プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム

軽い殺意を覚えた話。。。


週末ですからガッツリとポチっていだいて構いませんよーw

こんにちは。

不動産投資で物件を買う際、その物件の所在地周辺の不動産屋を回ってヒアリングするという作業があります。

特に土地勘が無いエリアであれば「その場所の賃料相場が買いたい物件と乖離してないか?」とか「実はその物件が訳アリ物件だから利回りが高く売られていた」なんてことも判明することも多いので買付け入れた後であっても契約前に必ずこのチェックはやっていただきたい作業の一つでございます。(地元業者のほとんどが知ってることを当の買主だけが知らなかったなんてこと、、結構多いんですよw)

ただ、この作業、、
我々業者の立場で言わせていただくとあくまでも一般論。。
なぜなら我々不動産屋は賃料を坪単価で見ることが多く、そのエリアの賃貸物件の一部屋一部屋の間取りまでいちいち理解出来て無い担当くんあたりだと「そうですねーこの周辺の賃料相場は坪5000円ですからこの床面積だと45000円ってとこですねー」と答える人も多いんです。(部屋の間取り、グレードいかんでは平気で5000円くらい乖離しちゃうのに、、、ですよw)

また、地場の不動産屋にヒアリングしてると自社の管理物件を安く貸してるところもありますから(「地主物件なんて安くても埋まってりゃいいんだよ」とほざく業者さん、、結構多いんですw)マトモな賃料を教えちゃうと自社管理物件のオーナーから「それならウチの物件の賃料ももっと高くできるだろ」と怒られる可能性もあるので業者によっては自社管理物件と似たような賃料で教えてくることもあります。

こんな情報を鵜呑みにして10年間、もっと高く取れたはずの賃料より5000円低い賃料で貸し続け10年間で480万円の機会損失を叩き出した大家さんが知り合いにいるのですが「そういや募集掛けると速攻で埋まるのでてっきり腕のいい管理会社さんだと思ってましたよww」と言ってたので試しに次回募集から家賃を3000円引き上げても速攻で埋まることが判明して速攻で管理会社を切り替えたってこともあります。(そういや「え?3000円も上げるなら広告費取りますよ」と意味不明な抵抗してたあの管理会社さん、、今頃どうしてるんだろう、、)

前にも書いた話ですが、収益物件を買う際のヒアリングも大事ですがそれ以上に自力で買いたい物件の近隣ライバル物件の特徴を把握してどこが強くてどこが弱いのかをちゃんと把握して1000円単位で賃料調整するのは当然ですが、

①すぐに成約できる家賃
②時期によっては高くしてもOKな家賃(繁忙期など)
③内装をプチ手間入れた時の家賃
④リノベしたとしたらの家賃
⑤フルリノベしたとしたらの家賃

をすべてネット掲載の近隣ライバル物件の「写真」と「募集条件」をチェックして微妙に上げ下げするのも必要じゃないかと思います。(意外に写真と募集条件を比較して「ネット広告の対策」を立てるとライバル物件を出し抜くことが出来ちゃうんですw)

えぇ、、
だって不動産価格って売値も賃料も需要と供給で決まる「時価」なんですから。。。(募集時期によってはエラい価格変動するのが家賃です)

と、ありきたりの話ばっかりじゃあれなのでもう一つネタとして書いておきますが、
現地調査として地場業者をヒアリングしてまわる時、気を付けていただきたいことがあります。。

我々業者はこの手のヒアリングを受けると「あ、この物件売りに出てるんだな」とすぐ理解します。
その際、最初から売りに出てるのを知ってれば「あ、買われるのならウチで管理やりますよ」とか「あー、、あの物件買う気なんだww」とか「ま、あれだ、、どんまいw」とかくらいで済むのですが、、

