プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム

不動産川柳リターンズw


本日は最後にブログポチ講座がございますw

こんにちは。

最近、ネットのニュース引用ばかりで申し訳ないのですが、昼間またネットニュース見てたら「今年のサラリーマン川柳」なるものが発表されてました。

そう言えばこの狼ブログでも何年か前にそれをパクって「不動産川柳」なる企画をやったことがありました。。(これ読むと不動産投資業界の当時のトレンドが垣間見えてきますw)

と言うことで本日も午前中、FBで団員に声掛けして川柳を考えて貰いましたので順次公開します。


まずは今一番旬な話題な「かぼちゃ系」で一句。。。

「夢を抱き 乗ったかぼちゃは 火の車」(いきなりw)

【解説】
この一句、実は旅団でも随一と言われる虫も殺さない清楚系女子大家さんから送られてきた一句なのですが、さすが団員だけあって血も涙もない一句ですね。。(これだけ被害者が涙目になってるってのになんて一句ですかwww)

この一句、、もはや解説の必要も無いと思いますので次行きます。。(と言うことで朝日さん、、各方面から恨まれそうなのでこれは記事にしないでくださいねw)

「不動産 買った瞬間 負動産」

【解説】
ここ数年の不動産高騰期に業者から「これ積算伸びるのでフルいけますよw」と言われて日本橋に本店がある銀行に出向き決済した方も多いんじゃないかと思いますが、今、その物件が実は担保割れになってることに気が付いてない人が多いんじゃないか?と憂う一句です。(つまりそれは「金利下げを狙った借り換え」すら出来なくなってることを意味します)

実際、マーケットで売られてる物件を見ると前に5000万くらい安く売ってた物件がサンタメ契約で転がされクソ高い売値で再売りされてますが、、、

恐らくそのクソ高値で奇跡的に売り切ったとしても返済元本ギリギリなんじゃないかと。。。(一体アナタは業者からいくらで掴まされてるのか、、、とw)

・・・

・・・

はい、

次行きます。。

「買いたくて 優柔不断な エア大家」

【解説】
この一句、、「不動産投資を始めたい」とあちこちのセミナー回りしているうちに「一体何買ったら正しいのよ」という迷宮に迷い込みいつまで経っても買えずに苦しみもがいてる様を映した一句ではありますが、、

結果的にこの優柔不断さが今のクソ高い物件に手を出さずに済んだってことでもありますのでその優柔不断さは「一生の宝物」として今後もお大切になさってください。。(なんでも鑑定団の中島誠之介風w)


次行きます。

「金持ちに なったつもりが 貧乏人」

【解説】
昔のキャピタルゲイン重視の不動産投資からキャッシュフロー重視が主流の昨今の不動産投資ですが、目先のキャッシュフローだけで物件を掴んでしまい確かにお金はどんどん入って来るけどそれ以上のスピードでお金が消えて行くって人が最近増えているそうです。

人間、やっぱり一度引き上げたエンゲル係数を下げるのも嫌でしょうし、周りから成功大家と言われるようになるとなんとなく金遣いも荒くなってしまうのも仕方ない部分。。(だからって支払う税金分くらいは残しておかないと翌年ホント苦労しますよ。。。)

あとやたら借金の額だけは一人前なんですけど手残りが少ないってのを買った物件の家賃保証の期間が過ぎたあたりで気が付く人も多いそうです。

買って埋まる物件であれば業者もわざわざ身銭切って家賃保証なんてしませんし、なぜこっちが頼んでもいない家賃保証を業者である売り主がニコニコ顔で提案して来たのか?・・・

えぇ、、そこに気が付かないといずれケツの穴の毛まで全部抜かれちゃいますよw(銀行の融資条件で「てめーらが家賃保証しねーとカネ貸さねーぞw」って言われてるんですよw)

・・・

・・・

はい、次行きます。。

「羽振りよく 知ったふりして カネ集め」

【解説】
そういや類似な一句で

「本出版 amazon特典 カモ集め」

ってのも届きましたが、要するにこれ、、不動産投資本を出版してそれを使ってカモ集めてお金にしようって輩が企む戦術の一句でございます。

これらの方、、大抵ものすごい羽振りが良くリア充っぽくイメージをSNSやブログでアピールしてるのですが実際の話を聞くと結構火の車だったりしてるらしく、起死回生に本を出してカモ集め、、、と考えて本を出すと言っても文章を考えたり知ってるノウハウが薄かったり、実はそんなに不動産の知識が無いって人も著者の中に結構含まれているそうです。

そういう人が本を出す特によく使うスゴ技としてあるのが「対談音声をそのまま活字化」です。。(ひどい奴になると前半の1/3以外は全部対談音声の文字起こしなんてのもいますw)

そして最後のページ付近になるとなぜか自分のところへの囲い込みっぽい記述になりそこで読んだ人に心のうちを見透かされてしまってるパターンが多く、出版時に行う例のAmazonキャンペーンも見てると痛々しさを感じてしまうほどです。。

またそんな著者のAmazon書評を見ると☆5つで評価する人と☆1つで酷評する人にきれいにわかれることがあるのですが、本を出したい人はあらかじめセミナーやメルマガで集めた信者さん達に「Amazonキャンペーンやります」とか言って10冊買うとセミナー招待、20冊買うと有料相談が無料、100冊買うと筆者と豪華ディナー、、、みたいなことを始め「Amazon書評で☆5つ評価してくれた方は更なるスペシャルサービス」なんて特典を付けて一気にAmazonランキング1位を取り箔付けしようと目論みます。

