FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム

敵もサルモノ。。。

こんにちは。

本日は寒い一日でした。。
てことで晴れならいくつか物件を見に行くつもりでしたが一日中、事務所で仕事する振りしてましたw。

そんな中、懐かしい方から電話が・・。ぷるりんこ・・・♪
5年前くらいにお付き合いのあった転売系不動産屋さんの役員です。

うちでも当時、この会社に年間で10億ベース(あくまで最盛期ですよw)で卸してたのでお得意さんでしたが例のリーマンショックを契機にこの会社自体無くなってしまいました。(今思えばこの時にひと財産築いておけばよかったです・・)

聞くところによれば今は独立して新たに転売事業でブリブリ言わしてるそうですw。
たまたまうちの専任物件をレインズで見つけ連絡してきたのですが、いやいや・・お懐かしゅうございます。。

相変わらず転売事業で儲けているそうですが・・正直、こんな時期によくもまぁ転売できる物件があるものです。

「そんなに転売出来そうな物件、、どこで探してくるんですか?」と聞いたら

「そんなのウラルートに決まってるじゃん」と煙に巻いたようなお答えが帰ってきました。。しくしく。。

こういう時、彼が何を言いたいのかわからないとプロじゃありません。。
ワタクシもプロの端くれです。。こんなこと言われなくたってわかります。

「知りたかったらそっちから先に有益な情報を出すもんだろ」ということです。。。(もっと的確な日本語で表現すると「水心に魚心」とか「袖の下」っていうんでしたっけ?)

この業界の鉄則。。「ギブアンドテイクの精神」です。
やっぱり先にこちらからも良い情報を出さないとまともに相手はしてくれないようです。(心なしかいっつもギブばかりな気がしないでもないですが・・)

当時、そんなことを言われてムキになって出回ってない案件ボンボン放り込んでは片っ端、買い取って貰いました。(この頃は、多少高くても売り出し価格の稟議なんてどうにでも作文出来ました。。えぇ。。いい時代でした。。)

いちいち聞かなくても知っていることなのですが、この人、過去の人脈だけは壮絶ですw。
ワタクシが影さえ踏めないこの業界のお偉方とタメ口です。。やっぱりおいしい情報はそういうところにしか集まりません。(買取で独立出来るというのはこういう人脈があるからなんです)

よく不動産物件情報で「川上情報」というのがあると言いますが、実際には更にその上の情報があります。

言い方は様々ですが、ワタクシはこういう情報を「水源情報」と呼んでます。

こういう情報、、ワタクシのような弱小系業者には売買が終わってから入ってきます。。
しかしその時点でもまだ情報的には「売り物件」の状態ですww。。でも実際には「契約済み」か下手したら「決済済み」になってますw。(いい物件はホント足が速いですw)

ワタクシのところに入ってくる時にはとっくにこんな感じで他のライバルさんのお手つきになってますw。

これでまだ売れていないとこれが「川上情報」として話が来ます。この時点でも実はもうすでにいくつか買付が入っている状態。。うちが後からひっくり返しようも無い状態で話が来ますので手も足も出ません。

参考までに川上情報の時点で買いが引っ掛からないと「業者間の出回り物件」と化します。(レインズに乗っかる一歩手前なのでこの時点で高いです。まったくおいしくありませんw。)
この業者間出回り物件がやがてインターネット掲載可能となり世の一般投資家に流れ始めます。
ノ〇〇ムさんあたりで掲載されるのは大体、このあたりからになります。

彼も昔は年間に100億くらい仕入れては販売するセクションの役員ですから当然、この「川上」「水源」あたりの物件で勝負してました。しかし今じゃそんなに仕入れているわけじゃありません。

想像するに「川上」と「業者出回り」の間くらいではないかと推測されます。(電話の感じがそうでしたw)

うちだっていつも狙いはこの「川上~業者出回り」間ですw。(あ、水源はムリです。。融資特約付きじゃまず勝てませんw)

ここはワタクシも一計案じないといけません。
伝家の宝刀「びろーーーーんと大風呂敷」を広げて「ワタクシ、、今まで黙ってましたが実は個人の投資家さんが顧客でたくさんいるんですよ」とウソをついちゃいましたww。

そしたらすかさず「え?たくさんいるってどのくらいいるのよ?」と突っ込んできやがりましたw。(敵もサルモノです)




サル2
サルモノ想像図





「えーと、、えーと、、100人くらいですかねぇ」(言うに事欠いて100人とか言うなよ。。まったくもってダメなワタクシです)

しかし、一旦ウソを付いてしまうとトコトン、ウソを突き通さなくてはいけませんww。(そうすればウソはやがてホントになるものです)

ま、過去に多少なりとも取引実績のあるワタクシ。。
少しは信用したのか「じゃあ来週時間作ってあげるから顧客のニーズ情報持ってきなよ」と言われました。。




え?ニーズ情報・・・デスカ・・?


・・・困りました。。そんなものまともに用意してません。。。


実はワタクシ、常時抱えている顧客ニーズは10人くらいですww。
たくさんニーズ情報を持っていても大して物件を出さないワタクシ、、ゴッドおぶナマケモノです。。
お客さんに変な期待を持たせたまま待たせるのがイヤなのであまりお客さんのニーズ情報は聞いていません。。

しかし「100人います」なんて派手な大風呂敷を広げた手前、、10人じゃさすがにまずい予感がします。。。(最近はK藤さんので11人に増えましたがw)

適当に30人分くらいでっち上げることも考えましたがみんな同じようなニーズ情報を持っていったら「これじゃどれも同じじゃん」と更に突っ込まれそうです。。

ということで取りあえずエクセルで50人分余白を追加して作りました。
どなたかワタクシに「こんな物件が欲しいぞ」なんてニーズ情報がありましたらドシドシお送りください。


------以下コピペして使ってください------


欲しいもの(戸建・アパート・マンション・ビル・土地・区分レジ)


欲しいエリア(都道府県で)


予算(1000万円~2億くらいまでがいいですがそれ以上でも探します)


利回り(20%とか書かないでください。そりゃ誰でも欲しいですw)


構造(木造・S・RC)


築古でもいいですか?


備考




------ここまでコピペして使ってください------

ニーズに当てはまるものが出てきたらメールで資料をお送りしますので
メールアドレスだけはきっちりとご記入ください。

※ご注意※
物件が出てこないとこちらからは何も送りません。(というか送れません・・)
「なんだよ、全然物件来ないじゃん」とか言わないでください。(そういう時は大体、送れるようなおいしい物件が無い時ですw)

なんだかネット系業者さんのやり方っぽい感じがしないでもないですが・・・もしかしたらおいしい物件が出てくるかもしれません。。。(こんなことならもっと早く例のメルマガやってれば良かったです。。)

ただあれです。
この方と会うのは多分4年ぶりくらいです。彼の言ってる事がすべて正しいわけではないかもしれません。
でもこれだけ最近いい物件が出てこないのは事実です。
藁にでもすがる思いで会ってきます。えぇ、、もしかしたらってことあるじゃないですか。

ここはこの「もしかしたら」に期待です。(いっそセミナーの講師とか頼んだら・・・いややめておきましょう。きっとグーで殴られるw。。)

この顛末は来週予定の「独立系転売業者さんの言い分」で書きます。。


「お!オオカミちゃん。しばらく会わないうちになんだかすごいね」とこの方にちょっとくらいいいところ見せたい見得張りなワタクシの気持ちをご察しいただければと・・。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