FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム

震災から一年経ちました。。

こんばんは。

昨日、お知らせした新築セミナーの時のレジュメの配布ですが、さすがに当時、200人近くの人が受講していたのか前回の「しょぼくれんセミナーのレジュメをください」より反応は少ない気がしました。

もしかしたら「クレクレ君」と言われるのがイヤで遠慮してます・・・なんて人がいるんでしょうか?
だとしたらそういう変なところで気を回すのは損ですw。ワタクシあまりそういうのは気にしてません。ちょっとくらい図々しいかなと思われるくらいが大家業やるにはちょうどいいですよw。
(今回、申し込んでいただいた人の中でレジュメ送ってくれたらこちらからもりんご送りますって方がいましたw。ワタクシ、そういうのが嫌いです。そういうのは無しでお願いしますw)

ということで、くれぐれもワタクシのレジュメは受け取った人だけで密かにお楽しみください。(「他の人に見せるとか、二次使用はしない」それだけ守っていただければ結構です。。)

レジュメは明日以降にメールにて送ります。(いっぺんに送るので今回もBCCで送ります)水曜日までに届いていない方がいましたらご連絡ください。たぶんメール容量が大きすぎて届いていない可能性が高いですw。


さて、
本日は3月11日。ご存知のように東日本大震災から一年です。

まずは今回被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

阪神大震災でも多数の犠牲者が出ましたがそれを上回る犠牲者が出る惨事になることが現実に起こるとは考えてもいませんでした。地震で建物が倒壊したりその後の火災で死者が出るという想定はある程度していましたが大津波まではまさかという思いです。

地震発生当時、ワタクシは銀座のルノアールで打ち合わせ中でしたがこの揺れ方ははじめての経験でした。
一瞬「これ以上揺れたらもしかしたら死んじゃうかもしれないな」とはじめて「死」を意識しました。(まぁ、たまたま打ち合わせ相手が阪神大震災経験者だったので「阪神の時の揺れ方と比べたらこんなの問題にならんわw」とバカにされ黙ってましたけど、ワタクシの顔はかなり引きつってたと思います)

今までに何度か大きい地震を体験してきたワタクシでさえ今回はちょっとシャレにならない揺れで初めて外に飛び出してしまいました。(ワタクシが外に飛び出す以前に店員さんが先に逃げ出したような気がしないでもないですがww)

ワタクシが地震の時にいたビル、、とても古いビルです。(築50年くらいの年代モノです)
1階にも拘らずかなり揺れました。6階建てだったと思いますが最上階の窓のサッシが揺れにあわせてポルターガイストのように自動的に右へ左へ動いてピシャーンピシャーンと開閉してましたからw。

不動産屋のワタクシなので地震の中、外でチェックしたのはビルの揺れ方です。(ビビリながらもこのへんは冷静に見てました)

銀座の昭和通りは若干ズレはありますが南北(実際には北東から南西方向)に揺れました。昭和通りと平行して揺れていましたのであとで調べたらやはり震源の方向に揺れていました。コーラスクラブの子供が歌を歌うとき右へ左へ揺れながら歌いますがあれと一緒に見えました。ゆーらゆーらって感じです。
これはテレビなどでも何回も放送されていたので見覚えがある方が多いと思います。

たまたまこのビルの近隣が新しく出来たビルが多かったので比較してましたがどちらかというと新しいビルの方が大きく揺れていました。特にS造のビル。。大丈夫なんでしょうか。。震度5強でもあの揺れ方。。推定築年数50年のビルより揺れてました。

この地震の後あちこちの不動産屋さんと話しましたが共通しているのは今回の震度5強ならギリギリ耐えたけど震度6とかだったら新しいビルも危ないんじゃないか。。。ってことです。

耐震基準は年々厳しくなっていますが例の姉歯事件の直前あたりまでに建ってるやつってホントに耐震基準守られているのか・・・。ワタクシも揺れ方を見ていてとても不安に感じました。

