FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム

311


OYOについてはそのうちブログで触れますのでメールで聞いてくるのご遠慮くださいw

こんにちは。

土曜日にやったセミナー募集ですが、
18時になった瞬間からどわーーーーってメールが殺到し、今回も1時間経たないうちに募集枠を大幅に超えてしまいました。。
と言うことで毎回毎回、、大変申し訳ありませんが今回も抽選となります。。。

さて、本日は3月11日。。
日本人であればこの日は決して忘れることが出来ない日じゃないかと思いますが、あれから8年経ち、テレビでの特集も減り始めここ数年のテレビをいじわる目に見てると少しずつ風化させようって意図すら感じます。(ま、テレビは視聴率取れないコンテンツはやりたがらないですからね)

とは言え、当時現地にいなかった人でもテレビから流れてくる映像に恐怖した人も多いでしょうし、なにより関東圏は今まで経験したことのない揺れとその後数日間は吹っ飛んだ原発の被害が関東圏にも及ぶのではないかと心配してた人も多いはず。

そんなワタクシ、、
当時は会社も臨時休業になり家にいてもやること無いし計画停電なんて話もあったので家でひっそり緊急食糧としてフォカッチャを大量に焼いておりました。

そのうち都内の浄水場で放射性物質が検出されたなんてニュースが流れ、余震が続いたので怖くてぐちゃぐちゃに家具がぶっ飛んだ寝室に戻れず1階の居間で家族小さくなってごろ寝。

またスーパーに行っても何も手に入らず作ったフォカッチャを食べながら終日テレビにかじりつき永遠に続くんじゃないかと思ってたACジャパンのCMパターンを全部暗記出来るくらいにまでなりました。(さよならいおんの歌をずっと歌ってた記憶があります)

ワタクシの不便な生活は2週間くらいで解消したんじゃないかと思いますが昨日のNHKでは一階が津波を喰らったけど二階が辛うじて残ったので仮設住宅の申し込みすら出来ず8年経った今でも家の補修も出来ず、政府からの援助も尽き、8年経った今でも3つで100円の素うどんと一袋15円のモヤシを茹でてモヤシうどんを食べるおじいちゃんの画像が流れていました。

また、長年連れ添った家族を一気に失い生きる希望を完全に失ってしまってただ生きてるってだけの人がまだたくさんいるってことも知りました。

ワタクシ、祖母方の実家が相馬市なのでとても人ごとに見えずこの画像見て涙が止まらなくなっちゃったクチですが、だからと言ってワタクシがこのモヤシうどん食ってるおじいちゃんや家族を一気に失ってしまった人たちにしてあげられることなんてタカが知れてます。。。

そう思いながらもゆうべはこの画像が頭から離れずほとんど眠れなかったワタクシ。。
朝になって「そうだ、、こういう事実があることくらいブログで書いたら少しはこの8年経っても変わらない現状を世に知らしめることが出来んじゃねーか」と思い付き、、今日のブログで書かせていただきました。(なんかこういうことするのって性に合わないけど昨日のテレビはあまりに衝撃的で何も触れずにいるってことが出来ません)

幸い、ワタクシはブログを書いていて少なくとも毎日4000人くらいの人がこのブログを読んでくれてます。

ブログを読んだ人が8年経って当時、目に飛び込んで来た映像や自分に起きたことなんかも振り返り、どんだけ悲惨なことだったか思い出していただければ野菜買うにも福島産のものをあえて選んでくれるかもしれないしふるさと納税するにも東北地方を狙い撃ちしてくれるかもしれません。

別に無理してやってくれとはいいませんが、1人1人が「労せずに出来ること」をやってくれたらこのモヤシうどんのおじいちゃんももうちょっとマシなモノが食えると思うし、あわよくば床がズグズグになって腐ってしまった家の補強工事くらいのお金を政府が援助しようって思ってくれるかもしれません。(もしくは新たに金の掛からない補修法を建築士の人が発明してくれて安価でなおせちゃうかもしれません)

えぇ、、
黙ってれば誰も動いてくれませんが新橋の飲み屋とかでその話を小耳に挟んだ他の人が気付いてまたどこかで話題に出してくれるだけで何かが動くんじゃないかと思うんです。

