FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

前兆モードの話。。。


明日は久しぶりに新築見学会に出撃予定ですw

こんにちは。

高利回りだからと4年くらい前に始めたシェアハウス。。。

当初からここ最近までは稼働率98%なんてところで推移して管理も丸投げだったのでこっちは固定資産税払うくらいのほったらかし運営。。

やることと言えば毎月送られてくる月報で今月の入金額を確認するだけだったのですが最近売り上げが4割ダウンしっぱなしでどうしたものかと悩んでおります。。。

ウチのシェアハウスは例の日本人、外国人比率1:1の居住構成を維持するタイプのシェアハウスなのでここのところのコロナ禍で外国人入居者が皆無になりそれがそろそろ3か月目に突入。。

幸いにも日本人の居住者は退去する気配も無いのでいいですが、既存の外国人はすべて帰国し新規の外国人は今の鎖国状態のため全く見込めず、コロナが長引いて飛行機が飛ばない限りウチのシェアは満室になることは無いでしょう。

ここで満室にしようと無理して日本人:外国人比率を変えてしまうとシェアハウスの目的自体がおかしくなるので空き待ちの日本人は入れることも出来ず正直ホントに詰んでますw(国内語学留学なんてネタがあるからこそ高い賃料払って住んでくれてるのにそこを壊したら日本人居住者も消えてしまいます)

さらにもっと悩ましいのが本物件のシェアハウスとしての契約期間。。
一応5年契約なので来年の夏には最初の契約が終わり次の5年の契約を巻くか巻かないかの判断を半年前の2月くらいにはしないといけません。

元々本物件は再建築不可で買ったのですが役所にゴニョゴニョすると再建築が可能になることがわかり(あ、ワタクシは120万払って再建築不可の塾には入ってないですよw)来年の契約満了になれば更地にして土地売りも可能です。(概算ですが場所も場所なので投下資本プラス2000万くらいで逃げ切れそうです)・・・第一案

さらに言えば隣地が買えるなんてことになるとこの土地は大化けしそこに新築のRCレジでも建てようものなら新築プレミアの確変状態になりその際は建って賃貸埋め次第低利回りで資産家にでも売却し巨大なキャピタルを積むことも出来ます。(トラタヌですがこれだと一撃2億は軽く抜ける気がしますw)・・・第二案

とは言え来年になって更地の坪単価がどうなってるかもわかりませんし(ホントにコロナが拡大の一途だと土地値もダダ下がりするかもしれません)隣地の買収なんて他人様の都合もあるのでこれも宝くじみたいなものです。(近隣関係もあるので力ずくってわけにもいきませんからww)

そうなると来年の夏までにコロナが終息すると仮定して外国人入居者が戻って来るのを新規の5年契約を巻き直して待つってのが一番良策に見えるのですが、、、うーん、、やっぱりこれも先々のコロナ次第でございます。。。(ホント、、アメリカ人もスペイン人もちゃんとマスクしなさいよって思います)・・・これが第三案

いずれにしてもいろいろ考えた結果がこの3つの案なので来年の春先くらいにはこのどれかに決めると思いますがワタクシとしては当然第二案になって欲しいです。

このブログを読んでる人でも「あーあ、、隣地の持ち主がこの土地買ってくれないかって言いに来ないかなー(ずん・飯尾風)」と隣地からお声が掛かるのを淡い期待で待ってる人が多いんじゃないかと思いますが、、今日はそんな前兆モードにも触れておきます。

言うまでもなく隣地が土地を売ろうと思った場合、その話は売値査定の兼ね合いもあるので不動産屋さんに行くことが多いです。

その不動産屋さんがどこかなんてのはわかるはずもないしいつ売り出すなんて言い出すかわかりませんから網を張って待つことは出来ません。(えぇ、、この手の話は完全受け身になることが多いんです)

こういう時はある日突然、不動産屋風な人が現地を調査するのでそんな見かけない人がファイル見ながら写真撮ったりメジャーで道路幅員を計ってる場面に出くわすことが重要です。。(その物件に住んでたりすると意外に捕捉しやすいです)

