プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム

希望の党から出馬したくなったので不動産改革案を考えてみましたw


今日のブログネタ、、後半は息切れしてますw

こんにちは。

今回の衆議院選挙で台風の目になる予定の希望の党。。

当初は小池旋風なんて話で「もしかしたら政権がひっくり返るんじゃね?」と期待する向きもありましたが、あまりに急造すぎたのか徐々に失速し始め、肝心の過半数の立候補者数(233名)にも届かない勢い。。。(ま、いくらいいこと言っても実行力が伴わないとダメだってのは先の民主党政権で経験しましたからさすがに二度目はないでしょうけどw)

ただ選挙後の連立政権次第ではどうなるかわかりませんから今回の選挙、、
流れ次第ではどうにもでもなりそうで与党もちょっとは戦々恐々としているんじゃないかとも思います。。

ちなみに我々不動産業者は「全日本不動産政治連盟」に加盟している会社も多く、この連盟では自民党推しが基本。。

連盟から届く最近のFAXでも具体的に「この選挙区に住んでるやつは自民党のこいつに投票しましょう」と呼び掛けていますし、先の新中間省略登記なんてグレーなやり方考えたのも自民党政権なんだから少なくともサンタメ取引で儲かった業者は自民党に票を入れてあげた方がいいんじゃないかと思ったりもしますwあとサンタメ系光速投資で急速に物件増やして現在「左うちわ」の高属性サラリーマンの人も、、ですw

さて、そんな与党に対抗して立ち上がった希望の党ですが、今朝のニュースを見ても単独で過半数取れる候補者数の擁立は厳しそうなので、最後の方はきっと「供託金の自己負担出来るやつなら誰でもいい」とか言い出すんじゃないかとワタクシ、興味津々で見守ってました。。(ままま、、、それ以外に例の踏み絵踏めるのが最低条件でしょうけどw)

さすがにそんなブレブレな理念じゃ集票にも影響出ちゃうので立候補締め切り時間を迎えた今日もそんな動きはありませんでしたが、そんなことを言い出すようならワタクシ、不動産系の改革案を従えて小池新党からドサクサで出馬しちゃおうかなって思ってましたよw(このドサクサなら無名な候補でも当選する確率高いしw)

そんなワタクシの不動産改革ですが、、、こんなの考えてみました。。
①建ぺい容積率規制の撤廃
②再建不物件要件の撤廃
③不動産取引に掛かる税金の撤廃
④宅建取引士以外の従業員採用不可
⑤不動産コンサルの国家資格化
⑥無責任な不動産情報商材の売買禁止
⑦不動産融資のマイナス金利実行
⑧プロパンガス料金の全国統一料金化
プロパン星人様からのご依頼w)
⑨家賃滞納の厳罰化(関西在住のクルマのナンバーが893の人からのご依頼w)
(⑧.⑨は時間も無かったので急遽、FBで呼び掛けてネタを集めましたw)

一番の目玉政策が①の建ぺい容積率規制の撤廃なのですが、現行ではこの規制の影響で賃貸面積が稼げなくなっていて土地の価値もなかなか上がりません。
そこでここを緩和して第一種低層住居専用地域(40/80の風致地区とかw)でも一気に商業地並みに容積・建ぺいをあげれば都内近郊や地方の住宅地の土地値が急上昇して土地神話が復活し、一気に経済体質も上向きになるはずです。(ぶっちゃけ日本の景気回復のカンフル剤はこの不動産バブルが一番手っ取り早いんじゃないかとw)

さらに②の再建不物件要件の撤廃。。
再建不になってしまう要件の大半が接道2mを確保出来ていないからってパターンが多いのでこの規制を時限立法(いいとこ5年くらいでしょうか?)で一時的に撤廃しちゃいます。
これで今まで再建築不可だった土地の建物が再建築可能になり、今、火を付けたら激しく燃えてしまいそうな古家も燃えにくい建物に建て替え可能になり、再建築出来ることで高値売買が可能になります。

