FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム

平日あれこれ。。。(今日はあまり時間ないので短めの更新w)


ポールさんがやすやすと1位取るのもムカつくので今日も更新。。。w

こんにちは。

先日の狼旅団相談室ですが、、、

まー、、堰切ったようにたくさんのメールが飛んできましたw(先生、嬉しいですw)


ただあれです。。
こっちから相談者さんから指定された時間に折り返してるのに電話出ないってどういうことなんですか?wwww(先生、怒ってますw)


あと、やっぱりと言うかワタクシの意向を汲んでる人が多いのか、、
不動産の相談はほとんど来ませんwww(「特に不動産で困ってることはないけどとりあえず電話が繋がるって聞いたから・・」って人ばっかですw)

とは言え、やってて面白いのでこの相談室は当分続けることにします。(ワタクシに相談したいって方、引き続きメールをお待ちしています)

引き続きテンプレ載せておきます
以下テンプレ
----------------------------------------------------------------------
①お名前 出来れば本名でお願いしますがハンドルネームでも可

②おところ お住まいの都道府県まででいいです

③年齢  年齢がわからないと相談事の理解力がわかりません

④相談事 長文可

⑤折り返し用の電話番号

⑥電話に出れる時間
※メアドはメール貰ったときにアドレスが表示されるので原則そこに返信します

-----------------------------------------------------------------------
(これをコピペしてお使いください)


さて、話は変わりますが以前にブログで書いたケンビヤ対談でございますが、
今日になって綺麗に文字起こしされた予定稿が届きました。

ケンビヤの中の人から「気に入らないところがあれば加筆訂正しちゃって構いません」と言われたので半日かけていろいろ手直ししましたが、ドサクサに紛れて言ってないことも加筆しちゃいましたw

結構言いたい放題な状態で掲載される模様ですが、いつ掲載されるのかわかりませんので掲載されたら読んでみてください。(12月のどこかで4話連続で掲載されるそうです)


あと先日告知した「狼旅団懺悔の部屋」ですが、それと同時に「そういや前はこれと別に狼旅団の王様の耳はロバの耳って企画やってなかったっけ?」というクレームが飛んできました。

よく覚えてないのですがあれってクリスマスのイベントだった気もしますので来週あたりにそのネタを募集してセミナー当日の夜か日曜のクリスマスイブの夜にアップします。

と言うことでこのネタも読者参加企画ですので来週までに各自、予定稿を仕上げておいてください。
ちなみに去年のやつはこれです。




ホントは昨日急きょ開催したセンベロ飲み会に誰一人来なかったことを愚痴りたかったけど我慢するんじゃんw

物件トラブルあれこれ。。。


明日は久しぶりにジューダスプリーストでヘドバンかましますw

こんにちは。

最近、ウチの物件でトラブルが頻発していて頭を悩ませています。

【その1】
◆中央線某所のS造レジ
①1階の部屋で謎の漏水
→一部屋だけ月1500円くらいの水道代が倍の3000円の請求が来るので住人がおかしいと言い出しメーター見たら微妙に漏水してるのがわかる。
ただ漏水箇所がわからないのでバイパス管を新規に増設して漏水個所を縁切りして修復・・・費用30万(保険w
②加圧ポンプ故障(というか増圧が不安定になる)
→受水槽が要らない直圧ポンプに変更しようと思ったけど交換すると200万くらい掛かるし、幸い受水槽が屋内のわりと環境のいいちころに鎮座しているので現況の増圧ポンプをそのまま交換・・・費用90万(保険w
③受水槽
→FMバルブが悪いんじゃないかとうっかり受水槽タンクを開けてしまったため埃やらゴミがタンクに落ちてしまい緊急的に受水槽清掃(受水槽の蓋を開けるときは蓋に付いてるゴミや埃に注意しましょうねw)・・・費用5万(自腹w)