とは言え、ここ読んでる人あたりだと投資物件で保有してるでしょうからそこに住んでません。
ってことで次の前兆モードです。

次の前兆は「隣地が一番高く買うはずだと思う不動産屋心理」でございます。。

不動産屋という生き物は「いかに手っ取り早く両手仲介するか」に命を賭けておりますし、隣地であればこっそり声掛けて商談を進めてしまえば他人を使わずに商談が進みます。(他人に話すとその瞬間手数料は分かれになっちゃうことが多いんですw)

しかも隣地ですから喉から手が出るほどその土地が欲しい「再建築不可物件を持ってる隣地」であればあるほど高値で売れるだろうと踏んでますので隣地売り主から媒介契約を貰った瞬間からその隣地に接触を図ってきます。

そこで・・・・

もしその物件に住んでいないのであれば最低限、登記簿謄本は連絡が取りやすい住所に設定しておいてください。(気の弱い仲介さんはまずお手紙攻撃仕掛けてくるのでそのお手紙が戻って来てしまうとそこで買えるチャンスが潰えてしまいます)

よく物件を買ったあと住所変更を怠ってる人がおりますが「なーに、、売る時に一緒に住所変更すれば登記費用も浮くし、、」なんて言ってちゃダメですw(さっさと住所変更済ませてくださいw)

さらに言えば不動産屋はこっちの物件が投資物件である場合、物件の連絡版(ゴミ出しや点検のお知らせを張り出す掲示板)を見てオーナーの連絡先を知ろうとします。(まずはこの連絡版が無いって人は今から設置してください)

ここに管理会社の連絡先だけしか書いてないと「管理会社にうっかり連絡しちゃうとここが仲介に入りたがって仲手が片手になっちゃうな」と思いそこでも買えるチャンスが潰える可能性があります。

と言うことで物件のどこかしらにヒントになるものを掲示しておいてください。(ま、一番いいのは目的の隣地の住人にきちんと挨拶してその際に連絡先の入った名刺を渡してくるのがいいんですけど)

そんな連絡もない場合ですが、、これは次の前兆モードになります。。

建物が古くて壊さないと無理って場合の話のですがそういう時は解体更地前提での売買になることが多いです。
また中古戸建物件の場合でまだ物件的に使えそうという場合でも将来的には解体して新築って前提の売却になることも多いので不動産屋さんは測量と境界確定を隣地の持ち主に勧めてきます。

えぇ、、これはあくまでも両手仲介を目論む不動産屋さんに多いのですが、最終的に再販系不動産屋に卸すというケースを考え「測量と境界確定は先にやっておきましょう」と売り主を口説くんです。。

なんでそんなことするかと言うと再販系不動産屋さんは実需のエンド客に売るのでその際にほぼ確実に売買時までに測量と境界確定してないと仕入れないという掟があるからなんです。(境界非明示で再販系不動産屋さんが買うってのはほぼ無いと思ってください)

ってことはあれです。。。

境界確定があるってことは隣地にも低姿勢で境界立ち合いをお願いすることになるので売却の動きが察知できるってことでございます。。。

この時、隣地の売り主の代理で測量屋さんが立ち会うことが多いのですがその際にその測量士を通じて「売るならウチで買うって売主さんに言っておいて」とお願いするなり「売り主さんと一度会う機会を設けてくれるならハンコ押してもいい」なんて言うと意外に話がトントン拍子で進むことがあるんです。

だってそうじゃないですか、、
隣地がいくらで売り出すか知りませんが一番高い売値で買っても少なくともこっちは損になるはずがないんですから。。(こっちの土地値と薄まって実質的に買値が下がるし合わせて転売すれば当然利益も増えちゃいますよ)

ただ問題が一つあって、、
この境界立ち合いを依頼される頃にはすでに売り先が決まってて転売系不動産屋さんが相手であれば先に契約を巻いてから隣地にアプローチしてくることがあるんです。(そりゃそうです、、隣地の持ち主が「仕入れ値より高く買う」って言い出すことくらい先刻承知でございますからw)