なんかそんなことを昨日の夜はずっと悶々と考えていたのですが、少なくとも今日ワタクシがブログでネタにすれば4000人に広まるはずです。

それがネズミ算式に8000→16000→32000なんて増えればいつかその道の実力者の耳に入り「よーし、、俺がなにか名案考えてやるよ」なんて話になったらワタクシもブログ書いてた甲斐もあるってもんです。(ところでネズミ算式ってこんな計算でいいんでしたっけ?w)

なんて思うとこの平成の時代ってホント、災害ばっかりでした。

ワタクシの記憶で一番古いのが雲仙普賢岳で、その後阪神淡路の大震災、、中越地震、、広島の土砂災害、、熊本地震、、西日本豪雨、、などなど、、これほどインフラが進化した日本でさえ自然災害には想定外があるっていうのを知った時代でもあります。

これからもこの想定外なことってのがたくさん起こるでしょうし、そういう時に自分が被害者になることもあるんじゃないかと思います。

そういう時になって周囲の人が一応は助けてくれるとは思いますが、その援助には限界があり、最終的には自分でなんとかしないといけない場面も多いんじゃないかってことを今のうちに理解しておかないといけないのかな、、、くらいは考える日にしたいですね。。

なんて書いてたら段々どうやって締めようかわからなくなってきましたが、、

とにかくあれです、、

広島セミナーのレジュメが出来上がったんですけど毎回印刷所に廻してから大きな事件が起こるので(12月はアパマンイオナズン事件、2月はアパマン問題)今回はそういう大事件が起こらないようにしてください。。。w(今週中くらいに印刷に廻そうと思ってるので大事件はその前にお願いします、、、w)




せっかくカッコよく決めようと思ったのに最後の最後でぶち壊しなんじゃんw

ワタクシクラスになると麻雀でさえビジネスチャンスに映るんですw


オジー様の代わりにロブ様が来ると聞き狂喜乱舞でございますw

こんにちは。

先日、旅団の腕自慢8人で定例の「狼旅団杯争奪 チキチキ麻雀大会~アンタ、背中が煤けてるぜ」を賑々しく開催しました。


しかも今日も司法書士が同席だぜ・・・(意味不w)

この企画、、実はかれこれ5年くらいやってる旅団のシークレットイベント(賭けてるモノがモノだけにあまり大っぴらに言えないし、今どき麻雀出来るヤツも少ないし、、)なのですが、

開催した当初ってどこの雀荘も予約なんかしなくても余裕で席を確保出来たものです。。

しかしここ数年はちゃんと予約しておかないと1卓すら確保が難しく、先日はいつもの新橋の雀荘やそのチェーン店も全部予約でいっぱい、仕方がないので卓数の多い大きめの箱(今回は55席なんて超大型店です)をギリギリ確保しました。

で、当日、、午前中はまだそんなでも無かったのですが午後になるとこの55卓全部が稼働し始め、18時の帰宅時間に店内を見ると満卓どころか空き待ち組まで出始め、我々が帰ろうと空けた卓でさえも卓の準備も出来てないのに座ろうとしてました。

また、最近はボケ防止で麻雀が流行ってるって噂を聞いてましたが、55卓全部にそれらしき「ボケ防止組」の高齢者は一人をいません。(見た目ですが20代後半くらいから30代の男ばっかりでした)

ってことはあれです。

賭け事なんてしないと思ってた若い世代が麻雀を打つようになったってことです。。(えぇ、、草ばっかり食ってる若者ばっかりかと思ったら肉食系の狩人が増えてんじゃんw)

特にここ1~2年の雀荘の活況は半端なくこれは仮説ですが、
①パチンコが規制強化であまり稼げなくなった
②半チャン(東南戦)が1時間くらいで勝負が付くのでパチンコより早く勝負が決する
③雀荘が昔と違ってキレイになってヤクザっぽい人が少なくなって一般人の出入りしやすくなった
④反社勢力からのみかじめ料請求がしにくくなった
あたりではないかと思います。

ちなみに雀荘の一般的なプレー代はお一人様一時間300円程度が相場、、。
すなわち4人一組の麻雀では1卓あたり一時間で1200円稼ぐわけで55卓が稼働すると1時間あたり66000円…

全自動の雀卓に4人座ると使うスペースは一坪欠けるくらいですから60坪くらいの賃貸物件を坪1万5千で借りたとすれば月の賃料は90万円。。

雀荘は風営法上「日の出から午前0時」ですので物理的には18時間程度営業出来ますが、18時間全卓がフル稼働しないにしても半分の9時間ほどフル稼働すると場所代だけでも一日で60万近い売り上げになります。