著者の応援団みたいな人はいわゆる「サクラコメント」として「史上稀にみる良書」「目からうろこの一冊です」なんておべんちゃらコメントをぶち込んできますが実際本を買って読むと、、「は?なんじゃこりゃ?」って薄っぺらな内容なのが多く、「本の中身ではなく本を出すことに意義がある(キリッ」ってオーラ全開な著者ほどAmazon書評は☆1つと☆5つに激しく分かれます。(しまいにはそこのコメント欄で信者とアンチで激しい論争が繰り広げられてます)

また最近がその評価を恐れてAmazon評価の反映無し(だって書評で悪く書かれたらカモが集まらねーじゃんw)って著者も出現し始めていますのでこの不動産投資業界の闇の部分、、更に深まる様相を秘めています。。。


そんな有名著者の話と言えばこんな一句が届きました。。

「大家塾 講師の物件 競売へ」

【解説】
なにやら新聞の見出しっぽいこの一句、団員からのタレコミなのですが、、
最近、どこかの大家塾で講師をやってる人でてめーの物件が競売で売られそうになってる人がいるようですね。。(しかもそれをひた隠しにして相変わらず塾生を募集してるとかしてないとかw)

前回の川柳ネタの時とは違った意味のトレンド(ちなみに前回の時のトレンドは大家塾開いて塾生にてめーの物件を売りつけるなんてやつでしたw)になるんじゃないかと思いノミネートしましたが次回の不動産川柳ではどんなトレンドになるんでしょうね?ww(ちなみにワタクシが想定している次回開催時の季語は「自己破産」ではないかと。。。w

さて、、
これ以外にもわずか半日でたくさんの渾身の一句が届いております。。
ここからは解説抜きで一気に書きますが、、
このブログ読んでる人って前回よりもさらに磨きが掛ったようにネガティブになってる気がしてワタクシ、、ホント、責任を痛感しております。。。(皆さん、、ホント、ごめんなさい。。。)

「未公開 レインズ載ってる 物件じゃん」

「同僚に 不動産投資 言えません」

「ボロ物件 セルフリフォーム ボロ物件」

「借金を 資産と言っては いけないYO」

「売却後 退去連発 冷や汗決済」

「ドヤ顔の タイムラインは 胡散くせ」

「商材屋 口先だけの しょぼいやつ」

「おは養分 他力本願 地獄まで」

「コンサルの 魔法の呪文は 自己責任」

「オリックス スルガ静銀 SBJ」

「あなただけ 同じマイソク 何回目」

「高すぎる 物件ばっかり 見飽きたよ」

「メガ大家 マックも買えない キャッシュフロー」

「コンサルフィー 払って無くなる 自己資金」

「4.5 後悔するのは 申告後」

(個人的には下から二段目がウケましたw)


さて、

最後にワタクシから読者の方に一句読ませていただき本日のブログは終了とさせていただきます。。

【オオカミ魂の一句】
「ブログポチ 24時間 1分後」

・・・

・・・

【解説】
「面白いから一日に何回もポチしてます」とか「まとめ読みして全部の記事にポチしてます」とか「100万回ポチしました」とか言う人がたまにいますが、、ブログポチのルールはこれですので今日はまずこれを頭に叩き込んでいただけると幸いです。。(だから間違って押されそうな「いいね」ボタンまで消してるんですw)



じゃないとポチは全く反映されないんじゃんw

狼旅団員募集の件


おかげさまで痛い思いもせずに無事杭打ち完了しましたw

こんにちは。

先週末、いきなり仮想通貨の流失騒ぎがあり、旅団の一年間の予算に相当する約580億円もの仮想通貨が流失しウチの団員でも相当の被害が出たそうです。(たまには景気のいい話で盛ってみますw)

週末の噂では「これで流失したお金は戻ってくるわけないからこりゃ泣き寝入りするしかないな」とほぼ諦めかけていた人も多いんじゃないかと思いますが昨日になって被害に遭った26万人分の損失約460億円分は補てんしますと発表があり胸を撫で下ろした方も多いのではないかと思います。

しかしあれです、、
預金が580億一気に無くなってもこの会社で全額補てんできるだけの財力がある(らしい)ってのも驚きです。。。(日本円できっちり返すとまで豪語してますので二重の驚きです)

ただ、いつそれが実行されるのかは決まってないので手元にお金が戻ってくるまではぬか喜びしないほうがいいかもしれませんね。。。(裁判でいくら勝ったところで回収出来なければ意味が無いのと一緒です)

それに引き換え、例の和服のおっさんやらかぼちゃの中の人。。
この人たちは道義的責任くらいは認めるでしょうけど結局は弁護士入れて徹底的に金銭的な責任回避して嵐が去るのを待つでしょうからもはや裁判起こすだけ無駄な気がします。(こういつらは金を返す返さないの問題ではなく詐欺にさえならなきゃいいだけなのでそこは必死に否定してくるはずです)

また、前者の580億の人がどうやって弁済金を捻出するのかはわかりませんがこの前者は万一資金が流失したときにどうやって危機を回避出来るかってのをあらかじめリスクとして計算していたから出来たのだと思うとして、、後者の和服とかぼちゃの人、、、