また、再建不覚悟で買ってた投資家さんはこれで一気に潤い、その売却益でさらに物件を買い増しさらに大金持ちになり富裕層も増えます。(うーん、、まさに不動産成金ってやつですねw)

そして畳みかけるように③の不動産取引に掛かる税金の撤廃です。
不動産を売買する時の売り主側の立場は「売った後に掛かる税金」を心配し、買った側は「買う時に掛かる税金」を心配します。
ここも撤廃しちゃえば売主、買主も税金を心配しないで取引可能になりますから「ん?この物件売るなら来年の1月1日以降じゃないとイヤ」なんてこと言う人も少なくなり、不動産取引もさらに活発になります。

ただこれやると代替え財源が必要になるのでなにか考えないといけませんが、
話によれば小池新党も例のベーシックインカムだって財源なんか決めずに公約としていますから、ま、あまり心配しなくても大丈夫でしょうw(財務省の中の人がきっとうまくやってくれるはずですw)

④の宅建取引士以外の従業員採用不可ですが、
ワタクシ、常々、重説すら読んじゃいけねーやつが高額な不動産取引に関わってんじゃねーよって思ってる派。。(たぶん宅建資格すら取れねーバカばっかりが営業してるとかって理由で我々の業界の地位が上がらないんです。。)

試験が難しいからって理由もあるのでちょっとだけ難易度を落として貰ってもいいですが、せめてこの資格だけは必須にしていただきたいと思います。。そうすれば不動産取引にもっと緊張感も生まれ、つまんないミスで売主、買主が迷惑を被ることも少なくなるでしょう。。(ま、宅建資格持ってるからすごい営業マンだとも思えませんけどちょっとはプロ意識も持つってもんですw)

⑤不動産コンサルの国家資格化と⑥無責任な不動産情報商材の売買禁止は今さら言うまでもない話なのですが、ここが徹底していないからこそ、昨今のしくじり系大家さん誕生の礎になってます。

無責任な不動産コンサルなんて最終的には「投資は自己責任ですからw」とか言って逃げちゃうのがオチだし、情報商材に至っては「効果が無ければ返金可能」と言いつつ、「一定の課題を消化しないと返金出来ない」とかほぼほぼ詐欺紛いな手法を取ってるとこが多いのでこういう部分はなんらかの法の網を掛けていただきたいところです。

⑦の不動産融資のマイナス金利実行ですが、、
要するに買えば買うほど毎月金利を払うどころか逆に毎月金利が入ってくるという「はとや」の三段逆スライド方式に近いものがありますw。(ドラえもんでもこんな話ありましたねw)

しかしこれを実行すること世の中の人がみんな不動産投資をやるようになってしまう恐れがあるので諸刃の剣かもしれません。。。(今よりも恐ろしいくらいにライバルが増えてしまうのでこの改革案は撤回させていただきます。。。)

⑧のプロパン料金の件は昼間、FBで「なんかいい改革案ない?」と呼びかけたらプロパン星人さんが「ぜがひでもこれ入れてくれ」と懇願してきたので入れましたが、、、もう一つ、「大家、不動産会社への無償貸与禁止と違反時の厳罰化」とワタクシの票に影響が出そうな話までぶっこんで来たのでこれは選挙結果次第で考慮することにしますw(自民党とか絶対反対しそうだしw)

あと⑨の家賃滞納の厳罰化。。。
大家さん側からしたら家賃滞納はもはや犯罪として厳罰化にして欲しいというご意見、、ホント、よく伺います。。(無銭飲食が犯罪で家賃滞納が犯罪じゃないっておかしーだろって論調ですw)

ただ、今回、ワタクシが出馬と予定していた希望の党は選挙結果次第ではリベラリ系と連立するかもしれないのでこの改革案を小池さんにお願いするのはちょっと無理かもしれません。。。(「あんた、こんな改革案、、共〇党にどのツラ引っ提げて持って行けると思ってんのよ!」と詰められそうですw)

と、公約化出来そうもない改革案が最後の方に増えましたが、、最後の⑩で実現できそうな改革案が先ほどFB経由で入りました。。(絶賛婚活中の越川様からでございます)