なので境界立ち合いを依頼される頃はすでに手遅れになってる可能性もあるわけですが前兆パターンとしてはここが最後のパターンになります。(ここを過ぎたら売り出し物件がシコらない限りほぼ隣地は買えないと思っててください)

こういう話はあくまでも隣地の所有者と良好な関係を維持してないとわざと他に売られてしまうという悲惨なケースになりがちなのでとにかく今日からでいいので持ってる物件の隣地の方とは仲良くしてくださいw(「俺様の目の黒いうちは絶対隣の野郎なんかには売らねーぞ」なんて言われないようにしてください)


このブログのネタとしては茶飲み話程度の話ですが
さっきこの手の相談があってコンコンと説明しないといけない場面がありましたので復習していただけると幸いです。



ホント、今日は30㎡以下の1LDKネタ書きたかったんじゃんw

自分のブログ上位に定着させるやり方講座。。。


余ったハッピーターンを貪り食ってますw

こんにちは。

先週はわけあって溜まった不動産ネタを大量放出してしまい不動産ネタを書くのも嫌なので
今日は不動産ネタじゃないことを書いてみます。(ちなみに今は「賃貸系ネタ」が一番書きたくないレベルですw)

昼間、久しぶりに不動産ブログランキングの他ブログを検索して「なんか面白いブログは無いか」と流し読みしてたらこんなタイトルのブログを発見しました。

「ブログの人気がない、8月の結果を分析して考えようのお話」

TAIさんという男性の方が書いてる(らしい)のですが、現在のブログ順位は30位。。

ワタクシも経験があるのですがブログランキングに参加していてランキングが上がらないと気持ちも萎えてしまうし書かなきゃさらに順位が下がってしまいそのうち書き続ける気持ちも無くなってしまうもの。。(ジャンク姉さん、、覚えあるでしょ?w)

そんなTAIさんのブログをちょっと読んでみたところ書いてる内容は不動産で半分くらいで残りの半分はカブトムシやらご家族の話なので書いてるブログ数と4年と言う歳月で考えるともう少し上の順位でもおかしくない気がします。

そこでこのTAIさんのブログをなんとかして10位くらいまで上げるのはどうしたらいいか?を考えてみたいと思います。(他のブログ書いてる人にも参考になれば幸いでございます)

今日のブログで「40人くらいのコアなファンがいるんじゃないか?」と書いてありましたが、
まず修正ポイントはここじゃないかと思います。

ところで、、皆様、、
昔あった肉欲団ブログを覚えている人いますか?(今さら読んでもらうのもカッコ悪いのでリンクは貼りませんけどw)

あのブログ、、
9人くらいの輪番制で書いてたのですが書いてる9人とその取り巻き10人くらいの身内ポチ(組織票と言います)だけで週間ポイント1500点くらい稼ぎたいした読者数もいないのに常に10位以内で君臨しておりました。(一瞬ですがブログ1位になったこともあるんですw)

何が言いたいかと言うと、この不動産ブログランキングは20人くらいのサクラポチがあれば10位くらいのポジションを確保するのはそれほど難しくないってことでございます。。

TAIさんにはそれが40人いるってことなので
これはその40人がランキングバナーボタンをクリックする習慣が無いってことが最大の要因じゃないかと。。。。(しつこいくらいに「ポチれ」を説いてやっと1/20がイヤイヤながらにもポチるのがこのブログランキングですw)

え?

「内容も伴ってないのに順位だけあげてどうすんだ?」って?