恐らくですが自分が考えた素敵な事業に失敗するなんてことを夢にも考えてないでしょうから資金が尽きた時のリスクヘッジが出来ていなかったんじゃないかと思います。(というか失敗して負債を背負っても「自己破産すればいいや」とか「詐欺とか言われなきゃOK」なんてレベルでしか考えていなかった予感がプンプンします)

こういう人って大抵事業の拡大の方だけに目が向いていてまだその商売がうまくいくかいかないかわからないうちに「スキームに間違いはないんだから人さえ増やせば売り上げも増える」と人員を増強し固定費が圧迫され増強した人員がそれなりに利益を生んでくれればいいですが全員が全員そういうわけにもいかず結局会社時代のキャッシュが回らなくなり有能な社員がどんどん辞めて行き気が付けば会社自体が回らなくなり更にお金を生まない構造に陥るものです。

とは言え、会社の代表の人ってなんとなく「ん?もしかしてこれって先々ヤバイことになるんじゃね?」ってことには結構早い段階から気が付いているはずなのですが、会社の規模がデカくなるに従い細かいところまで目が届かなくなり「これだけ社員がいるからなんとかなるはず」なんて盲信したり最終的にどこかに資金援助してもらったり最終的にどこかにこのスキームを身売りして、、、と戦時中の「ソ連が和平に動いてくれるはず」ってのを盲信してた日本政府みたいなことになりがちです。(出来る人はこういう大局観があるからこそ大儲け出来るはずだし負けない戦に持ち込めるものです)

そんなお金儲けの世界ですのでお金を出す側ってのは何かしら自分に利が無ければ出すはずもありませんし、戦時中のソ連だって日本と仲の良い振りこそしてましたがそれは自国の利益を考えてのこと。

途中で「こりゃアメリカと組んだ方が得じゃん」となればあっさり裏切るでしょうからこの「利」というのは投資世界では常に考えておきたいところです。(お金儲けに「情」を挟むとロクなことがないんですw)

と、我々不動産業界を見渡すと大手は除き、中小の不動産屋のほとんどがこれに当て嵌まるんじゃないでしょうか?(一旦会社潰して会社名と代表者変えて明日からまた頑張ればいいやって発想のやつが大半だと思います)

不動産屋さんがいくら「あなたの資産形成のために身を投げ出す覚悟です」なんてオベンチャラ言われても結局それはすべて己の金のためだし、自信を持っていいますがそんなこと本気で考えてくれる人なんているわけもありません。

またよくある話で「不動産投資で失敗したくなければ信頼できる不動産屋を探せ」ってのがありますが、これも紐解くと
①法的に間違いを犯さない業者を探す
②何かあった時には最後まで責任を取ってくれそうな業者を探す
③経験値が高いのはいいけど高すぎる経験値を悪いことに利用してない業者を探す
なんて部分が重要だったりします。(特に③はモストインポータンツですw)

不動産投資をやるには物件買わないと始まりませんから物件供給先の不動産屋の良し悪しで決まることも多いのですがその良し悪しをバカ正直に語るヤツが信頼出来るのではなく取引全体が無難に終わることが出来、その後トラブルにならないよう事前に先回りして対策してくれて万一、なにか問題が起きた時にも敏速に対応して当事者に不利益にならないように最善策を考えてくれる業者さんという前提で「こちらが欲してるお買い得な物件を出してくれる業者さん」って部分は投資家さん自らの信用で引ける方がうまくいきます。(ホント、ここまでアテにしちゃうからコロッと騙されるんだってwww)

と、ちょっと今日の話、
いろいろややこしい部分も多いので端的に書いちゃいますが、要するに「いい物件を出してくれる」って部分は業者を信頼するのではなく業者さんから自分を信頼して貰って出して貰う方が「いい物件」に出会う確率があがるってことです。

さて、
本日は狼旅団の団員の臨時募集の日ですが、その募集に際して「論文」を書いて貰いそれを参考にさせていただこうかと思ってます。

そんな論文の課題ですが、今日のブログの壮大な前フリでもあるネタで
「業者さんに対して何をどうやったらいい物件を出して貰えるか?」
という課題を個々でお考えいただき下記の申し込みリンクにて必須事項ご記入いただくのはもちろん、この課題を「課題記入欄」に埋めていただき送信してください。(必須事項欄が空欄になってる人は落ちます)

また合否判定は「ワタクシが思う答え」で決まるわけでも無く「あ、これはついついいい物件を出したくなっちゃうなー」とか「こういうお客さんだと大事にしたくなっちゃうなー」なんて限りなく理想論に近いけど独創性がある論文を優先して決めますのでそういうウィットな発想にとんだ人を優遇させていただきます。(今回は団員募集枠が少ないので少々小難しい形式にさせていただきますw)


お申し込みはこちらです
(※申し込み多数につき締め切りました 30日8:00)


最後になりますがこの狼旅団、、
こんな苦労までして入っていただいてもさほどメリットも無いので無理して申し込まなくても大丈夫ですよwww


それを言っちゃおしまいなんじゃんw

正直不動産。。。


今日は最後の方で企画モノがあるのでポチはここでお願いしますw

こんにちは。

最近、巷で「正直不動産」なる漫画が出ているようです。


ナニワ金融道の不動産版でしょうか?ww

あらすじだけチラ見しましたが要するに普段はウソつきまくって物件を売り捌く社内一のトップセールスマンがとある物件案内先の土地にあった石碑を壊して呪われウソが付けなくなったという設定。。