⑩途中で都合が悪くなると連絡が取れなくなるやつは死刑w
要するに人にCMの仕事を依頼しておきながらてめーの都合が悪くなると尻切れトンボになっちゃうやつは厳罰にすべきって意見でこれ見たワタクシも「あるあるww」と思わず机を叩いてしまいましたが、、、、、、、ちょっと待ってください、、、

なんとなくですが、
よくよく考えるとこの改革案も小池さんが怒り出しそうな話っぽく聞こえるので勘弁してください。。(「それって都合が悪くなると適当な横文字並べたがるアタシへの当てつけかー」と公認取り消しになりそうです。。。)

と、そんなブログネタをしたためてたところ、福岡のラーメン系巨匠大家さんよりこんなメッセージが届きました。。

「規制が無いと知識やテクニックの生かしようが無いので今のままでいいです」

・・・

・・・

うーん、、

こういう意見を聞いちゃうと政治って国民全員の要求を満たすってことがどんだけ難しいかってことがよくわかります。。。(こちらを立てればあちらが立たずってやつですw)


と考えるとワタクシレベルはおとなしく不動産屋やってるだけの方が幸せな気がしてきました。。。(でも①の容積緩和だけはやってくれないかなーとしつこく書いておきますw)



最初の方は調子こいて書いてたけど後半はグダグダになっちゃったんじゃんw

緊急開催!「ごっど おぶ ボロ物件選手権ww」


やっぱつまんない記事書くと即座にポチが落っこちますねーw


こんにちは。

8月くらいから公私ともにいろいろあって少々ヘコミ気味なワタクシ、、

ブログを書いてても全然楽しくなく「なんかつまんないことばっかり続くからブログも休んじゃおうかな」と脳裏を過る毎日でしたが、、

今日のクマさんのブログを見てそんな気分も吹っ飛んでしまいました。。


えぇ、、
世の中の不動産屋さんはワタクシなんかよりもっともっと凄まじい苦労してるんですね
。。。。(ハチアブマグナムジェット持参で物件調査に行ったら玄関の廊下部分の床板を突き抜ける形で育ってる「ガラス越しに光合成」なんて物件の話を聞かされるとホント、ワタクシの苦労なんざハナクソレベルだと思い知らされますww)

そんなクマさんのブログを読んで思ったのですが、、
クマさん、、これ本気で古家付きで売る気なんですか?www(まぁ、瑕疵担免責で売るなら売れないこともないですけど、、、現地案内すること考えたらワタクシレベルでは心が折れちゃいますw)

とは言え、このレベルの廃墟売り戸建て物件であれば


例のクレイジーマインドのお兄さんとか


現在、買った物件のジャッキアップ中のあの方とか

やすやすとセリフォして通常の賃料で貸しちゃうんじゃないかと思うのですが(しかしここ数年で恐ろしい世の中になったもんですw

ワタクシ思うんです。。


この広い世の中、、

上には上がいるということを鑑みると、、

そんなボロ物件なんかよりもっと凄まじいボロ物件を果敢に買って直して普通に貸してる人がまだいるんじゃないでしょうか?。。。(「なーに、、この程度じゃまだまだ築浅だよww」と豪語する猛者がいるんじゃねーの?と思う次第でありますw)


と言うことで、

そんな猛者の方に現在お持ちの 廃墟 ボロ物件 素敵な再生物件をオオカミブログで自慢してみませんか?。(えぇ、、いつもの読者丸投げ企画でございます。。。)


と言うのもここ最近は物件価格も高騰してるしオーバーローンだのフルローンも出にくくなり売りに出てる物件はどれもこれも低利回り。。(たぶん買っても儲かるのは利子が貰える金融機関と手数料貰える仲介さんくらいしかいねーんじゃないのかと)

となればこの手の超築古物件を格安で購入して直して貸し出すって手法の方が確実に高利回りを狙えるじゃないかと思うんです。(もっとも、これだけの凄まじい荒れようの物件ですから運用レベルまで持って行くにはそれなりに苦難の道が待ち受けていますがお金儲けにはなにかしら苦難は付きものですw)

