プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

ぎゃーーーーー!!!!


長いトンネルを抜けたら5位でしたw

こんにちは。

ワタクシ、
今日明日は訳あってあの鯉のぼり王国に来てます。。


鯉と言えばオタフクソースじゃけんw

元はと言えばこのニシキゴイ軍団が好調過ぎて我が栄光の読売巨人軍の調子が悪くなったんじゃないかと逆恨みしたくなるのですが、(特に菊池とかいう忍者、、、巨人戦でこいつがファインプレーするたびに殺意を覚えますw

そんな敵地鯉のぼり王国に深々と潜入している最中に東京のエスパー君から入電あり。。

「オオカミさーん、、なんか今日、一気に退去予告が6件入りましたけどやっぱり我々もオワコンっすか?ww」

・・・・

・・・・

13連敗喰らってやっと連敗が止まったと思ったら今度は背後からバッサリと斬り掛かられた感のあるこの突然の不幸な連絡。。。

やっぱりあの風水の樹を根っこから伐根しようと企んだ祟りでしょうか?(もしくはアネゴの恐ろしい黒魔術w)


あ?アタシの黒魔術なら6部屋退去どころか全室長期滞納にも出来るんじゃんw

と、ここで退去予告を整理してみます。
退去1号・・・中央線某所のS造、単身者、実家に帰るため退去(7月末)
退去2号・・・いつものRC、DINKS夫婦、関西に転勤(7月上旬)
退去3号・・・中央線某所のS造、単身者、結婚(7月末)
退去4号・・・中央線某所のS造、単身者、転勤で職場が遠い(お盆前頃)
退去5号・・・いつものRC、子持ち夫婦、子供がデカくなってきて手狭(8月上旬)
退去6号・・・いつものRC、DINKS夫婦、福岡に転勤(7月末?)


まぁ、、あれです。
ウチが2000部屋くらいあれば「6件の退去なんで誤差だよ、、誤差ww」と笑ってられるんですが(え?2000部屋でも笑えないって?)わずか40部屋足らずでの6部屋退去いうのは大事件です。。。。(だってマイナス15%ですよww)

かと言って退去理由を聞くととても引き止められそうにないので(「あ?結婚したって15㎡にワンルームに二人で住めばいいじゃねーかよ」なんて言えないしw)とにかく一刻も早く挽回すべく動きます。(とりあえずエスパー君には休日返上で仲介さんに募集お願いメールを送りまくれと指示しておきました)


あ、そうそう。。

そんな空室の中に例のまだあまり退去したことがない角部屋が含まれてました。(ここが退去するってことはホントにウチの物件もヤバイ局面なのかもしれません)

この部屋が空けばいつもの「お茶会」を開催しようと思ってますが、築6年経った物件をいまだに部屋を見たいという需要はあるのでしょうか?(ってか最近競争力がダダ落ちなので参考にならない可能性大ですw)

そんな物好きさんが多いなら来月の15日あたりに空いてる部屋をみていただきつつノンアルでのお茶会とさせていただきます。(但し、そんな広い部屋じゃ無いので15名くらい上限で応募が多かったら抽選となります)

と書くと常連の方ばっかりになっちゃうので今回は出来ればまだ一度も見たことが無いって人を優先させていただきますが参加したいって方がいたらコメント欄にメアドぶっこんでコメントしてください。(当然、コメントは非公開扱いにします)


えぇ、、

恐らくその時、この風水の樹は残ってるはずですけど
。。(だって伐根したらもっと退去が増える気がするんですもんw)




風水をバカにした罰なんじゃんw

風水の樹。。。


え?12連敗ってなにかの間違いでしょ?www

こんにちは。

ウチのレジには新築時から「風水の樹」という樹木が埋まってます。。

この「風水の樹」ですが、当時ウチの税務の面倒を見てくれてた税理士さんがやたら風水に凝っていてこの税理士さんが
「いいですか?この物件建てる時、北側になにか樹木を植えないと風水的に必ず不幸になりますから絶対なにか植えてください」と言っててそれにビビった我々が植えたものです。(だって「それってどんな不幸ですか?」って聞いたら「それは今まで前例がないくらいの不幸です」と言うんですもんw)

ただこの樹木が埋まってる位置は建物の裏手に周る通り道。。
最初は1m程度の単なる苗木でしたが6年の歳月と共に恐ろしい勢いで成長し今では軒の高さでもある10mの3階部分の遥か上まで伸びきって隣地の戸建てにまで激しく越境しています。(隣地の人がクレーム言わない優しい人でよかったですw)


