FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム

テレビが映りません。。。

こんにちは。

昨日、テレビでスカイツリー完成のニュースをやってましたが例の展望台に上がるための予約がすごいとか。。
ワタクシ東京に散々住んでますが東京タワーすら観光で行ったことすらありません。(そもそもタワーのエレベーターボーイのバイトをしてたのである意味、誰よりも上がり降りしてましたがw)

わざわざ予約してまでスカイツリーに登ろうとは思いません。。。(このへんアナーキーな狼です)

でも浅草は好きです。暇さえあればうなぎ食いに出かけてます。(そんなすごい店じゃないですが)
あのコテコテは雰囲気が好きで一日歩いても苦になりません。そのあと合羽橋商店街で厨房用品を見るのもひそかな楽しみです。そして締めは上野の回転すしで夕食。。ワタクシのゴールデン散歩コースですw。(昼にうなぎ食って夜、寿司なんて成人病まっしぐらなオオカミでもありますw)

さてスカイツリーですがもともとの存在理由は地デジ化に伴う東京タワーよりさらに遠くに電波を飛ばすという目的です。今度は関東隅々まで電波が届くようにあんなクソ高い建物になったわけです。

昨日、たろうさんのブログでそんなうんちくを語ってしまいましたが、ワタクシこういう話には結構うるさいです。(なにしろ自宅の屋根にテレビアンテナの20倍くらい無線用のデカイアンテナ上げてましたから)

そんなワタクシに降りかかった災難。
先週くらいからうちのお客さんの一棟レジの物件でテレビが視聴できないというトラブルが発生。。
なんでも「テレ朝」と「MXテレビ」が見れないという内容です。

ここで気をつけたいのはデジタル放送についてです。

デジタル信号ってアナログ放送より電波的には適当です。(なにせ0と1の2進法の信号ですからw)
アナログは・・・うーん、、なんて言ったらいいのか増幅信号といって電波に波があります。強いときを弱いときが1秒間に100回くらい振幅するって言ったらわかりますか・・・?
こんなアナログ波。。アンテナを屋根に取り付けるとき微妙にアンテナの向きを調整しないと映りません。

しかし対するデジタル信号の電波。。多少の角度が違うくらいじゃ映り自体はそれほど影響ありません。
都内ならアンテナの向きが10度くらいずれてもへっちゃらです。

夏くらいから地デジの信号は順次東京タワーからスカイツリーに変わりますがアンテナの向きは今のままでも変わらず映ると思います。

それでも映らないということはアンテナの向きが原因ではないです。デジタルはホントあまりアンテナの向きは関係ありませんから。

電波の信号の強弱を測る機械があるのですがこれを電測計と言います。


電界強度というか電波に信号の強さやクオリティー(デジタルは雑音が入ると映りが悪くなるんです)を測定するこの機械。。30万くらいするのでテスターとかクランプメーターとかのレベルで所有できるシロモノじゃありません。こればっかりはワタクシじゃ無理なので業者さんを呼んで調べてもらうことになりました。

集合住宅ではアンテナから引き込む場合、共用部のどこかに信号を増幅するブースター(たろうさん式で言うとブタと言います。ちなみにゲタとも言います。)を介して信号を安定的に増幅させて各部屋に分配します。

電波の信号って漏れるんです。。(しかも周波数が高ければ高いほど漏れます。)漏れると安定的に受信できません。なのでこのブースターは集合住宅では案外必須アイテムだったりします。

くだらないうんちくでダラダラですが、今回の映りの悪い原因。。。最初まったくわかりませんでした。(ブースターの故障じゃないかと決めつけてましたからw)

しかしブースターは正常。配線も異常なし。。
電気的な事ってちゃんと原因がわからないといつまでも解決しません。(よくこういうとき業者から「今日のところはとりあえず様子を見てください」なんて言われたことありませんか?これじゃダメなんですw)

ワタクシのつたない経験上、原因がわかるまで業者は帰しません。

業者さんもこうなるとお手上げです。。「なんだろうねぇ・・」と途方にくれてます。

こういうときどうするかと言うと初心に帰ることです。

配線をひとつづつ外していき現象が止まるまで試します。

このとき注意しないといけないのは元通りに戻せるようにちゃんと覚えておくことです。あれこれいじりすぎてわけのわからん状態にしてしまうと元に戻せませんw。

このブースターの線をいくつか外してるとき、ふとおかしなことに気付きました。
ブースターに付いてるアッテネーター(減衰器)という部品。。

電波が強すぎると逆に別のチャンネルに映りこんでしまうのでそれを防ぐためにわざと電波を弱くする回路が組んであります。このボリュームの位置が不自然です。。。

だいたいこういう部品は工場出荷時にニュートラルになっているのでボリュームは中央の位置になってます。しかしこのボリューム、弱い方にずれてます。ワタクシが取り付けたときこのボリュームは中央の位置になってました。(忘れないようにちゃんとマーキングしてたから間違いありません)

もしかしてと思って業者さんに電測計で測って貰ったらわざと電波が弱くなるようにセッティングされてます。。。(前回新品に交換した時に測定した数値の70%くらいの数値に落っこちてますw)

どういうことかと言うと・・・

誰かが故意に電波が入るギリギリのところで設定していたということです。。。。(こんなの完全にプロの仕業ですw)

このブースターが納めてある場所、、天井の点検口の中です。素人がこのふたを開けていじるなんて不可能です。

じゃあ誰よ?こんなひどいイタズラするのは。。。。。

ワタクシ、瞬間的にわかりましたw。犯人は絶対あいつらだ。。。と。

ヒントはテレビがアンテナから映らなくなると得する人です。

ここに答えを書くと思いっきり訴えられるかもしれませんw。。気になる方は下のポチボタンを押していただいてメールフォームからお願いします。ここでは絶対に書けません。

(お願い:決してコメント欄に固有名詞を書かないように・・・w)



はいはい。。こちらでーす。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


たまに不動産の話から離れてこういう小難しい技術的な話をしてブログランキングに変な影響が出なければいいのですが・・・心配です。。