で、そんな素敵物件を今回ワタクシのブログで記事にしますが、とりあえず条件を付けます。

条件
「ワタクシの心が折れて案内したくないと思われるレベル」から再生して現在、順風満帆に貸せてる物件(出来ればクマさんの売り出し物件レベルと同等かさらに凄まじいレベルを希望します)

出来ればビフォーアフターの写真があると嬉しいのですが「とても見せられない」って方が文章だけでも構いません。

教えて欲しい内容
物件名・・・キャッチ―な名前がいいです(例:海の家、アネゴランド等w)
おおよその場所・・・ブログで書くのであまり場所は特定しませんが書けるとこまでお願いします
駅から何分か・・・分表示より駅から何Kmとかの方がウケますw
アピールポイント・・・買ったとき、どのくらい悲惨だったかがポイントになります
苦労した点・・・ま、こんな物件買うくらいですから苦労なんて思わないかもしれませんけどw
お名前とメアド・・・ブログでは非公開にしますが誰だかわからないとワタクシが困ります
大家歴・・・年数で結構です


※掲載前にどこまで書いていいかお電話で確認させていただき「ここまでなら書いていいよ」となった段階でブログ掲載します
 また、ブログに掲載されなかった物件も後日、「狼旅団文化遺産」として登録させていただき末代まで語り継ぎますw(ちゃんと登録番号も付きますw)


送り先 
ookamiryodan01あっとgmail.com(あっとを@に変換してください)



あ、そうそう、、

今回、最優秀者の方には賞品出しますw(一名限定)



ワタクシが普段愛用してたこギターにワタクシのサイン入れて送り付けますwww
(決して用済みになってメルカリ送りにしようとしてたギターではございませんw)

この景品ですが、一応音はちゃんと出せますが、エレキギターなので別途アンプが必要ですからで弾きたい人はそこら辺の楽器屋で5000円くらいでアンプ買ってきてくださいw(安いギターですけどピックアップはメタリカ様と同じEMGなので弾くとゴリゴリのメタリカサウンドが出ますw)


と言うことでご応募お待ちしております。。。


最後になりますが、
ワタクシも昨今の空き家問題をかなり問題視しております。

そんな廃墟同然の空き家が新たな生まれかわり新たな価値を生むということには意義を感じてます。

今日のブログネタが「えー、、こんなボロ物件、、壊して更地にしないとダメだろ」と考える前に「なんとかして再生出来ないか?」と考える一つのきっかけになれば幸いでございます。。(要するに柱4本残ってればなんとかなるってことですw)



ただ景品があれすぎるのでまた企画倒れに終わる気もしなくはないんじゃんw

今日は北朝鮮の建国記念日ですけど、、、一体、なにやらかす気ですか?


土曜日なのでたまには不動産ネタから離れてみますw

こんにちは。

本日のブログですが、訳あって金曜日の夕刻に書いてます。(ま、要するに昨日のブログを書いた直後に今日のブログ記事を書いてるってことですw)

と言うのも本日9日はあの北朝鮮の建国記念日。。

あの国の設立記念日だけになにか派手なことやらかすんじゃないかと思い、なにをやるのか前日に予想しようと思い、わざわざ前日にブログ記事を書こうと思ったわけです。(決して土曜日くらいブログも書かずにゆっくりさせろよってわけじゃございませんw)

と言うことで金曜日現在、巷で囁かれている「北朝鮮がやらかしそうなこと」と言えば、、
①ICBM発射
②前回より派手な核実験

のどちらかじゃないかと思うのですが、

ワタクシとしては前回の核実験が今日の建国記念日にやろうと思ってたことでこれを建国記念日にやろうとしたらアメリカからホントにミサイルを撃ち込まれちゃうのを危惧した北朝鮮がフェイント気味になんでもない日にやった、、、と推測してます。(と書いてるうちに、今日のネタって昨日アップしてないと予想でもなんでもない気がして来ましたけど、、ま、気にせず進めますw)