【その2】
◆例の元新築レジ
①エントランスのタイル
→象が踏んでも割れないはずだったタイルに何を落としたのかわかりませんが派手に破損。。
犯行現場を確認しようと防犯カメラで再生するもまさかの録画ボタンのセット忘れ。。(1年弱は録画されてない模様w)
現場を見て推測しましたが象がエルボードロップしたとしか思えない壊れっぷり(えぇ、、動物園から逃げ出したインド象の犯行だとしか思えないので犯人捜しは諦めましたw)なので泣き寝入り・・・費用8万(たぶん保険w
②猫のウ〇チ・・・。
→ワタクシの家だけでなくこっちのレジでも最近野良猫のウ〇チ被害が頻発。
但し、こっちの猫の方が若干アタマが良いようで、猫除けのミントの香りも猫除けの高周波発生器もまったく効かずww
仕方がないので最終兵器のオオカミのオシッコスプレーを撒いてみたら近隣住民から「物凄い異臭がする」とちょっとした異臭騒ぎになる。(散歩帰りの犬ですら怖がって敷地に入らないようになるw)・・・現在も猫との闘争継続中。。

今まで特にトラブルらしいトラブルが無かっただけにこれだけ頻発するといろいろ対策をしないといけないのですが、今まで楽させていただいた分、誠心誠意対応させていただきます。(えぇ、、そろそろ経年劣化も始まるでしょうから苦労するのはきっとここからでしょうw)

さて、トラブルと言えば先日、ウチの団員から聞いたこともないトラブルの話を聞いたので共有する意味でブログネタにさせていただきます。。

この話、、要するにガス漏れ騒ぎだったのですが、詳しく説明すると、、
①都内のとある築古アパートにてここ一週間くらい時々だけどガスの漏れてる匂いがする
②管理会社が確認に行くと微妙にガス臭いので東京ガスに連絡
③東ガスがガス漏れ分析器を駆使して調査するもガス漏れは確認出来ず
④それでも2~3日するとガス臭くなる
⑤管理会社が確認にいくと・・・以下ループ

築古物件なので住んでる人も建物がガス臭いとなると不安でいっぱいなようで口々に「なんとかしろ」とおっしゃってるそうなのですがどこをどう探してもガス漏れ箇所がわからず(ってか決まってガス会社が来る頃にはガス漏れ臭が止まってるらしいんです)こういう時は決まって「様子を見ましょう」ってなっちゃいます。

で、昨日になって「今日のは結構凄い」ってレベルのガス漏れ臭がしてたそうでさすがに東京ガスも赤色灯を点灯させて現地入り。。。

例によってガス漏れ検知器をぶら下げて建物の周囲を調査したそうなのですがやっぱりガス漏れは発見できず、、。
それでも昨日はそのガスの匂いが消えてないってことでガス屋さん、、さらに周囲を探索したそうなのですが、そこで新事実がわかりました。。

実は本物件には公園が隣接していてそこにこんなのが自生してたんです。


えぇ、、よく神棚に飾るサカキ(榊)でございます。。


「あー、、この時期、、よくあるんですよねー」
とガス会社さんが言ってたそうなのですが、

なんでもこのサカキの花がパカっと開くとガスに似た匂いを発するそうで今の時期で昨日みたいにちょっと気温が高い時になるとこのガスに似た匂いがしてガス漏れと勘違いされるらしいんです。


こんな花が咲き



で、最後はこんな実がつきますが、、

えぇ、、


この花の状態の時に強烈に匂うんですwwww
(しかし、、よくもまぁ、、こんな臭いで虫に受粉させようとするんでしょうねwww)

そう聞いてネットで調べたら、、確かにこの話、結構有名な話なようで記事がたくさん載っていました。(他にも似た匂いを発する花もあるそうですが、、あとは個々でお調べください)

と言うことでこのブログ読んでる大家さんに於かれましてはガス漏れと聞いたとき、一瞬でもこの可能性を頭に置いておけば2週間に渡り巨額なガス管交換作業費の見積もりでビビらずに済むかもしれませんので覚えておいてください。(えぇ、、ガス漏れの匂いがする花が存在するってのを知ってるだけで結構マメ知識ですよww)