違うんです、、そうじゃないんですw(考え方が逆ですw)

ブログってのは順位が上がってやる気が出ないと面白いブログなんて書けないですよwww(あと上位にいるという強烈なプレッシャーが才能を開花させるものなんですww)

あと、面白いブログを毎日書く必要もありません。
一週間に一度、しかも決まった曜日を狙って「この日だけはちゃんと読ませるブログにする」と決めて読者が「たまに面白いこと書くから覗いてみよう」と思わせればいいんです。(正直、上位ブログで読み手を飽きさせないブログを連日書いてる人なんていませんからwww

で、Tもう一つ改善点を上げるならば、、
TAIさんの場合、ブログの文字の配色が多すぎて読みにくいです
いっそのこと黒文字赤文字フォントの大きさだけで表現してみたらと思います。(ブログは3色の文字以上になると急に読む気分が失せるんです)

それとアメブロって文字が小さく(わりと平均年齢が高い不動産投資業界なので文字が小さいと言うのは困るんですw)フォントも同じようなフォントなのでここはワタクシのようにFC2の無料版を使ってみてはと思います。(FC2であればアメブロほどサイドバーに不用意に出てくる広告も無いし検閲でブログを全削除されるリスクも低いので書きたいことを思う存分書けますw)

これでブログ順位が上がって来れば上位ブログとして今よりアクセス数もあがるでしょうし、アクセス数が上がれば「今日はもうちょっと頑張って書いてみよう」って気にもなるでしょうし何より書いてるうちにもっとウケる記事ウケない記事が明確にわかるようになりより一層ブログが面白くなると思います。(読者が少ないとここがいつまで経ってもわからずなんとなく更新数も減ってそのうち消えてしまうものなんです)

あと注意して欲しいのは順位が上がってから2週間だけは頑張って面白い記事をなるべくたくさん書くことです。(内容的に笑わせるのではなく大家としても過去の体験談でかつ三枚目キャラ的失敗事例がいいと思います)

最近のブログランキングの読者さんは4年前よりわりと初心者っぽい築古リノベやるような読者層に切り替わってます。

ここはこんな読者さん狙いで過去にやったリノベネタやこうやったら失敗しちゃいましたなんてネタを並べて「あ、このブロガーの人はこういう記事書くんだ(なんかためになるかも)」と思わせて定着させないと単なる一発屋ブロガーとして瞬間的に順位が上がってあっという間に圏外に消える人になってしまいますw

あとTAIさんはご家族ネタも多いのでこれでアクセス上がってると思うなら曜日を決めてこの日は家族ネタ、この日は不動産ネタをパターンを決めることと、更新時間を一定にすると読者さんがいつ更新するかわかるのでその時間を狙って読みに来てくれるようになるはずです。

このパターンを無視すると読みたいときに更新されてないとか思われてせっかく寄って来た読者さんを逃すことになりますのでご注意ください。


と、ざっと書いてみましたが最後に一言、、
不動産ブログランキング上位になるとメールやDMで某FX業者から「今度ウチのセミナーの講師として登壇しませんか?」と甘いお誘いがくる仕様になっております。。(あとアフィリプログラムだののお誘いも連日飛んできますw)

ここでうっかり「俺も不動産文化人の仲間入りしたんだ」と鼻の下伸ばしてそのセミナーに登壇したりアフィリのリンクを貼るようになると目の肥えた読者はすぐに気が付いて読者離れを引き起こしますのでこれもご注意いただけると幸いでございます。。。(なんだよ、、こいつもキラキラしたいだけじゃねーかよって思われますw



これでTAIさんがこのブログ読み飛ばしてたら悲劇なんじゃんw

コンクリ理論。。(昨日のクロ現を見て率直な感想)


まだ9周年なのにドヤ顔で10周年と書いて死ぬほど恥ずかしい思いをしましたw

こんにちは。

我が読売巨人軍の爆勝ぶりをテレビできっちり見届けてNHKに切り変えたらちょうどクロ現やってました。

昨日の特集は
「ローン破綻!家賃が払えない!… 身近に迫る“住居喪失クライシス”」

派遣切られて仕事探ししてる頃に僅かな貯金が尽きて頼みの家賃補助の期限(最大9カ月らしいですが)もあり普通に生きて来た人も結構な確率でホームレスになっちゃうんじゃないか?って話と、なぜか飯田橋の不動産屋に住宅ローンが払えない人が登場し、残債1800万の住宅が1000万でしか売れないなんてシーンが放映されていました。

