FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

狼セミナーのご案内


今日はセミナーの告知だけのネタでございます。。

こんにちは。

この前セミナーやったばかりですが今度は12月7日の狼セミナーの募集でございます。

今回のセミナーのネタは今年一年の集大成みたいなことを考えていますが前回みたいにちょっと小難しいことをしゃべる予定ですのでそんなセミナーになると思ってご参加ください。(と言っても中身はなにも決めてないので場合によってはいつもの悪口セミナーに終始するかもしれませんw

「狼旅団不動産セミナー~ゆく年くる年」

セミナー日時 12月7日(土) 13時~18時
懇親会     18時15分~3時間(ノリが良ければ延長戦ありw)
会場     いつもの池袋会場
参加費  セミナー4000円 (懇親会は+5000円の合計9000円)
募集人数 120名(申し込み多数の場合は抽選となります)

※なお、参加資格は従来通りです

お申し込みはこちらから
募集定員を超えたので募集は終了しました




ささ、、今日もこれから銀杏の皮剥き業務が待ってるんじゃんw

ゴミ屋敷清掃士。。。


今日のブログの読みどころは最後の3行だけかもしれませんw

こんにちは。

うちの会社で定期購読してる情報誌、、、
最初の頃はブログネタ探しで結構重宝してたのですが、昨今はネタになるものも少なくなり一部でそろそろ取るのをやめようと思ってるものがあります。

その最有力候補がゼンチン新聞とヤヌジヌなのですが(特にヤヌジヌは馴れ合い系キラキラ大家ばかりしか登場しなくなったので取るだけ無駄な気がしてます)昨日届いたゼンチン新聞に気になる広告を発見しました。。


えぇ、、ゴミ屋敷清掃士です。。。

広告によれば
・世の中のゴミ屋敷、汚部屋は10軒に1軒と言われるほどになり大きな社会問題になっている
・同時に女性や高齢者から法外な料金を騙し取る悪徳業者の存在がある
・そういう業界に対して顧客が安心して依頼できる基準作るべく一般社団法人化した

とのこと。。

たしかにこの手の清掃業者の見積もりには決まった基準がなく半ば言い値的な値付けで依頼することが多いですからこの団体が清掃料金の基準らしきものを作ってくれたら利用者への透明性も確立出来ます。

さらに言えば暴利を貪ろうとする悪徳業者も一掃される、、って気もしますので前にあった謎資格の「敷金鑑定士(大家から不当な敷金返還を防ぐとか言ってましたw)」よりは幾分はマシな気がします。

そんなゴミ屋敷清掃士のHPを覗いてきましたが、、

ゴミ屋敷清掃士(HCS)
Hoarder’s house Cleaning Specialist

ゴミ屋敷に対する知識を有し、清掃の技術とプロとしての自覚を研修・試験にて審査し通過した者


ゴミ屋敷清掃士マスター(HCSM)
Hoarder’s house Cleaning Specialist Master

ゴミ屋敷清掃士の資格を保有したもので、一定のゴミ屋敷清掃実績数及び当協会員による現場作業審査または各自治体からの表彰など、当協会へ大きく貢献をした者

という2段階の資格があるそうで資格取得者は名刺やHPにてゴミ屋敷清掃士と出しても良いそうです。

あと法人会員なんて制度もあるそうで入会金3万円と年会費5万円を払えば正会員として登録され依頼されたゴミ屋敷掃除を優先的に回して貰えるとのこと。。(ちなみに入会金3万、月会費1万の準会員ってもあるそうですがこっちは仕事の紹介は正会員優先、名刺は有料とのことなので結局は正会員になるしかないかと。。)

またHPにゴミ屋敷と謳っているのでネット検索すると上位検索されるし、きちんとゴミ屋敷清掃のプロまで育成してますのでもしかしたらこの一般社団法人に仕事が集中してゴミ屋敷=この一般法人団体となるかもしれませんね。(ワタクシには金山掘り起こすスコップ売りにしか見えませんが、よく考えたものです

さて、、

そんなゴミ屋敷掃除士なんてのがOKってことはあれです。。

我々狼旅団でも「狼旅団士」って資格を作ってもいいってわけで一般社団法人化して入会金と年会費取れば我々だってウハウハになれる気がしてきました。。。。



ただあれです。。


この狼旅団士。。。一体なにをやったらいいんでしょう。。。(ひたすら「不動産投資なんて甘くはねーんだよ」と念仏のように唱えてればいいってことないでしょうし。。w)



と言うことで本日のお題です。

この狼旅団士でなにやったらまともに見えますか?(そもそもそんなヨコシマな金儲け考えてる時点でまともじゃないとか言わないでww)