と言うことで、
今日、明日はなにかやらかすとしても日本海めがけてちょろちょろっと短距離ミサイルをぶっ放すか、あっても潜水艦から発射できるミサイルをぶっ放して威厳を誇示する程度で終わり、週明けの株式・外為市場はそ安堵感から一気に暴騰、、、と言う流れになるんじゃないかと力強く予想させていただきます。(きっとワタクシが尊敬するかぶみ様も同じ予想であると信じたいですwww)

とワタクシの見解を述べさせていただいたところで、逆に起こったら月曜の朝から日経平均が3000円以上下落しちゃうんだろうなーって最悪なシナリオについても考えてみます。

それは「韓国国内からの在韓米国人の一斉避難」からの「アメリカ側の平壌への奇襲的空爆」あたりじゃないかと。。。

そんなことやらかしたら北朝鮮がソウル目がけて一斉にミサイルを撃ち込んでくることにもなるので絶対やらないだろうと思われることですが、、アメリカがそこまで反撃させないくらい派手な先制攻撃を仕掛ける作戦がすでに出来ているとしたら、、、アメリカ国内での支持率が低迷しているトランプさんのことですから「なーに、、攻撃しかけてもアメリカ人が死ぬわけじゃねーし」」と支持率浮上のために仕掛けてくる可能性もゼロではありません。。(ま、いくらなんでも支持率上げるために200万人が死んじゃうかもしれない作戦を本気で実行するとは思えませんからこうやって書いてますけどw)

とは言え、このアメリカと北朝鮮の対立図式は
アメリカ・・・とにかくアメリカ本土に飛んできそうな核兵器とかミサイルの開発はやめろ
北朝鮮・・・あ?だって核保有国にならねーと俺らの身の安全が保障されねーだろww

なのでどちらも折れそうもないことを考えるとどこまでも着地点が見えて来ません。(だからロシアと中国はいつまでも威嚇し合ってねーでとにかくオマエラ話し合えって言ってるんでしょう)

こういう着地点が見えない話が存在する以上、すぐ隣で生活している我々日本人としては早期決着を望みたいことですが本気でこの二国間で戦争になれば日本にも飛び火してきます。(隣で火事が起これば延焼リスクがあるのと一緒です)

先の朝鮮戦争では日本が最前線の補給基地として機能し、好景気に見舞われましたが、今回は安保条約の関係でアメリカに巻き込まれ戦争当事国になる可能性もあり、もしかしたら日本も戦場になるやもしれません。(その場合は一方的に弾が飛んでくるだけでしょうけど)

ここ70年くらい日本人は戦争経験が無いのでワタクシも含め平和ボケしちゃってるんじゃないかと思いますが、人間ってお互いの利害関係を巡って平和的な話し合いで埒があかなければ武力行使で決着って選択肢を取りたがります。

こんな話、不動産ブログで書く話でも無いのですが、
地面に建物建ててその建物で得られる家賃で銀行に返済し残ったお金で潤うという図式の不動産投資業をやってる方はいざ国内で戦争になればその大事な不動産物件が危険に晒されるってことになるので今回の話にはそこそこ関心を持っていただき「もしそうなったらこうしよう、ああしよう」って考えも頭の片隅にでも入れておいた方がいいんじゃないかと思います。(不動産投資的見地で考えると保険でどこまで賄って貰えるか契約書とにらめっこしながら「戦争、騒乱でも保険が出るのか?また出なければどう保険屋さんに言うと出るのか?」の言い訳を考えるってあたりが現実的に出来ることじゃないかとw)

この日本でも天下泰平と言われた江戸時代を除き、100年平和が続いたことが無いのも事実なのでここ70年くらい平和続きなのを考えるとワタクシの人生の範囲くらいで戦争とかに巻き込まれそうな確率もそこそこあるかもしれませんね。。

そういや、「戦争は人が死んじゃうから反対(文明人なんだから話し合えばいいじゃん)」って言ってる人も多いですが、今の時代でも資源の奪い合い(国を安定的に回すには資源が無いと成り立ちませんから)で平和的な話し合いが出来なければ結局チカラでの決着になることは今も昔も大して変わりません。