ワタクシ、コロナ感染が拡大し始めた4月くらいからこの賃貸の人がヤバイと言っておりましたが実際には家賃補助が出てたので春から夏にかけてはまだなんとかなってたようで家賃の支払いにホントに耐えきれなくなるのはこれから・・・って話なんでしょうか?(家賃補助の期限以降は打ち切りになりそうだし、それだと真面目にホームレスなる人が増えちゃいます)

以前であれば先手先手で賃借人に「こんな制度があるから先に申請して」と大家さん側が呼び掛ける戦術で通用していましたが補助の打ち切り以降はこの戦術も通用しなくなるので実際の滞納クライシスはこれからジワジワとやってくるってことも考えられるだけに今後の推移を注意深く見守る必要もあるんじゃないかと思い始めております。(と言っても矢は折れ弾が尽きれば自ずとやることは一つしかないんですけどね。。)

さて、それと住宅ローンが払えない問題。。
テレビ見て思ったのですが、こっちに関しては銀行もリスケなど柔軟な対応で臨んでいるはずなのに全国レベルで見てもまだ1000人くらいしかリスケの要請をしていないようです。

ま、こっちの場合気軽にリスケなんかしたら個信が黒くなってしまうってのを心配してあえて耐えてるって人が多いからそれほど増えないのかな?と思うのですがだからって迂闊に不動産屋なんかに査定出してみすみす買取再販させるのって正直バカなんじゃないかと思ってしまいます。(飯田橋の不動産屋まで来れるところに家持ってて1000万の査定ってどう考えても情弱臭しかしませんでした)

と言ってもテレビなのでどうしても極端な演出しがちです。(10年前に4000万で買った区分レジが実はプレミアが付いて今なら6500万で売れるなんて放送じゃ意味わかりませんからw)

ちなみにですがもしワタクシがこんな感じで住宅ローンが払えなくなって3か月の滞納になった場合どうするかと言えば、、、
①絶対不動産屋なんかに売却の打診はしない
②銀行にリスケの要請(元本返済猶予で金利だけの支払い)
③半年~一年くらいでリスケの見直しがあるでしょうけどその度にリスケ延長要請
④銀行がそのうちブチ切れてきたら居直り(もう金利の支払いも止めますw)
⑤謄本に差し押さえが入り競売準備になっても平然と払わずに居直る
⑥3か月~1年くらいして競売執行の人がやってくるので協力
⑦競売終了~落札者に現況のまま居住するのでリースバック要請
⑧家賃を払って通常の生活

って感じで激しく抵抗するかと思います。(ちなみに落札者にリーズバックがダメと言われたら家中の水回りの配管にドロドロのコンクリを流し込み・・・以下略

恐らくはリースバックでお家賃生活になるまでこのやり方で抵抗すれば最低でも3年くらい掛かると思うので時間も稼げるし金融機関からしたら競売に持ち込むことで一応債権回収は書類上完了するはずで仮に競売で不足した残債を払ってくれと言われても数年ちょいちょいと払ってれば免除になる可能性もあり(よく覚えてないのですが競売完了したら残債があっても債権処理されてキレイに消えるんでしたっけ?)延滞で個信が汚れてもこっちの方がマシなんじゃないかと思います。(だって最初の3か月返済を滞納したあたりで個信は充分に黒くなってるはずだしw)

ワタクシ、こういうのを「寝技」と呼んでいますが住宅ローンが返済出来なくなっていきなり「そうだ、この家売って借金チャラにしよう」と不動産屋に売却金額聞きに行ってその業者に買い取られリノベされて再販されるくらいならこのくらいの「寝技」を使ってもいいんじゃないかと思ってます。(なんて書いてて自分でリノベして自分で高い売値で再販って大家っぽいこと思いつきもしましたがよくよく考えたらリノベ費用が捻出出来るわけも無いしリノベ技術を素人さんが備えてるわけもないのでこの案は却下ですw)

