたのですがこれ乗って仕事に出かけたら間違いなく「地上げ屋」と間違われてしまいます。。しばらくは仕事で使うことはなさそうです。

来週からこの車が置ける車庫探しです。早く見つかるといいです。


自分の車はいいとして先日、わくわくリッチさんから「富山に来るときのオオカミグッズはハマーでいいよ」とブログ上でおねだりされていました。(このブログです

ここにはハマーもたくさんありましたので「ついでにハマーも買います」と言ったらちょうどいいのがあるということで見せてもらいました。。



こいつです。








繝上・繝シ_convert_20120401211237
ん?荷台になにか乗っかってますが・・。これはなんでしょう?


過去にイラクで大活躍したハマーなのですが最近有事も少ないし「例の人工衛星(弾道ミサイル?)」はこれじゃ打ち落とせないということで今回特別に譲ってもらうことにしました。

出来れば4人座れるのが欲しかったのですがうしろの荷物の周りにあと5人くらい座れそうです。わくわくさん、、クロネコヤマトの午前中配達で職場に送ります。着払いなのでお願いします。

また後ろの荷物にはオプションで誘導ミサイル4本オマケで付いてるそうです(あとトルマリンゴもオマケです)。富山の海岸でロケット花火のように遊ぶのは構いませんがうっかり撃つ角度を間違えると海の向こうに飛んで行ってしまい深刻な国際問題になるそうなので撃つ角度(38度以下厳守)だけはご注意ください。

何度も言いますが今日はエイプリルフール。。

こんなウソついてしまって今後ワタクシのブログが無事存続出来るかわかりません。

最初は調子に乗って書いてましたがなんだか不安な気分になってきました。。。。


今日はもうクタクタなのでコメント返しは明日にさせてください。。。すみません。

↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
なんか今日のブログってグダグダなんじゃんw

こんな仲介業者じゃダメですよ

こんにちは。

本日は休みですがブログ更新です。

今日は休みだったのですがうちのマンションの清掃の立会いに出かけてきました。
先日退去の部屋があまりに汚いので細かいところを清掃業者さんに指示しに行ったのですが、さすがにプロですね。。

たった一日で元の新築の状態に戻ってしまいましたw。

もともとこの清掃業者さんはワタクシの知り合いです。
多少の無理が効くのでうちの管理物件はほとんどここにお任せです。
都内の物件ならここがワタクシの知る限り一番安いんじゃないかと思いますが金額が高い安いよりワタクシ品質第一です。(まぁそれで安いに越したことはありませんが・・)

明日には新しい入居者さんが入ってくるのでたった一日でここまできれいにしてくれると大助かりです。
ペットも飼っていたので微妙な「犬臭さ」まで消えるかなと心配してましたが脱臭もしてくれたのでこれで心配の種が無くなりました。。

そんな訳で清掃作業を見届けて速攻で家に帰ってきました。
月曜の契約の準備です。。。
昨日の夜遅くに売主さんと連絡が取れて買い付けの話と契約は月曜ですということを伝えました。
「月曜日とはずいぶん急な話だねぇ」と言われましたが月曜日でFIX出来ました。(さすが専業大家さんですw)

契約書と重説の雛形を送り文面をチェックして貰いOKを貰ったので今度は買主さんに雛形を送っておきました。
大して問題になるような物件ではないので今日中にはOK貰えるんじゃないかと思います。

ワタクシの契約ではこんなスイスイ行くことは極めて稀ですw。
いつもこういう契約ばかりだと精神的にどんなに楽でしょう。。

ワタクシが扱う物件は大体、一棟モノです。
RCマンションだからといっていつも同じ契約内容でもないし重説なんて細かいところは微妙に変わります。まったく同じ物件と言うのはこの世に存在しません。周辺環境・道路付け・越境や賃借人の引継ぎ、いつも言ってる建物コンディションなどの細かいところ。。挙げていったらキリがありませんがなかなか一発で書類OKとはなりません。業者間で何度も書類をつき合わせて細かいところをお直ししてやっと契約の準備OKとなります。