と考えると、不動産投資と通じてセミリタイアって話がどんだけのレベルの話かってことがわかるとおもうのですが、よくよく考えたらこの不動産投資も情報戦であり資金力戦でもあるのである意味戦争みたいなもんです。(いろいろな意味で力の対決だし稀にですが、借金返せなくなった戦死者も出るしw)

そんな不動産投資が出来るのも戦後70年、日本国内が平和で安定しているからこそ出来るのですが、平和で安定しているからこそ住居系の投資が活況になっちゃうんじゃないかと思います。。(人がコロコロ死んじゃうような国だと住居系の賃貸でも安心して銀行はお金貸してくれないしw)

とダラダラ書いてみましたが、月曜日になってこの予想がどのくらい当たってるのか皆様の目でご検証くださいw(ワタクシは今回は北朝鮮のフェイントだけのやらずボッタクリ、、、がファイナルアンサーですw)



なーんてブログ更新時間の18時過ぎのテレビ放送はあのテレ東でさえ「報道特別番組」だったりしてwww(やめてーw)



どのみち月曜の朝はドル円ロングで全ツッパ確定なんじゃんw

ブログ開設6周年となりましたwww


今日ポチらずにいつポチるって言うんですか?wwww

こんにちは。

2011年の9月からせっせと書いていたこの狼ブログ、、。
早いもので今日で満6周年を迎えることが出来ました。


最近巷では記念日にミサイルをぶっ放すのが流行りみたいなので、、



ワタクシもリスペクトです(グアムまで届くかなw)


何事も三日坊主なワタクシがここまで書き続けられたのもひとえに皆様の暑苦しい熱い応援と半強制的に善意で押していただいてるポチがあってこそ。(ホント、これが無ければとっくにブログ書くのやめてましたよw)

と言うことで、、6年目の節目としてまずは御礼申し上げます。。。


とは言え、6年というなんとも中途半端な年数で終わらすのもあれだし、とりあえずキリのいい10年目の節目まで書かないとなんとなく気持ち悪いのでなんとか頑張って10周年記念までは書き続ける所存ですが、、、、

その分、内容は今まで以上に薄くなるんじゃないかって予感マシマシですww(えぇ、、ピザ生地を無理やりうすーく押し伸ばすごとく、、、ですw)

そんな6年を振り返ってみるとこの不動産投資業界もいろんなことがありました。(ま、細かいことは過去ログ遡ってくださいw)

ワタクシがなにより驚くのはこのブログの点数です。
6年前、ワタクシが初めてブログランキング1位をあの難攻不落の1位のクマさんから奪取した時の点数はなんと2050点。。。(えぇ、、昔は2000点もあれば余裕で1位取れてたんですね。。)

そんな当時のブログランキングの魚拓(ぶるーまんぱぱ提供)がいまだに残ってましたよww(どうでもいいけど6年前にも「 詐欺師と一緒にされるのも嫌なので、お金は一切頂きません! 」広告があったんですねwww

当時は不動産投資ブログなんて一部の物好きくらいしか読んでなかったんじゃないかと思うくらいメジャーな投資とは程遠かったのですが、それが6年経った今じゃあちこちで「老後不安」だの「年金崩壊」などと煽りに煽りまくるもんだから一気にプレーヤーが増えてしまい過疎ブログと揶揄されていたこの不動産投資ブログランキングのブログが一階層上の「金融・投資(通称:株・FXブログランキング)」のカテゴリで1位を狙える位置まで登り詰めてしまいました。(まさかワタクシがかぶみさんブログを追い越す日が来るなんて夢にも思ってませんでしたw)