えぇ、、実際、不動産の現場ではこんな感じの寝技で持ち主に抵抗され競売になりそうで任売になりそうでウジウジしたまま数年結論が出ないなんて売り物件っぽいのも多いですから。。。(ここでのポイントは取り立てにやってくる訪問者に備えて玄関口に生コンの紙ぶくろを5段積みして威嚇するってとこですねw

と言うことで今日は住宅ローンが払えなくて困ってる人のためにタグを植え付けておきます。
#住宅ローン払えない #対処法 #居直り #最後の抵抗 #生コン 

なんとかしようとネットを彷徨ってここ見つけて辿り着いた方に少しでも解決のお役に立てばと思います(立たない)



生コン戦術は実際にやられてメチャメチャ困った戦術なんじゃんw

真夏の夜の夢。。。(再開したレインズに寄せてw)


【お知らせ】
無観客セミナーに来てくれた人にメールを飛ばしております。
よく読んでお返事くださいw


こんにちは。

二週間ほどブログのお休みをいただきましたが今日くらいからぼちぼちブログの更新も始めます。

さて、我々の業界ですがここ10日ほど例のレインズのシステムがお休みで止まってしまい、再開となった今日の午前中はレインズのサーバーが重くなってほとんど繋がらなくなってしまいました。


ホントもう無茶苦茶重くて繋がりませんでしたwww

恐らくはお盆中に媒介を取った業者さんが物件登録するべくレインズに繋ぎっぱなしになってるのと物件検索してたくさん物件情報出したい人がレインズに一斉にアクセスしてるからなんじゃないかと思いますが、このレインズが休みというタイミングは投資家さんにとっても意外にチャンスだというのはご存知ですか?

当然と言えば当然ですが、レインズが休みと言うことは物件登録も出来ませんし、物件検索も出来ないので連休直前に登録された物件は休み中はほとんど問い合わせすら出来ない状態です。

また大手さんはお盆休みもきっちり取りますので物件登録後の物件確認もそうそう出来ません。
そんな環境ですので恐らくは不動産ポータルサイトにも今日の夜くらいから新規登録物件が増えるはずです。

ちなみにレインズのお休みは年末年始もありますが年末年始は11月が終わるとなんとなくお休みモードに入ってしまい売り主さんもなんとなく「年末にバタバタするの嫌だから売り出すの来年でいいよね」みたいな感じになることが多く、新規物件が出揃うのは新年15日以降くらい。。(「あれ?いつの間にか増えてるじゃんw」ってのが年末年始進行の特徴ですw)

しかも今年は例のコロナ禍で在宅してる人が多く、頭のいい業者さんはこの時期の休みを返上してブツ上げに躍起になってました。

そんなことが一斉に重なるのが今週ですので、、、悪いことは言いません、、
今週はこんなブログ読んでる暇があるなら少しでも多く物件検索をして物件探しやってくださいwwww(ワタクシのブログ読んでたって物件は見つからないですよww)


と、今日はこれだけが言いたくてブログ更新しましたw



信じるも信じないもあなた次第なんじゃんw

0円でいいから引き取ってください


今日はウナギの日ですw

こんにちは。

久しぶりに開催してみた狼旅団〇販大家でございますが、
告知6時間で8名の勇者がお金握りしめて集結してくださいましたw(その後もワラワラといらっしゃいましたがすみません、0時で締め切りました)

そんな勇者の方には昼間に現地案内図やら物件資料など諸々送りましたのでご確認いただき木曜日に現地にお越しください。

さて、そんな〇販大家シリーズですが、
ここ最近のSNSでの活動の結果、あちこちのブツ上げルートを開拓出来ましたので今後は例年より多めに出せるかと思います。(差し当たって古くても良く埋まる都内近郊築30年超えの木造AP10%シリーズなんてどうでしょうか?)