知らない時には「ん?あの物件、、いくらで売りに出てんの?(ってかいつから売りに出てたの?)」って思うんです。

特に管理業務を地場業者に任せているわりに売り出しを自分の知り合いの業者さんなんかに依頼する「管理会社には内緒で売り出すパターン」なんて場合、そのヒアリングが元で人づてに管理会社の耳に入ってしまい「そんな値段で売りに出てんならウチで買うよ」とか「ウチのお客さんで地主の金持ちがいるからもっと高く買うよ」とヒアリングに来たお客さんより先に売り主に連絡してさらっていくってパターンがあるんです。。

実はワタクシ、
たった今、これをやられてしまいました。。。(涙)


ワタクシの場合、
①古いアパートの売り物件(7000万)を業者から紹介される
②現地見に行って更地転売を目論む
③多少指値(6800万)の買付けでアタック
だったのですがこの間にエンドのお客さんがこのアパートをリノベして使うと現地の不動産屋に片っ端ヒアリングしたもんだから管理やってた会社に感づかれて「ならウチで買う(満額の7000万に100万プラス)」とか言われてウチの買い付けを反故にされちゃいました。。(えぇ、、いつもの「御社だけ」って情報出したくせに「オオカミが買わないっていうかもしんないし」と他の客にも横恋慕してたんですw)

これだと売り主さんと管理会社だけで取引出来ちゃう関係で、この仲介さんも手数料貰えません。。

で、この仲介さん、、さっき「専任破りされました」とウチに連絡してきましたが、そんなことよりなんでウチが買うって言ってんのに他にも情報ばら撒くんだよ、、と軽い殺意を覚えた次第。。。(不動産取引ってホント、下駄履くまでわからないものですw)

こんな話、極めてレアケースだと思いますが、こんな話も巷の不動産投資本には書かれていないはずですので今日、この場で覚えておいていただくとワタクシのような被害者も減るんじゃないかと思って書いてみました。(ま、よくよく考えたらみみっちい指値したワタクシが悪いっちゃ悪いんですけどねw)

ご参考になれば幸いでございます。。。



と言うことで今日もいつものオネエバーで憂さ晴らしなんじゃんw

貸す側と借りる側のチカラ関係考察。。。w


週末ですからご遠慮なくポチってくださいなw

こんにちは。

セミナーを明日に控えた週末の金曜日。。 

毎回、セミナー前夜とかに団員と飲み歩きガラガラ声になってセミナーでしゃべりそのまま風邪をひくという悪循環から逃れるべく今週は一度も酒を飲まずに過ごしたワタクシ(なぜか酒飲まないだけで体重が2キロ減りましたよww)、、

喉も絶好調なので明日は全力でしゃべり倒すことが出来そうですww

そんな明日のセミナーですがいつものように初めて参加される方向けにいくつか注意事項を書いておきます。
①ワタクシ、顔出しNGキャラなので当日の写真撮影は一切禁止です
(会場内で写真撮ってるのを見かけたら今回からその場で追い出しますw)
②今回はゲストスピーカーもしゃべるのでセミナーで見聞きしたことは一切口外禁止です
(当然、録音も禁止です)
③セミナーなどの模様をブログ、SNSで書くのも禁止です
(たまに「狼セミナー行きました」的なことを書く人がいますがやめてください)
④当日、プレゼントとか持ってきてくれる人がいらっしゃいますが「その日に食べないといけないもの」をいただくとワタクシがさらにデブになっちゃうのでご遠慮ください
(当日は嫁も来ませんので持ち帰りも出来ません)
⑤懇親会の酒の席でセクハラとかやたらカラミ酒とかして周りに迷惑を掛ける行為はご遠慮ください
(いつものように発見次第追い出します)

ちょっと厳しいかもしれませんが、今回はゲストが絶対身分を明かさない条件で講師を務めていただくことと毎回セミナーを楽しみにしている方も多いので参加する皆さんが楽しく過ごせるようご協力をお願いします。


