プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

諸般の事情。。。


今日はいろいろあって少々更新時間に遅れてしまいました。。。

こんにちは。

三連休明けの本日、、
朝からとある契約があったのですが、この物件の買主さんの買い付け順位は2番手。。

本来であれば1番手の人と契約する予定だったのですが、諸般の事情で2番手さんへのスライド契約と相成りました。。

と言うのも1番手の買主さん、、
買付けを2回出してきたのが原因で、最初の買い付けは業者Aで2回目は業者B。。

聞けば、買付け1番手を確保した買主さん、、業者Bの「仲介手数料をマケるからウチで仲介させて欲しい」という話を真に受けてこの業者Bからの買い付けを入れ直してきたわけですが、売買交渉で1か月以上根気よく頑張って交渉してくれた業者Aの担当者の苦労を無にするこの行為。。(ホント、この業者Aさん、、売買交渉は我々も泣きそうになるくらいの強敵(とも)でしたww)

そんなヌキ行為とも言えることやられてムカついたワタクシ、、
売り主さんに「2番手も買う気満々だし、こんなふざけた1番手飛ばしちゃってもいいですか?」と聞いたら「同額ならどっちでもいい」ってことで我々容赦なく2番手さんと契約しちゃったんですが、これに怒り狂ったのは業者Bと1番手の買主さん。。

黙って1番手飛ばしちゃ悪いだろうと我々も一応、「諸般の事情で2番手さんと契約するのでごめんなさい」と先週、電話連絡はしておいたのですが、、

納得出来ないこの2人に先ほど襲撃を受けました。。。。(えぇ、、それはそれは血相変えて会社までやってきましたよww)

業者B「なんでウチの買付け飛ばして他に売るんだよーーーー!!!(口から火w)」(まさか今日契約したとは知りませんから「売ったんだよー」とは言われませんでした)

たまにあるこのパターン。。
買値もちょっと大ぶりなので少しでも取得費用を節約したい気持ちはわからなくもないですが、そもそもこの物件情報を買主さんに出したのは業者Aだし、超粘り強い売買交渉で1番手をもぎ取ったのも業者A。。(業者Bはこの買主さんの管理会社らしく「ウチに仲介させてくれたら仲手半額でやる」とか言ってるそうです)

それを反故にして単に手数料を安くしたいがために別の業者に仲介を依頼してもう一度買付け入れてくればこっちからすると買い付け順位は2番手に格下げしちゃっても文句言えないくらいの話です。。(だって、この話を認めちゃ我々だってさっきの業者Aとお付き合い出来なくなっちゃいますから)

想像するにこの買主、、
満額買付けだったので「2番手なんかいるわけない」とタカ括ってたんでしょう。。

しかし本物件、、
平成二桁の城南地域のRCレジですので微妙に売買条件こそ違えど、買い付け自体は満額で3つ入っていたんです。。。。(オタクの買い付けが一番早かったし、この業者AがFRK系大手で契約書も作ってくれるって話だったので1番手にしただけなんですってww)

ワタクシ「と言うことでカクカクシカジカ、、買付けの出し直しは2番手扱いっていうか正確に言うとオタクは3番手に格下げになっちゃったんです」

ま、抜いた抜かれたの話でいちいち説明するまでもない話ですけど、会社まで怒鳴り込まれちゃった以上、ある程度納得させて帰さないと後々遺恨を残すかもしれませんので我々も事情を真摯に説明させていただきましたが、、、今度は買主さんが「融資まで取りつけてたのに反故にされたから損害賠償請求する」とさらにヒートアップ。。。(ついでに都庁にもチクってやるとか言ってました)

損害賠償と言われても都庁にチクると言われても本物件は今朝契約しちゃってますから今さら何言われても無理なもんは無理なんです。。。。(まぁ、融資特約は付いてますが、、バックに信託さんが付いてるお客さんなのでよもや融資が飛ぶこともないでしょう。。)