これに付随する飲食系の売り上げを加味すると一日で70万くらいの売り上げは容易で、これが30日続くと、、、なんと月の売り上げは2000万を超えてしまいます。

ここから従業員の報酬や機械のメンテ、飲食の仕入れ等を差っ引くと(こういう商売の販管率は45%くらいでしょうか?)オーナーにはどう転んでも1100万くらいの実入りになります。

最近、都内でも古いビルの上層階はそれほど賃貸の引き合いも無く坪1万5千円なんて単価じゃ借り手も少ないでしょうから雀荘の開業資金(雀卓って業務用だと1台25万くらいしますので雀卓55台揃えると1400万、店舗改装費は飲食じゃないので2000万あればタ足りるでしょう)で敷金等を含め約6000万程度用意出来れば毎月1100万の収入なので投資利回りを単純計算すると年利220%になってしまいますww

当然、雀荘なんて際どい隙間産業ですからそれなりのノウハウも必要ですが、「パチンコ業界が斜陽化したことと反社勢力の衰退にによっての麻雀ブーム」てことが仮説じゃなければJR駅から10分以内くらいの周りに居酒屋が立ち並ぶ空きビルの飲食業すら嫌う上層階の一区画を借りて出店すればそれなりの投資利回りで運営出来、正直薄利なコインランドリービジネスなんかより儲かるんじゃないでしょうか?

しかも雀卓って中古でもそこそこの値段で取引されるそうなので(国産の雀卓って安い中国製雀卓と違って正確無比に稼働するので人気なんです)万が一、雀荘がダメになっても資金回収は容易です。(ちなみにコインランドリーの機器は中古になるとドカンと値下がりしちゃうそうです)

なんてことを考えながら麻雀打ってると全くプレーに集中できずトップ目だったのにあれよあれよと振り込んでトドメの親っパネ喰らってハコテンにされちゃうわけですが、、、www

・・・・

・・・・

さて、
本題はここからで、、

こういう雀荘の現状に気が付いた人が今度は「儲かるビジネスとしてこの雀荘ビジネスを情弱投資家から資金を集めまたもや投資家を嵌めこむビジネスとして考え出すんじゃないか?」ってことが心配です。(だってこの話、、ちょっと考えたら儲かりそうに聞こえちゃいますもん)

実際はこの商売、風営法の範囲なので開業するにしてもなかなか面倒です。
また、貸し手側のビルの持ち主も風営法の範疇の店舗に部屋を貸すというのはいまだに抵抗感を持つ人も多く、最初の頃は営業出来そうな店舗も見つからなくはないですが、実際に新規店舗をガンガン店舗開発するとなるとなかなか候補が見つからず「お金は集まったけど開業できない」ってリスクがあり得ます。

これって昔にあったバ〇オマス発電投資の構造と似てますが、バ〇オマス発電も最初は未来の投資と言われ投資する人も多かったですが通産省の認可が必要だったためなかなか認可が下りずお金はあるけど開業できない=投資した人にお金が払えないという悪循環に陥りました。

そのうち、資金繰り悪化から内部崩壊が始まり投資したはずの資金も誰が食ったか知りませんが投資した人に戻すことも出来なくなり(たしか、許認可を見越して発電機を先に買っちゃったからでしたっけ?)現在は「待ち」の状態になってるそうです。(一部の人にはお金を返金してるそうですが満額戻しは出来ない状況とのこと)

コインランドリービジネスも最初は鳴り物入りでPRして投資家を募っていましたが結局、出店する場所によって売り上げが左右されしかもなかなかロケーションのいい店舗が確保出来ずに投資家ばっかりが集まってきた関係で「繁盛店のすぐそばに出店」という掟破りをやらかす業者まで登場して儲かるどころか投資した初期のイニシャル費の回収にやっきになる投資家さんが増え始めています。(ってか最近は「元を取り返すまではやめられない」って人ばっかなんじゃねーの?)