さて、最後になりますが、先日のセミナー募集の件。。
いつものように申し込み多数で抽選となり、予定だった120席じゃ全然足りなくなり急遽席を160席まで増やしましたがそれでもキャンセル待ちが200人弱います。

そんな状況ですので申し込み締め切り後に「キャンセル待ちはありませんか?」とメールをいただいても全く対応で出来ないことをなにとぞご了承ください。(18時ジャストに申し込みいただいた方でも抽選から漏れた人がいるんです、、)

あと、来年はブログ書かない分、セミナーや例の狼カフェを出来るだけたくさん開催する予定ですのでご参加いただけると幸いです。(ホントは5月あたりに団員を集結させて熱海あたりで温泉ツアーなんてのも考えていたのですがさすがに何百人も泊りがけでの遠征じゃとても仕切れないので断念しましたw)



と言うことで次回のセミナー席は通常の2人掛けから3人掛けに変更になるんじゃんw

定時連絡。。。(あまりブログサボってると忘れられそうなので更新、、っとw)


12月のセミナーのお振込み期限は明日が最終日ですのでまだお振込み出来てない方はお急ぎください。
※明日までにお振込みが無いとキャンセル扱いになりキャンセル待ちの人にお席を譲ってしまいます

こんにちは。

最近、ロクにブログ更新も出来ず大変申し訳ございません。(引き続き様々な相談事に揉まれておりますw)

と言いつつも最近、暇を見つけてはTwitterに出没しあれこれ毒を撒き散らしておりますが、、不動産投資ブログ業界と違いTwitter業界はワタクシなんかより遥か上を行く不動産クラスターの方がたくさんいてそんな方が撒き散らす毒の方が遥かに有害ですw(遠回しに毒吐くのがTwitter流なんでしょう、、とにかく彼らの140文字に賭ける情熱たるや半端なものではございませんw)

ワタクシも最近、そんな並みいる不動産クラスターの中にまみれてツイートしてますが、Twitterではまったく無名な存在ゆえRTされることは稀でひたすらROM専オヤジとして活躍しておりますw(デブ専とか言うやつは容赦なくコロしますw)

そんなTwitter上で毎年恒例の毎年恒例のクソ物件オブザイヤーが開催されていますが、ワタクシもひっそりと参加してみました。。(と言ってもどこ行ったかわからないので各自探してくださいw)

普段のワタクシのTwitterですが「お、これは会心のネタ書けたぞww」と思っても「いいね」がつくのはせいぜい3個。。(えぇ、、アクセス数なんてせいぜい200くらいだし、この3個の「いいね」はワタクシの不憫に思う団員ツイッタラーではないかと思います)

それがこのクソ物件オブザイヤーにたった一つ投稿しただけで10万アクセス(たった一晩で10万アクセスですよww10万ww)。。

ワタクシが今まで書いていた狼ブログでさえアクセスが一晩で4000のいけば大ヒットでから10万アクセスって数字を見ると「なんかワタクシ、、えらいことやらかしてません?」と不安になることもあります。

そのくらい昨日はRTや「いいね」なんざ今まで経験したことのない数が付き、しまいにはちょっと他人を煽っただけで「オマエ殺害予告したろ」と疑義を掛けられ小炎上する始末。。。(ブログで「刺す」だの「ぶん殴る」って言ってるは何もお咎めが無いのにTwitterではちょっと怖いこと言うだけできっちり炎上しますw)

アクセス数が増えればそれだけ炎上確率も上がることを考えると別にアクセスあげてなにか商売を目論む気もないワタクシですからやっぱりこじんまりと不動産ブログ書いてる方が性に合ってそうです。

そんなわけで今来ている相談事に一区切りついたらもう少しブログの更新頻度を上げて(やっぱ毎日書くってのは嫌ですから頻度上げるくらいでご勘弁くださいw)もうちょっと存在感を見せつけようかと思ってます。