ちなみにこういうケースで今朝締結した契約をひっくり返す方法ってのも無くは無いのですが、、恐らくそれやると節約しようとした仲介手数料以上の費用負担になるでしょう。(売り主さんに手付倍返しさせて契約を解除してこっちと契約する方法ですが、手付800だったので満額買値に+1600万をオンする覚悟があるならお話し聞きたいです)

ワタクシ「と言うことでカクカクシカジカ、、あと1600万支払えるのでしたら今から売り主さんに聞いてみますけど・・・」


そしたら、、この買主さん、、、

推定マグニチュード10.0で怒った怒った。。。。。(えぇ、、人がこんなに怒ったの久しぶりに見ましたよ。。。)

買主「とにかくこの話、、今から都庁に持って行くから覚悟しとけよーーーーっ!!!!!!」


ま、あれです。

不動産投資されている方だとこんな無茶やってせっかくの一番手を飛ばすことはないと思うのですが、、不動産売買に慣れてない一般の資産家の人って時々こういう無茶をやらかして逆ギレしてくるものなんです。。。(飛ばした我々もあれですけど、、、w)



と言うことでこの話、、


本当に都庁にチクられて損害賠償請求されたら再度ブログネタにさせていただきます。。。。



単発ネタで終わりそうなんじゃんw

奈良漬けの話。。。。


祝日もポチして「戻る」でお楽しみくださいw

こんにちは。

世の中はすっかりクリスマスムードに浸っているようですがワタクシ、本日の祝日もなぜか仕事に駆り出されてしまいました。。

仕事と言っても業者からの物確対応なのですが、
今日は休みで家で犬と戯れてたワタクシですので「今日、お客さんを案内したいから至急細かい概要をFAXしてくれ」と言われれば会社に行くしかありません。。(休日の昼間の山手線、、、いつもはガラガラなのに今日に限って異常に混んでるしw)

で、会社に着いて業者にFAXしてせっかく会社に来たから細々したこと片付けてたのですが2時間くらいしたらその業者から着信がありました。ぷるりんこ♪

業者「今からすぐ満額で買い付け入れますけど、、年内に契約出来ますか?!!!」

・・・

・・・

えー、、、

今からですかー、、、


我々、事実上、もう休みに入っちゃってるんですけど。。。



なんでもこの買主さん、、

年内にどうしても物件を買わないといけないらしく決済は出来なくとも年内に最低10億円分の物件を買うんだそうです。。


え?10億円?。。。。

年末になるとよくある話なのですが、「〇〇までに〇億物件買わないといけないから探してくれ」ってのが舞い込んできます。

ほとんどの事例が仲介さん主導でそんな縛りをつけてるだけのつまんない話なのですが、買い主の属性を聞くと、、「なんかもしかしたらホントに買っちゃうんじゃねーの?ww」ってノリの買主さんっぽいです。(説明が難しいのですが「木を見て森を見ないって金持ち」ですw)

仲介さんも一応大手の仲介さんなのでいくらなんでもテンプラ話ってこともないでしょう。。

そう言うことであれば、三連休が吹っ飛んで嫁から「今年もうちにはクリスマス来なかったよね」と言われることや、売り主さんの喜んだ顔、手数料貰って札束を嬉しそうに数えるワタクシの後ろ姿などが頭の中で錯綜するなか、

ワタクシなりにいろいろな損得勘定を考えて答えが出ました。

えぇ、、
その10億円分の物件に我々の物件を混ぜていただけるのでしたら休日返上で喜んで契約書作らせていただきますよwww
(働き盛りな我々、、休日よりもお金が大好きですからw)