さて、そんな週末ですが、

昨日ウチのメインバンクに野暮用で行ったら支店長に妙なことを言われました。

いつもなら窓口行って適当に手続きしたら帰っちゃうのですが昨日はなぜか支店長がそそっと寄って来て「窓口が終わったら支店長室に来てください」とか声を掛けられました。

ワタクシも長年不動産屋をやってるのでなんとなくわかるのですが、こういう時って大体、嫌なお知らせが多いですww

と言ってもちょっと前に担当くんから「買いたい物件があったら持ってきて(但し、即転物件だけどw)」と言われてる手前、
「オタク、債務超過だから持ってる物件売り飛ばしてください」と手のひら返しは無いでしょうwwちなみにウチの会社、、過去に某緑の都銀様からこれ喰らっていまだに恨んでますww

そんな感じだったので窓口の用事が終わるまで妙にソワソワしちゃったのですが終わって支店長室に行くと、、支店長、、やっぱり妙に暗い顔してます。。

支店長「あー、、どうぞお掛けください」

そんな雰囲気でワタクシ、、「債務超過過ぎるからオマエも女郎に売り飛ばす」とか言われるんじゃないかってメチャメチャビビりました。。。(ワタクシ、、妄想4段ですw)

支店長「あ、お呼びしたのは他でもありませんが・・・」

ダラダラ会話を書いていくと長くなりそうなのでまとめますが支店長の話は以下の通り
①支店間内でウチの支店の業績が悪い
②このままいくと支店長の異動がありそう
③そうなると今までのようなジャブジャブ状態じゃなくなるかもしれない
④なので御社にもぜひ協力をお願いしたい


・・・

・・・

もしかしてですが、、、これって積立とか保険とか投資信託などの金融商品を強制的に買えと言ってるんじゃないでしょうか・・・?(ま、年会費10万のブラックカード作れとは言わないでしょうけどw

窓口での立ち話であればこんな要請されても「あ、そのうちやりますよ」とごまかして逃走も出来ますが支店長室に軽い軟禁状態にされた席だとスマイルでごまかすのも結構ツライものがあります。(どっかの不動産セミナーの時みたいに高い会費取られそうになって入会しないで帰ろうとした時みたいに出口ふさがれたりしてww

団員とかブログのコメント欄とかで「投資信託は手数料抜かれるだけだからクソですよ」と言われたので投資信託だけは断るとして選ぶとしたら、、積立かなー(だって元本は減りませんから)と思いどうしてもと言われたら積立を選択するつもりで腹をくくったワタクシ。。(でも社内にそんな現金があるわけじゃないのでたくさんは出来ないって言っておこうっとw)

「なにか協力できることがあればやります!」と力強く返事、、、したのですが、、、、ん?違うの?

支店長「いやいや、、金融商品をお願いするなんて出来ないので、、、」(銀行法でダメらしいですw)

・・・

・・・

じゃ、なんだよー!!!まさか〇ツでも貸せってわけじゃあるまいな?www


そしたら支店長、、
机からファイルを取り出しワタクシに提示してきました。

支店長「・・・この物件なんですけど・・・」

見ると「横浜だけど横浜じゃない場所」にある妙に埋まりにくそうで利回りが低そうで擁壁が大変そうなS造物件の概要書でした。。

支店長「これをオオカミさんちで売るか買うかしませんか?」

概要書には写真も添付されていましたがワタクシの見立てでは本物件この売値じゃ絶対売れません。(だってツラも悪ければ設備もまるで昭和だしとても埋まりそうになんですもんw)

当然、これをウチが買い取ったところでどうにも出来ません。(保有なんか嫌だし転がそうにも転がりませんww)

狼「支店長、、すみません、、これ買えっておっしゃるならワタクシ積立やります(それなら元本保証だしw)」

そしたら支店長、、「じゃ、この物件どうしたら売れますか?」って聞いてきました。

どうしたらって言われれば「えーっとえーっと、、今の半値くらいで売れば?」と言いたいところですがこの物件、この売値で売れないと抵当が消えないそうです。。

おそらくこのまま売れないとサービサー送りになって債権として処理されると思うのですが支店長時代にこんな貸付やって焦げ付いたらどこの支店に飛ばされるかわかりません(感覚的にこういう焦げ付きやらかしたら異動先はシュレッダー係かもしれませんw