かぼちゃだって結局、このビジネスを最初に仕掛けた人達(S氏やそれに乗っかってサンタメ営業してた業者)だけが大儲けして買わされた投資家だけが大損をする羽目になりましたが、これもセミナーなどのPR活動で引っ掛かった投資家さんがプレゼン資料を見て「これは儲かる」と勘違いしてしまったことが原因です。

まさかホントにこの雀荘ビジネスを「新時代のビジネス」なんてドヤ顔プレゼンするやつもいないと思いますが、騙しのビジネスってのはこんな形で考え出され素人が考えたら「おかしい」って思う盲点を隠し、儲かるポイントだけを強調して資金を集める傾向があるので聞きなれないビジネスの話が舞い込ん出来たら警戒心をMAXにして安易に信じ込まないようにしてください。

ここ数年で高掴みした不動産を昨今の融資ジャブジャブ時代に乗っかって売り切り、なんだかわからないうちに莫大な売却益を受け取ったものの、次の投資先が見つからずあちこちの「不動産以外の投資セミナー」に顔を出す人も増えてるそうです。

今回、そんな勢いで売却益を得られたのは神様がくれた千載一遇のチャンスだったと割り切り「次はこうは行かねーぞ」と慎重にそのお金の使い道を考えていただけると幸いでございます。。。(たぶんですが、これって実力で得られた金じゃないので次はそうそう儲からないもんなんですってw)

だって、こんなビジネス、、
ホントに儲かるならワタクシ、、ブログなんかに書かずに自分でコッソリやりますもんww



ホントに儲かる話なら他人なんかに教えないんじゃんw

ワタクシの熱い想い。。。。


今日はあまり不動産ネタじゃないので読み飛ばし推奨ですw

こんにちは。

本日は1月7日。。
世間的には今日くらいから始動するんじゃないかと思いますが今日、1月7日は昭和64年が終わった日でもあります。

すなわち今日の平成31年1月7日は「昭和時代の20代が絶滅した日」と言うことになり、明日からの20代はすべて平成生まれと言うことになります。(旅団内で「結婚するなら20代の女子がいい」と飲むたびにのたまってた方々、、そろそろ焦った方がいいかもしれませんよww

そう考えると今どきに激しく流通してる平成元年~平成4年くらいまでの物件も築30年超えと言う木造物件だとかなりの高齢化な物件になるということも頭に入れておいて欲しいのですが、、、そんな話はすでに過去にも書いてることなので話題を変えます。。

えぇ、、本日1月7日の早朝のyahooニュースでこんな記事が列島を駆け巡りました。。

「深キョンに新恋人 不動産業界で売上高200億円超の起業家 正月に双方親族にあいさつ」


本来であれば今日は「ZOZOタウンの社長がポケットマネーの1億円を100人にバラ撒いてフォロワー350万人増やす」とか「大間マグロの初セリで3億3千万超え!!(だけど税金など諸々引かれて手残り1億5千万に)」なんてニュースを面白おかしく加工してブログネタにしてたところ・・・ですが、、

ワタクシ的にはこの深キョンの記事の方が遥かにインパクト、、デカいです。。。(この記事、、今朝のテレビで一斉に報じるだろうと思ってそんな記事を見たくもないワタクシ、出勤までずっとNHK見てましたw)

と書くと「狼って深キョンみたいな巨乳系な女子が好みなんだろww」とか思う人も多いでしょうけど、違います、、問題はそこじゃありません。ま、石原さとみと深キョンから同時に「付き合ってください」と言われれば迷うことなく深キョン一択なワタクシではありますが。。。

えぇ、、
この深キョンのお相手が不動産屋さんってところにいろいろな想いが駆け巡るんです。。。。


ちなみにこの記事を読んだこの方、、、


うれちんこすーぷなんですのw

FBのコメントでは
「不動産屋になれば芸能人とも付き合えるしアメリカ大統領にもなれる最高の職業ということは分かりましたwwwちょっと銀座あたりに開業準備してきますwww」
とおっしゃるように不動産業界ではかなり拡大解釈がなされ今日の昼頃には「不動産屋さえやってれば深キョンみたいな芸能人と結婚出来る」なんて流言飛語が飛び交ってます。。(不動産屋ってだけで女性を選び放題ならワタクシ、今頃テイラースイフトと結婚してアメリカに移住してますってw)

こんなこと言っちゃあれですが、大抵の女性であればご自身の価値くらいはわかっていて「私と釣り合う男性はこのくらいじゃないと」ってのがあり、この深キョンの相手の不動産屋さんの社長さん、、確かにイケメンではありますがその背後に見える「年商200億の起業家」って部分がかなり影響しているはずです。(仮にこれがまったく影響していないのであればワタクシ、間違いなくテイラースイフトと結婚(文字数制限)

