FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

決済前夜

不動産業を営んでいるものとして一番楽しみな日はなんと言っても決済日。

物件収集からお客さんに物件を紹介し、契約・融資付けなどを経て無事決済日を迎えるというのは手塩にかけて育てた子供が結婚して旅立っていくような感慨深い気持ちになります。

(ま、個人的にはこの日に仲介手数料が満額いただけるという日というありがたい位置づけでもありますが。。w)

他の不動産業者さんがどうかはわかりませんがワタクシは契約と決済とどちらが大変かといえば契約日です。

契約日の朝なんてそれはそれは白装束着て冷たい水で身を清めるくらい厳かで緊張するものなんですが決済日は仲介としてやることも少ないので結構お気楽モードです。
(決済は司法書士さん主導でお任せしちゃうことがほとんどですw)

しかし、決済でほぼ必ずやるのは代金の送金作業。

日によっては送金したお金の着金に時間がかかり待ち時間がかなり発生することがあります。

この時間、、結構過ごし方が難しいものなんですw。

売主さん、買主さんはこの場面そんなに慣れていませんからやっぱりよそ行きの顔をしてらっしゃいます。

この微妙な距離感を解消すべくワタクシ共仲介業者がこのなんとも言えない凝り固まった空気を和らげないといけません。。

ワタクシは決済の前日までに当日のこの微妙な雰囲気を打破するネタを仕込んで決済に望んでいます。

お坊さんがお葬式で話す講話みたいなものなんですが売主さん買主さんの取引内容やプロフィールを加味して失礼にならない程度にくだけて笑いが取れるような話。

やっぱりウケるのは不動産のネタ。

前にこんなことがあってこうなってああなりました的なネタはとても盛り上がります。

また話の内容がなるべくその時の取引に近い話だと売主さんも買主さんも親近感を覚えてくれて気さくな仲介さんと見えて次の取引にうまく結びついたりします。(売買は決済が終わるとそれまでのお付き合いが終わってしまうことが多々あるのでここでも最後の営業。お客さんの心を鷲づかみすべく奮闘しますw。)


しかし時にはこういうネタがことごとくスベることがあります。

何かと言えば、売主にヒトカドの問題があるケース。。。

例えば売りたくないのに売るという時ばかりはどんなネタを話しても誰もニコリともしません。。買主さんだって空気を感じ取ってずっと下を向いてしまい知らん顔します。

実需系の売買で多いのですがこういうときは出来るだけ発言を控えひたすら決済が終わるのを待ちます。


実は明日そんな決済があります。。

内容は書けませんが売主さんの親子は非常に仲が悪く決済の時に何かあれば取っ組み合いの喧嘩しそうなくらいです。

しかも明日は25日。かなり送金に時間がかかるのではないかと予想されます。

こういうときは別の意味で緊張してしまいますw。


まだ考え中ですがスベらないネタを考えたいと思います。


そもそもこの日記自体がスベってるんじゃないの?なんて言わずに
ナマ温かい心で見守っていただければ幸いです。。。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