それだけ熱心に不動産ブログを読み漁る人が増えたってことなんでしょうけど、
それはライバルが増えると言うことでもあります。

特に融資が伸びそうな物件は「瞬間蒸発」という言葉で光速投資軍団にあっという間にさらわれ、その際に多用されるサンタメ攻撃で中間省略業者は大いに潤い、6年前ならまだ都内近郊でも新耐震RCが利回り10%程度で買えなくもなかったものが尽きてしまいこぞって郊外→地方と流れて行き、家賃収入の規模を競ってたものがいつのまにか物件規模(要するに借金何億って世界ですw)を競うようになり〇年で資産〇億(要するに借金の合計額w)なんてところを自慢する人が台頭しはじめ、ちょっと不動産投資に手慣れている人はこの競争に参加することを早々と諦め、全空物件をフルリノベして満室にして転売して手っ取り早く転売益を稼ぐとか、築古戸建てを効率よく買い漁り自力リノベ(セリフォって言葉もここ数年で出来た言葉でございますw)で部屋を埋めて儲ける大家さんが続出し、今となってはそれなりに知識を持ってる投資家さんも激増してさらなる競争原理が働いてます。。(ホント、昨今、ベテラン大家さんと飲むと決まってややこしい権利関係のアパートの話題だったり、再建不の築古戸建ての料理方法の話題だったりするんですww)

不動産業者としてこの不動産投資業界をずっと見てきたワタクシとしてはこの競争が不動産投資を志す人全員の成功へのスキルアップの原動力として働くのがなによりの希望なのですが、この業界はやたらと大金が動く関係でその成功への過程でそんな素敵な志(こころざし)の人を養分として捉える人も多いです。

手前味噌になりますが、ワタクシ、そういう養分になりそうな人に向かって極めてネガティブにネチネチと6年に渡りブログとして書き殴って来ましたが、幸いなことに不動産投資の甘いも辛いも経験を積んできたベテラン大家さんや最近は業者さんまでがブログで不動産投資の落とし穴的なことを書いてくれるようになり、不動産投資は「ローリスクハイリターン」ではなく、「ミドルリスクミドルリターン」だということが世の中に浸透していってる気がします。(えぇ、、今どきは、「不動産投資は寝ててもお金がチャリンチャリン入ってくる素敵なビジネスなんですぅ」なんて言うやつ少なくなりましたからwww)

そんなブログを書いてると時々、「オオカミさんのブログ読んでたおかげでヤバイ物件を買わなくて済みました」とか「待つのも投資なんですね」なんてメールをいただきますが、、、

「遅すぎた春」って言葉もあるのでいつまでもフォローの風だけを待ってちゃダメですよwww(えぇ、、いい物件ってのはアゲインストの時の方が良かったりもするんですw)

とは言え、、午前中もとある地銀に言って融資動向の話を聞き出してきましたが、やはり融資の波は段々と細くなって来ているのは事実です。(ちなみにこの地銀さんはいわゆる「初めて大家さん」には一切融資は出さないと豪語しておました

だからと言って不動産投資の種銭を増やそうと別の新しい投資に目覚めて追い掛けるのも危険です。

昨今は、別に不動産投資じゃなくても儲かりそうな投資の話も氾濫してますが、投資金額が1年で倍になるとか10倍になるとかって話は基本的に投資じゃなく投機です。(ビットコインの話なんか見てるとホント、それなりに流れを見てないとあっという間に持って行かれそうな気がします)

「このお金は最悪全額溶けてもいいや」って余裕銭でガッツリ短期勝負するなら止めませんが「なけなしのお金を10倍、いや、100倍に増やして一日も早く不動産投資を始めよう」なんて考えてる人ほど無茶をして養分として狙ってる人の毒牙にハマり、一日も早くって話が10年遠のく、、、なんてこともよくあります。(実際にそういう人見たことあるので間違いありませんw)

そんな路頭に迷っちゃう人を一人でも減らしたいって気持ちでワタクシ、、来る日も来る日もネチネチをブログを書いてきましたが、実はこのブログ、、ケンビヤ以外では宣伝してないのでブログランキングか自力で検索して飛んでこない限り辿り着くことは出来ないようになってます。(なにか不幸なことが起きたり「養分」とか「一家離散」などのネガティブキーワードで迷い込んでくる羊さんしか読めない設定なのがこのオオカミブログでございますw)

今日、このブログを読んる方がどんな経緯で迷い込んで来たかは千差万別だと思いますが、ワタクシのそんな想いをくみ取っていただき今後も18時にここでお会いできるとことを楽しみにしておりますw(えぇ、、昨年に引き続き、、今後も「ブレず・媚びず・痩せず」の方針で邁進させていただくワタクシでございます。。。)



さて、、


それはそうと、、、


本日はそんなワタクシのブログ開設6周年を強制的に祝って貰おうと(名目は奇しくも今日が誕生日なヒゲの設計士ともうすぐ誕生日な瓦の神様の合同誕生パーティーとして企画しました)旅団の側近中の側近十人衆に声を掛けたところ、、、あれ?