しかもこの年商200億、、
リーマンショック時にやってたエスグランドの時のイケイケワンルームゴリラ戦術から自己資本比率33%・家賃と管理費のストック収入で固定費超えなんて不動産屋としては潰れようがない会社にうまいこと移行していて見事にリーマンショックで失敗したところをリカバリーしての年商200億なだけに深キョンはいつぞやの細川ふみえさんみたいな目には遭いにくい結婚スキーム。(細川さんはリーマン末期の不動産屋の社長と結婚してしまい連鎖的に負債を背負ってしまったそうな。。。)

しかし、、しかしです。。。
41歳で年商200億を誇るイケメン風な西麻布系ヤリ手社長がモテないわけがありません。。。(深キョンの年齢と性格を考えると結婚したとしても山口百恵みたいな隠居生活するわけもないし、三浦友和みたいに奥さん一筋になるとも思えません)

それが不動産業界の怖いところでもあるんですが、不動産屋に限らず一気に数百億の富を得てしまうと気持ちがデカくなりそんな気が緩んだところに深キョンよりさらに素敵な女性が言い寄って来るものです。(特に西麻布界隈なんかで夜な夜な遊んでればたちまち餌食になっちゃいます)

よくある「不動産王として名を馳せた人が転落する事例」として
①一気に数百億稼ぐスキームを構築
②そのまま一気に上場
③さらに大金をGETしてしまい更なる上を狙い違う高属性とのお付き合いが始まる
④そこで出会った女性に入れ込んでしまい奥さんにバレる
⑤慰謝料代わりに資産の半分以上を奥さんに持っていかれる
⑥その穴埋めに多少リスクがあるお金儲けに出資
⑦騙されお金が尽きて転落し始める
⑧不動産ブローカーとして暗躍する

なんてのがありますが、この転落スキームは事業で成功した人全員にあり得る話なので不動産投資方面で成功した方もご注意いただければと思います。。(ホント、「出資してください」と言われたら血も涙もなく「あ?担保か連帯保証人付けてたら貸してやるよ」って言ってください)

さて、ちょっと話は逸れますがさっき書こうと思ってたネタで「大間マグロで3億3千万」って話がありましたが、この初荷マグロを仕留めた藤枝さんの奥様、、テレビではこうおっしゃってました。

「マグロなんていつ釣れるかもわかんないからこのお金は無駄遣いせず大事に使います」

ワタクシ、この大間マグロの正月特番を見るのが何より楽しみなので昨日の夜、テレ東でやってたマグロ番組を4時間見てましたが、その番組ではマグロ漁師として成功して子供にも3000万のマグロ船をポーンと買い与えちゃうくらいの人と、とにかくマグロ釣らないと子供の学校の費用も捻出できないって人がいました。(あと毎年登場して「やーい」って言ってた極貧マグロ漁師のおじさん、、今年登場しなかったので何かあったのかと非常に心配しております)

マグロ漁師ですからそれこそ腕一本で大物を釣り上げ一気に大金をGET出来る立場。。
一気に数百万から数千万稼ぐことが出来ればそりゃ宵越しの金なんか持たねーよって人も多いはずです。

しかし、マグロを釣ろうと思えば船が要るし船はメンテコストも燃料も掛かります。
そんなお金が掛かるってのに「金が無くなったらまたマグロ釣ればいい」なんて考えてると不漁の時とかに収入が途絶え貯金が投げればたちまち飢えてしまいます。

この3億マグロをGETした藤枝さん本人も「このお金で船の借金を返して新たな設備投資しないと」とおっしゃっていたのでこのご夫婦はきちんと先を見てるんじゃないかと思いますが、儲かった時に儲かっただけ使っちゃうような人だと恐らくこうはいかないでしょう。

ワタクシも結構保守的な性格をしているのでここ数年の不動産バブルのドサクサ時で作ったお金を無駄遣いせずに物件購入の種銭に突込んで社有物件を買い増し、仲介無しでもなんとか食っていけるだけのCFを構築したつもりですが、、、いかんせんウチの場合、、年商200億なんてレベルには程遠く、しかも我々、、もうアラフィフ過ぎちゃったし、飲むところも天狗酒場とかトリキなんてしょぼくれっぷりですからここで石原さとみに「深キョンなんて諦めて私と結婚してください」と言われても踏み切る自信がありません。。。(ポールさん、、わかります?不動産屋の現実なんてこんなもんなんだってw)