普段であれば口八丁でお客を煙に巻いて売り捌けたものがウソを付けなくなったことでなんでもバカ正直にしゃべってしまいお客さんがおかんむりになりそこからドタバタ劇を展開する、、、ってな内容。。(全部読んでいないので一部憶測が含まれますw)

とりあえず最初の方は定番のインチキサブリースのネタで地主を騙すところから始まるのですが、、
この地主に儲かりもしないアパートを一気に2棟建てさせ管理は当社におまかせください、、、って話、、

今日もそんな極悪管理会社(都内海沿い某所のカタカナの会社)の相談が来てましたのであながち嘘でも無い話ですねwww地主にアパートマンションを建てさせ建築費で養分を吸い、管理でも養分を吸い、売るとなれば専属専任契約を締結して「管理条件付き」で次の養分を探す会社と言えばわかりやすいでしょうか?w

そのうち例のシェアの問題とかサンタメの問題をネタにしたストーリーが展開されるんじゃないかと思いますが、これ、現役の不動産屋が読むときっと面白くもなんとも思わないんじゃないでしょうか?(こんなベタな嘘ついて物件売ってるやつなんざ20年前に絶滅したよ、、的なw)

事実、Amazonの書評を見ると不動産業者らしき方がいろいろ文句も言ってます。(「原作者が見聞・調査した限定的な知識によるなんちゃって啓蒙マンガだとしか感じることができず、決定的に時間が勿体無いので、読むなら他の読むに値するマンガを読むべきだと思います」とかなり手厳しいこと書かれてます)

ま、あれです。。
同業者のワタクシがこんなこと言うのもあれですが、、

この世の不動産屋の半分でもいいのでもうちょっと正直になってくれれば子供の「なりたい職業ランキング」の3位以内とは言いませんがせめて10位以内くらいには「不動産屋」って名前が入ってくるのではないでしょうか?(そう思ってこのランキング見たら「不動産屋」は100位にも入ってねーじゃんw)

またこれも現実的な話で、ワタクシがまだ駆け出しで怖いもの知らずな若き不動産屋としてブイブイ言わしてた頃、、(今から15年以上前)

子供の授業参観とか運動会にてウチの子供がクラスメイトの親から「○○ちゃんのパパはどんなお仕事してるの?」と聞かれて元気いっぱいに「ふどうちゃんやちゃん」と答えてしまい以降、父兄の集まりの時は妙な疎外感を感じたものです。(目線が合うと騙されるって思われていたんじゃないかと。。。w)

なので中学からは「パパのお仕事はIT系(なぜか当時IT系って言うと市民権が得られたんですw)」と答えるように指導して不動産屋だということはひた隠しにしてますが、そんな経験を踏んでるからこそ、ワタクシ、「お客は絶対騙さない」と決めてそこだけはブレずに生きてきたからこそ今日のワタクシがあると言っても過言じゃありませんw(そりゃあれですよ。。子供に「パパって悪徳なの?(「クラスメイトの山田君が「お前の父ちゃん悪徳不動産屋なんだろ」って言ってたよ」)って真顔で聞かれたら誰しもそうなりますってwww)

で、
確かにAmazonの書評の不動産屋さんの反論意見(今はそんな悪徳なやつは少ないってやつ)の通り、お客様のために真面目に仕事してる不動産屋さんも少なくはないですからこの漫画を読んで「ちょっとこれは違うかなー」とも思いますが(ワタクシもこの漫画は実際の現場の取材不足を感じます)恐らくそんななんでも正直に話す業者さんばっかりになってしまうと売れるものも売れなくなる気もします。

えぇ、、あれなんです。
不動産って必ずしも100%安心って保証出来る物件なんてほとんどなくなにかしら問題を抱えていたり将来もしかしたらこんなヤバイことが起こるかもしれないってものばっかりなんです。(100%安心かどうかは買ってからの運次第でもあるんです)

これは受け取る側の人次第なのですが受け取る人が「これは安心出来ない」と思えばなんでも不安になるし、何も感じない人であれば家が傾いてても「え?ずっと住んでるけど一度も感じたことない(それって鈍感なだけだってww)」って事もあるんです。

売る側からしたら買主さんの「何かあったら爆発炎上する性格か?」まで正確にプロファイル出来るわけでもなく、まして売ったあとにクレーマー化されれば一大事。(売買が終わって数か月後に裁判所で会うなんてお金にもならないことやるのってイヤなんですw)

そんな人かクレームが飛んできても「そんなの重説に書いてあるでしょ?」と追い払えるようにするために重説に細々とネチネチを記載して逃げの一手が打てるようにするんですし、「あ、これは法的に黙ってても大丈夫」と思えば伏せて隠して売ろうとするもんなんです。(要するに「訴えられても大丈夫」or「この客は訴えては来ない」の選別してることが多いんです)

ただ逃げてばかりではあれなので最近の不動産屋さんはきっちり調査していい事も悪いこともちゃんと書面化して伝えるようになってるのは事実ですからこの漫画みたいな人はそうそういないと言ってもいいでしょう。(宅建業法も年々進化してそうそう嘘つけない環境になってます)