17:00現在、ワタクシを含めて4名しか集まらないってどういうことだよwwwww(しかも主賓のヒゲに至っては「今日は用事があるのでご盛会お祈りします」とか言ってるしwww)




びっくりするくらい誰ものってこなかったんじゃんw

こらこらww意外に正答率が低いぞwwww


今日のブログ記事も明日の朝には消滅しますw

こんにちは。

昨日今日でやってる第3期団員募集。。

2年以上募集をしていなかったからなのか、、今回は一晩で240人くらいのお申し込みがありましたww

ただ、、あれです。。

無駄に長文なブログゆえ、ブログを斜め読みしてる人が多いんでしょう。。

そんな難しい問題出してるつもりも無かったのですが、今回の入団試験の5問全問正解率、、
宅建試験の合格率並みの24.7%でした。。。(10人申し込んで7人以上は不合格と言う事態になっちゃいました。。)

このブログを最近から読んでる人は軒並み「チョコモナカジャンボが嫌いだ」と思ってるみたいで、まるで宅建試験の民法の第1問に引っ掛かるくらいにことごとくここで脱落する人続出でした。。。(問1の答えはアンコものである「③のおはぎ」です)

ま、不動産投資のブログではこんなワタクシの好みなんて要らない情報ですから別にそこまで詳しくなる必要も無いですけど、、狼旅団の団員としてはこう言う、どうでもいいことまで精通してないと仲間になっても楽しいことはありません。。(ワタクシが団員に求めるのは「こういうお遊び的な事でも手抜きしないノリの良さ」でございます)

と言うことで今回落選した人は次回募集までにもうちょっとブログを読み込むかブログ検索上手になって再チャレンジしていただけると幸いです。。(ホントは試験問題以外にいろいろ書いてくれた論文(志望動機w)で多少点数加算しようと思いもしましたが、旅団に入りたいがために真面目に過去ログ8時間以上検索して間違いがないか確実にチェックして全問正解狙っただけじゃなく志望動機から期待することまで何百文字も入力して熱い想いを思いの丈ぶつけて来た人が多いだけにワタクシがここをブレちゃこういう人に失礼ってもんです)

そんなわけで今回の第3期募集の合格者は58名という狭き門になりますが、合格者には追って個別にメールでご案内します。(ただメールは手作業なのでちょっと時間見てくださいw)

あともう一つわかったことで今の現団員でもブログを斜め読みしている人が多数いることが判明。。(第3期募集だって書いてるのに応募してきた挙句、肝心の答えも全然合ってない人が相当数いましたよww)

と言うことで前回は無条件で更新してた団員の更新も、次回は「団員ならこんなことくらい知ってますよね?」って問題を出題してエセ団員を排除しますw(今回の問題が簡単だって思った現団員なら心配無用な問題をご用意しますけどw)

と、団員募集してポチ力強化したいのに、、
なんで団員の質の向上しようとしてんだろ。。。。w

やっぱあれです。
こんな土日でも飽きずにブログ読みに来てくれる人ですからこういう人を大事にしなきゃいけないってことです。。

と言うことで多少点数が悪くても論文(だから志望動機とワタクシへの要望欄ですってw)で熱いこと書いてくれた人は多少えこひいきしちゃいます。。。


あ、でもあれです。。

最初から全問不正解とか大した論文も書いてないとか、あれほど注意してんのに他の妙な組織に入ってるくせにウチにも入りたいとかそもそも募集要項すら読まずに申し込んでくる方は容赦なく落としますのでご了承ください。。。




そういう部分だけはどうしてもブレたくないんじゃんw