と、今日はいつになく脈絡もないことを支離滅裂に書き殴ってますが、、
それもこれも元エスグラントの杉本さんと深キョンが結婚するなんて話が飛び出すからです。。。(ワンルームゴリラの神様と36歳とはいえ、未だに妖精みたいな深キョンが結婚秒読み、、なんてタチの悪い冗談にしか聞こえませんww)

・・・

・・・

なんて恨みつらみを書き殴ってたら思わぬ臨時ニュースが飛び込んできましたww


「深キョン交際報道、所属事務所が否定「食事はしたが、それ以上の関係ではございません」」


・・・

・・・

なーんだ、、デマ報道だったんですかww。。(これで「私生活は本人にお任せしてます」なんてやられたら今日の日経株価、、終値で1000円くらい暴落してたとこですよww)

・・・

・・・

いや、、


待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て待てwww


これってよくある上場会社のIRとかである
「本日、一部報道において○○○と報道されましたが、これは当社が発表したものではありません」
って言っといて実は事実だってことじゃないですよねー?(去年、スルガ報道で度々引っ掛かったやつですw)


ま、要するにあれです、、

今年の売り上げ目標は200億必達ですのでエスパー君、、ひとつよろしく頼みます。(言っとくけど単位はペソでもウォンでもなく円だからねw)



200億売上上げて西麻布で飲み歩けばまだ間に合う気がするんじゃんw

税務署の話。。。


今日は若干手抜き気味に更新ですw

こんにちは。

ブログ休眠なんて書いたからなんでしょうか?

今朝、メールボックスを見たらやたら相談メールが大量に届いてました。。。

別にブログを書かなくなるからと言って活動自体を完全冬眠するわけじゃないので今まで通り適当にお付き合いいただければと思います。。(ブログ更新してないから相談にも乗りませんってわけでもないんだしww)

さて、
そんな8月に入り、まだ風の便りレベルですが、
「税務署から電話が来たぞw」というお話があちこちから舞い込んでます。。

思い返せばウチもちょうどこの真夏の暑い時期に喰らったクチですので「税務署様も今の時期が一番熱くなるのかなー」とも思うのですが、聞いた話によればどうも消費税還付絡みでの嫌疑を掛けられている方が多い模様です。

ま、税務調査を喰らった経験があるワタクシから言わせていただくと「納税は国民の義務」ですから他の納税者のお手本になるように自ら進んで適性に税金を納めていただければと思うのですが(ポジショントーク乙w)、、

我々の業界の人はどうもそこが苦手なようで、昨日も休みだってのに無茶な電話が掛かって来ましたw

ご存知のように我々不動産仲介業者ってのはいただく仲介手数料にあまり原価が乗っかってません。
強いて言えば現地調査費用や諸々の活動費、あとは相対的な事務所運営費用などが掛かってますが、3億の物件の売買をやっていただく仲介手数料の片手だけでも1000万だとするとそのほとんどが純利益と化してしまいます。

そこで仲介さんはその利益を少しでも圧縮しようとあの手この手を考えるのですが、「税金で持って行かれるくらいなら飲んじゃえ」と結局、接待費や福利厚生費などと称して夜な夜な飲み歩き経費計上してしまいます。

ちなみにワタクシはすでにまっとうな納税者となっておりますので夜な夜な飲み歩くくらいなら少しでもお国に貢献しようとせっせと節約し納税に励んでおりますが(大事なことなのでフォントを大きくさせていただきます)世の中、そんな業者さんも少なく、ひどい奴になると「オマエが会社に出せないようなヤバイ領収書を評価額の5%くらいで買うぞ」と言うのまでいますwww(ちなみに領収書の合計額が100万越すと10%にアップするそうですw)

昨日の電話はまさにこれで、この業者の社長さん、、
この領収書の買い取り以外に、「仮想の業務委託費のハンコ押してくれねーかなー」なんてヤバイことまで言ってましたwww(ってかこんなの同業他社じゃなくまったくの異業種に頼みなさいってww)

これは例えば仲介で手数料1000万が入るとしたらそのまま1000万を受け取るのではなく一度他社を使って一度そっちの振り込ませそこで800万くらい棒引きして200万だけを会社に振り込ませ残りの800万を取っ払いで受取り(ま、多少のお礼は払うのですが赤字法人とかを使わせるので何十万とかで済むことが多いそうです)トータルで納税不要なお金が約700万くらいデキちゃうと言う恐ろしいスキーム。。。(いわゆるB勘ってやつに似てます)