超高層なビルはいわゆるスーパーゼネコンが総力をあげて建ててますからさすがに震度7でも倒壊する危険はなさそうですがリーマンショックあたりの影響で倒産したような中堅クラスのゼネコンの建てたビル。。眉唾に感じるのはワタクシだけじゃないと思います。(リ〇ックさんが建てたあたりの商業ビル、、結構怖いくらいに揺れてたような。。。w)

そういや、平成元年とかのバブル時代の建物ってよくうちでも売買しますが、竣工図面みると最近のファンドさんが建てたものよりガッチリ作ってある印象があります。(ムダにお金かけて頑丈に作ってる気すらしますw)

ワタクシ中古収益物件を仲介する時その建物が最初から賃貸用に建てたのか分譲用に建てたのかを見てます。
分譲仕様で建てた物件はやっぱり造り方が違います。どちらがいいかと言われたら分譲仕様が好きです。

あと木造3階建て。
特に狭小3階建ての建物は2階にリビングが入っています。
リビングを広く見せるにはワイドスパンにする必要がありますので建売の家などは見ているとこの傾向が多いです。まさか2階部分がゆがんでペシャっといくなんてこと無いですよね。。。

今回の地震の震度では都内の建物はせいぜい瓦がずれたくらいで済みましたが揺れ方によっては耐震基準通りの性能を発揮できるのかちょっと疑問に感じています。

まぁ、ワタクシは建築はプロじゃないので単なる思い過ごしかも知れませんが・・こういうことに詳しい方がここを見ていたらご意見賜りたいと思います。

昨日、たまたまひろ*さんの新築見学会の際、アッキーさんと母ウッチーさんとそんな話になりましたが築古のSRC(新耐震以前のもの)は建物の形状で旧耐震でも崩壊しにくいかどうか決まるのではないかという結論になりました。(真四角の建物ってやっぱり構造的に強そうです。)

ただ木造は元々乗っかってる重量がRCなどと比較すると軽量です。自重が軽ければ揺れ方も少ないですから揺れても収束が早いし木造も悪くないなと思います。

昨日一昨日で連載したウチの新築マンションは真四角に出来なかったのでL字の形状に建てました。
素人考えで縦長よりL字のほうがなんとなく強そうに思うのですが。。。w

収益物件は壊れてしまえばお金を生まなくなります。
少しでもリスクの低い建物を所有する必要がありますからそんなことも少し検討材料に入れて考えないといけないのかなと思います。

参考までにワタクシが震災後浦安で見かけた物件で、平成10年築の10階建てSRCレジ。。
8階くらいから4階にかけて窓枠に沿って縦にビシッと外壁にクラックが入っていました。。
見た目に一番弱そうな部分なのですが、築浅のSRCでこうもキレイにクラックは入るのかとちょっとビビリました。築浅の建物でも揺れ方次第では安全じゃないのかもしれません。

耐震基準に沿って建てているとは思いますが地震の震源の方向次第では無傷でいられる保証がなさそうに感じます。(そういやタワー型のマンションって真四角を高く積み上げているものが多いように感じますがあれってそういうことも考えているからでしょうか・・?)

不動産屋なワタクシの建築に対する知識ってこんなものですw。

昨日も書きましたがこういう話でも詳しくて信頼できる人間が一人いるのといないのでは違うものです。
ワタクシもこういう方面に強い人とお友達になっとく必要があるんじゃないかと思ってます。

震災ネタを予告していましたが今日一日震災関連のテレビを見てたらいつもの調子で書く気になれずなんとなく取り留めのないブログになってしまいました。すみません。

あれから一年経ちましたがまだ心の傷なんて癒えるはずもない方がたくさんいらっしゃると思います。

たいしたことは出来ませんがワタクシも微力ながら何か出来る事で復興のお手伝いをしていきたいと思います。





いつものお願いですがこちらもお手伝いしていただけると。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