ということで昨晩、横浜方面で朝まで飲んだくれて奈良漬けみたいになって寝込んでるであろうエスパーくんを緊急招集です。


電話したらこんな感じで怒り狂ってましたから朝までしこたま飲んでたんでしょうねww

そんなエスパーくんが会社にやってくるまでの間にその業者と契約日や契約条件などを詰めつつ、、売り主さんが冬休みに入らないようスケジュールを押さえつつ業者経由で送られてくる買い付けを待ってました。(やっぱり買い付けが無いと売り主さんも信用してくれませんから)


ただ、、一つ気になることがあります。。

買主さんのハンコを貰うのにちょっと時間が掛かると言ってましたが、、この時点で最初の「買い付け入れます」って電話から2時間経過してます。(ちなみに今日のワタクシの重要ミッションである「池袋西武にケーキ取りに行く」時間はすでに1時間ほど過ぎてますw)

えぇ、、一緒に現地を見に行ったにしてはちょっと反応が遅すぎです。。。

心配になってその業者さんに電話したんですが「あ、今すぐ送ります」ってまるで蕎麦屋の出前状態。。

そのうちすっかり酒焼けした赤黒い顔の奈良漬けエスパー君もやって来て彼のパートの重説作りを開始。。(契約書はワタクシが速攻で作ったのであとは彼にお任せですw)


そこから待つこと30分。。


ピーガラガラ、、、、ピー、、、


ようやく買付けのFAXも届いたようです。。


その届いたFAXを見るなり奈良漬けなエスパーくん
「オオカミさん、、なんすかーーーーー?この買い付けーーーー!!!!(怒)」
と激しく激怒。。


えぇ、、満額で買い付け入れると言われてたその買い付けには約2000万の指値がされてたんです。。。


もちろんワタクシ、
FAX送ってきた仲介に電話してこういいましたよ



な、なんじゃごりゃー!!!

業者「いや、、それがですね、、、最初はそうだったんですけど、、年末特価となにならねーのか?と買主さんに言われまして、、、」


は?

年末特価ってなんだよwww(オマエはドンキホーテかよwwww)


こんな展開になってワタクシ気が付いたことがひとつあります。。

それは年末のこういう大口客って変わった奴が多いってことです。。(最近こういう取引が無かったのですっかり忘れてましたw)

えぇ、、ホントにいるんです。。
こういう自分勝手にコロコロと話を買えちゃう人。。(木を見て森を見ないお金持ちであればあるほどこの傾向が強いですw)

で、こっちが「そんな指値は受け付けねーよ」」と返すと普通であればそこから指値を押し返してどこか間を取って妥協するものなのですがこういうタイプは決まって「じゃ、いらねー」って言うんです。。。

今回は最初から満額で来ると聞いてたので動いた話で(しかも売り主さんにも自信たっぷりに満額って言っちゃったじゃんw)こんな指値で来るのであれば今無理して売る必要の無い物件ですから(予想では銀行の次回の四半期までには楽勝で売れるはずの物件だし)これ以上先に進まないのであればこの話、、ノーマネーでフィニッシュです。。

しかし、この仲介さん、、
これをなんとかして年内契約に持ち込みたいんでしょう。(だって契約まで持ち込めば年末までに424万円ゲットですからw)

「土日で買主説得して満額近くまで引き上げるので待ってくれませんか?」とか言ってました。。

先日ブログで書いた「鉄板でコケる話」で登場した契約話はエスパー君の予言通り、全部テンプラ話で終わり年末ぎりぎりなタイトな契約も無くなり安心してた我々、、

やっぱり今年も年末ぎりぎりまで振り回されそうです。。。。



あ、、早くケーキ取りにいかないと、、、なんじゃんw

残酷なテーゼ。。。


ひろ*さんばっかりポチてしないでこっちもオネガイシマスw

こんにちは。

以前から買うか買わないかの相談されていた物件があるのですが、どう考えてもこんな想定家賃で入るわけも無いしそもそも賃貸需要すらない吊るしの新築物件。。(想定上の利回りは8.2%でしたがワタクシには限りなく6%台に見えます)