融資が渋くなり仲介件数が減少してる不動産屋さんも多いでしょうけど、
今年くらいまではまだ儲かって逃げ切れそうな業者さんも多いので古典的ともいえるこの手法でもなんでも使って少しでも払う税金を少なくしたいって気持ちが痛いほど伝わってきます。。(気持ちはわかってもそんな領収書は無いですけどw)

なんて「今年は税金が大変だよ」なんてうそぶく業者さんも来年はもっと少なくなるでしょうからこんな電話も今年限りかもしれませんねw(ってか今年は法人税の支払いでしょうけど来年は延滞税の支払いだったりしてww)


と言うことで本日はコメント欄で
「俺が(私が)喰らった税務調査悲喜こもごも話」を書いてみてくださいw(特定されないように要所要所でボカしてくださいねw)


あと15回更新なんじゃんw

虫コナーズな話。。。。


昨日一昨日で一年分の紫外線を浴びた気がしますw

こんにちは。

昨日一昨日と関西某所に取材旅行に出掛けたワタクシ、、(結局、大阪から姫路まで縦断しちゃいましたw)


難波のとあるお店でこんなの見つけました。。


あまりにチープすぎて先っちょが今にも取れそうですが、
壊れなければ次回セミナーではこれ使いますw

さて、そんな関西出張でひとつ気になったことがありました。

それは外国人観光者の数。。

ワタクシが心斎橋界隈を歩いた時間が悪かったのかもしれませんが、
夕方の4時くらいにこの商店街を歩いたら外国人比率80%くらいでした。(実際はほぼ100%だった気もしますが)

東京だと銀座か上野あたりがこの状態に当て嵌まるんじゃないかと思いますが、銀座でも上野でもここまで外国人観光客の比率は高くないですから(ホント、上野でさえせいぜい40%くらいなイメージです)関西方面の外国人旅行者は東京とか比べ物にならないくらい多いじゃないでしょうか?

また街中には中古の商業ビルを魔改造して簡易宿所らしきものが激増していてガラガラとスーツケースを転がす外国人旅行者が軒並みこれらのビルに吸い込まれていくのを多数目撃。。

ちなみにワタクシが泊まった心斎橋某所の某ホテルは我々以外はほぼ外国人って感じでしたので大阪だけはホントに宿泊施設が足りなくなるくらいの宿泊事情なんじゃないかと。。。(土日は平日と比較してメチャメチャ料金が跳ね上がるし)

だからと言ってワタクシ、
この宿泊事業には興味が無いので今から参戦する気もないですが大阪も街を歩いているとまだまだ昭和の香りが色濃く残る御徒町とかでありがちな築古ビルがたくさんありましたからこういうのを安値で仕入れてそっち方面のビジネスをやりたい気持ちもよくわかります。

だからなんでしょう、、
最近、この手の民泊、簡易宿所系の商売を後押しするコンサルさんが増えてます。(ウチではこういう人を「砂金堀りのスコップ売り」と呼んでます)

ワタクシの目には
「前は普通に不動産投資のコンサルやってたけどそっち方面のネタも尽きて来たので新分野を開拓して新しい生徒を取り込もうとしてるんじゃねーの?」
と映るのですが、

さすがに毎回毎回高い授業料を受け取っておきながらやらずボッタクリじゃダメだと学び、中身は薄っぺらかもしれませんが量的はモノ凄い情報量の教材を提供して月1万程度払えばそれなりの情報が手に入るところもあるのですべてのコンサルさんが悪質だとも思えません。(えぇ、、最近はホントに親身になって熱血指導してくれるコンサルさんも増えているんです)

とは言え、まだまだ昔ながらの悪質系コンサルさんが多いのも事実。。
本出して知名度を上げて著名人をセミナーに招き高額な受講費を取っておきながらバックエンドのモノを売りつけて爆発的に儲けようとする人もいるので無駄なお金を払わせられた挙句、しょうもないバックエンド商品を掴まされてロケットスタートではなくスタート地点でいきなり転ぶなんてことがないよう、人を見る目だけはきちんと養っていただきたいと思います。