でも、、、でもですね。。。
最近はあまり不動産実務に精通していないやつも増えていて本来調査しておかないとダメなことでもロクに調査もしないで物件を売ってるやつも少なくありません。(えぇ、、「嘘をつく」のではなく「そもそも知らない」ってやつです。。)

この無知系仲介さんの怖いところは売る際に何も調べずに物件を売ろうとすること。。
ロクに調べなければ契約書、重説に文字として落とせませんから証拠として残すことが出来ません。

この状態でトラブルが起こると訴える側がなかなか立証出来ないことが多く、「そもそも買う側も見落としているんだからこれは両成敗ですね(はい、和解してw)」と勝ち戦にも関わらす泣き寝入りすることが多いんです。

と言うことで、、
こういう漫画を描くのでしたらこの「無知系」の不動産屋さんってのを題材にすると今の不動産業界の恐怖ってのを実感出来るかと思いますw

あ、そうそう、、
この漫画が世に出てから「この漫画ってオオカミさんが裏で監修してるんですか?」と質問が飛んでくるようになりましたが、、、

ワタクシが監修するのでしたら第一話は例の「ドーピング融資」とか「中古ATMネタ」あたりをぶっこんだ融資ネタになってましたよwしかもサブリースのネタを仕込むならこんなベタな話じゃなくて「なんで管理会社なのに合鍵預かってないの?」などもうちょっと悲しいネタをぶっこんでますw

・・・

・・・

と言うことで今日のコメント欄でのお題は
「今までに不動産屋さんから喰らった嘘(赤裸々編)」です。。(はい、、いつもの読者丸投げ企画でございます。。。)

一番悲しい嘘をつかれた方には来月のワタクシの誕生日に近所の居酒屋で貰える特典でもある「餃子を年齢の数だけプレゼント」に同席出来る権利をプレゼントします。(お店では奢りますが、お店までの交通費は自腹でお願いしますw)



年齢分の餃子なんて一人じゃ食いきれないので誰か助けて欲しいんじゃんw

団員更新完了と公開模試の話。。。


今日の緊急地震速報が鳴った瞬間、おしっこがちびっちゃったヤツ、、決してワタクシだけではあるまいw

こんにちは。

かなり手続きが遅くなってましたが例の団員更新手続きが完了しましたので、昨日今日で更新完了メールをお送りしました。
更新手続きしたのにメールが届いてないって方はご連絡ください。(恐らく迷惑メールホルダーに格納されてると思いますが無い場合、入団時のメアドと今のメアドが違ってる可能性が高いです)

なお、今回更新手続きを終えた方は団員番号の前の( )の中の番号を一つ更新して(1)だった人は(2)に、(3)だった人は(4)に各自更新してください。(この( )の番号は一年ごとに番号がひとつづつ更新され、古い人だと今年(5)になるはずです)

また、第一期、第二期の方で今回更新手続きをされていない方は自動的に退団となりました。
今後はこの空き番号を後から入った新規団員に割り当てますので現在名刺等で団員番号やロゴを使用されている方はご使用しないようにお願いいたします。(なお、この再割り当てはこちらの気分でやりますので「再割り当てしてくれメール」は送ってこないでくださいw)

そんなわけで今回の更新で減少した団員は57名なのでこの空いた枠を埋めるべく今月くらいに50名を上限に団員の追加募集させていただきます。

この再募集のご案内もブログにて事前に募集告知しますのでしばしお待ちください。(ちゃんと申し込みリンク張りますのでそれまでお待ちください)


さて、
話は変わりますが先日、コメント欄にこんなコメントが入ってました。。(今日のネタのために敢えて未公開にしておきましたw)

日付:18/01/04 お名前:2017大家

タイトル:「全国一斉大家テスト」

自分の「不動産投資に関わっては、あかんのじゃない度」がテスト形式で知りたいです。
テスト作るの面倒くさそうですが。


ほほう、、
全国一斉大家テストですか。。。

なんかこれおもしろそうですねーwwww(確かに試験問題作るのめんどくさそうですけどww


と言うことでこのブログ読んでる人なら全問正解出来そうな問題を10問ほど考えてみます。

例えばこんな問題でしょうか?

問1.(難易度☆☆)
不動産投資で信用していい指標はなに?
1.マイソクに書かれた表面利回り
2.仲介さんが出してくる35年分の収支計算書
3.売り主様が作って来た修繕履歴の金額表
4.己の揺るぎない信念のみw

問2.
「ブツモト」ってなに?(難易度☆)
1.仏前に供えるもの
2.不動産で億万長者になった人の名前
3.元付仲介さん
4.売主さん

問3.(難易度☆)
不動産業界で使われる「タンボ」の意味はなに?
1.担当者ボーナスの略称
2.タンボと言われたら田んぼに決まってんじゃんw
3.棚からぼた餅って意味
4.容積率の隠語w

問4.(難易度☆☆☆)
不動産業界で日本一ブツ上げが上手い仲介さんはどこ?
1.野村不動産
2.住友不動産販売
3.三菱UFJ不動産販売
4.三井のリハウス

問5.(難易度☆☆)
金利が高いと言われて久しいスルガ銀行の貸出金利は何%?
1.トイチ(10日で一割)
2.1.735%
3.4.5%
4.いや、一年経つと3.1%に下がるぞw(意味不)

問6.(難易度☆☆☆)
買付け証明を契約前日に撤回すると買主はどうなる?
1.6か月以下の禁固刑
2.売り主に闇夜の晩あたりに刺される
3.仲介に契約当日まで拉致される
4.仲介さんのメーリングリストからこっそり削除される

