プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

ホントに儲かる話。。。。。(土曜日のまとめ編w)


連休だけど月曜につき今日も更新ですw

こんにちは。

土曜日のブログネタ。。
こんなネタじゃ大してアクセスもないだろうと軽い気持ちで書いた話なのですが、、意外に反響が多くてびっくりしました。(ってか皆様のお金儲けに賭ける飽くなき野望、、おみそれしましたw)

また、「内緒だけどこんな儲け話があるよ」って一部タレコミもチラホラあり、コトと次第によっちゃ団員番号の一桁をあげちゃってもいいんじゃねーの?って事態にもなりそうでこれは精査させていただき話がホントであれば躊躇なく旅団番号1番をあげちゃいます。

ただ、仮に団員番号1番をあげたとするとその1番の人、、
名刺に団員番号1番と書いただけで何も言わなくても飲み会とかで名刺を配ると「あ、この人、、すげー儲け話を知ってる人じゃん」と特定されてしまいその人気ぶりに主役のワタクシが喰われる恐れがあります。(ちなみに旅団では上手いお金儲けを知ってるととてもモテますww)

そんな問題があるので団員番号1番を授与された方、、ホント、名刺の取り扱いにご注意くださいw

そんな儲け話で一番多かったのはやはり株関係。。(どうでもいいけど非公開のコメントでたった一言、「コロ◯ボ不動産」とぶち込んでくれた「通りすがり」の方、、それ見た瞬間、深夜だってのにツボったワタクシが不覚にもJアラートみたいな声で不気味に笑ってしまいウチの犬が気味悪がって朝まで眠れなくなった責任をいつか取っていただきますのでよろしくお願いしますw)

ひふみ投信ってのがやはりハイパフォーマンスらしく現金持ってる人であればこの投資は結構有効みたいですね。。

あともう1人、未公開のコメントでアメリカのとある会社の株式を3000万買ったら最終的に21億になったと言う方がいらっしゃいました。

儲けた額がどうのこうのと思う以前に、、
こう言う人がこのブログを読んでるって知り「今後は下手なこと書けねーぞw」とめちゃめちゃ緊張感が上がってしまいましたのでそう言う人は先に「こんな俺様も読んでるぞ」とお知らせください。。。(じゃないと毎回役に立たないおちゃらけ記事を読む羽目になりますよw)

あと、意外に富山の吉川先生の低位株戦略で儲けている人が多いってことが判明しました。


吉川先生とは昔、富山にセミナーやりに行った以外でも東京で飲んだことがあるんですがその東京でのオフ会、、

不動産系の参加者はワタクシとヒゲの設計士とここゆうだけだったのですが、株式系の参加者は20名以上と不動産系にとっては完全アウェイになりそもそもワタクシとヒゲと吉川先生で飲むはずだったはずのオフ会がなぜか株式系合同オフ会に変貌してしまい、その席で吉川先生を一目見たいとわざわざ大阪からやって来た20代の女性2人組を見たとき、、我々不動産組、、「不動産ブログじゃいくら書いてもモテねーぞ」と恐怖した記憶がございます。。。(その後、その20代の女性2人組、、吉川先生の泊まるホテル、後で押し掛けたとか押し掛けなかった、、なんて噂も聞きかじっております)

えぇ、、
あの時、「なんだよ、、やっぱマラソンして体絞ってないとダメなのかよー(涙目)」と悔し涙で帰らないで我々、吉川先生が泊まってる部屋まで押し掛けてちゃんと教えて貰ってたら我々も今頃お金持ちになってた可能性があったってことです。。。(まさに成功と失敗は紙一重ってヤツですねww)


と考えるとやはりお金儲けは人の繋がりが非常に大事であることがよーくわかります。(こういうチャンス時に不貞腐れて腹いせにキャバクラ行ってるようじゃチャンスの女神は素通りするんですw)


さて、、
ワタクシ、、このブログは集客目的でやってるわけでも無いのでそんな美味しいネタがあればどんどんブログに書いちゃいますがそうで無い方はそれすら情報として売ろうとします。