業績が悪い上に焦げ付き債権、、、
詳しい話を聞いちゃうと感情移入して思わずウチで買うとか言っちゃう可能性もありワタクシ、ひたすら「いや、ワタクシ、、積立で(以下略)」とずっと突っ張り通したのですが、、結局、ワタクシがどうにかして無慈悲なまでの高値で売らないといけない羽目になりました。。(お金を借す側と借りる側のチカラ関係なんてこんなもんですw)

この話、、続報があればまた書きます。。(どう考えても塩漬けになりそうなので続かないかもしれませんがw


断り切れない弱い性格を恨むんじゃんw

ハドソン川の奇跡。。。じゃない話。。。


ポチして「戻って」お読みくださいw

こんにちは。

先日退去予告のあったウチのレジで3本の指に入る折り紙付きのダメ部屋。。(統計的に1の付く部屋はダメ部屋なんですw)

昨日、ウチのエスパー君が退去立ち合いに行ったのですがその退去確認が終わってすぐに内見に来たお客さんが速攻で申し込み入れてきてウチでは初めての経験になる「退去日と同時に申し込み」と相成りました。(そんなの当たり前だよってベテラン大家さんは言うでしょうけど我々にとっては「ハドソン川の奇跡」くらいの出来事なんですww)

ただ例によって年末に焦って申し込んでくる入居希望者ですから一応警戒しておく必要があります。

そんなわけで我々、送られてきた入居申し込みを徹底的にチェックしたんですが・・・予想に反して特に異常なし。。(ちょっとでも空欄があったら「やり直し」って言おうと思ってたのにビッシリ埋めてありました)

保証人の親の仕事も勤続年数も年収もきっちり書かれてしまうと年末の申し込みでも「なんか特別な事情があって申し込んだいい人なんじゃねーの」と思ってしまうのが我々の浅はかさでもあるのですが、とにかくこの内容なら断る必要もないって申し込みでしたので審査OKを出し賃料発生日を確認しました。

さすがにいい人だけあって急いでるわけでもありません。。(なんでも1月15日以降の入居を希望してます)

本来であれば賃料発生日をもうちょっと早めて貰うってもありかもしれませんが、本物件は「3本の指に入るダメ物件」。。。(贅沢言ってはいけませんwww)

広告費も無い契約だしフリーレントつけたつもりで考えればムカつく話でもありません。(そもそも一度空くと2か月は埋まらない部屋なんですからw)

そうとなればこの入居者さんの気が変わらないうちに既成事実をどんどん積み上げる必要がありますからさっさと契約書を作る準備です。。

幸いいつも契約をやってくれてる業者さんだったので契約書も重説も今日のお昼ずぎにはひな形が届き最短で明日契約も可能にしておきました。。




ところでこの話、、
ブログより先行してFBで超自慢げにアップしましたがそこでのコメントでこんな書き込みがありました。

思考は現実化する? 入居キャンセルにならないといいですねw
いいね! · 返信 · 1時間前


長いこと不動産屋をやって来てるワタクシ、、
こう書かれてても今回申し込んできた人がいかにいい人なのかくらいわかってますから「なーに言ってんだよwww(なわけねーだろww)」って軽く考えてこう答えておきました。。

なにをおっしゃいますww
ワタクシどっちかっていうと「あー、、こういうのってドタキャンされる」って思ってるほうがキャンセルされないんですよwww
いいね! · 返信 · 30分前



・・・・


・・・・


思考って現実化するもんなんですね。。。(えぇ、、実は先ほど、その申し込みがドタキャンされた次第でありますww)


仲介の話によればどうやら多重申し込みを掛けてたみたいでまずウチの物件を保険で押さえて気に入った方の物件がOKになったのでキャンセルしやがったそうです。。(彼らの方が我々より電光石火でしたww)


FBでさも「俺らの物件はなんだかんだ言ってもすぐ埋まるんですwww」なんてリア充っぷりをアピールしておきながらこの結末。。

すでに「いいね」も60個超えてる状態で記事そのものを消すわけにもいきません。。(こういうネタの時だけは「いいね」がつくのも早いもので、、、)