問7.(難易度☆☆☆☆)
仲介さんから「この物件は瞬間蒸発物件ですから」と言われました。
さて、あなたならどうする?
1.取り急ぎ言われるままに買い付けを入れる
2.一晩頭を冷やして考える
3.信用できないから買わない
4.そもそもそういう戯言言う業者とは付き合わない

問8.(難易度☆☆☆☆☆)
最近、仲介さんからやたら地方の巨漢RC物件ばっかり勧められます。
さて、なぜでしょう?
1.スルガで一発で通る属性の客としてロックオンされてる
2.収支表でプラスであれば何でも買う客だとロックオンされている
3.不動産初心者だと思ってロックオンされている
4.業者主催セミナーに入り浸りセミナー後の個別面談まで受けちゃってるので名簿化されているw

問9.(難易度☆☆)
保有物件で雨漏り発生!!
さて、あなたならどうする?
1.急いで業者に見積もり取って速攻で直す
2.急いで業者に見積もり取って保険で直す
3.急いで屋根に駆け上がり自分で直す
4.開き直るw

問10.(難易度☆☆☆☆)
今、仲介さんから貰った売り物件の資料を読んでいます
さて、どこが一番気になる?
1.床面積と賃料坪単価
2.想定利回り
3.売値と妄想的指値幅
4.なぜこの物件資料が自分に回って来たのか?ってこと

※一見四択に見えますが問題によっては四択では無いのでご注意くださいwww
(えぇ、最近の宅建試験のように「正解はいくつあるか?」ってのが時々含まれてますよww)


と、考えてみればこの狼ブログ、、
最近書くネタも2周目に差し掛かってきた感も否めず、最近から読み始めた人からしたら「単なる文字列」でしかない気がします。。(ダラダラ長いだけで内容が薄いのは昔からですけど、、なにか?)

恐らく読者の人もこういう実戦的な話を聞きたい・読みたいのではないかと思うので今後はこの出題ネタを時々織り交ぜてブログネタとして書いてみることにします。

ただあれです。。
ここは狼ブログなので一般の不動産屋が言うようなことを出題するとは限りません。。(並みの問題じゃ面白くもなんともないので実戦に沿うようかなりの変化球ブン投げさせていただきますw)

そんな出題をせっせと解いていただけばそこそこデキる大家さんになるようワタクシもせっせと問題考えますので頑張って解いてみてください。(と言うことでこの出題を考えてくれる人、、今後一年に渡り募集しますので面白い出題があったらコメント欄に書いておいてくださいw)

あと、あれですね。。
今年の狼セミナーの最初の一時間目は毎回この試験やりましょうか?ww(奇問難問を用意してセミナー冒頭から阿鼻叫喚の世界にしてやるww)



ってかコメント欄を解答欄に使わないで欲しいんじゃんw

狼旅団 懺悔の部屋(最終日)


激しい二日酔いなので手短に更新しますw

こんにちは。

本日は29日。。
年の瀬のカウントダウンもあと3日(、、あれ?昨日はあと5日と書いたはずなのに1日ズレてるじゃんw)となり世間では新年の準備で賑わっておりますが、

引き続き読者様の於かれましてはふるさと納税の返礼品選びで目が回るような忙しさじゃないかと推測しております。

重ね重ねではございますが、納税出来るくらいお金儲けが出来るのなんていつまで出来るかわかりませんから納税出来る喜びとして不動産の神様に感謝して返礼品を選んでくださいねw

と言う事で本日も狼旅団懺悔の部屋をお送りします。

まずは最初の迷える子羊様はこの方。

R様

「今年の懺悔:適当編w」
・旅団セミナー皆勤したせいでネタに困らせてしまってゴメンナサイ。
 ※同じネタでも毎回アドリブあるので飽きないんですけどねww
・仕事場所が変わったことで、日課のポチが一つ減ってしまってゴメンナサイ。
 ※それでも、スマホ/タブレット/自宅PCでポチしてますがww
・懇親会等、相変わらずの人見知りでゴメンナサイ。
 ※コレはコレで何とかしないといけない気もします

【狼神父のありがたいお説教】
この方、本来は「懺悔:真面目編」ってのがあったのですがブログで書くにはちょっとシャレにならないような事件について赤裸々に書かれていたのでこっちを採用しました。

で、この方の今年のセミナー行脚、、
東京だろうと熊本だろうと博多だろうと果てはどうでもいい突発飲み会だろうとあなたはどこにでも参加してましたね?w(オマエは付き人か?、、、とw)

またあなたが参加するおかげで何度も使い回し出来たセミナーネタを毎回改変しないといけないって状況だったのはわかっていたんですね。。(ホント、、君さえ参加しなければ毎回こんなにセミナーネタに苦労することもなかったんだよwww)

ま、それでも日頃ワタクシのブログアーカイブとして活躍してくれたのでこの件はチャラにしますが、、

きっと来年も全部制覇する気満々なんでしょうね。。。(我々、あなたの熱意は買いますが掛かる交通費に懸念しておりますw)

あと、最近の飲み会であなたを見てると以前より喋るようになってるのがわかります。

来年はその勢いで旅団内に「区分投資分科会」でも立ち上げていただき業者の能書きでうっかり摑まされてしまった区分投資難民の人になんらかの形で力を発揮していただきたいです。。(えぇ、、あれだけご苦労されてればその経験はある意味宝ですよw)