ま、それもお金儲けですからそれで儲けたいって人は止めませんがおそらくそう言う人ってやがて情報が先細るか、儲からない人同士でタッグを組み、大して中身のない情報をさもすごい情報だと偽り販売することでしょうからさらに先細り目の下にクマが出来た友達ばっかりで群れてしまい、最終的には我々仲介業者に塾生を紹介して紹介料をキックバックして貰うというほぼほぼ不動産ブローカーと似たようなことに手を染めるものです。。

ちなみにワタクシも悪魔に魂を売る覚悟であれば月に100万くらい稼ぐのは楽勝じゃないかと思ってますが(昔ブログで書いたワンルーム販社の胴元になって歩合給社員を大量に雇いヒップホップガンガンのオフィスで借金のカタに仕入れたカモ名簿使ってテレアポ営業掛けさせて成績の悪い社員を片っ端怒鳴り散らしてぶん殴ってればいいだけの簡単な仕事とか、メルマガで集客した初心者を「投資相談会」と称してウチの事務所に呼びつけて属性聞き出して融資フカして買える地方RC物件を勧めてスルガ送りにする仕事とかなら明日からでも金に出来ますw)この歳になってそんな生き恥晒して金儲けに走らなくてもそこそこ食っていけるし、どう考えてもそんなの10年続けてできる仕事じゃ無いし、子供がいる立場のワタクシ、、実名顔出しでそんなミジメな手法で金を稼ぐのはカッコ悪くて嫌ですw(そう考えると今、そういうの詐欺まがいなことを顔出してやってる人ってどこまで先を考えてやってんでしょうねwww)

あ、そうそう、、
そういやこの前ウチの会社に来た団員から教えて貰ったんですけど、、そういう詐欺まがいっぽいことで集客してカモ客探してるやつってセミナーとかの自己紹介が半端なく長いそうです。(持ち時間1時間なのに20分を自己紹介に時間を割くやつって自己紹介が営業ツールの一環だったりするんだそうですw)

こう考えると結局、良質なお金儲けは良質な人脈がモノ言うんじゃないかと思うワタクシなのですが、良質な人脈を築きたければ他人から信用され続けなければいけません。。

この他人からの信用ってやつですが、
ワタクシは相手に与え続けることで得られるんじゃないかと思ってます。

情報でも知識でもそうですが相手に無償で与え続けてるとそれが事実だと証明されたときに初めて信用になるのですが、そういう時に恩を感じてくれる人ってのは他人にも「こいつは信用できる奴だ」と紹介してくれます。(逆にこれを恩として感じない人は友達にしても無駄だし将来的にあなたの障害になる可能性が高いのでさっさと切り捨てちゃって大丈夫ですw)

この信用からの紹介ってのがホント威力倍増ツールで、信用してる人から「信用できる人」と紹介されるとこっちはいちいち信用得ようといろいろ与えなくても最初から信用されちゃうんです。(あ、でもそれだとそこで切れちゃうので結局その人にも与えるだけ与えまくらないとダメですw)

となると今回の話の結論ですが、
今、これと言ったお金儲けの方法がわからなくても今の人脈を磨き他人から信用され続けていれば向こうから勝手に儲け話がやってくるはずなので、あとは学さんのブログで書いてあったこんな奴にだけ引っかからないようにしたりこんな奴にだけはならないように注意してれば誰でも必ず美味しい話が舞い込んでくるんじゃないかと。。。(こういうのと絡んでるだけで自己の信用まで失うものですw)


ちなみにこの学さんのブログ読んで「あ、これってあいつのことじゃねーの?ww」と固有名刺が分かった人。。

そんなあなたには狼旅団検定1級を授与します。。。w(団員で団員番号持ってる人は名刺に狼旅団検定1級って書いてもいいですよw)