素敵な案があったら来年4月に「狼旅団士検定」を実施して夏くらいには資格化し、5年後くらいには国家資格に出来るよう頑張りたいと思いますw


・・・


・・・


・・・


なんかあれです。。


「たまにブログ更新したから読んでやるか」
と見に来てくれたのにこんなクソつまんないネタで大変申し訳ございませんでした。。。。(書いてて途中で嫌になってきましたw)





最後になりますが
12月7日の狼旅団セミナーの申し込み受付は週末の11月2日(土)18時でございます。。
ご参加お待ちしております。。



正直、今日は最後の三行だけで更新しとけばよかった気がするんじゃんw

週末諸々。。。


今日は手短な更新です

こんにちは。

いやー、、本日の東京、、朝からモノ凄い雨です。。。
ニュースで見ましたが千葉駅では車が流された、、と聞きかじりましたが大丈夫でしょうか?(特に市原はまた川が氾濫したそうで、、心配です)

とは言え、明日の東京の天気は台風一過の晴天とのことなので12日から延期になってた狼セミナーは参加される方にはすでにメールでお知らせしましたが明日予定通り13時から開催します。(早い人は例の旅団Tシャツも届いてくると思うので着て来ていただると嬉しいです)

ただ今日の雨で明日電車が動かないところもありそうなので交通情報に注意してお越しください。

さて、そんな明日の狼セミナーが終わると12月7日にもまた狼セミナーがあります。。。(実質的にも1カ月半を切ってますw)

12月までは会場を1年単位の予約してる関係で完遂しなければならず意地でもやることになるのですが、今回のスライド日程のせいで明日は参加出来なくなったという人を優先したいと思います。(ちゃんと記録付けてますのでご安心ください)

と言うことで延期日程で明日のセミナーを泣く泣く断念された方、12月7日は予定を空けておいてください。


と言うことでワタクシ、明日のセミナーに備えて今日は酒も飲まずに早めの帰宅となりますのでこの辺で終了です。



決して4タテ喰らって失意のどん底ってわけじゃないんじゃんw

台風がまたやって来る。。。


本日は冒頭から残念なお知らせからスタートです。。

こんにちは。

先日のブログでも触れた超巨大な台風19号。。

前回、関東を直撃し、千葉県に滅茶苦茶な被害をもたらした台風15号よりも勢力が遥かに大きくまたもや同じようなコースを取ることがほぼ確定しましたが、、よりによってその19号の関東直撃が狼セミナー当日となりました。。。(しかも今回はあまりにデカいので上陸遥か前から想像以上の雨風になる模様。。)


一体なんの恨みがあってこのタイミングなんでしょう。。。

すでに今回のセミナーに参加予定の方には一昨日の午後、開始時間の繰り上げや延期などの3つの可能性をしたためたメールをお送りしておりますが、その台風の進路を予想勢力が徐々に明らかになり誰がどう見てもセミナー当日の首都圏は悠長に不動産セミナーを受講するどころの話じゃなくなって来たので大変残念ですが10月26日(土)に延期とさせていただきます。(会場まではなんとか来れても帰りの足の保証どころか生命の保証すら出来ない状態でございます。。)

なお、今回ご参加予定の方全員に本日12時20分付けにてご案内メールを発送しておりますのでご確認ください。

さて、そんなワタクシ、
前回の台風でいろいろ学びましたが今回はセミナーにまで影響が出そうだったのでどの台風情報が一番正確か?(特に進路予測)まで調べてしまいました。。

この進路予測ですが、台風は上から見て右側が風が強く、左側は比較的風が弱く(ま、右側と比較しての話なので暴風ってことには変わりはありませんが)台風の目が地上のどこを通るかでおおよそ被害予測が立てられます。

で、この進路ですが、気象庁の予測だと観測施設の量の問題なのか微妙に外れることが多く、かなり台風が近くまで来ないと正しい情報がわかりません。

今回はホント、ギリギリまでセミナーを強行開催するつもりだったので「何時にどこを台風が通るか」をきっちり予測しないといけないこともありワタクシ、「一番進路予測が当たる」と定評の「米軍合同台風警戒センター(JTWC)」の情報を参照しました。(このサイトの右側にある「TC Warning Graphic」をポチると予測図が表示されます)

と、このサイト、、
全部英語だし、時間表示もUTC(要するに日本時間よりマイナス9時間表示)なのでちょっと見方がわかりずらいですが、進路だけはほぼ正確で先日の台風15号でも一番正しい予測を立ててました。(観測地点が陸上以外にも軍事衛星や各米軍艦船からも情報が得られる分より気象庁とは掛けてるお金のレベルが違うのかもしれません)