はい、、次行きます。。

夢追い狂様

・新年に昨年12月に買ったテラスハウスを4月迄に客付けし、戸建1つ購入という目標立てたのに未だにリフォーム終わらずシコらせてしまってごめんなさい。

・セリフォと分離発注で休みの大部分を物件に行き、家族との時間が減ってしまってごめんなさい。

・はじめに紹介された大工さんを信じて人工代で契約したが、作業が遅すぎて普通にリフォームした方が安い事に後から気付き、解雇しました。・゜・(ノД`)・゜・。
ごめんなさい。

・リフォームに行ったが、どうしてもやる気が起きず、パチンコ行った事が数回ありますw小さな息子2人の面倒見てる妻へごめんなさい。

【狼神父のありがたいお説教】
そういや、夢追いさんってブログ書いてませんか?(以前にどこかで同じHNのブログを見かけた事がありますよ)

もしそうであればこの狼ブログにもブログリンク貼り付けますのでお申し出ください。

で、懺悔の内容を読みましたが、、
力をいっぱいやらかしてますねーwww(数年前のアネゴの悪事を見てる化のようですw)

と言ってもまだお子様のお年玉に手を出してその金でパチンコ行ってるわけでもないのでまだまだ大丈夫だと思いますが、最近のパチンコ、、台の進化もめざましくリーチ場面になると台全体が機械仕掛けのようにバキーンガシャーンと動き出すんですね。。。(スーパーリーチの時なんかあまりに派手な動きすぎてリーチで外した時のプレーヤーのおばさん、、台をド突き過ぎて赤面してましたよw)

あとセルフリフォームで目標を立てるのはあまりオススメ出来ません。
やっぱりプロでは無いのでやってるうちにあれこれわからないことも出てくるし段取りもプロとは違うのでどうでしょう、、

ここは楽しみながらやるってことで目標なんか決めずにリフォーム楽しむってことに専念してみてはいかがでしょうか?

そうすればそんな楽しそうなお父様の背中を見てご家族も「そんなに楽しいなら私もやってみるわ」「うん、パパのことアタチも手伝うよ」と素敵な家族の繋がりが出来ちゃうかもしれません。。。(えぇ、、書いててすごく説得力ないなー、、とは思ってますよw)

世に中のリフォーム系大家さんの中には「サグラダファミリアじゃねーんだからww」と言われるくらい1つの物件に何年も時間掛けてやってる方も多いと聞きますから来年はもう少し肩の力を抜いてみましょう。。。(では良いお年をw)

次行きます。。

とも様

懺悔になるのか?
生保を受給したりちょっと働いてみたりするので収入の安定しない入居者さんがいます。


もちろん家賃も気まぐれに持ってきていて1ヶ月遅れが常態化していたところ、何かの示談金が入ることになり、滞納が解消出来ることになりました。


振込日が2週に分かれたため、2週間続けて家賃を戴き無事正常化しました。が、翌週も酔っ払って電話をかけてきて、家賃を払う払うと言うので、3週続けて家賃の受取をしました。

というわけで現在1ヶ月分預かりのとても良い入居者さんに格上げとなっております。

えぇ、、酔っぱらい相手に一瞬でもネコババ出来る!と思ってしまったわたくしをお許しください。


【狼神父のありがたいお説教】
長期滞納の方が何かの間違いで優良入居者になってしまうという極めてレアなケースじゃないかと思われますが、、、

これってうまく応用すると「え?先週なんてお家賃貰ってないですよ」とトボけてしまえば永遠にお金が受け取れる画期的な錬金術かもしれませんねww。。(但し、良い子のみんなはマネしちゃダメだぞw)

文面を見る限りその後、ちゃんとその酔っ払い滞納者(いえ、もう滞納者とか言っちゃダメですねw)さんにお話しして1ヶ月分先払いになった感じになってますが、ご注意ください、、

えぇ、、こう言う人は今度「俺、、1ヶ月分先払いだから今月は払わなくていいんだよな」とまた長期滞納が再開しちゃいますよwww(それでは良いお年を、、)



次行きます。。

団員A様

[懺悔]
1. クリスマスなのに彼女の誘い断って壁紙交換しててごめんなさい。だって繁忙期間に合わなくなりそうで…

2. カインズさんとジョイフル本田さん、1800 mmの木材一本で何度も軽トラ借りて、残置物のゴミ捨て行ってごめんなさい。(来年もよろしくお願いします...)

3. 会社の経費が余って、職人仕事を見たいからとクロス・CF・カーペット交換を無理やりねじ込んでごめんなさい。あといろいろ理由付けて溶接機買ってごめんなさい。ありがたく練習させていただきます。その前に資格…

4. 新たな団員募集の問題で心の中でおはぎを間違えてごめんなさい。間違っておはぎの詰め合わせを送ったりしないと誓います。チョコモナカジャンボにします。


【狼神父のありがたいお説教】
なんかいろいろとめんどくさい懺悔でございますねー。。。w(と言うかいろいろ器用に使い分けている賢さは素晴らしいとは思いますけどwww)

ところでA様、、

会社の経費チョロまかして溶接機を買ったんですか?ww

ちょうどいいです。

それが200vタイプの溶接機であれば来年、それを持ってきて貰って溶接セミナーやりましょう。。

えぇ、、資格なんか無くてもプロ級の腕前に仕上げて差し上げますよwww(ってかあんな資格1日で取れんだから溶接機買ったら取っておいた方がいいですよw)