だからってコメント欄で「こいつって◯◯◯◯と◯◯◯◯のことですか?」と答え合わせしないで欲しいんじゃんw





ホントに儲かる話ってあるのかよww


今日のブログネタ、、久しぶりに自信がございませんw

こんにちは。

本日は土曜日なのでまたもやちょっと不動産ネタから離れてみます。

ここをお読みの方は投資と聞かれると不動産投資がメインの方が多いんじゃないかと思いますが、大抵の人は苦労こそあってもうまくお金を廻して利益を上げてる方がほとんどじゃないかと思います。(仮に現在損してる人でも将来的にはプラスになる目途がある人だと思うしw)

不動産投資って原則的に買う物件と身の丈をわきまえていればそうそう失敗するもんじゃないし実際の話、派手に無茶やらかして大失敗する人もごく少数ですから未だにこの不動産業界に参入してくる人が多いんじゃないかと思いますが、、、、

そんな不動産投資以外の投資でエラい儲けている人も多いんじゃないでしょうか?(この時点でこの前振りがいつもの「読者丸投げ企画」だとわかった方、、そんなアナタには狼旅団検定2級を授与しますw)

例えばですが、
ワタクシが一時没頭していたFXの自動取引。。

ワタクシは1年頑張って2万と言う利益しか上げられず「どうでもいいっすけど仕事を放り出して一日日中チャートと見てたわりに時給低いっすねーww」と散々バカにされましたが(ちなみに時給計算したら13円/時でしたw)その後「FXなんてわからないけど興味あります」、、ってやつが旅団FXクラブのY氏に口座開設から資金設定まですべて任せる「超丸投げ設定」で参入したところ、1年で最低でも利回り50%を叩き出し(あれですよ、、100万突っ込んで一年で150万ってのが一番儲からなかったヤツっていうんですからワタクシ、、涙目ですw)2年を経過してもどいつもこいつもプラス収支。。。

FXというモノですからどこかでドカーンとやられるリスクはありますが、ここまで儲かってるのを見るとリーマンショックが3日3晩やってきてもトバないレベルの資金を入れておけば死ぬことはないって結論なのでワタクシの中では今のところ、これが一番儲かるんじゃないかと思ってます。(そんな話をするとまた団員W氏に鼻で笑われるのは覚悟の上で書いてますw)

あとワタクシはよく理解してないので参入していませんがビットコイン。。

先日も中国が何かやらかしてドカーンと下落しましたが、これやってる複数の団員は今回の下落を契機にかなりの大勝負に出てるそうです。(どうでいいですけど「ビットコインを発掘」って話がありますが、よくわからないので今回の中国発の下落理由を含めてワタクシに「ガンダムで例えて」わかりやすく教えてくださいw)

ってか「儲け話」と問われて出てくる答えがこの程度だというのが現在のワタクシですのでホント、不動産ブログ書いてなかったらさえない不動産屋のおっちゃんで一生を終えてたのはまず間違いないでしょう。。

そんなワタクシも知らない儲け話が世の中には多々あるんじゃないかと思うのですが、ワタクシの経験では
・ホントに儲かる話は誰にも知られることなく知った人だけが儲けることが出来るので告知が一切出ない
・儲からない話とか単に胴元だけが儲かる話は大々的に告知される

という図式ではないかと思います。

大半の儲け話ってのはニセモノっぽい後者だと思いますが、
この後者は大抵の場合、「そんな儲かるならなんで自分だけでやらないの?(え?出資金だって儲かるなら銀行で借りればいいじゃんw)」と言う話ばっかりでホント、、カモを口説こうとするあの膨大なエネルギーを変換して熱源にすれば原発も不要になるんじゃないかと思えるくらいですw

と言うことで本日の本題なのですが、、
その「ワタクシ、、この儲け話だけは誰にも話さず密かに儲けてます」って話をワタクシに教えていだだけませんでしょうか?(えぇ、、厚かましいお願いだというのは理解したうえでお願いしていますw)

