オオカミ流マネーリテラシー講座w
3.5に縮まった時は生きた心地がしませんでしたw
こんにちは。
人生初の熱中症に罹ると言う失態を演じたワタクシ、、
土日はなるべく外出も控え自宅静養してたのですがそんな土曜の夜のNスぺでショッキングなネタを放映してました。。
「NHKスペシャル 半グレ 反社会勢力の実像」
その中でいいとこの大学に通う学生が同じ大学生の女子を嵌めて多額の借金を背負わせ風俗で働かせ富を築く、、、という話がありました。
その大学生の男性はインタビューで「この仕事で得たスキルを活用していい会社に就職するんです」と言ってましたが、この男子大学生、何をやれば塀の内側に落ち、どうやれば塀の内側に落ちないかを理解してるところに恐怖を感じました。(事実、この子達は警察の追及をうまくかわし逮捕されなかった模様です)
かと思えば彼らのグループの捨て駒的地位にある人は最初から犯罪に手を貸してるので事件化しやすく短時間でパクられます。
上層部の人はその捨て駒とは接点が無い(もしくは最初から接点を持たない)のでそこまで波及せずいつもパクられるのは捨て駒的に安い報酬で雇われた一般人であることが多いようです。(安いと言っても彼らからすれば楽して高収入と思ってるようですが)
すなわちこれは知らないうちに反グレ組織の人間が臭いを消すだけでなく最初から反グレ集団じゃない一般人が知らないうちに組織に取り込まれ知らないうちに反グレ組織のシノギに手を貸してる構図。。
よく繁華街に飲みに行くと交番でやれボッタくったのボッタくられたのと加害者と被害者がやり合ってるのを見たり、喫茶店で一服してると隣の席で若い兄ちゃんがキラキラさせた宝飾品を見せびらかしつつ自信たっぷりに「ところで君の夢はなに?」と優しく語りかけているのを見ると世の中、すでにかなりの数の一般人がこの反グレ組織に取り込まれちゃっているんじゃないかと思います。
そんなNスぺを見てて思ったのですが、この手の商売(犯罪って書きたかったけどなかなか立証が難しそうなので断定しません)に加わる人と言うのは中学、高校時代で落ちこぼれてしまい今の日本ではそこからの復活が難しく負の連鎖から脱却できない若い人が起死回生を狙ってやってるのかと思ってました。(事実そう言う人も多いでしょうけど)
しかし実はそれだけじゃなく「どうせ一生懸命勉強して就職したところで得られるフィーなんてこれっぽっちだし」と最初からわかってて「なら俺は違う道でキャッシュリッチになろう」と最初からグレーだとわかってて飛び込む人も多いってことが気になります。
そんな人が読むとやる気になりそうなマニュアルらしきものも放映で登場してましたが、、これ読むと今のいわゆる意識高い系の人がやってることとほぼ同じに見えちゃいます。
そう考えるとここ数年で不動産投資業界で猛威を振るってたコンサルビジネスや情報商材からのバックエンド商品の販売などはそもそもこういう反グレ上層部の人が考えて捨て駒的地位の一般の大家さんや不動産屋さんを巻き込んでやらせていたんじゃないかと疑ってしまいます。(だって図式がまったく同じなんですもん)
それが証拠に、「最近めっきり銀行融資が出なくなった」と言われたあたりから気のせいか今までたくさんいた「意識高い系」や「キラキラ系」の人達が消えちゃった気がします。(ワタクシがめんどくさがってフィルター掛けちゃってるかもしれませんがとにかく目につかなくなってきました)
こういう話って後になってからわかる話だし確証も無いので断言しませんが少なくともワタクシにはそう映ってます。。
さて、そんな我々ですが、
職業柄、昔はこの手の反グレなんてものではなくその道のプロの方に混じって仕事しておりましたw(名刺にめちゃめちゃ達筆な太文字で書かれた人達でございます、、w)
別に一緒に組んで、、というわけでもなく(一緒に組むと他の仕事を断れないように無理やり強要してくるので面倒なんですw)気が付いたら売買交渉の席に座ってたという状態での接触です。
当時は暴対法こそあれど今の暴対法と違い骨抜きな部分も多く、彼らもその隙を突いて普通に名刺を切ってくるのですが我々だっていつもの達筆・太文字なお名刺であればすぐ気が付いて取引自体を避けますw(