JTWCの今回の19号の予測図

これによれば今日の時点で12日の朝9時(UTC表示だと夜中の0時)に名古屋の沖で風速105キロノットなので風速54mの強風が吹き荒れることになってます。

またテレビなどでは西よりの進路予想ですがこの米軍バージョンでは東京湾から幕張あたりを通過すると予測しておりこれは恐らく日本付近を流れる偏西風が強くなるだろうと予測しているものと思われます。

ちなみに今現在、西寄りのコースを取ってるのは張り出してる高気圧が西側にチョンと押し出してるからだと思いますがその先に偏西風の帯があるのでそこから一気に東にエグってくるってイメージでしょう。

となると上陸直前の気圧の勢いがどう見ても15号の時とは違うので12日は朝から大荒れなんてレベルじゃなく都内でも停電や断水、屋根が飛ばされたりで場合によっては23区でも死者が出るレベルな予感すらします。

ただ、ワタクシもそうですが正常時バイアスのせいで「今、こんな天気もいいのにそんな人が死んじゃうレベルまで行くの?」って気になってしまいます。(事実、今日の昼の12時まではセミナーすら電車さえ止まんなきゃ開催しようって思ってましたからw)

どうも今回は正常時バイアスを掛けてると酷い目に遭いそうですので「人生で初めて身の安全を真剣に考えるレベル」で今日明日中に飲料水の確保や長期停電に備えるとか3日分の食料を確保するくらいはやっておいた方がいいと思います。(なーに、、残ったら連休中に食っちゃえばいいんですw)

あと日曜日は午前中くらいは電車を止めると思うし、倒木も相当多いんじゃないかと思います。
また意外に多そうなのがガラスの散乱。。(えぇ、、ワタクシも翌日チャリ乗ってたら普通にガラス踏んでパンクしちゃったし)

前回の都内はそれほど被害が無かったですが今回のは風速が前とは違いますのでそのくらいの用心をお願いします。(ちなみに都民の身の安全を脅かすレベルとはテレ東が通常番組を中断した時ですのでテレ東見てるとわかりやすいですw)

あと火災保険の風水害の特約条項、、大丈夫ですか?
今からでも保険屋さんに電話してこの保険でどこまで耐えられるかくらいは聞いておいても損はないですよ。。

えぇ、、
昨今、近隣に屋根とか飛ばして迷惑を掛けて「それは自力の保険で賄って」と言っても心情的に通じなくなって来てる予感もしてますゆえ。。。



今回も「保険使って請求代行するから40%くれ」ってのが暗躍しそうなんじゃんw

狼セミナー 仙台珍道中。。。


意地で更新してみたけど今日のネタは正直自信がございません。。。


こんにちは。

週末の土日は杜の都仙台で狼セミナーをブチかましてきました。

今回も昨年に続き、仙台大家の会の定例会でのセミナーとなったわけですが、今年も100人超えの大盛況の中登壇させていただきました。


池袋の会場の1.5倍くらいのそれはそれはだだっ広い会場でございます。。

いつものように5時間、ほぼしゃべりっぱなしでしたが仙台の方は奥ゆかしいと言うかあまり笑いが取れません。(ちなみにこの笑いの取れなさは関西でセミナーやるのに匹敵しますw

仙台の大家さんに聞いたら「仙台の大家さんは必死に聞いてるので笑ってる暇がないんです」と言うことでしたのでそれはそれでいいのですが、、、その真面目さは懇親会が始まる前までの話。。。。

えぇ、、懇親会が始まったら皆さん、、段々壊れ始めて行きました。。。w

特に今回は一次会こそ2時間キッカリで終わりましたが、その先が長いこと長いことwwwww

結論からいくとワタクシがホテルに辿り着いたのは朝の5時前でございました。。。(最後の方覚えてないのですがカラオケ屋で誰か「オペラ座の怪人」を原曲のキーで歌ってませんでした?ww)

大抵、地方のセミナー懇親会って23時を過ぎた頃から帰りの交通機関が気になって散会することが多いのですが今回は夜中の1時を回って店員さんが「どうします?延長しますか?」って聞いたら「もちろん延長ーーーーー!!!!ひゃっはーーーー!!!」ってな勢い。。(皆さん、、普段何か嫌なことでもあるんですか?ww

ま、ワタクシだって大騒ぎするの好きですから延長と言われればとことんお付き合いしちゃいますが、、
この9月21日はもう一つ重要な出来事があったんです。。。





えぇ、、5年越しだってのにこの歓喜の瞬間を見逃してしまいましたwwww(ワタクシのばかばかばかばか)