それともう一つ、
前々から話していたケンビヤ対談の収録が明日あります。

ある程度なにを話そうかと考えてはいますが、「こんなことしゃべって欲しい」なんてことがあれば今日のコメント欄に書いておいてください。(収録時間に余裕があればそれもしゃべって来ますが、実名での誹謗中傷は禁止らしいので特定の人について語ってくれってのは無理です)

あと明日の収録でもワタクシの顔出しはありません。
ポールさんみたいに体のパーツだけ撮影って話になってもそれでどのくらいデブなのかがバレるのも困るので一切姿を写り込ませない予定です。

さて、そんなポータルと言えば、、
もう一つのポータルサイトでコラムを書いてる方がまたなにやら大家塾の講師を務めるそうですね。。

その件についてもTwitter上でかなり物議になっているので読んでますが、
ワタクシが気になるのは融資ジャブジャブ時代に儲かった話をいくらしたところで「それがなんなのよ?」って時代に突入してしまってること。。(要するに再現性が無い話をいくらしたところで、、って話です)

当然、それだけのコンテンツでお金を取れば暴動になりかねないのでそれなりのセミナーブログラムやコンテンツを用意しているとは思いますが、結局、講師陣も対価があるからそこに集まるって人が多いので「教えて得られる対価だけでOK」って人と「それ以上の高額コンサルを得ようと考える講師」をきっちり見分けて接するようにしていただきたいところです。

ここさえ見切れていればどんな大家塾に参戦しても自分が欲しい情報だけ得てヤバイ話には乗らずに済み、適当なところで離れれば得るものだけ得てそれを実力(スキル)に変えられます。

不動産投資をこれから始める人ってのが右も左もわからずネット環境から得られる情報だけで動いてしまい気が付けばとんでもない話に乗せられそこの中枢として働かされるってケースに巻き込まれ、知らず知らずのうちに他人まで不幸に巻き込む、、なんてことが多かったのでホント、そういうとこに参加するのは止めませんがせめてそのくらいは理解したうえでご参加いたければと思います。

こういう人を「無知な愚者」と呼ぶそうですが、実際、何がよくて何が悪いかを理解しないまま「とにかく一刻も早く投資活動を始めなきゃ」って流れに乗ってしまい知らず知らずのうちに他人まで巻き込んで被害を拡大させた挙句「私も被害者です」と被害者ヅラするとめちゃめちゃ恨みを買います。(すでに最近、そんな係争が起きてるって話をよく耳にしますが大抵泥沼化します)

明日のケンビヤ対談ではこの辺の話を突っ込んで話そうと思ってますが対談時間もそんなに長くもなくどこまで反映されるかわかりません。。(相手がジェービルさんなので「そういや2人に緊急飲み会やった時、誰一人来なかったよねー」なんて昔話に花が咲いてしまい雑談で終わってしまう可能性も否定できませんwww)

なので先にブログで書いたのですが、この「無知の愚者」の話、、
今年来年のトレンドになるんじゃないかとワタクシ、、密かに思っております。。(ってか最近そういう相談が激増してるんですってw)



と、いろいろ書いたけど結局は明日までに振り込めって連絡ネタだったんじゃんw

週末の業務連絡もろもろ。。。。


見たくもない日本シリーズのせいでリーガルV見損なったじゃねーかよw

こんにちは。

毎度のことで恐縮でございますが、、
セミナーの申し込みが1時間も経たないうちに360人のご応募があり今回も抽選になります。(と言うことで今回の当選倍率3.6倍程度になります)

ちなみに奇襲的に先行募集したゲテモノブログ分はわずかに8通。。
皆さん、まさか他のブログで先行募集するとは思ってもいなかったようで(もしくはゲテモノブログなんざ読んでないのか?ww)ゲテモノブログ経由で応募してきた人も「これでホントに応募して大丈夫なのかよ」と半信半疑な方も多かったですが応募要件さえ満たしていれば無条件で合格とさせていただきますw(ゲテモノ経由の人は基本抽選扱いから除外します)