やはりあれです。
不動産取引は実際に契約してお金貰うまでは油断しちゃいけないってことですね。。(ブログでいつもそう書いておきながらの自爆っぶり、、、、ホント、穴があったら入りたいですww)


と言うことで我々、これからさっきまで「あー、、あの物件ならもう契約予定です(ドヤww)」と断りまくった業者さんに再度募集開始のお知らせ電話をする作業に戻ります。。。


あ、

大事なことなので二度言いますが、、


不動産取引は実際に契約してお金貰うまでは油断しちゃいけませんよ。。。(特にFBでリア充ぶるのはすべてが終わった後にした方がいいようですww)



仲介さんに「あー、、それってよくありますよねーwww」ってバカにされたんじゃんw

見てはいけないもの。。。

banner赤ずきん


こんにちは。

台風が関東地方直撃な月曜日。。


ガキの頃はこんなシチュエーションだと血沸き肉躍ったもんですけどw

で、このブログが更新される頃は都内も台風一過ってとこでしょうけどブログを書いてる午前10時現在、、

外はハンパない横殴りの雨です。。

ワタクシ、本日はそんな大雨と言うことで濡れずに済みそうな半ズボンを履いての通勤となったのですが背後からの強風に煽られた横殴りの雨で前は大丈夫でもケツ側がびしょ濡れでパンツの中まで湿度100%になってます。。(と言うことで本日はそのパンツも乾かしてる関係でノーパン営業ですw

本来であればこんな大嵐の日は臨時休業といきたいところなのですがお盆明けくらいからやたら物確電話が増えたのでそうやすやすと臨時休業が出来ないのが現状。。(うちへの物確が増えるってことはよっぽど新規の売り物件が少ないんでしょうねw)

そんな月曜日、、
会社に来てみればFAXで買い付けが2件入ってました。

普段であれば買付が入ればうれしいものなのですがその買い付け、、
こちらに一切事前相談なしに売値の30%引きでの一方的な指値が入った買い付け。。

ま、事前に指し値の相談されてもその金額での買付であれば新戦力君あたりが「そんな金額で売ってくれるなら我々がとっくに買って転がしてますよww」って言ってしまいそうなものなので(きっとレインズ見て適当に鬼指な買い付けを乱発してんだろうな、、と)やっぱり本日は大嵐につき臨時休業でも良かった気もしなくはありません。。

そんなFAXに隠れるかのようにもう一枚FAXが入ってるのを見つけたワタクシ。。
そのFAX、先週から聞いていたとある売地物件の物件情報だったのですが、、あれ?

先週聞いてた売値より売値が安くなってます。。。

この手の物件情報って安く売りだされてもあとで高くなるってことはあれどそこからわざわざ安く表示されるってことはあまりありません。

おそらく先の仲介さんが価格を読み違えてワタクシに間違えた売値を伝えていたんじゃないかと思いますが、当初の売値も安いと思ったワタクシにとってはFAXされてきた売値はもはや爆安にしか見えません。。(中野区 道路北西4m角地 更地渡しで坪103万って今のご時世なら値付け間違いのレベルじゃないかと。。w)

ただ先週もセミナ―で話したことですが、プロの不動産屋があれこれ考えて付けた売値ですからこの坪103万って売値も「なにか訳が合って安くせざるを得ないんじゃないか?」と勘ぐってしまうワタクシ。。(いい話はまず疑ってかかれが信条ですw)

念のため現地を確認して「なんでそんな安いのか?」をこんな大雨の中ですがチェックすることになりました。(単に値付け間違いであれば今日のうちに蒸発しちゃうでしょうから可能性がある限り急がなくてはなりません)

車に揺られて30分。。
現地に着くとこんな大雨だってのに同業者らしき人がちらほらいたのですがどの業者さんもスーツをびしょびしょに濡らして道路の幅を測ったりとか境界の掘り返ししてます。。(さすがは皆さん、、プロですねw)