当然、ワタクシのアドバイスは「見送り」。。(ま、要するに買うに値しないからやめときなさいってことです)

1時間にわたりいかにこの物件を買うと危ない目に遭うかを力説したので

「あ、オオカミさんのアドバイス通りにしたんですね?」

と思って欲しいところですがさにあらず。。。


えぇ、、

この方、結局ワタクシのアドバイスなんかまったく聞き入れずに買い付け入れちゃったそうですwww。。(えぇ、、この人が昨日書いた「アドバイスしたら怒り出して帰っちゃったヤツ」ですよww)


しかし運がいいのか悪いのか、、
手金が足りなかったことで融資が不調に終わり結局、買い付けを流しちゃったそうです。。。(悪運の強い人ってのはこういうときでも地雷を踏まないものですw)


結果的とはいえ、ワタクシの思惑通り買わずにすんだこの人、「また物件探し頑張ります」と言ってワタクシの前から去っていきましたが(その前に融資付けなんとかしろってww)・・・・



その一か月半後の本日、、

この物件を買ってしまった別の方が相談にやってきました。。。。(ぎゃーーーーー!!)


思わず「OH MY GOD!!」と叫んじゃったじゃねーかよww


この物件、、
神奈川某所 
某駅 徒歩21分
6戸の新築木造AP

なのですが、ワタクシ、

独身者が好き好んでこんな急坂の崖の上にそびえたつ物件なんかに住むわけねーだろwwwって思わず怒鳴っちゃいました。。(ってか買う前に相談来てたらケチョンケチョンに文句つけるのに。。)

しかし買ってしまったものは仕方ありません。(ってかこんな不幸な話があっていいのかよ、、と)

で、現在の状況ですが、問題は
①6戸中4部屋空室
②家賃が高いので下げろと仲介に言われてる
③下げると返済が苦しくなるので下げられない
④来月から本格的な返済が始まるのでなんとかしたい

の4点。

最近の嵌められパターンで多いやつなんですがこれって要するに
①販売会社が設定したマシマシ賃料を鵜呑みにした
②埋まらないケースを想定していなかった

って部分が最大の原因です。

しかも早く埋めないとと焦ってしまったのか現在埋まってる部屋の賃料も設定賃料68000円が59800円になっていて今後入居するにしても当初の想定家賃より月で49200円、、年間で計算すると60万近い家賃減になります。

当然8.2%だった想定利回りはこれで7%前半。。

買った瞬間に1%の利回りダウンはフルローンの30年じゃほぼほぼ罰ゲームではないかと思うわけです。

「と言うことでこの物件、、オオカミさんちで売ってくれませんか?」

そう言われて電卓を弾いてみましたが、
購入費用を全部計算すると恐らく5500万くらい掛かっているわけで我々の手数料はさておき、これに繰り上げ違約などを加えると5000万の後半まで行くことになり元金を回収するには利回り6%くらいで売らないと取り返すことは不可能になっちゃいます。

こんなこと言っちゃ悪いのですが、
最初の人に融資が通らなかったのがホント、悔やまれます。。。。(不動産の神様は時として残酷なテーゼです)

で、この物件がもっと平たんな場所にでもあればなんか適当なこと考えて売ってしまうのですが、新築とは言え、この山の頂上みたな場所にある木造物件を6%の利回りで売るには客付け仲介さんを抱き込んでババ抜き的に売り抜けなければなりません。。

知らん顔して断るのもひとつの手なんですが、
もしかしたら昨日とかの書籍を読んで「一日も早く不動産投資始めなきゃ」とババを掴みに来る人もいるかもしれないと思いひとまず引き受けることにしましたが、、、

誰かそんなババ引きそうな人をご存知でしたらワタクシにご一報くださいwww(なんか客付け仲介もレインズ見てスルーしそうな気がするんです。。)


あ、そうそう。。
我々も出来れば多少でも手数料いただきたいので利回りは6%を少し切っちゃうかもしれません。。。(こらこらww)