ただあれです。。
セミナー自体はそれなりに追加当選させることは出来ても懇親会は箱の大きさの関係でどうしても人数制限が生じます。
と言うことで今回はこの懇親会も抽選とさせていただき当選した方によっては「セミナー+懇親会のセット」だったものが「セミナーに身で当選」となりますので予めご了承ください。。

なお、セミナーの当選発表は当選メールでの発表に代えさせていただきますがその当選メールの発送は来週月曜日以降になりますのでこちらも予めご了承ください。(いつものように手作業でのメール送信になるので多少お時間が掛かるんです)

さて、そんなわけで今年もあと二か月余りになり今日は11月の最初の金曜日ですが、
今朝方またもやスルガ銀行の件で動きがあった模様です。(西武信金の話はもう皆さんが書いてるしあんなのはいつか必ずやられる話でしたので特にコメントはありません)

「オーナーとスルガ銀、借金減額交渉始まる シェアハウス」

要するにこれ、金融庁が先に出した処分の中に「ADRなどでオーナーらに対応するように」と言うのが入っていた関係で渋々ながらスルガさんが応じたんじゃないかと思いますが、

過度に借金の棒引きをすればスルガの株主から怒られるし、棒引きが少なければ被害者から怒られるという究極のバランス取りを強いられるはずで正直、「どこまで本気で取り組むのか?(逆に言えばどこでお茶を濁すのか?)」に注目が集まります。

また、この結果いかんでは過去にサンタメ業者から嵌めこまれて物件を掴まされた買主の一斉蜂起も予測されるため下手すると宅建業者が激減する危機すらございます。。(悪い業者が減るのは大歓迎ですがこのままだと悪いことやってない業者も連鎖的に干されてしまいそうですw)

ただ、ワタクシ、今回の借金減額交渉開始の報に接し、一言だけ申し上げたいことがございます。

えぇ、、
減額交渉するのはいいですけど、被害者と称する人の中には間違いなく業者と結託してエビデンス偽造に積極的加担したやつも少なからず含まれていますのでこいつらまでまとめて減額交渉に応じることだけは無いようきっちり線引きしていただきたいです。


と言うのも、今回のシェア騒動、、
報道の通り、不動産投資の右も左もわからないヒヨコ投資家が業者と銀行に嵌めこまれたって話ではありますが、ワタクシの知る限りでも数十人はエビデンスの書き換え提案を業者からされて積極的に協力してたやつがいるはずです。(えぇ、、ワタクシレベルで数十人ってレベルですから全国レベルで行くともっといるんじゃないでしょうか?)

また、こいつら(共犯なのであえて「こいつら」と表現させていただきます)、かぼちゃだけでなくこの手のフカし融資専門の不動産投資会社とも手を組み、スルガ以外の銀行でも本来持ってないのに預金残高を偽装して融資を引っ張ってるはずです。(名寄せして一物件一法人とかぼちゃシェアの組み合わせで物件持ってるヤツを締めあげれば大抵白状するはずです

ホントに何も知らずに嵌められたって人は今回の救済措置を受けても仕方ないかと思いますが(と言いつつもワタクシ、不動産投資に関しては「自己責任論者」なので「大のオトナが売買契約書に実印押しておきながら被害者ズラしてんじゃねーよw」と思ってますが)、、、

「〇年で資産〇億」なんて本を読み漁り夢を見て、

ロクに調べもしないで安易に「この業者さんは信用できる」と信用し、

悪いこととはわかっていても「このくらいのリスクを負わないとメガ大家にはなれない」と腹括って臨んで結果、


まんまと嵌められたくせに「俺も被害者だ」とのたまうやつだけは除外して臨んでいただきたいと思います。(そうすれば株主様にも少しは顔向け出来るんじゃないかと)

あと、最近ワタクシのところにそんな廃業系不動産屋で喰らった方からの相談が増えておりますが、正直言わせていただきますと、圧倒的に残債が多い物件を損することなく売るってのは無理ゲーなんです、、、。(と言うか、ワタクシ、魔法使いじゃないんです)