で、先ほども書きましたが今日のワタクシ、、
半ズボン姿ですので逆に違和感いっぱいですww(見た目はトレジャーハンターですw)

とは言え半ズボンを履いていようがワタクシもれっきとしたプロ業者ですからそんなびしょ濡れスーツ姿の他社の現調野郎なんか蹴散らして敷地にズカズカと押し入り裏の境界とかをガス管の標識などをくまなくチェック。

その間、他業者がやたらワタクシ睨みつけるかのような視線が集まったのですがそんなの御構い無しに「買うときはウチが一番だからな!」と威嚇し大雨ではありましたが小一時間ほどの現調は続きます。

そんな現調も終わり「なんでこんな安値なのか?」もわかりさっさと帰路についたワタクシ。。(隣地との紛争で私道の通行掘削許可がどうやっても取れないんじゃ安いですよねw)

そんな帰りの車の中で新戦力君からボソッと言われた一言でなぜ現地にいた他社業者がこっちをやたらガン見してるのかをそのときに理解した次第でございます。。





「狼さん、、どうでもいいですけど塀を乗り越える時とか水道管探してる時に開きっぱなしのチャックから見てはいけないものが何回も見えてましたよ(もしかして露出狂ですか?)」




ってことはあれです。



会社でパンツ脱いだ時からかもしんないです。。。(ってか教えろよw)



人気ブログランキングへ
どおりでスースーすると思ったんじゃんw

口は禍の元。。。

banner赤ずきん
すっかりご無沙汰しちゃったんですのw

こんにちは。

昨日の都知事選、、
個人的には組織票で固めた与党候補が小池さんと接戦の末当選するんじゃないかと思ってましたが選挙終盤になって地滑り的に非政党候補の小池さんに傾いてしまいました。

野党統一候補の人は早々と文春砲の餌食となり消えてしまいましたが(ってかあの人は都知事じゃなくて国政に打って出た方がいいんじゃないかと思うような発言が目立ってたので文春砲が無くてもダメだった気がします)与党候補の人は石原元知事の「厚化粧発言」が無ければこんな地滑り的に沈むことは無かったんじゃないかと。。。

改めて思いますが、ホント口は禍の元ですね。。。(ってかあれって小池さんを応援するために用意周到に準備して発言したんじゃないかとすら思いますw)

ワタクシ、結構おしゃべりではありますが仕事柄、余計な一言で数億単位の取引を棒に振ったことがあるだけに「これを今発言したら相手はどう思うのか?」って部分に気を遣ってます。(かと言って胡散臭いお世辞を言って相手の歓心を買おうとは思いませんけどw)

どんな余計な一言で取引を台無しにしたかと言うと、、、

今から10数年前、
ワタクシ、とある物件の契約を巡り売主さんの仲介さんとせっせと売買条件の折衝をしてました。

売買金額は28億。。
今ではほとんど不可能な商業ビルの売買なのですが、当時はレジ物件なんて目もくれずひたすら売りビルとか容積が食えそうな商業地の土地の売買ばっかりだった記憶があります。

で、週末には無事契約って局面で立体駐車場に放置してある車の処遇を巡って仲介さんとちょっと揉めてしまいました。

ワタクシは長期放置してある車なので売主側で処分して欲しいとお願いしたのですが売主側はこれも買主負担で処理して欲しいので現況売買を主張。。

車検切れな上にタイヤの空気も抜けてて自走すら出来ない鉄くずとはいえ、車の所有権を主張してくる輩が現れれば面倒なことになるので決済日を多少延期しても売主側で所有者に連絡するなり廃車処分して欲しいとお願いしていたのですが売主さん、、「そんなうるさいこと言うなら他に売るぞ」と言い出しかねない雰囲気。。

結局、買主さんに事情を話し、現況のまま売買するという流れになってきました。

ただその鉄くず、、
ボロボロとはいえバックミラー越しに急接近されたらビビって道を譲ってしまいそうなメルセデスベンツの560SEL。。(しかもローダウンサスのワイドフェンダーバージョンw)

