FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム

汚れは心の乱れ。。

こんにちは。

しつこい話ですが先日お送りした「新築セミナーレジュメ」ですがまだ戻ってくる方がいらっしゃいます。
ファイルの容量がデカ過ぎな為、受信する側のメールボックス容量では受信不可になるんじゃないかと思います。
お心当たりのある方は別のメールアドレスで今一度ご連絡ください。。

さて、
昼間銀行に行きがてらうちのレジの点検に行ってきました。
ご存知の通りうちのレジはまだ築浅です。とはいえ一年経つとマメにチェックしてないと新築時の感覚を段々と忘れてしまいます。最初の状態で維持してこそモテる大家さん。。細かい汚れとかそういうのマメに見てないと気が付かないうちに汚れてきます。

汚れは心の乱れ。。心の乱れは家庭の乱れ。。家庭の乱れは社会の乱れ。。社会の乱れは国の乱れ。。国の乱れは宇宙の乱れ。。。。(知ってる人はかなり二郎通デスw)

なんでもそうですが乱れは小さいうちに対処しておかないと段々面倒になります。滞納なんかもそうです。
最初は月末入金してたのに月明けになり5日になり10日になり1ヶ月・・長期滞納と段々と滞納具合も進化しますw。

うち物件ではまだ無いですが他の管理物件で3カ月以上滞納が続いてる不埒な悪人がいますw。(たまに取り立て日記で書いてるやつです)こいつも最初は数日の遅れだったのですが以前の管理会社がイイヤイイヤで見過ごすもんだから増長してここまで立派な長期滞納者に成長してしまいました。。。

中古物件を買うとき当然賃貸人に対しても売買に伴うオーナー間の地位継承手続きがあります。
この地位継承通知をすべての世帯に出すのですがこの通知書類、、。売主・買主・賃借人の3部構成になっていて持ち回りでハンコを貰い最後に賃借人がハンコを押して返送して貰う書類です。(そういやまさかと思いますが今どき、エントランスの掲示板にだけ「地位継承のお知らせ」なんて貼り付けてる人いませんよねw)

最近オレオレ詐欺などの関係で家賃の振込先がいきなり変わると疑われてしまいます。この書類をキチンと用意しないとホント疑われるので、これを防ぐ意味でも売主・買主には実印を押してもらいます。

単に物件の所有者が変わったから出すというものでもなく実はこの書類、、地位継承時に各世帯向けに

・賃貸人本人がちゃんと住んでるか
・契約条件は正しいのか

などをチェック機能としても効果を発揮します。なので売買時には必ずこの書類を作ります。
そしてお金は掛かりますが必ず配達証明郵便で出します。(あとで「そんな書類見てないよ」なんて言わせないためです)

ついでなのでワタクシはこの郵便を送りつける事によって他の反応もチェックします。

そう、入居者属性チェックです。。。

人間の性格ってなんだかんだ言っても文字に表れます。キチンとしてる人は綺麗じゃなくても丁寧に書いてくれます。「〇〇行き」の「行き」を消して「御中」と書き換えるなんて世間じゃ常識です。
また送ってから何日で戻ってくるかもカウントしてます。経験上ですが、返送期間が遅ければ遅いほどその賃借人さんって問題児であることが多いです。

配達証明で出すので長期間留守だとか生活感の薄いやつはなかなか配達期限まで受け取りに来ないのでこちらに戻ってくる事もあります。こんな出した書類が戻ってくるヤツも要注意です。後々何かとトラブルを起こす傾向があります。

返送されてきた書類を見るとただ名前を書いてハンコを押すだけの書類ですが、、これでも結構その賃借人の人とナリがわかります。

内容をよく読んでいないのか1部は賃借人が受け取るのに3部とも返送してくるヤツやハンコを押していないやつ
、、果ては自分の名前を間違えるヤツ、、、w。

ワタクシはクマさんのように専業で賃貸管理をやっているわけではないので管理物件数も少ないですがこんな人を相手と毎日対峙してるのを見ると誠にアタマが下がる思いです。。。(クマさんすごいです)

実はこの地位継承書類の文言ひとつで今までだらしなかった賃貸人のモラルを正す事が可能になることがあります。

全部書くと大変なので端折りますが本件地位継承に伴う貸主変更後の賃料振込み先の最後に

「〇月分家賃(お支払い期限〇月〇日)から上記口座にお振込をお願いします」と書いておきます。
この後、「上記の件承諾しました」で賃借人の記名欄が付いてます。

心理的に「新しいオーナーか。。。」と賃借人にも少しは緊張感が生まれます(そうじゃないのも時々いますけど。いいんです。そのくらいでもw。)

問題はこの次です。滞納クセがあるやつはオーナーが変わろうともなんとなく振込が遅れます。
この瞬間に狙い撃ちで賃借人に電話しちゃいます。このタイミングは「お支払い期限の日の夕方4時」。。。

「お家賃の確認が取れないのですが・・・」とやります。(留守電ならメッセージに吹き込みます)
大体これで賃借人はシャンとします。何事も最初が肝心です。「新しいオーナーってうるさいな」くらい思わせておけば今までとはちょっと違うなと勝手に思い込んでくれます。(前オーナーさんとか管理会社がヌルイことやってると効果テキメンです)

さすがに滞納率に低いとされるファミリーマンションではここまでやるとイヤミに取られるのでやりませんがw単身者向けのワンルーム(特に賃料の比較的安いタイプのもの)はここまでやります。えぇ、、いつものようにネチネチと。。。です。

そういや昔ワンルーム150戸とかいうとんでもない数の単身者の入った物件でこの地位継承やったことがありますがこれは本当に大変でした。。。まぁ、どいつもこいつの一筋縄じゃいかない輩ばかりでした。。。

1/3くらいは書類が不着で戻ってきましたwww。
(これ再配達させるの大変なんです。。)

最後の10件くらいは夜討ち朝駆けでピンポンしながら狙い撃ちしました(なんだかワタクシ、借金取りみたいでした・・)

当たり前のように転貸しされているしペット不可なのに犬がワンワン吠えてるし大規模ワンルームなんて二度と売るもんかと思ったものですw。中には「白紙」で送り返してくるやつもいましたw。なぜ白紙かというと契約内容に異議があるからハンコを押しませんってヤツでしたっけ。(あー、、もう面倒くさいったらwww)

売買の仲介業者でもこのくらいまでは当たり前のようにやります。
他の会社の事は良く知りませんが過去にこの地位継承書類の存在すら知らない仲介さんに出くわした事があります。(昨日のクソゴルゴもそうでしたが・・・w)

不動産の契約ではなんでも決め事は書面で残します。お金が絡むので些細な事でもすべて契約時や決済時に仲介が予測して様々な覚書とか念書みたいな感じで「〇〇について〇〇で合意した」書類を作っていきます。

こうして書面でなんでも残しておくと万が一裁判沙汰になっても買主さんを守れます。

まぁ、、ぶっちゃけそういう面倒に巻き込まれるのがイヤだからってなんでも書面にするってのもありますけどねwww。


こういう細かい積み重ねで不動産仲介は成り立っています。。(うまくまとめてみました)



なんだか無性に鳥のから揚げが食べたくなりました。。(鳥さんとは無関係にw)
から揚げとビール。。ワタクシの黄金の組み合わせです。。。今日はこれからひとり居酒屋しようかと。。。
本日は池袋あたりにいますので一緒にから揚げ食べたい人はメールください。(限定2名まで)
あ、それはそうといつものお願いは続きます。。。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