そこでお願いなのですが、
その会社の元社長様が近日中に日本中を自転車で放浪の旅に出るそうなのでSNSで居場所調べてそっちに直接ご相談いただけると幸いでございます。。。せっかくブログ書かなくなって自由な時間が出来たと思ってたらブログ書いてる時より忙しくなったじゃねーかよww



おかげでブログ再開したくても再開出来ないんじゃんw

狙われる30代。。。


とりあえず今日も更新ですw

こんにちは。

不動産ポータルサイトの広告が激減し、「未だに広告を出してるのはどこだろう、、」と思いワタクシ、最近このポータルの広告をヲチしてます。

この広告ですが、ご存知のように昨今の不動産業界は融資がシオシオだということを鑑みると「今の不動産融資環境でも余裕で融資が付けられる業種」ということになるわけで、消去法で行くと価格帯が比較的低いロットの区分マンション投資になります。

実際、そう思って各ポータルサイトの広告を見ると、区分業者の広告だらけになっていて「さすがにこの業種は不況とは無縁だよなー」と思います。(ちなみに実需の不動産ってのは国策なのか「融資が絞られる」ってことがまず無いのでこんな時期でもブルーオーシャンなマーケットでございますが区分物件も融資がキツクないので結構ブルーオーシャンなんです)

これら区分を販売してるツーブロックゴリラさん達にヒアリングするとまだまだ買ってくれる客層は多いし、なによりこの手の融資に関してはサンタメも出来るし、融資フカしても大丈夫なのでまさに枯れない泉だそうです。。(そのかわり販売ロットが小さく数こなさないといけないそうで連日大変らしいです)

ただ、最近は顧客になりそうな人でもネットの情報等で新築を含め「区分マンションの怖さ」を理解する人が多いということで引っ掛かる人も少なくなりまた、先のシ●ケン問題等が派手に報道されてる関係でかなり情報が周知されている様子。。

そんな中でもノルマがある関係で集客と嵌めこみ営業の手を緩めるわけにはいかずどこの客層が効率良いかと考えるとやはりまだ不動産投資について知識が無い若い世代を狙うのが一番効果的だそうです。。

不動産投資って妙に知恵がついちゃうと不動産業者の知識をも上回ることが可能ですからワタクシくらいの年代になるとそうそう業者も騙せません。。(えぇ、、我々、不動産の知識が乏しくても実社会で積んだ経験でなんとなくヤバいものには警戒する勘みたいなのは出来上がってますからw)

そこで狙うは若い層、、、となるのですが、さっきも銀行回りしてたらあちこちでスーツ姿の「どっから見ても同業者」って感じの若いあんちゃんがせっせと街角営業してました。。

と言ってもいきなり「投資マンションいかがっすかー?」なんて営業ではなく「資産形成に関する簡単なアンケートなんですが」と声をかけ段々とこちらもペースに持ち込み気が付けば個人情報を抜かれ後日、電話営業による絨毯爆撃を受ける羽目になります。

若い客層の人って頭では「こういうのはヤバイ投資だ」と思っても社会経験的に「上手に断る術を知らない人」が多いので相手のペースに嵌めこまれて知らず知らずのうちにクロージングされ契約となることが多いのですが、前出のツーブロックゴリラ君に聞いた話では30代の若きサラリーマンは格好の獲物だそうで「セミナーなんかにノコノコ出て来たやつなんざ赤子の手をひねるより楽勝だ」とほざいていましたw(ちなみにこのゴリラ君の年収は身に付けてた時計やスーツの着こなしぶりから軽く2000万以上ではないかと思慮されますw)

彼らのやり口で王道的は手法は「住宅ローンを絡めて投資物件を売る」と言うスタイルなのですが、占有面積25㎡の新築区分であっても住民票をちょろっと移したりすれば住宅ローンとして融資が通るので古典的ではありますがいまだにこの手法で投資物件を売ってるところも多いでしょう。。

