FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

年金支給日

昨日は10月14日。

年金支給日でした。

この年金支給日ですが前回は8月の夏休みだったのでそれほど騒ぎにはなりませんでしたが今回の10月は要注意の日程でした。

何が要注意日かといえば銀行繁忙の5、10日・週末・同居家族の留守の状態の3拍子揃う日だからです。

ワタクシのお客さんにも何人か年金暮らしの大家さんがいらっしゃいますが年金支給日前に必ずアナウンスをしてます。

毎回言わないと忘れられてしまうのでホント毎回ですw。

やり方は非常に原始的ですが「年金支給日から3日間は掛かってくる電話に気をつけて」と携帯に電話する方法。。
この「3日間」が結構重要だったりします。詐欺師も最近は一人時間差攻撃を仕掛けてくるくらいの能力は備えてますからw。

また普段から「オレオレ詐欺」の手口の巧妙化の伴い注意喚起のバージョンも更新しています。
(犯人が自宅に取りにカネを来るバージョンの時は一度寸前まで騙されそうなお客さんがいましたw)

普段から声掛け運動兼営業電話wのついでに被害に遭わないよう啓蒙はしているのですが最近の敵はオレオレ軍団だけではないようです。。。

昨日たまたま電話でお話した年金暮らし系大家さんによると普段鳴らない家の電話が10回以上鳴ったそうです。

ざっとどんな電話だったか聞いたところ・・・

・ソーラーパネルの営業
・壁のリフォームの営業
・金が今値上がりしているのはご存知ですか?と馴れ馴れしい女の電話
・保険の勧誘の電話
・マンション投資の勧誘の電話(こいつは切っても切ってもリダイヤルで電話してきたそうです)
・警察を名乗る謎の男からの電話
・未公開株の勧誘の電話
・無言電話2回(空き巣の在宅確認ではないかとw)

などなど
これ絶対、年金支給日を狙って架けてくるんでしょうね。

留守番電話にするなり知らない番号は電話口に出なければいいと思うのですが昔堅気の方は習性というかなかなかそういうわけにはいかないようです。

でも素朴な疑問なのですが年金ってそんなすごい金額が振り込まれるわけでもないのになんでこの日を狙うのでしょうか?


まぁそれはさておき、どうすればこういう電話を撃退できるのかねぇ?と聞かれたので

留守番電話機能とナンバーディスプレイの出る電話にすればいいんじゃないですかと教えました。

話しているうちに「じゃあ、それ買ってきてくれない?」と頼まれてしまいました。。

え?今時、どんな電話機使っているんですか?と聞いたところボタンの数からいって単なるファッション電話の模様。。。それじゃ狙い撃ちされちゃうってーの。。。

こんなことで大切なお客さんの「お金」が守れるならお安い御用なんて奇麗事言っちゃいますが、本音はやっぱり大切なお客さんの「金融資産」が減ってしまうのはワタクシも困りますw。

ということでこの雨風の強い中ビックカメラに行って来ます。

一番いいやつ買ってきてと言われましたがこういう機械モノ、「一番いいやつは操作が難しい」と言うのが世の相場。。

昨日カタログをいろいろ調べた結果、シャープのやつが一番使いやすそうだったのでこれを買ってきます。

これでワタクシが「この際だから収益アパートもついでに買わない?」を勧めてしまうと「オマエモカ?」と言われそうなので今日は純粋に人助けというスタンスで下心を隠して電話機を取り付けて差し上げようと思ってますw。

今回の話が面白かったらぽちっとお願いします。
今後の励みとさせていただきます。。。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