と言うのもこの日の巨人ーDeNA戦、、
この日までにマジック2でしたので巨人が勝てば文句なしで優勝だったのですが、8回を終わって1-2。
ハマスタ開催ですので完全アウェーな上に最終回は抑えの守護神山崎様が上がってきます。

途中でダゾーン持ちの大家さんがいたので見てたのですが9回の表に小林様がこの山崎を打ち砕き2-2の同点に追いつくところでここから後続が倒れて同点どまり。。

ワタクシ、毎年ここから逆転勝ちを期待していますが
結局最後は筒香かロペスにカツーンって打たれて負けちゃうのが常です。。(あと、延長に入ったらまず勝てないくらいワタクシよーく知ってます)

そう思ってそれ以降は試合経過を見ずにひたすら大家さん達としゃべり倒していたのですが30分くらいしたら
「狼さん!大変だ!巨人勝っちゃたよ!!」と慌てて声を掛けられ気が付けば胴上げシーンも終わってて5年も待ったリアルタイムでの胴上げをすっかり見損ねてしまいました。(録画で見るんじゃなくワタクシ、リアルタイムで見たかったんです。。。。)

ま、それもこれも先週から中日に三連敗して減らすはずのマジックがなかなか減らずよりによって一番都合の悪い日(お願いだからセミナー当日に優勝ってやめてねって思ってました)に決まってしまったのがいけないんですけど、、。(そのかわり仙台の大家様と楽しいひと時が過ごせたのでヨシとします)

と言うことでワタクシ決めました。
来年からは日本シリーズが始まった頃に仙台に行きます。(菅原さんいいですね?次回からは10月の後半くらいに予定組んでください)

さて、そんなセミナーと懇親会で大騒ぎした翌日、、
仙台大家の会の菅原さんのアテンドで美味しいうなぎ屋さんに行く予定だったのでエスパー君には
「お昼のウナギは11時からだから朝飯食うなよ」って言っておいたのに福岡にセミナーに行ったときと同じようにやっぱりホテルの朝飯バイキングをたらふく食ってました。。。(だから何度も口酸っぱく朝飯は食うなって言ったじゃんw)

満腹中枢が限界になってるエスパー君ですからもはや美味しい鰻も拷問に等しいことになってたんでしょう。。

えぇ、、エスパー君はせっかくの3段重ねのひつまぶしを注文することが出来ず、一番安い一段重ねのただのひつまぶしとなりました。。

で、片やホテルで朝食バイキングを食わずに我慢してたワタクシ、、
エスパー君を尻目にウナギが二段重ねになってる一番高い地下鉄うな重をオーダーしました。。


画像は菅原さんのFBから借用ですw

このうな重、、ふたを開けると普通のうな重に見えるんですが、ご飯の底にも同じ量のウナギがセットされていて正直、過去最大にウナギを食ったであろう名古屋の蓬莱軒のひつまぶしを遥かに上回る量でございます。

お腹も空いてたのでサクサクと喰い始めるワタクシですが、元来貧乏性なワタクシ、、
せっかくのウナギなので重箱の隅のご飯をつつくようにゆっくり味わって喰ってしまい、気が付けば満腹中枢があっという間にオーバーフローしてしまい二段目のウナギに差し掛かる頃、、箸の手が止まってしまいました。。(なんかこう、、ウナギが次々襲い掛かって来る感覚と言えばわかりやすいでしょうか)

ウナギごときでもうお腹いっぱいなんで口が裂けても言えないワタクシですから意地で食い切りましたが、、

あれ?

さっきまでオーバーフローしてた満腹中枢のレベルメーターがもう下がってます。。。
(ウナギって案外消化がいいんですね)

結局、目の前で苦悶の表情を浮かべてる(そらワタクシが食えないんだから食えっこないですよねww)同伴の方に「それ残すのならワタクシ喰いますよ」と奪い取り結局二人前を食ってしまった気がします。

そんなこんなでひたすら食って飲んで(懇親会で飲んだハイボール、、18万3000杯くらいまでは覚えていますが、、)帰路についたワタクシ、、、家に帰って恐る恐る体重計に乗ってみたら、、

あれ、、

なんと仙台に行く前より体重が減ってるじゃないですかwwwww



と言うことで結論です。。


仙台の食い物は実質ゼロカロリー。。。(えぇ、、見た目、1万カロリーくらい食ったかなーと思ってこれですからwww)


・・・・


・・・・


・・・・



水〇大家さんが今度売り出す妙な便秘サプリより効果あるんじゃんw