すでに建物の一部と化してますw

こんな状態ではせっかく付いてる防犯カメラも通路の奥まで見通せないし万一、なにかあった時も避難経路として通行できません。

だからと言って邪魔だと根こそぎ伐根して処分すれば当時の税理士が言ってた「前例がないくらいの不幸なこと」が起こるかもしれないしチョコチョコ剪定してる程度じゃあっという間に伸びちゃうのでここ一年くらい我々の中ではずっと先延ばしにしてた課題ではありました。(手入れもせずに放置するとホント、生き物みたいに激しく成長するんでちょっと怖いです)

そんな先延ばしばっかりじゃいけないと気が付いた我々。。

特にこれから迎える夏のシーズンは恐ろしく成長するし、今朝の現地からの情報では枝ぶりからして隣地の玄関ドアにまで覆いかぶさりそうなので温厚なお隣さんもそろそろ堪忍袋を尾が切れるんじゃないかと言われてることもあり重い腰を上げることにしました。

と言っても1mだった苗木もすでに10mを超え、これを自力で伐採するのはほぼ不可能。。(前にちょっとだけ剪定したらゴミ袋18袋になりましたw)

仕方がないので別の物件で剪定してもらってる植木屋さんに電話して現地を見て貰いお金は掛かりますが一気に最初の1mの苗木くらいまでの高さに戻してもらうことにしました。(やっぱり伐根して運が落ちるのも怖いですからw)

で、現地でこの植木屋さんを合流した我々、
いろいろ話すうちにこの植木屋さんも風水に詳しいことが判明。

当然、前に税理士さんが言ってた話もしたのですが、
この植木屋さんの話によればこの物件の場合、木を植えないといけないのは建物の東側だそうです。。。。。(根拠を聞いたのですが鬼門がどうとか言ってました)

「バーカだなー、、北側に木を植えたら東側から不幸が入って来ちゃうじゃんwww」

どっちの話がホントなのかわかりませんが、この植木屋さん、、聞いた限りじゃちゃんと根拠もあるしなんとなく正しい感じがします。

となるとあれです。
我々、この建物が建って6年間、、ほぼノーガードで不幸と闘ってたことになります。。。(えぇ、、東側に植樹してれば我々の6年も大きく変わっていたんじゃないかと。。。涙)


・・・・


・・・・


は!!!


今思い出しましたが、


そういや、この物件建てた時に受けれたはずの消費税還付、、

ダメにしたのってあの税理士じゃねーかよwwww(「課税業者登録を忘れてましたw」とか言ってみすみす300万もの還付受けれなかったのって不幸に入りますよね?w)


それに気づいた我々、、
この植木屋さんに根っこからきれいさっぱり伐根をお願いしたのは言うまでもありません。。。。w




ってか風水って一体なんなんじゃんw

赤いシールの魔除け札。。。


じゃんじゃんばりばりじゃんじゃんばりばりポチってくださいw

こんにちは。

皆さま、、GWはいかがでしたでしょうか?(テレビでやたら帰国ラッシュのニュースやってたので誰か知ってるやつでも映ってねーかなって見てたんですけど誰も映ってないとこ見ると皆さん、、ホントは物件のペンキ塗りとか草むしりに明け暮れてたんじゃねーの?ww)

そんなGWが明けるとよくある話が、、「空き巣」です。

泥棒からしたらお金持ちの家ほどGWは遠くに出掛けがちなのでまさに「繁忙期(稼ぎ時とも言います)」なんじゃないかと思いますが、うちにレジに前にある邸宅、、あれから入り口にSECOMの赤いシールを魔除け札のようにベタベタ貼ってあったにも関わらずまたもやヤラレテしまった模様です。。(過去ログ探したら当時の模様があったのでご参照ください)


セコムしてますかー?w

このセコム札、、
空き巣から見ればどうやら「一度空き巣に入られて二度と入らせないような抑止力」と思ってる家主さんの願いむなしく「空き巣に入られるくらい高価なものが置いてある留守がちな家」と見えちゃうようで4か所ある入り口全部なんかにベタベタを貼ってしまうと逆効果になっちゃうそうです。(目立たないようにさりげなく貼っておくといいらしいです)

そんな空き巣事件ですが、
当時も刑事さんがやって来てウチの防犯カメラに映ってた画像を見て犯人を特定してたのですが、その防犯カメラの存在を覚えていた刑事さんから「見せて欲しい」との依頼が先ほど飛んできました。。