見るからにどんな人が運転してたか想像も出来そうなブツでしたので仲介業者の立場のワタクシ、、
新中間省略売買ばっかりやってる業者さんみたいに物件の引き渡しが終わったら「投資は自己責任ですからw」とか言って知らんぷりする気満々でした。。(だってこんな交渉を引き渡し後にやったらどんだけ無茶な請求が飛んでくるかくらい誰でもわかるじゃんww)

しかし、物件価格は28億です。

「その鉄くずみたいな車の処分は仲介さんでやってくれるんだよね?」
(当時、こういう物件を買うお客さんって金は出すけど管理は他人任せってのが基本でしたからw)

買主さんにそう迫られたワタクシ、、

若干ではありますが目が泳いでしまいました。。(この頃はまだ息を吐くように嘘をつくなんて芸当が出来なかったんですよww)

当時のワタクシ、、
今とは違いかなりお金の亡者でしたので(世の中のモノはずべてお金で買えるとさえ思ってましたからww)約束はするけど守れるかどうかは運次第だからとにかく契約さえしちゃえばなんとかなるって感覚。。(要するにやるだけやってダメならごめんなさいしちゃえばいいじゃんってのと同義語ですw)

当然、「あ、車のことはこっちでやりますから安心してください」なん心にもないことを口走っちゃってましたww

やばいです。。

「安心してください」まで言ってしまった以上、ワタクシ、、適当に済ますわけにはいかなくなりました。。。

そう思ったワタクシ、まだ契約もしてないってのに陸運局で車の持ち主を調べ手紙なんかやり取りしてると時間も掛かると言うことで所有者の住所を片手に直接交渉しに行きました。(処分委任の覚書さえ交わしてしまえば無事契約に持ち込めるんですw)

持ち主さんでは無かったですが関係者の人がいたので事情を話すと「上に話を通すからちょっと待ってろ」と言われ待つこと30分。。

「上の人」らしき人が登場して条件次第ではハンコ押してもいいってことになりました。

しかし、その条件、、結構無茶苦茶だったんです。。

条件
①車は譲渡するから金200万円で買い取れ
②駐車場の賃借権はそのまま継続
③駐車場の賃料は現状の半額

恐らくこの物件が売買されるのを最初から知ってて車を放置したんでしょう。。
でもまだ30代だったワタクシ、、こんな無理難題を吹っかけられて安請け合いも出来ません。。

また当時のワタクシ、そこそこ血気盛んだった関係でこの雰囲気で絶対言っちゃいけない一言を口走ってしまいました。。。

「は?あんな鉄くずを200万で買い取れだなんでおかしくないd・・・(以下略」

・・・・

・・・・

えぇ、、当然「上の人」は激怒しますよ。。

でもってその場で売主に電話されて契約前に勝手に持ち主に当たってたのがバレてしまい当然、売主も激怒です。。(そんなの買ってからやれよって感じです)

今のワタクシであれば仲介手数料から倍の400万支払って(28億の3%貰えるんだから安いもんですw)駐車場の賃借権は無しにしてくださいって交渉も出来たのですが、当時のワタクシにそんな知恵なんかあるわけありません。。(「あ?手数料から200万なんか出せるわけねーだろ」って発想でしたからww)

売主さんが「売らない」と言えばいくら契約交渉が進んでいようとも契約は出来ません。。(オマエだけには死んでも売らないって言われましたよw)


で、その物件、
別の人に売買されてリーマン後に更地になりコロコロと転がって今では某大手のホテルが建ってるのですが、

あの時、余計な事を言ってなければワタクシの人生、少しは良くなってたかもしれません。。(山手線某駅の昭和通り沿いを歩くといまだにトラウマのように思い出しますw)




あ、そうそう。。

なんでわざわざ車の空気を抜いて放置してたかっていうとタワーパーキングだとその方が移動しにくいからだそうです。。(ってことは最初からこの展開を狙って放置してたんですね、、、っておいwww)



人気ブログランキングへ
今思えば完全に出来レースだったんじゃんw