そんな昨今のコンサル業界を見渡すと昔流行った「100%ホントの話かと思ったら最後の2%くらいでわかりにくい嘘をつく」というやり方が再び脚光を浴びてるようです。。

レジュメにしても教材にしても昔と違い相当細部まで作り込まれているので素人の人にはわかりにくいかもしれませんが素人に対して最初にとんでもないくらいの情報量を送り込んで思考回路を停止させ、最後の方でチョロっと我田引水っぽいトークをブチかましてサクッと己のお客して利益を貪るヤツがいるので口車に乗って軽々しくLINE登録なんかしない方が無難かもしれません。(ワタクシ、集客時に「LINEで取り込む」って手法を使いこなしてるやつが怪しいと踏んでますw)

この手のLINE取り込みに嵌ると他の情報をシャットダウンされてしまい何が正しい情報で何が間違った情報なのかの判断能力を奪われます。(頻繁に情報が入ってくるのでそれを読むのに時間を取られてしまうからなのか、とにかくこれで囲い込まれるとあっという間に洗脳されちゃうんです)

またしばらくするとその中にいるサクラと言うか同じ受講生を装った関係者が個別にメッセしてきていろいろお誘いしてきます。

こういうとこに入り込んでしまう人ってのは割と情報に飢えてる傾向が高いので一度興味を持つとのめり込みがちで知らず知らずのうちにそのグループの中心付近まで取り込まれてしまいます。

そしてなんとなく派手目な集まりに呼ばれ集合写真なんかでピースサインで写り始めると取り込んだ側も「こいつも仲間だ」と認識し始めますので下手すると「今度こんな金儲けのチームを立ち上げるので一緒にやりませんか?」なんてお誘いが来るようになります。(LINEのグループチャットの怖さってのがこのあたりですw)

その頃にはすでに首謀者の人がキラキラしながらブランディング作業を完了しているのでそこの一派に加わるというのは「私も認めて貰えてる」という承認欲求も満たされ始めしかもそこそこお金になると擦り込まれているので積極的に協力しようって気持ちに傾いてます。(ちなみにここで気が付かない人はさらに奥へ奥へと突き進み最後は首謀者の側近として君臨しますw)

普通の投資家の人がこの手口を見分けるのってのはとても難しいですが大抵の場合、なにやらキラキラしたパーティーの呼ばれて集合写真に加わってピースサインし始めるのでそのあたりで「もしかして私、やばいとこに首突っ込んでませんか?」と気が付くことが多いそうですので無理矢理まとめると、

「キックオフパーティー」
「集合写真」
「ピースサイン」

なんてのが見え始めたら警戒モードを一気に3段階くらい引き上げてください。(呼ばれてる時点でロックオンされてますよw)

ちなみにうちの旅団にはこれらのパーティーでピースサインで写ってる人は皆無なのですが(こういうとこで写り込むのが「生き恥(罰ゲームと称してる方もいらっしゃいますがw)」だと思ってる方が多いようです)、、

だからなのかワタクシにはこの手のキラキラパーティーやって集合写真撮るような主催者からのコンタクトはここ数年一切ありません。(また本を出したやつから手当たり次第に「献本したいから連絡先教えろ」ってのが来るそうですがワタクシ、ここ5年くらいはそんな話も来たこと無いです)

そう考えるとワタクシの役割ってのは悪い虫が寄ってこない虫コナーズな立場なんじゃないかと思ったりもしますが、振り返ってみるとここ最近はホントにそういうやつが紛れ込んでくることは激減しました。(内緒ですけどセミナーの度に名簿見て「明らかにこいつはヤバそうなやつだろw」と思うやつは抽選前に排除してるってもの遠因かもしれませんw

ただ、ワタクシの場合攻めの姿勢を一切見せないいわゆる超保守的思想(悪く言えば超ネガティブw)なので不動産投資で考えると儲かるスピードは格段に低いんじゃないかと思います。

と考えるとやっぱり多少はリスクがあってもそっち系の人に紛れ込んで儲けの糸口くらいは掴みに行ってもいいんじゃないかと思います。(えぇ、、そいつらは単に目先の小金欲しさにやってるかもしれませんがスキーム自体は「騙されて金払う人」とがいるわけですから資本主義ベースで考えれば決して間違いでもないはずですからそこは盗むべき点であり学ぶ点でもありますww)

ま、あれです、
そう言うのを見極める自信が無ければ練習代わりに楽待コラム読んでコラムニスト一人一人を○×評価してみてはいかがでしょうか?ww(ワタクシの目には現在「こいつミエミエにヤベーだろww」って思う方が8名ほどご執筆されてるように見えます




おっと、だからってコメント欄に「それって○○と○○と○○ですか?」って確認は無しなんじゃんw