昨今はこの防犯カメラの画像から犯人検挙に繋がることが多いので我々も協力したい、、ところなのですが、、ここでひとつ困ったことがございます。。。

えぇ、、
実はウチのレジの防犯カメラ、、動いてはいますが録画なんかまったくしてないんです。。。。
(新築後6年も経つと防犯意識なんかどっか行っちゃうんです。。)

というのもウチの防犯カメラ、、
一度録画用のHDが落雷被害でブチ壊れてしまい新品を買ってきたのですが今度のHDは前に使ってたHDの倍の値段なので繋いでまた落雷にでも遭ったら涙目になっちゃうので繋がずに飾ってあるだけなんです。。。。(したがって電源も繋いでいませんw)

言い訳がましいですが2011年の空き巣被害以降、この防犯カメラの出番なんてほとんどなく最初は面白がってちょくちょくチェックしてましたが最近はこの機械をいじったことすらない関係で「どうせ妙な事件も起きないからいいよね?」と防犯意識に無頓着だったのがいけないのは重々承知しております。。

ただ刑事さん、、
「捜査に必要なので今日明日のどちらかで見せてください(ついでに録画用のメモリースティック持参します)」と来る気満々なのでなんとなくですが「いやー、、それがですね、、落雷が怖いので繋いでません」とは言いにくいです。。(防犯意識の低い大家だと思われるのもイヤですw)

こんなつまんないとこでも負けず嫌いなワタクシ、、
ここで一計案じました。

①当日何食わぬ顔で刑事さんに防犯カメラの映像を見せる
②「あれ?なんだろ?昨日までの画像が全部消えてるぞ!!」、、と騒ぐ
③いつものワタクシの推理で「あ、わかった!きっと犯人がここに忍び込んで画像を全部消去しちゃったんじゃないでしょうか?」と名探偵ぶりを発揮する
④犯人に録画が出来てないことを擦り付けることに成功w

⑤録画出来てなかったのは我々のせいじゃないwwww
(ホント、、ワタクシ、、天才かもしれませんw)

ま、どうせこの犯人、、
すでに前の家に空き巣に入っているんですから「住居不法侵入」と「窃盗」は成立してますのでウチのレジのカメラ置き場に侵入してデーターを消去しても被る罪も大して変わりません。(どうせ空き巣もここだけじゃないんだし一件増えても罪はさほど変わらないでしょう)

と言うことで午後になって我々、、現地に行き、繋いでなかった配線だけは繋いでおこうってことになりました。。

現地に着き、早速HDの取り付け作業に入った我々、、
残念ながら早速、関門にぶち当たります。。

えぇ、、このHD、、
どうも準完成品らしくコネクターの配線にN型コネクターの配線があってこれの配線に半田付けが必要だったんです。。。。(どおりで機能のわりに安いと思った。。。w)


これがN型なんですが部品数も多くてとてもややこしいんです。。

ご存知の方も多いと思いますがこのN型コネクターの配線、、M型コネクターのように中の芯線を剥いて細い銅線を半田付けするのと違ってちょっとややこしい半田付けが必要になります。


これが簡単なM型コネクターです

ワタクシもアマチュア無線やってた頃にこの半田付けやったことがありますが30年以上も前のことなのでどうやって取りつけるのかさえ覚えていません。。(ってか普通の製品なのになんでこんなところが手作業なんだよwww)

しかもケーブルが細いのでワタクシのドラえもんみたいな指だと上手に巻き線が出来ません。。。(きれいに巻き線と半田付けが出来ないとこのN型コネクタってうまく機能しないんです)

そんなドラえもんみたいなぶきっちょな手でN型コネクタ一つと格闘するワタクシの後ろで作業を見ていたエスパーくん、、

「そういやオオカミさん、、ワシントンの話って知ってます?」とか言い出しました。

確かに、かのワシントンは子供の頃、桜の枝を折ってしまい父親に正直に話したら「オマエはエライ」と褒めれたって話じゃないかと思いますが、そんな話で済むならワタクシ、最初から一計すら案じてませんwww(ワタクシは刑事さんから防犯意識が低いって言われたくない一心でやってるんです)

そんなワタクシ、、
30年前の記憶を思い出しながら30分程格闘し、なんとかこのN型コネクタの配線に成功した、、、かに見えましたが、、

やはりこのN型コネクタ、、相当のクセモノです。。(一見ちゃんと付いてるように見えるんですが本体に繋いだらまったく映りませんwww)