さて、話は変わりますが、この住宅ローン、、
賃貸併用住宅でも当然ながら可能です。

この賃貸併用ですが床面積100%のうち自己使用を50%取れば住宅ローンで融資が可能なので利用されている人も多いかと思います。

この手法、自分の家のローンは賃貸で貸してる人に払ってもらうって発想なのでそれが目的な人から見るととても良い手法ではないかと思うのですが、やりようによっては自己使用部分も賃貸で貸してしまえば住宅ローンで不動産投資が出来ちゃいます。

銀行はそういうグレーな手法を警戒して融資後しばらくの間は転送不可の郵便をその物件に送り付けオーナーが他に引っ越して賃貸で他人に貸してはいないかをチェックしたりしますが、現実的には一度融資したものを「自己使用部分を賃貸で使用するのは契約違反だ」と一括返済を求めるケースもさほど多くはないのでグレーな手法ではありますが意外と楽勝だったりします。

そんな手法でも最近不動産投資の経験値が低い若い層を取り込みせっせと物件を売ってる人がいるようでこれなどもポータルの広告を見てると直接的な言葉じゃないですけどそれを匂わす表現で「画期的な投資手法」と宣伝している業者さんもいます。

この手法も今まではグレーながら見つからなければセーフ状態ですので今後は増えるんじゃないかと思ってるワタクシですが、過去にセーフだったものが先々もセーフって時代は今年の4月の時点で終わってますのですでに買ってしまった人はともかくこれから売り込みを掛けられた際、ちゃんとお断りできるスキルを身に付けておいた方が無難です。。

なにしろ相手は売り込みにかけてはプロです。(人の揚げ足を取るかのように上手に口説いてきますw)

先日も新宿某所で業者さんと打ち合わせしてたとき、隣のテーブルで巧妙なクロージングを仕掛けてカモらしき人を引っ掛けて契約書にハンコ押させてる場面を目撃しましたが、そのカモ客さん、、「やっぱりやめようかなー」と必死に抵抗してましたが「ここまで人を動かしてそれはねーんじゃないの?」と詰められあっけなくハンコを押してました。。

こういう話は途中まで聞いてしまうと相手のペースの乗せられてしまうので一番最初のところでシャットアウトするのが一番でワタクシの場合どんなやり方で接近されても「これってなんかの営業でしょ?」と聞き、「違う」と言われても「悪いんだけど全然興味ないから、、おれw」と言えばほぼ相手は諦めます。(えぇ、、世の中で相手から声掛けしてくるヤツの100%が勧誘目的ですから自信もって断って構いませんw)

また、最初の段階では彼らもアタリを付けてるだけで1000人に声掛けて一人話を聞いてくれたら御の字くらいでいます。
ここから「話を聞いてくれる一人」にさえならなければ「俺らも時間と労力使ってここに座ってるんだからハンコ押さないとか言うなよ」と恫喝されることも無いですからとにかく最初の接触段階でバサッと断ち切ることがこれらの被害を防ぐ最善の手だと申し上げておきます。

なんでこんなわかり切った話を今書くかと言うと、、、
今の融資が出ない時期ってのはどこの業者さんも売上上げるのに手負いの虎みたいになってるからなんです。。。

また、昨今の融資状況でロットの小さいものなら売れると思ってる不動産業者も多く、
ここ数年で最強クラスの勢いで街に出て勧誘しています。(融資が通るのはこのジャンルなのでこの手の業者さんの鼻息も荒いですwww)

融資が出なくなるということは違い方法でお金儲けをしようって人も増えますからここを読んでる皆様、、
そういうクソみたいな話にだけは乗っからないようにしてください。。(せっかく金貯めて待ってるのにこんな詰まんないものにお金ツッコんじゃ元も子もないですよwww)


と言うことで明後日水曜は狼セミナーの申し込み日です。
明後日の18時にここでお会いしましょう。。


早い話、明後日の告知のためにブログ更新しただけって気がするんじゃんw