出来れば都銀あたりで0.5%くらいの金利で借りれそうな人希望なんじゃんw

売り出しのお手伝い現場から。。。

banner赤ずきん
なんか昨日、Amazonから体脂肪計が届いたんですのw

こんにちは。

本日は日曜日。。

来週はセミナーでバタバタしそうな気がするので今日は一日中スタジオ予約してギター三昧(最近、でん兄からの課題もサボり気味だし)といきたいとこだったのですが昨日になって突然、知り合いの業者さんからマンション案内の助っ人を頼まれ朝からスーツ着て出撃してきました。(セミナーレジュメは案内の待ち時間で一気に仕上げる予定ですw)

この業者さん、、
ワタクシの脳内ランクで3本の指の入るくらいヤリ業者さんなのですが社長さんにややクセがあって社員が根付きません。(ヤンチャな性格ゆえのクセと言えばわかりやすいでしょうか?w)

なので時々「悪いけど売り出し手伝ってよ」とお声が掛かるのですが普通、売り出しやろうと思っていくらビラ撒いても集客なんて大したことありません。

しかし、、この会社の売り出し、、「サクラでも仕込んでんじゃねーの?w」って思うくらい毎回お客が押し寄せます。(「引き寄せの法則」ならぬ「押し寄せの法則」ですw)

ワタクシ、いつも当日の現地対応しか任されてないので(っつーかビラ撒きまでやらされるなら絶対行かねーってww)この会社の社長がどうやって集客しているのか興味があって売り出しを頼まれたら出来るだけノウハウをパクりに手伝いに行こうと決めてます。

で、今日の内見の結果ですが本日は16時の時点で8組。。(5000万クラスの区分レジでこの内見数は異常ですw)

まだ世間は消費税が上がると思っているのか来場者の方、口々に「年内には決めたいのよねー」とかおっしゃってました。(「年内に」とか言ってる時点でこの物件を買うとは思えなくなり適当な接客しちゃいましたw)

さて、そんな内見ですがチラシとか近所の捨て看板で飛び込んでくる人ってなんとなく引き気味に内見に来るので来場してもこちらの問いかけにはだんまりか適当に相槌売ってごまかそうとするもんなのですが、今日のお客さん、、みなさん饒舌でワタクシもすごい質問攻めに遭い答えに困る場面もしばしばでしたw)

そんな中、今日の売り物件を投資用と捉えている方がいてしきりに「賃貸で貸したらいくらで貸せるか」とうるさく聞いてきました。

75m2はあるこのお部屋ですが賃貸で貸すとなると利回りなんてせいぜい4%。。
「投資として捉えるのはこの物件じゃいくらなんでも無理ですよ(そもそも投資用として出してる価格じゃ無いしw)」と言おうかと思ったのですがもしかしたら節税目的で投資用物件にと言ってる気もするし、そもそもワタクシの顧客でもありません。。

ここは適当に話を合わせてさらに突っ込んで話を聞いたのですが、どうも区分マンションに現金突っ込んで投資をやりたい模様。。

聞けばワンルームは小さすぎて家賃も大して取れないので比較的長期間退去されにくいファミリー区分を狙って探し歩いてるそうなのですが出てくる物件は古すぎてリフォームにお金が掛かりそうで比較的築浅のファミリー区分を探してる模様。。(ちなみに相続目的ではなく純粋に投資用として探していることも併せて判明しました)

ワタクシ、今日はこの実需レジを5000万で売るために来ているだけなので普段のうるさい投資家目線でモノ言うのは控えていましたが(だって絶対ウザがられるってww)最近の投資熱ってとうとうこんな実需向けのレジにまで及んでいるんですね。。