思い出しましたが確かワタクシ、
このN型コネクタの配線に成功したことって一度も無いじゃんwww(いつも出来なくて近所の無線屋さん(西台のロケットw)に行って店員さんにやってもらってた記憶が蘇って来ました。。)

・・・・

・・・・

誠に残念ではありますが、やっぱりワタクシには無理な作業だと悟りここでギブアップ宣言です。。


えぇ、、

ここはワシントンを見習い正直に生きることにしましたよ。。。。。(人間、諦めも肝心ですw)



案の定、「え?カメラ繋いでるのに録画してなかったんですか?」って電話越しに刑事さんからバカにされたんじゃんw

軽い殺意を覚えた話。。。


週末ですからガッツリとポチっていだいて構いませんよーw

こんにちは。

不動産投資で物件を買う際、その物件の所在地周辺の不動産屋を回ってヒアリングするという作業があります。

特に土地勘が無いエリアであれば「その場所の賃料相場が買いたい物件と乖離してないか?」とか「実はその物件が訳アリ物件だから利回りが高く売られていた」なんてことも判明することも多いので買付け入れた後であっても契約前に必ずこのチェックはやっていただきたい作業の一つでございます。(地元業者のほとんどが知ってることを当の買主だけが知らなかったなんてこと、、結構多いんですよw)

ただ、この作業、、
我々業者の立場で言わせていただくとあくまでも一般論。。
なぜなら我々不動産屋は賃料を坪単価で見ることが多く、そのエリアの賃貸物件の一部屋一部屋の間取りまでいちいち理解出来て無い担当くんあたりだと「そうですねーこの周辺の賃料相場は坪5000円ですからこの床面積だと45000円ってとこですねー」と答える人も多いんです。(部屋の間取り、グレードいかんでは平気で5000円くらい乖離しちゃうのに、、、ですよw)

また、地場の不動産屋にヒアリングしてると自社の管理物件を安く貸してるところもありますから(「地主物件なんて安くても埋まってりゃいいんだよ」とほざく業者さん、、結構多いんですw)マトモな賃料を教えちゃうと自社管理物件のオーナーから「それならウチの物件の賃料ももっと高くできるだろ」と怒られる可能性もあるので業者によっては自社管理物件と似たような賃料で教えてくることもあります。

こんな情報を鵜呑みにして10年間、もっと高く取れたはずの賃料より5000円低い賃料で貸し続け10年間で480万円の機会損失を叩き出した大家さんが知り合いにいるのですが「そういや募集掛けると速攻で埋まるのでてっきり腕のいい管理会社さんだと思ってましたよww」と言ってたので試しに次回募集から家賃を3000円引き上げても速攻で埋まることが判明して速攻で管理会社を切り替えたってこともあります。(そういや「え?3000円も上げるなら広告費取りますよ」と意味不明な抵抗してたあの管理会社さん、、今頃どうしてるんだろう、、)

前にも書いた話ですが、収益物件を買う際のヒアリングも大事ですがそれ以上に自力で買いたい物件の近隣ライバル物件の特徴を把握してどこが強くてどこが弱いのかをちゃんと把握して1000円単位で賃料調整するのは当然ですが、

①すぐに成約できる家賃
②時期によっては高くしてもOKな家賃(繁忙期など)
③内装をプチ手間入れた時の家賃
④リノベしたとしたらの家賃
⑤フルリノベしたとしたらの家賃

をすべてネット掲載の近隣ライバル物件の「写真」と「募集条件」をチェックして微妙に上げ下げするのも必要じゃないかと思います。(意外に写真と募集条件を比較して「ネット広告の対策」を立てるとライバル物件を出し抜くことが出来ちゃうんですw)

えぇ、、
だって不動産価格って売値も賃料も需要と供給で決まる「時価」なんですから。。。(募集時期によってはエラい価格変動するのが家賃です)

と、ありきたりの話ばっかりじゃあれなのでもう一つネタとして書いておきますが、
現地調査として地場業者をヒアリングしてまわる時、気を付けていただきたいことがあります。。

我々業者はこの手のヒアリングを受けると「あ、この物件売りに出てるんだな」とすぐ理解します。
その際、最初から売りに出てるのを知ってれば「あ、買われるのならウチで管理やりますよ」とか「あー、、あの物件買う気なんだww」とか「ま、あれだ、、どんまいw」とかくらいで済むのですが、、