では良いお年を。。(とチョコモナカのくだりには一切触れずに終わる)


次行きます。。

koma22-7様

何の笑いもない、正真正銘の懺悔です。
(なんか爆笑ネタ提供したいんですけど思い浮かびません・・・)

毎日楽しく読ませていただいてましたが、別画面に飛ばされて戻ってくんのが面倒でポチはサボりまくってました。
すみませんすみませんすみません。
(平均、月2~3ポチでした)

今回、団員に入れてもらったのを機に心を入れ替え、日々ポチに励んでおりますのでどうぞお許しを。

来年の懺悔で爆笑ネタを提供できるように、このコーナーを日々意識して極悪非道な行いを心がけたいと思います。


【狼神父のありがたいお説教】
確かに今年一年見ててずっと思ってましたが「ブログ毎日ポチってます」っておっしゃっていただく数と実際のポチ数が全く合ってないので(えぇ、、圧倒的に嘘ついてるやつが多いと思ってましたw)何が原因なんだろうと思ってたら、どうやらこの別画面に飛ばされて本来読みたいブログ記事の戻ってくんのがめんどくさくなるようですね。。。(ってかワタクシから言わせていただくとそんなのめんどくさがっちゃモテませんよと言いたいですけどw)

それでしたらあれです。

冒頭のバナーを押して読み始めるのでは無く読み終わったら最後のおサルさんバナーを押して終わるってのはどうでしょう。。

えぇ、、ポチのスタイルを変えてみると新しい世界が見えてくるかもしれませんよww(では良いお年を。。。)



そして今年最後の懺悔はこれです。


絶対匿名希望のT様

真実の追求かできなかった懺悔。
何ごとも自分の目で確かめたい性分な私。


噂の真相を確かめたい!しかし、本人に聞くのはハードルが高い。
ということで噂の彼女の友人がやっているお茶会的なところに突撃!もちろん有料w
軽くお茶をのみながら雑談し、さて本題と言うシーンに!何やらバッグの中から紙を取り出します。

キタ、やっぱりキタコレー!
噂の彼女の名前もキター!


「紙を読め」

といわれ、

「説明会に行こう」

といわれ、

これはチャンスと日程を決めて家路につく。

やはり違和感満載だ。
私は考えた。

私が無知でアホなのでこのビジネスの素晴らしさを理解できないのか。
行って説明を聞いたら目から鱗なのか。

頭をまっさらにして考える。
なぜこの形態なのか。

本当に素晴らしいビジネスなら普通に宣伝すればいいのではないか。
どう考えてもねずみ講であり、私のお金は彼女の元へとチュウチュウされるのか。

話としては、ねずみ講に入ると勉強会がタダになるらしく、全くもって損ではないかも?

◯山にDIYしに行くので充分楽しく
忙しさマックスなのに貴重な有給とってウェーイな感じの若者の海外旅行行くの楽しいか?

いや、拷問だな。

問題はどこで断るかだ。会場に行ってキチンと断れるかな?もしくは適当に入って後でやめるかな?

しかし、真実の追求のために1日潰すのってどうよ?なんかおかしくない?

やっぱダメだ、根性なしだw
神さまごめんなさい、

しかたなく、私のような社畜には早いのでムリそうとお伝えした。

捨てゼリフのようなコメントを頂戴したw

それから数ヶ月後。。。
ねずみ講にお付き合いで参加した業者さんからとんでもないメールを受信。


ガクブルだった。

勇気の持てなかった自分を褒めてあげたいと思った。
いや、あれは神さまのご加護に違いないと思います。

アーメン



【狼神父のありがたいお説教】

・・・・



・・・・



実は旅団内でもこれに引っ掛かった方が多数いたそうで「昨日まで友達と思って信じてたのに酷すぎる」と今年はこの話題でもちきりでした。(我々も「プダペストの温泉からこんにちは写真」の段階で気がついていれば良かったのですが、、大変申し訳ございません。。。)



だたあれです。

「石橋を叩いて壊す」性格の方な貴女だったゆえに被害にも遭わず済んだのですからその慎重すぎる性格はこれからも大切になさってください。



えぇ、、不動産投資をやるにはこのどんなことも簡単に信用しないかつ、慎重な性格が非常に重要なファクターになるもんです。。。(では良いお年を、、)


この話、、もっと言いたいことは山ほどあるのですが、ワタクシ、昨日飲み過ぎて説法返しがかなり雑になりつつありこれ以上書くと勢い余って「固有名詞」まで書いてしまいそうなのでこれくらいにしておきますw(と言うことで本日のコメント欄にはそんな実際に被害に遭った方からのタレコミ募集しますので赤裸々に書いていただけると幸いですw)



そんな狼旅団懺悔の部屋ですが、、来年も続くかどうかはみなさんの投稿に掛かってますので来年も懺悔ネタを大量に量産していただき年末もまたお越しくださいw(あと夕べくらいから駆け込みで懺悔ネタ送って来てくれた方、、すでに今日の原稿が仕上がった後だったのでもう掲載出来ませんでした。こっちはこっそりワタクシが読ませていただき個別に説教しますw)



飲み過ぎて久しぶりに早朝ゲ◯吐いたんじゃんw