ワタクシ、思うのですが、
こんなブログ読んで不動産投資にいそしんでる人ほど普段からお金への嗅覚と執着心は並々ならぬものを持ってると推測してます。(お金に関しては人間の約3000倍の嗅覚をお持ちじゃないかとww)

そんな人が普段、ぼーっと生きてるわけもなく常に張り巡らされた人脈という素晴らしいネットワークの中でホントに儲かる情報を入手し確実に大儲けしているのは確実ではないかと思いますのでそんな方で「オオカミになら教えてやってもいいぞ」って太っ腹な方がいらっしゃいましたらなにとぞご一報ください。(と、今のブログ土下座しながら書いてます)

当然ですがそんな貴重な情報を教えていただくわけですからそれ相応のお返しをしなくてはいけません。(恩には恩で返すワタクシです)

ただそんな大儲けしている人に対してお金で返すってのは失礼じゃないかと思うので、、ここはどうでしょう。。

狼旅団の名誉団員として空き番号になってる一桁番号のいずれかを授与しますってことでは、、、、。(なんなら永久欠番扱いになってる「1番」を差し上げても構いませんwww)

貴重なお金儲けの情報を何に価値もない団員番号を交換しようと企む姑息なワタクシではありますが、、
いずれこの狼旅団が上場したあかつきにはこの一桁番号も高額取引される可能性も高いのでどうか今一度ご検討いただけると幸いでございます。。



うーん、、なんか今日のブログネタ。。


あまりにおふざけが酷すぎてポチもせずに読み逃げする人続出しそうな予感がしてきましたので今日はこの辺で終了です。。。。(と言っても書いてる方は結構真面目に書いてるんスけどねw)



でもガチで儲けている人、、絶対いる気がするんじゃんw

お客様の中に弁護士の方はいらっしゃいませんか?w


今日はちょっと時間が無かったので本文のお直し無しでアップしますw
(誤字脱字、文章に変なところがあるけどごめんなさい。。)

こんにちは。

先日メールでの相談であった話です。

要点をまとめると以下の通り
①物件所有者が不動産屋に売却査定依頼
②依頼を受けた不動産屋が売値5000万と査定し物件所有者に報告
③報告を受けた物件所有者、、結構高値で売れそうだとわかり専任媒介で売り出し
④それでも安かったのか速攻で買付けが入る(買主は宅建業者)
⑤物件所有者は売る気満々で「その金額で売ります」と専任業者に回答
⑥しかし「例のお盆休み問題w」で家族親戚から猛反対を受ける
⑦一家郎党に反対されシオシオになって専任業者に断りの電話を入れる
⑧電話を受けた専任業者、、「口頭でも契約が成立しているので今からは撤回出来ない」と回答
⑨路頭に迷って狼相談室来訪←いまここ

この専任業者が言う「口頭でも契約は成立している」って話ですが、民法上は確かにこの条文があるので(確か、民法の415条でしたっけ?)理論上は不動産と言えども口頭契約でも成立します。

恐らくこの専任業者さん、、物件所有者が素人だと思ってそこを突いて来てるんでしょうけど実際の話、この口頭契約を断ったとして相手に契約不成立での損害でも出ない限り話を進める必要もありません。

しかも口頭ベースの契約ではその損害額の取り決めも無いし口頭で取り決めていたとしても証拠が無ければ「言った言わない」の話になり結局、損害を受けた側が立証出来ない限りこの契約は事実上無かったことに出来ちゃいます。

本物件の売値があまりに安かったので買主さん、どうしてもこの契約をパーにしたくなかったんでしょうけど、これが許されちゃうと
買付け→「ここに売ります」と返事→他から買い上げた買い付けが届く→「ここに売ります」と決めた買主を断る
ってのも「口頭で契約が成立してる」とか言われて最初に「ここに売ります」と言ったところから契約の履行を迫られてしまうことにもなりますのでやはり不動産売買という比較的高額取引ではなかなかこの話が通ることもないでしょう。。