知らない時には「ん?あの物件、、いくらで売りに出てんの?(ってかいつから売りに出てたの?)」って思うんです。

特に管理業務を地場業者に任せているわりに売り出しを自分の知り合いの業者さんなんかに依頼する「管理会社には内緒で売り出すパターン」なんて場合、そのヒアリングが元で人づてに管理会社の耳に入ってしまい「そんな値段で売りに出てんならウチで買うよ」とか「ウチのお客さんで地主の金持ちがいるからもっと高く買うよ」とヒアリングに来たお客さんより先に売り主に連絡してさらっていくってパターンがあるんです。。

実はワタクシ、
たった今、これをやられてしまいました。。。(涙)


ワタクシの場合、
①古いアパートの売り物件(7000万)を業者から紹介される
②現地見に行って更地転売を目論む
③多少指値(6800万)の買付けでアタック
だったのですがこの間にエンドのお客さんがこのアパートをリノベして使うと現地の不動産屋に片っ端ヒアリングしたもんだから管理やってた会社に感づかれて「ならウチで買う(満額の7000万に100万プラス)」とか言われてウチの買い付けを反故にされちゃいました。。(えぇ、、いつもの「御社だけ」って情報出したくせに「オオカミが買わないっていうかもしんないし」と他の客にも横恋慕してたんですw)

これだと売り主さんと管理会社だけで取引出来ちゃう関係で、この仲介さんも手数料貰えません。。

で、この仲介さん、、さっき「専任破りされました」とウチに連絡してきましたが、そんなことよりなんでウチが買うって言ってんのに他にも情報ばら撒くんだよ、、と軽い殺意を覚えた次第。。。(不動産取引ってホント、下駄履くまでわからないものですw)

こんな話、極めてレアケースだと思いますが、こんな話も巷の不動産投資本には書かれていないはずですので今日、この場で覚えておいていただくとワタクシのような被害者も減るんじゃないかと思って書いてみました。(ま、よくよく考えたらみみっちい指値したワタクシが悪いっちゃ悪いんですけどねw)

ご参考になれば幸いでございます。。。



と言うことで今日もいつものオネエバーで憂さ晴らしなんじゃんw

貸す側と借りる側のチカラ関係考察。。。w


週末ですからご遠慮なくポチってくださいなw

こんにちは。

セミナーを明日に控えた週末の金曜日。。 

毎回、セミナー前夜とかに団員と飲み歩きガラガラ声になってセミナーでしゃべりそのまま風邪をひくという悪循環から逃れるべく今週は一度も酒を飲まずに過ごしたワタクシ(なぜか酒飲まないだけで体重が2キロ減りましたよww)、、

喉も絶好調なので明日は全力でしゃべり倒すことが出来そうですww

そんな明日のセミナーですがいつものように初めて参加される方向けにいくつか注意事項を書いておきます。
①ワタクシ、顔出しNGキャラなので当日の写真撮影は一切禁止です
(会場内で写真撮ってるのを見かけたら今回からその場で追い出しますw)
②今回はゲストスピーカーもしゃべるのでセミナーで見聞きしたことは一切口外禁止です
(当然、録音も禁止です)
③セミナーなどの模様をブログ、SNSで書くのも禁止です
(たまに「狼セミナー行きました」的なことを書く人がいますがやめてください)
④当日、プレゼントとか持ってきてくれる人がいらっしゃいますが「その日に食べないといけないもの」をいただくとワタクシがさらにデブになっちゃうのでご遠慮ください
(当日は嫁も来ませんので持ち帰りも出来ません)
⑤懇親会の酒の席でセクハラとかやたらカラミ酒とかして周りに迷惑を掛ける行為はご遠慮ください
(いつものように発見次第追い出します)

ちょっと厳しいかもしれませんが、今回はゲストが絶対身分を明かさない条件で講師を務めていただくことと毎回セミナーを楽しみにしている方も多いので参加する皆さんが楽しく過ごせるようご協力をお願いします。


さて、そんな週末ですが、

昨日ウチのメインバンクに野暮用で行ったら支店長に妙なことを言われました。

いつもなら窓口行って適当に手続きしたら帰っちゃうのですが昨日はなぜか支店長がそそっと寄って来て「窓口が終わったら支店長室に来てください」とか声を掛けられました。

ワタクシも長年不動産屋をやってるのでなんとなくわかるのですが、こういう時って大体、嫌なお知らせが多いですww

と言ってもちょっと前に担当くんから「買いたい物件があったら持ってきて(但し、即転物件だけどw)」と言われてる手前、
「オタク、債務超過だから持ってる物件売り飛ばしてください」と手のひら返しは無いでしょうwwちなみにウチの会社、、過去に某緑の都銀様からこれ喰らっていまだに恨んでますww