しかしその頃から身分を隠す一般の企業のような名刺を切って来るので全くわからずにお付き合いしてしまい、最後の最後になっての金融機関の反社チェックで「あ、この取引は当行では出来ません」と断られて後になって「なんでこの話が破断したのか事務所に説明しに来い!」と威勢のいい罵声を浴びるとワタクシが普段言ってる「人を見たら泥棒と思え」も多少はまんざら嘘じゃないとご理解いただけるのでは、、と思います。。。(
あと、その後のファンドバブルの時はさらに進んだ改正暴対法が出来ちゃってたので我々のやるレベルの不動産取引にはこれらの人達は登場しなくなりましたが、それでも時々登場する不動産ブローカーにはそういう人がチョロチョロ紛れ込んでました。(
そんな彼らも今ではすっかり繁華街から消えてしまい、台頭してきたのがこの反グレ組織になるのですが、Nスぺでも言ってた通り彼らは指揮系統がその度に変わるし、そもそも暴対法の範囲外ですのでなかなか取り締まれません。
取り締まりが出来なければ今の日本では合法ですので益々やることが派手になって来ます。(最初は架空請求くらいでしたがそれがオレオレ詐欺に発展し、今ではアポ電強盗にまでやることがダイナミックになっております)
また、自らの力を誇示しようと先の吉本芸人みたいなのを従え写真に収まり「俺らはこういう表の芸能人とも仲良し」としたり、得られたブラックマネーを浄化すべくその資本力を生かして表の商売を始めそれで成功して実業家に成長してしまえば今の日本だと「時代の寵児」と持てはやされマスコミも彼らをどんどんメディアに露出させちゃいますからそれ見た一般の人も「この人カッコイイ」と憧れてしまい気が付けば彼らをリスペクトして同じようなことを始める、、なんてことが起こります。(Twitter、インスタ界隈を見てるとそういう香ばしい方が非常に目につくようになりました)
彼ら時代の寵児は「現状を打破するには行動あるのみ」とか「新しいことにチャレンジすれば叩かれるのは当然」と説き、それに心酔した若者は余計に憧れてしまいます。
そもそも今の日本の大企業の大部分も戦後のドサクサで合法、非合法なんて無視して財を成したところも多いですから今の若い子たちの行動を批判するのも藪蛇な気もします。
ただこれだけ薄皮一枚なところにこれらの反グレ組織の人間がいるとなると我々もいろいろと予防措置をしておかないといけなくなると思います。(特にこの業界にいる不動産投資家さんはこういう人でも案外信用しちゃう傾向もあるし)
まだ新聞沙汰になってない種の反グレ犯罪もたくさんあるようなのでそれも気を付けないといけないのですが取り急ぎ注意して欲しいのはやはり「金儲け系」。。。(えぇ、、〇〇万投資すれば複利で20%以上!元本保証!みたいな類です)
さすがにジェーム〇ワタナ〇とかのコテコテな奴に引っ掛かる人はいないと思いますが、築古戸建てでコツコツやってそうな人あたりで数百万程度の種銭持ってる人あたりが「このニュービジネスで起死回生!」とこういう商売に飛びつきせっかくの投資資金を溶かすなんてことがあると悲しくなります。
とは言え、不動産投資がこれだけ下火になってる状態ですから例えば「インフレ率が望める海外で不動産投資」とか「FXで爆発的利益を!」とかとにかく数十万~数百万の小資本で出来そうなビジネスがこれからの不動産投資初心者を狙い撃ちするんじゃないかと思います。
ワタクシ、Nスぺの放送で登場した大阪の二人のリーダーを見て思いましたが、彼ら二人はそもそもこんな反グレ系ビジネス(ってかもう今では実業家になっちゃってますから反グレでも無いですねw)をやらなくても大儲け出来るくらいの裁量を持ち合わせているから何やっても上手くいくからこそ彼らのために頑張る人も増え、結果的にお金だって集まるんです。(だって他人を力ずくで押さえる力があってコミュ力も高くて人望が厚くて根性入ってる人なんですからどんな商売やっても成功しますってww)
そこをはき違えて心酔すると結局は最後まで捨て駒にされちゃいますのでここ読んで心当たりのある方、、
今のうちに二代目であるお子さんにも説いてあげてください。(特に不動産投資を始めてみたけど思ったように儲からず土日も家族ほったらかしてリフォームに明け暮れてる方、、お子さんは「ふどうさんとうしでおかねもちになるってパパはいってたけど、ほんとはどにちにパパやママがいなくなることなんじゃないの?」と見てるかもしれませんよ。。。)
そういう時は通帳のエビデンスを見せて「ほーら、、お金はこんなに溜まってるんだよ」と言い聞かせておかないと将来を絶望しちゃうかもしんないんじゃんw