FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム

俺〇〇知ってるんだよね

こんにちは。

昨日出かけてきますと言った今朝9時集合の話。。。
約束通り朝の9時に九段の集合地点にそそくさと出かけてきました。

結論から先に書きますがどうやら話は今の時点では本当っぽいようです。(今の時点ではですよ。。)

しかしこの話、実行に移すのには相当労力が必要だということも再確認しました。(ま、そんな簡単に儲かる話はないってことですw)

ちょっと話は逸れますが、ワタクシがこの手の一見あやしい話をどのように見て判断するかとかと言うと登場人物と登場人物の立ち位置です。登場人物の相関関係とその中で交わされる言動を見ればこの話はどこまでがホントでどこからがウソかおおよそわかります。(ままま、最初から全部ウソってパターンもありますけどねw)

あとはその部屋の調度品などの飾りモノ。。そうそう、、あとカレンダーなんかも参考になります。
よく銀行の融資担当が顧客先を訪問(家庭訪問とでも呼びましょうか)するとき部屋の中にあるものでチェックするそうですが、その時の銀行マン、、顔は笑ってますが目が笑っていませんw。(うちに来た銀行マンもそうでしたw)

ワタクシもはじめて行く先はこんな感じで密かにチェックしてますw。
目に映るものすべてが情報です。つぶさにチェックして人とナリを見てます。不思議と相手のホームグランドに行くとその人の素性みたいなものが見えてくるものです。

またワタクシの業界。。
はじめて会う人は必ず値踏みされます。ワタクシ見た目も名刺も見るからに弱小不動産屋。。
当然、その格好の餌食になります。(慣れてますよ。。そんなことw)

そこからいつものしゃべりで挽回しますw。(ろくなバックボーンも無いので毎回このパターンです。。)

こういう時、まず先方に先にしゃべらすことが大切です。どうせこちらが何をしゃべろうが話なんて聞いていません。向こうにまずしゃべらせてからそれに対してタイムリーな質問をぶつけると大抵こちらに対する認識が変わります。今回の様に年齢的に離れている場合(相手が年寄りの場合です)はその方が相手にディープインパクトですw。

ただ、今回の話はこちらがお願いしているわけではないので少なくともイーブンな関係です。向こうがどう思ってるか知りませんが。。。
ワタクシももともとやる気のある話じゃないので聞いてツマラなければそこで終了くらいの気持ちでした。

今回の話の主は元政治家さんです。
この元政治家ってのが結構厄介です。。国会議員って現役じゃないとあまり役にたちません。まして引退して10年なんて人は口利きビジネスくらいしか儲ける能力がありません。(同業の元政治家の方が見てたらごめんなさい)

まぁ今回の元政治家さんは某金融庁関連のパイプが太いそうでワタクシのセミナーの話をしたら「じゃあ金融系でそこそこ有名なパネリスト呼んであげようか?竹〇平〇とか大〇研〇とか」とか言われましたw。(ギャラが高そうだしワタクシのセミナーには合わないので断りましたけどw)


そういやワタクシの業界でもこんな政治家さんとのパイプを誇示するかのように名刺のコレクションをわざわざ見せてくれる方がいらっしゃいますがワタクシ、そんなの見てもなんとも思いません。(お心当たりの方がいらっしゃいましたら次からクソ重いA3名刺フォルダーなんて持ってこなくていいですよ)

いつも言いますが「俺〇〇知ってるんだよね」と自慢するヤツ。。(〇〇とはポン友なんて表現するやつもいますね)

その〇〇さんの携帯に夜中の0時に電話が出来たら信用します。(名刺を持ってるくらいじゃ知ってるうちには入りませんw。)


不動産と政治家のコネクション。。
何度も言いますがワタクシたちの不動産仲介と言うジャンルではまるで使えませんw。
(都市計画とかそんな器のデカイ話ならありえますがホント使えた試しがありません)

また政治家ってなんとなく金持ちに見えます。なんとなくですが出てるオーラが一般人とはちょっと違います。(どっちかというとあちらの系のカタっぽいですww)

そういやお金持ちに見えてもお金持ちじゃないなんてやつはこの世にたくさんいます。
特にこの業界、、パッと見じゃ判断付かない事があります。これも厄介ですw。

なかなか見抜けません。。普通に生活するレベルのお金に不自由していないのでちょっと会って話をしたくらいじゃわからないんです。。(瞬間的にお金を持ってるヤツは尚更です)
これも大体、例の「家庭訪問」をすればわかります。やはり家なり会社なりの相手のホームグランドは情報の宝庫。相手の属性はこの辺で見分けてます。

さて、
話は戻りますが、この話を実行に移すには相当な労力が必要だと言いましたが何をしないといけないかと言うと「毎日金融機関を訪問してその都度出てきたデフォルト案件をこちらで査定して所有者と交渉して残債の交渉をして所有者に多少お金を残して・・・」と任売業務そのものの作業をすることになりますw。

ちょっと前までこの業務をやってましたが最近はカラに近いビルとか工場の跡地とか換金性の悪いものしか出てこなくなったのであまりやってません。

しかし今回、面白そうだと思ったのはどうやら実需系のものが多そうだということ。
2000万円から4000万円くらいの区分マンションとか戸建が主らしいんです。

これならもしかしたら賃貸で回せそうなものが出てくるんじゃないかと。。。

来週からしばらくこちらの業務をやってみてどんな物件が出てくるのか見極めたいと思います。これでいつもの換金性の悪い物件ばかりだったらお断りしちゃいます。

ということでこの話はしばらく続行です。。ちょっとだけ新年度のネタの光が見えてきました。


最後に
たまにブログで書いてる「検索エンジンネタ」。
また来月あたりに「どんな検索ワードでこのブログに飛んでくるか」ってやつですが・・・そもそも大きな間違いをしてる人がいました。。







「狼旅団」













「猿旅団」
サル2
ハーイ ご無沙汰シテマス・・



まぁ、、似てるといえば似てなくも無いですね。。。。(どうやったらこんな間違いするのか・・)

「猿旅団」でもこのブログに飛んでこれるのも奇跡ですが。。。猿軍団みたいでイヤです。。なんだか涙が出てきました。。。

そういや前に「狼旅団の地下に潜った不動産ブログ」というのを「うさぎ旅団のちょっといい話」なんて呆れるほど適当な検索でここに飛んできた人もいましたっけ。。

ん?よくよく考えたらこっちのうさぎ旅団の方がいいかもしれないですね。。。(そんなうちの会社はうさぎマークの全日会員ですw)←華麗なオチ



↓ブログランキング参加中です↓

人気ブログランキングへ