と、なんかワタクシ、

わかりきったように偉そうに書いてますが、、

ワタクシ、この質問がメールで飛んで来た時、一瞬ですが、「あれ?そういや口頭でも成立するんだからこれってホントのとこどっちなの?」と悩んでしまいましたw。。(経験上、「こんな契約成立しねーよww」とわかってても相談者に理論整然と説明出来ないワタクシ、、まだまだ勉強不足を痛感ですw)

ま、ワタクシ弁護士でも無いのでこういう時に理論整然と法的根拠をクドクドと説明する必要もないのですが(我々宅建業者クラスは「そんなの契約じゃねーからブッチしときゃいいんだよ」って乱暴な答えになりがちですw)やっぱり質問が飛んできたときに理論整然と回答出来た方がカッコいいし当然、モテますw(オマエ、、ホント、そればっかだなーと呆れないでいただきたい今日この頃でありますw)

しかし、ワタクシ、実はこういうことをスピーディーに相談できる弁護士さんがいません。。(鬼のような司法書士の先生と税理士さんと特急建築士と瓦の神様は団員として存在するのですが、団員に中に果たして弁護士さんって存在するんでしょうか?)

と言うことで、、
ワタクシがこういう答えに窮した時、電話一本で教えてくれる団員系弁護士さんがいたらご一報ください。(実はウチの会社で抱えてる顧問弁護士、、不動産取引にはあまり詳しくないんです

と、そんなこと書いててふと思ったのですが、
ワタクシ、、極々親しい団員以外の人の職業とか持ってる物件とか詳しい個人情報を一切聞いたことがありません。。(興味が無いわけじゃないんですが、不動産屋のワタクシがそこ聞いちゃうとなんか商売っぽくなるのでイヤなんですw)

えぇ、、もしかしたら、、ですが、、
そういう不動産以外のことでも団員同士が横で繋がったらなんかスゲーことが起こるのではないでしょうか?(例えば狙っていた商売上のクライアントのお偉いさんが実は団員で繋がってたとかww)

幸い、ウチの団員は妙な商売(インチキビジネス)で名を馳せた人は一切お断りしているので悪用されることもないですから積極的にご自身のお仕事などを公表しちゃって不動産以外の横の繋がりも作っていただきたいです。(実際、前からいる団員はこれで横の繋がりを構築して公私でうまくやってるみたいです)

とは言え、人によっては会社に内緒で不動産投資してる人もいるでしょうし、前に「同じ会社に勤務してても不動産投資を公表していない同士が実は団員として繋がってた」ってことがありました。(懇親会の時、「会社ではちょくちょく顔合わせている」のにお互いがものすごく他人の素振りしてたのがまるで仮面の夫婦みたいでしたw)

そんなことを考えると、、やっぱりあまりプライベートについては公表しないのがいいかもしれませんねwwww(「なんだよ、、オマエも不動産やってたのかよww」ってなったら大惨事だしw)


と言うことでまじめな話、、
次回の旅団のセミナーや飲み会では希望者に積極的にアピールできる機会を作ります。(名札がいいのか?名刺がいいのか?はじっくり考えるとしてw)

ホント、いつも思うのですが、こんなこと一つでもお互いのことが理解できると次回からは友達としての親睦も深まるので特にこの一人ぼっちで格闘しがちな不動産投資業界ではこういうアピールする機会って大事なんじゃないかと思います。


ちなみに今回の団員募集の合格メールで一斉メールを送ったところ、自己PR付きのメッセージを返信してくれた人がとても多かったです。

今回も結構大人数の団員が加わりましたがこういうメッセージをいただけるとワタクシも名前と送られてきたPR文でこの人がどんな人か想像できるので返事が無かった人と比較すると記憶に残りやすいです。(あとで「この人誰だっけ?」と検索した時にそういうPRが付いてると「ああ、この人だw」って思い出すのも早いですw)

えぇ、、
情報ってこっちから発信しないとなかなか相手からは発信してくれないものなんですって。。。(って、前に赤井親分もブログで書いてましたっけ)