そんな感じだったので窓口の用事が終わるまで妙にソワソワしちゃったのですが終わって支店長室に行くと、、支店長、、やっぱり妙に暗い顔してます。。

支店長「あー、、どうぞお掛けください」

そんな雰囲気でワタクシ、、「債務超過過ぎるからオマエも女郎に売り飛ばす」とか言われるんじゃないかってメチャメチャビビりました。。。(ワタクシ、、妄想4段ですw)

支店長「あ、お呼びしたのは他でもありませんが・・・」

ダラダラ会話を書いていくと長くなりそうなのでまとめますが支店長の話は以下の通り
①支店間内でウチの支店の業績が悪い
②このままいくと支店長の異動がありそう
③そうなると今までのようなジャブジャブ状態じゃなくなるかもしれない
④なので御社にもぜひ協力をお願いしたい


・・・

・・・

もしかしてですが、、、これって積立とか保険とか投資信託などの金融商品を強制的に買えと言ってるんじゃないでしょうか・・・?(ま、年会費10万のブラックカード作れとは言わないでしょうけどw

窓口での立ち話であればこんな要請されても「あ、そのうちやりますよ」とごまかして逃走も出来ますが支店長室に軽い軟禁状態にされた席だとスマイルでごまかすのも結構ツライものがあります。(どっかの不動産セミナーの時みたいに高い会費取られそうになって入会しないで帰ろうとした時みたいに出口ふさがれたりしてww

団員とかブログのコメント欄とかで「投資信託は手数料抜かれるだけだからクソですよ」と言われたので投資信託だけは断るとして選ぶとしたら、、積立かなー(だって元本は減りませんから)と思いどうしてもと言われたら積立を選択するつもりで腹をくくったワタクシ。。(でも社内にそんな現金があるわけじゃないのでたくさんは出来ないって言っておこうっとw)

「なにか協力できることがあればやります!」と力強く返事、、、したのですが、、、、ん?違うの?

支店長「いやいや、、金融商品をお願いするなんて出来ないので、、、」(銀行法でダメらしいですw)

・・・

・・・

じゃ、なんだよー!!!まさか〇ツでも貸せってわけじゃあるまいな?www


そしたら支店長、、
机からファイルを取り出しワタクシに提示してきました。

支店長「・・・この物件なんですけど・・・」

見ると「横浜だけど横浜じゃない場所」にある妙に埋まりにくそうで利回りが低そうで擁壁が大変そうなS造物件の概要書でした。。

支店長「これをオオカミさんちで売るか買うかしませんか?」

概要書には写真も添付されていましたがワタクシの見立てでは本物件この売値じゃ絶対売れません。(だってツラも悪ければ設備もまるで昭和だしとても埋まりそうになんですもんw)

当然、これをウチが買い取ったところでどうにも出来ません。(保有なんか嫌だし転がそうにも転がりませんww)

狼「支店長、、すみません、、これ買えっておっしゃるならワタクシ積立やります(それなら元本保証だしw)」

そしたら支店長、、「じゃ、この物件どうしたら売れますか?」って聞いてきました。

どうしたらって言われれば「えーっとえーっと、、今の半値くらいで売れば?」と言いたいところですがこの物件、この売値で売れないと抵当が消えないそうです。。

おそらくこのまま売れないとサービサー送りになって債権として処理されると思うのですが支店長時代にこんな貸付やって焦げ付いたらどこの支店に飛ばされるかわかりません(感覚的にこういう焦げ付きやらかしたら異動先はシュレッダー係かもしれませんw

業績が悪い上に焦げ付き債権、、、
詳しい話を聞いちゃうと感情移入して思わずウチで買うとか言っちゃう可能性もありワタクシ、ひたすら「いや、ワタクシ、、積立で(以下略)」とずっと突っ張り通したのですが、、結局、ワタクシがどうにかして無慈悲なまでの高値で売らないといけない羽目になりました。。(お金を借す側と借りる側のチカラ関係なんてこんなもんですw)

この話、、続報があればまた書きます。。(どう考えても塩漬けになりそうなので続かないかもしれませんがw


断り切れない弱い性格を恨むんじゃんw