またずっと懇願されていた「実際に物件見ながらワタクシがどこ見て良し悪し決めてるか?」ってツアーも夏のヒマ時期に開催出来ればと思っております。(えぇ、、最近団員が微妙に増えて来たのでやらずボッタクリな狼旅団という称号をそろそろ返上したいと思ってんですよwww)

あ、そうそう、、
昨日もコメント欄で見かけた話ですが、団員の更新手続きってのは今はやってません。(更新手続きって膨大なメールが飛んでくるので今の団員数ではとても作業が追いつきませんw)

過去に団員登録しててブログさえ読んでてくれてればずっとウチの団員ですので「俺ってもう名簿から消されてんじゃね」なんてご心配は不要でございます。。

さて、話は変わりますが、
今日のSNSではこんな話題で盛り上がってました。

「家いちば」ってサイトに載ってるらしいのですが、、


女子大家まみさんという方の投稿です
※無断転載なのでアクセスアップに協力する形でご容赦狙ってますw


物件の説明はこんな感じで


物件の写真がこれです

さいたま市南区根岸と言えば一応昔の浦和市で駅で言うと南浦和駅から徒歩圏でも行けなくはない住宅街の場所でございます。(ま、実際には自転車じゃないと厳しいかなってレベル)

なんで話題になってるかと言うと持ち主さんが「0円でいいから引き取ってください」って部分です。

文面を見ると土地は所有権で古い戸建て付き。。
築古戸建て投資されてる方からしたら一瞬ヨダレが出そうな話に見えますが、、、よくよく読むと少々難ありな部分がありそうです。。

難ありな部分は現況で使用賃借ってところでしょうか?(要するに期間の定めは無く、家賃はタダってことです)

賃貸経営をされてる方であれば建物居住者の賃借権の強さは重々承知ではないかと思いますが、この状態で平穏に退去させるのは使用賃借であっても少々骨の折れる話なので持ち主は空渡しに出来ないんじゃないかと。。。(0円で買っても膨大な諸経費が発生する予感マシマシでございます。。。)

ただあれです。
この手の話ってのは載ってるサイトもサイトですので不動産投資をある程度熟知してる人であれば割と簡単に解決出来るけどズブの素人ゆえに解決する方策が見つからず金なんかよりめんどくさいのが嫌だというだけで簡単に「タダであげるから引き取って」なんて話になることもあります。

逆にプロの不動産屋さんや弁護士に相談してもどうにも出来なかったって場合はここから退去してもらうとか新たに賃貸契約し直して家賃を貰うって話に持っていくのは結構困難ではないかと思います。(どっちかと言うと個人的にはこっちじゃないかと思ってはおりますが、もしかしたらもしかするかもしれませんww)

現在、興味を持った方が多数情報元にアクセスしてると思うのでこの全容もそのうち解明されるんじゃないかと思いますがこの「家いちば」って結構面白い掘り出し物が出て来そうな気がしてます。(少なくともYahoo!不動産よりはマシな気がしますw)

ワタクシが想像するにまだ使えそうな家であっても持ってる所有者本人が「こんなボロ家、直すにしてもお金が掛かるし直したとしても家族は誰も住まない」なんて思い込んでる場合、価格の歪みが生じ、投資家の人から見たら安く売られてるように見え、売り出す側は「こんなのホントに値段が付くの?」って話にもなったりします。

ただ恐らくはこのサイトの存在にすでに気付いてる人はサイト内をくまなく巡回し目ぼしい物件を見つけてはアタックしてるはずなので築古戸建てやってる人からしたらすでに知られ過ぎてるサイトかもしれませんが知らなかったって人は一度チェックしてみるといいのかなと思います。(ちょっと希望と外れてる物件でもポータルサイトに載ってる物件よりはマシってケースがあるかもしれません)

と言うことで本日は土用の丑ってことでワタクシもウナギを買って早々帰宅するので本日はこの辺で終了とさせていただきます。。(今日が1年で一番ウナギが高い日だそうですが、今日食わずにいつ食うのって感じございます。。。)



と言ってもバカ舌なので養殖レベルで充分なんじゃんw