だからって調子に乗って借入残高とか年収まで公表しちゃうとカモされるんじゃんw

熟しきったメロンと耐用年数の話。。。


いやー、、今日は久しぶりにデブには堪える暑さでしたw。。

こんにちは。

世間は今日くらいからお盆休み。。

しかし我々、、本日は朝の9時から西に東にと契約と決済で駆け回りようやく一息ついたところでございます。。(これ、、車が無かったら絶対どっちかバックレてたと思いますww

で、会社に戻り残務整理をする傍ら、冷蔵庫に入ってたお中元ビールでも飲もうと冷蔵庫のドアを開けたら、、、

我々、、見てはいけないものを見てしまいました。。。





あれ?全部食ったはずなのになんで残ってんだよwwww



たしかこのメロン、、7月24日にいただいたので賞味期限を軽く10日ほど経過してます。。。

当然、食べ頃サインの「ヘタがシオシオになってお尻がブヨブヨした時」を遥かに経過している関係でお尻はブヨブヨどころかちょっとドロドロ感に変化して食べるとちょっとお腹を壊すんじゃないか、、、という懸念さえあります。。。


しかし、いただいたものを粗末には出来ない我々、、




勇気を出してスパッと半分に切ってみました。。

すると、、、



ん?今までのより全然美味そうじゃんwwwww

若干食レポ気味になりますがその切った実は冷え冷えなうえに恥じらうような美少女のカワイイお尻のようにプルンプルンで食ってみたら食べ頃サインの出た頃よりの30倍甘く、その甘いお尻に喰いついた我々、、、




あっという間に完食でございますwww


そういや、前に缶詰の賞味期限の話を聞いたことがありますが、あれって実際の賞味期限を何年も経過したものの方が美味いらしく缶詰工場で働く人になるとわざと何年も賞味期限をブッチして保存したのを食ってるそうで、、そんなことを考えると人が設定した賞味期限なんてまるでアテにならないものです。(一説では食品衛生法のシバリで長い期間の賞味期限の設定が出来ないそうです)

と、考えるとあの融資期間を長く取らせて貰えない法定耐用年数ってのも再考したほうがいいかもしれませんね。(ここから不動産話に無茶振りですw)

で、この法定耐用年数ですが
木造・・・22年
鉄骨造・・34年
RC造・・・47年
となっており、金融機関もこの耐用年数から融資期間を決めているところも多く、某大手都銀あたりだと「えーっと、、ウチだとどんなに長くても融資は30年だし、、、耐用年数22年の木造の案件持って来られてもお茶も出しませんよww(カウンター席の椅子にも座らせませんよw)」とバカにされるそうでこんな縛りが無ければ木造物件の融資も幅が広がるはずです。

そんな耐用年数をブッチして現在、不動産にバンバン融資している某S信金様。。。

この信金さんは頭取自ら金融庁に「そういや、融資基準って耐用年数って関係あるの?」と聞いて金融庁から「いや、、別にそういうつもりでもないっすよ」と返答を貰い「なら、ウチは耐用年数ブッチしてガンガン貸しちゃうからね」と以前の渋々融資からの変貌を遂げ転売業者の第二の稼ぎ頭的存在になりつつありますが、こんな金融機関様がたくさん生まれれば最近、高値売り逃げに失敗した大家さんにも再度活路が見えてくるかもしれません。。(ま、そんな転売業者さんが絶不調になってきたからこそ実需高値買い層のお客さんが復活してきたって説もありますけどねw)


と言うことで最近、このブログも金融機関の関係者様も多数見てると聞きかじってますので書いちゃいますが、

金融庁様はどうも耐用年数がどうのってことも無いそうですからここは思い切って木造の50年ローンなんて商品を出してはくれませんか?(えぇ、、ワタクシ、、少なくとも1人だけならこれで絶対喜ぶ人知ってますよw)