投資目線と実需目線の違いくらい教えても良かったのですがあいにく同時にもう1組来場されちゃったのでそれ以上お話しすることもなく帰してしまいましたが、、

「新聞広告とかビラ撒き物件で不動産投資を考えちゃ業者の養分になっちゃうだけですよw」とだけは帰りがけの玄関で背中越しに言っておきました。(奥さん、、すごく嫌な顔してましたがw)


本当はこの話、、続きがあるのですが、今日は19時まで現地対応しないといけないのでこの辺で終了です。。(そのあとはこの会社の社長と焼肉食いがてら肝心の「押し寄せの法則」を伝授してもらう予定ですww)



人気ブログランキングへ
「バーカ、、あんなの全部仕込みだよw」ってオチだったらイヤなんじゃんw

カピバラ。。。。。

banner赤ずきん
デブには辛い季節到来なんですのw

こんにちは。

今日から3連休って方も多いんじゃないかと思いますが、ワタクシ本日は自宅警備員を返上して娘2号の卒業式に出撃してきました。

どうもうちの娘2号、、顔の造りがワタクシとクリソツな関係で、ワタクシが彼女の授業参観に出席するとなんとなく教室中から小さい笑いの渦が起きていたものですが5年もするとその娘の顔もすっかり変わってしまいそのうち妙な男を家に連れて来て「私、この人と結婚するの」なんて言われたらバールのようなモノでその男を10万回殴打しそうです。。。(この2号にはまだまだ旅団ロゴ制作でコキ使うつもりですからそうそう結婚なんか認める気もありませんw)

そういや、このブログ開始を書き始めた5年前、この娘2号は中学2年生。。
当時からなにやら絵心のあったそんな娘に「ブログのバナーを作ってくれ(もちろんタダでw)」と懇願して作って貰ったのが缶バッチとして配布した初代狼旅団ロゴ。。


この缶バッチ、ヤフオクで1円で売られてるのを見たときは悲しくなりましたw

今では現行の2代目旅団ロゴ(こっちはデザイン料で2万取られましたw)になりましたがうまいことにこのロゴ、、頭にオオカミの帽子を被ってる関係で今後、3代目、4代目のロゴに切り替わった際に老齢化してハゲてるかもしれない局面でもずっとバレない親切仕様になってますw。(今はワタクシ、フサフサですが今後いつハゲちゃうかわからないだけにこれは大きなアドバンテージですw)

さて、
そんな話はさておき、

そんな卒業式の最中に見慣れない着信が入りました。。(マナーモードにしてたので気が付いたのは2時間あとでしたがw)

電話の主はうちで管理している数少ない物件の賃借人。。
留守電に何か入っているのですが、、言ってる意味が全然わからず折り返したのですが、、、話は以下の通り。

賃借人「あのー、私、4月のあたまから5月までの1か月間海外に出掛けるんですが、、」

賃貸契約書にはデフォルトで「長期に留守にする場合、借主に連絡すること」って条項があるのでワタクシてっきりその連絡かと思ったのですが、、、

賃借人「1か月留守にするわけですからその間の賃料って払わなくてもいいんですよね?」

・・・・

・・・・

いやー、、

人間って不思議なものでこう言うことを前触れ無しに言われると頭が真っ白になっちゃうんですね。。。w

ワタクシ、そう言われて反論する能力はかなりあると自負していたのですがどうやらワタクシも地震とかでとっさに動けず何かに挟まれて死んじゃうタイプのようです。。。(言われて防御態勢も取れずに思わず絶句しちゃいましたからww)

こういう時ワタクシ、この理屈が通用しそうにない賃借人にダラダラ説明すれば納得して貰えるだけの言葉で説明する自信はありますが(ま、ブログがやたらダラダラ長いのもそのせいですしw)こう言う人を一言でギャフンと言わす威力があって気の利いた言葉は思い浮かびません。。

ましてワタクシの横には卒業式で涙、涙の娘2号が感慨深く校舎を眺めています。。(この勢いで謝恩会でまだ涙、涙の大団円になるのは言うまでもありません)

こんな時にワタクシが
「あ?てめーなに言ってんだよwww」とか「そんな屁理屈が通る大家はこの世に1人もいねーんだよww」といつものように言ってしまってはせっかくの卒業式気分が台無しです。。(ちなみにワタクシ、仕事の顔をあまり見せたくないので娘の前では絶対こういう言葉遣いはしてませんw)

なんかこう、、一言で諦めて貰う一言はないものか?