この契約書などの文言も巡り何かとイチャモンをつけてくるお客さんもいますw。
まぁ、正確にはお客さんじゃなくてお客さんを取り巻いてる人と言ったほうが正しいでしょう。親戚だったり友人だったり中には別の不動産業者ってこともあります。

よくセミナーなどでお話してることですが、この不動産業者ほど他社の仲介が面白いはずはありませんw。
自分のお客さんが他社の仲介で物件を買うなんて聞いたら邪魔して差し上げたいですw。(ここはこっそりと本音。。と。)。

ワタクシでさえそう思っていますから他の方もそうだと思います。そうするとどうするか。。。

その取引自体を壊したくなるものですww。

お客さんから「この物件買うんだけどいろいろ教えてくれませんか?」なんて頼まれて「えぇ、喜んで!!」なんて本気でいう仲介さんはいないんじゃないかと。。

そんなネガティブ因子たっぷりなセカンドオピニオンが登場してくるともう大変です。

あること無いこと言って契約そのものを潰しにきますw。

ちょっと前の契約であった話ですが、なんと契約の場にそのセカンドオピニオンの不動産屋さんに同席されたことがあります。この自称セカンドオピニオン。大手の不動産屋のお偉いさんなのですが黙って座ってるだけならこちらも何も言いませんがなんとこの不動産屋、、名刺を切ってきましたw。「ワタクシ、、こういうものです。」。。。と。

その不動産屋さんの顔には「ホントはこのお客さんは私のお客さんなんですよ」と書いてありました。(仲介手数料になる仕事は私がやるはずだったのに・・と同義語です)

契約自体がこのお客さんに不利にならないよう立ち会いますなんて言われて名刺まで切られて他社業者なんぞに同席されたらこちらは面白くありません。こういうケース、取引自体にイチャモンつけようと思えばなんでもつけられます。

あー、、嫌だなと思う瞬間です。。

相手は隙あらばどこからでも難癖付けて「俺はこいつらよりずっと不動産詳しいんだ」と自分の顧客の前でやりたくてウズウズしてるはずです。

こういうとき絶対に気後れしちゃダメなんです。そんな素振りみせたらもう相手の思う壺。
ワタクシこういう時、すべて場を仕切ってちゃちゃっと進めちゃいます。
契約の進行スピードを上げてしまうとこの手の方はついてこれない傾向があります。

そりゃそうです。契約実務の部分で紙ベースでしか契約内容を知らないんですから。
間違っても他人の仲介物件を自分の足で現調なんてやってるわけ無いんです。

こんな手合いが乱入してきたら逆に「ここまでの部分はこれで大丈夫ですか?」なんて話を振ると「え、あぁ、、大丈夫です」って感じで黙ってくれます(なーにが大丈夫なもんですかってのw)。

でも契約前段階ではうるさいです。

契約書のこの部分の文言がおかしいと難癖つけてくることには変わりありません。。
しまいには誤字脱字や句読点の位置とかで難癖つけてきますw。

きっとこんなところで揚げ足取って「こんな仲介業者じゃダメですよ」とか言ってるんじゃないでしょうか?

今度そんな業者さんと共同仲介やって見たいですw。

どんな契約書を作ってくるんでしょうか。楽しみです。。

さて、
明日は5時起きで御殿場まで出かけてきます。
なので今日はもう寝ます。

明日の帰宅時間は21時を予定していますのでブログの更新も遅くなると思います。すみません。


ワタクシの娘2号にお願いしてなんとかオオカミ印グッズを作ってもらえることになりました。
これもひとえに皆さんの献身的なクリックのおかげです。ありがとうございます。

↓ブログランキング参加中です↓
人気ブログランキングへ
オメーももっと読者に献身しないとなじゃんw