ただあれです。。

都銀とかで木造物件に耐用年数をブッチして50年も融資が付いたら今より余計にバブっちゃう気もしますけどね、、、w



いや、そうなれば売値が青天井になるから売り逃げ派も有利になるからいいかもしんないんじゃんw

スマートメーターってなんですのん?w


毎週金曜日はいつもより積極的にポチってくださいDAYでございますw(ひとつよしなにw)

こんにちは。

最近、電気の自由化や省エネの観点から従来の電気メーターがスマートメーターとかいうのに順次変更されています。


左のメーターが右のメーターに変わります

このスマートメーターですが、
従来のアナログメーターでは出来なかったことが出来るようになったのですが大きく変わる点は
①電気使用量が電力会社にデータ送信出来る
②従って月一の検針業務が不要になる
③通電やアンペア変更なども遠隔操作で出来る

あたりでしょうか。。

国としてはこのスマートメーターを2024年までに全交換して普及させたいそうですが、このスマートメーターの特性を知らない大家さんの部屋が埋まらない事態になってるそうで今日はちょっとその辺の注意喚起を書いてみます。(そんなの常識じゃんと思う方は本日はここまで読んでポチして終了ですw)

と言うのもこのスマートメーター。。
基本的にすべての操作を現地に行かずに遠隔操作で出来ちゃう関係で、物件売買などで売り主、買い主の使用電力の切り替えは今まで以上に簡単に出来るようになったのですが、賃貸の利用者切り替えの際、リフォームしようとしたら一度オーナー負担で電気料金を細かく負担しないといけないんです。。

また、前賃借人が退去して送電を止めちゃうと電力会社は遠隔操作で簡単に送電停止出来るので今までできたリフォーム中の電気利用がいちいち「送電してくれ」と言わないといつまでも電気を流してくれなくなります。

また一番最悪なのが、空室期間中にオーナー負担で電気料金を負担したくないなんてこと言って募集期間中に一切送電させなくて賃貸仲介さんに懐中電灯持参で内見させてるケースもあるようでこれじゃせっかくキレイにリフォームしてもいつでも薄暗い部屋を案内することになり成約率も下がっちゃうんじゃないかと思います。

でこのスマートメーターですが電力会社の話では10年程度で迎える使用期限が過ぎたら順次これに交換するそうですのでオーナーによってはいつの間にかこのメーターに交換されてた、、、なんてこともあるらしく(交換無料で工事予告こそするそうですがスマートメーターに交換されてるとは気が付かない人が多いそうです)今までのアナログメーターのような考え方でいると募集期間中は電気も点かず常に真っ暗、、なんてこともあり得ます。

また、仲介さんによってはこのスマートメーターの知識が無くて「オーナーさん、、電気代払ってないのかな?」と勘違いして物件案内を懐中電灯でやってるなんてとこもあるそうなので自分の物件が今、どんなメーターが付いているかくらいは把握しておいた方が良さそうです。

ただ、募集期間中にずっと通電させるということは空室期間中の電気料金の請求は当然オーナー負担。。。
額こそ所詮基本料金なので大したことないかもしれませんがそこそこの物件規模で空室が増えてしまうとその分経費を圧迫しちゃいますのでこのスマートメーターに切り替わりつつある昨今、、オーナー側もきめ細かい物件管理が必要になってきます。

ところでこのスマートメーターですが、、
情報提供してくれた大家さんに聞くのを忘れてしまったことで一つだけ疑問があります。

遠隔大家さんとかで保有してる遠隔物件で「そういやウチはスマートメーターに変わってるのかなー」と疑問に思ったとき、、現地に行かずとも確認する方法ってあるんでしょうか?(例えばですが、請求書にスマートメーター特有の請求項目が入ってるとか)

実はワタクシの周り、、
スマートメーターに切り替わってる物件はひとつも無いんです。。。。(最近契約した売り物件でも一つも無くてよく知らないんです。。。)

またついでですがこのスマートメーターについてワタクシの説明に間違いがあったり説明不足な部分があったらコメント欄でぜひ教えてください。。(と、今回は週末の読者丸投げ企画になりますw)



素敵なウンチクお待ちしてますなんじゃんw