ワタクシ、今持ってるボキャブラリーをフル出動させて考えてみましたが、、いくらなんでもこの攻撃には反応出来ません。


あ、そうだ。。

昔、似たようなシチュエーションを経験した某大家さんがこんなこと言ってるのを思い出しました。。

某大家さん「あ、そう言うことであれば一旦契約解除して時期が来てまだここに住む気があるなら再契約しましょう」

この時は「長期に部屋を空けるのでどうすればいいか?」って相談に対してそう答えていた某大家さんでしたが(ちなみにこの大家さん、あのぼ~やさんではございませんw)

そうです。
このセリフを応用すれば今回の意味不明な危機は乗り越えられますwww(ってか今思えば「賃貸契約書を読み返せよ!バカ!」で終わっていたかもしれませんw)

狼「ではどうでしょう?3月末で一旦賃貸契約を解除しますから5月に日本に戻ってきたら再度契約するかどうか決めるってのは?(ってか出来ればもう二度と契約したくはないですけどw)」

嫁と娘2号の手前、言葉を荒げるわけにもいきませんからワタクシ、いつもの早口ではなくたとえ相手がカピバラであってもワタクシの言葉が理解出来るくらいゆっくり丁寧に説明して差し上げました。。

しかし相手はこんなやつです。

当然、こんな切り返しを受けます。。。


「えー?じゃ、その間、部屋の荷物がどこに置いとけばいいんですか?」

・・・・

・・・・

普段、こういう切り返しに慣れていないワタクシ。(いや、、この攻撃に冷静に切り返せる不動産屋がいたらそいつはたぶん神様ですw)

嫁と2号が「誰と電話してるの?」と心配そうに見守る中、、

ワタクシの心の堤防が一気に決壊してしまったのは言うまでもありません。。(以下息継ぎなしに一気にお読みください)


おい、どうでもいいけどてめー賃貸契約書見て言ってんのかよ!で、なに?部屋に荷物置いたまま留守にするだけじゃねーかよ!それで賃料無しにしろってなに都合のいいこと言ってんだよこのアマ!賃貸契約書にサインする時に契約内容を仲介から聞いてんだろ!てめーの言ってることは単なる都合のいい妄言じゃねーかよ!一体どこの世界に荷物置いたまま海外に出掛けるやつの家賃タダにする大家がいるってんだよ!文句があるなら今すぐ都庁に行って「不動産屋から怒鳴られたんですけどどうしたらいいですか?」って聞いて来いよ!てめーの理屈なんざ一歩もたりとも通らねーんだよ!!!!!!(よく覚えていませんが相手が女性とわかっててもたぶんこの程度のことを言ってたはずです、、、)

その足で大家さんに電話してことの顛末を説明しましたが、その大家さんもあまりに理不尽な話に絶句してました。。。(最後の方では「そんなことされたら管理会社であるアナタの会社に払って貰うわよ」って言われましたよw)

そういや、二年前の娘1号の卒業式のあとの家族メシの時にも妙な女性大家から携帯にイタ電されてせっかくの一家団欒気分を台無しにされたことがありましたが、よくよく考えたらワタクシ、娘の卒業式になるとこんなことばかり起こってる気がします。。。


少なくともあと2回は卒業式があるはずですのでホント、そこだけは平穏な時間を送らせていただきたいものです。。。。(合掌)


人気ブログランキングへ
おかげさまであれから娘が一言も口きいてくれないんじゃんw