FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

今年の狼セミナーの件。。。


ワタクシに前澤さんから100万届くのっていつなんでしょうか?

こんにちは。

2月の狼セミナーの案内状ですが、、当選された方に今日の昼間に発送しましたのご確認ください。(大抵、迷惑メールホルダーに入ってるはずですw)

そんな狼セミナーですが、昨年、「来年はもっと回数増やすよー」と宣言しましたので増やします。

で、3月以降ですが、、
今検討しているのは「広島」。。。

今まで九州、関西にはちょくちょく行ってましたが広島あたりで開催すれば四国の方も来やすいんじゃないかと密かに計画していて、今のところ50人以上来てくれるのであれば3月23日(土)でやろうと思ってます。(すでに80人くらい収容できる会場を押さえておりますw)

ということで「広島なら行きます」って方、、今日のブログのコメント欄で名乗り出てくださいw(なお、参加資格については従来通りなのでお申込みいただいてもお断りすることもございます)

コメント欄だけでで40人くらい集まれば開催します。

あと5月に昨年同様神戸でもやります。(これはDX母ちゃん主催です)
日程は5月18日(土)を予定していますので参加希望の方、、今のうちから予定をあけておいてください。(そのうちDX母ちゃんから発表があるはずですw)

あと東京は6月10月12月の3回くらいを計画しています。
これも決まり次第順次お知らせします。

あと、、前回大ウケだった仙台。。(仙台で100人超えの方が集まるとはホント、びっくりしましたw)
まだ仙台大家の会の方とまったく詰めていませんが、きっと秋くらいにはお呼ばれされるんじゃないかと思うので9月くらいにやろうかな、、と思ってます。(ということで菅原さん、、ここ見てたら9月くらいで場所押さえてくださいw)

それと九州。。。
前回は福岡でやりましたが、やるとすれば7月か8月なんですけど、、御贔屓の熊本でやるか福岡でやるか揺れています。。。
これは旅団九州支部の方に従いますのでどっちがいいか教えてください。(ということでグエンさん、、うまく取りまとめていただけると幸いですw)

と、ここまでをまとめると、、、
2月9日(土)東京 チケット完売
3月23日(土)広島
5月18日(土)神戸
6月   (土)東京
7月か8月(土)福岡か熊本
9月   (土)仙台
10月  (土)東京
12月  (土)東京
って感じなのですが、、

前々から依頼のあった札幌をどうするか、、でも揺れています。。(なんか北海道ってJRECの人ばっかりってイメージがあって、、以下略

ということで札幌に関しては今年の流れを見て雪が降らない時期で出来るように検討します。

で、それ以外で空いた日程のところは例の狼カフェを「分科会形式」でやります。
昨年までは「ワタクシと今まで会ったことが無い人」なんて条件でやってましたが、今回からは参加した人が共通のネタで盛り上がるように「新築系」とか「築古系」とか「1棟もの系」とか「区分系」とか「2代目大家系」とか「相続系」とか最終的には「変態リノベ系」なんてのもジャンルで括ってみます。(ノンジャンルだと共通の話題が無い人が浮いてしまうので今年からはこういう感じでジャンル分けします)

これだけやれば全国津々浦々の読者の方に会えるんじゃないかと思うのですが、今年はちょっと進化した集まりにして大家さん同士の横の繋がりが構築しやすいようにします。(団員同士の横のつながりがもっと太くなると少しはやらずボッタクリって言われない気もするしww)

さて、話は変わりますが本日は水曜日。。

本来であれば物確電話も少なくてまったりしてるところなのですが、とある物件に買い付けが入ってちょっとした騒ぎになってます。。

というのも本来であればこの買付け、、
仲介業者である我々が客付け業者経由で買主さんからいただくものなのですが、、、

売り主さんが買主さんから直で買付けを預かってしまうという極めてレアなケースとなり取り扱いに苦慮しております。。。(自己発見取引なのにウチをわざわざ仲介で通してくれるなんて神様みたいな売主様でございますww)

しかもあれです、、
買値や買い受け条件まで交渉してきっちりと決めて来てくれたので我々もはや買主さんと細かい条件交渉することもありませんww(我々、単に売契重説作ってハンコ貰うだけとなりました)

いつもこうだと我々、、日々の不動産業務が楽しくなるのですが、、、たぶん後にも先にも今回だけでしょうね。。。

ただあれです、、
今回の取引を両手手数料でやっちゃうとバチが当たる気がするので半額にすることにしました。。

それでも売り主さん、「いや、ちゃんと貰っておきなよ」とうれしいこと言ってくれますが、
こういうお客様は今後も取引が続くでしょうし「その時儲けさせてくれればいいですよ」って気分なので丁重にお断りしておきました。

さて、、
この買主さん、、

融資通るといいなーw(ここ笑うとこですw)




こういういい話の後っていつも妙なオチが待ち受けてるんじゃんw

新年のご挨拶とセミナー募集のお知らせ


予定より多めに肥えてしまいましたw


皆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年も狼ブログをよろしくお願いいたします。

さて、そんな新年早々、、
AIだかアルゴだか知りませんが機械の悪さで円相場の世界が波乱の幕開けとなり新年早々、種銭を飛ばされた方が多いと小耳に挟みました。。

確かに今の世界の経済情勢はややこしい問題が山積みなので先行きが不透明。。
そうなるとリスクオンにはなかなか行かないもので誰かが投げ売りを始めると世界が一斉に反応してしまうという悪循環になるものです。

そういう時って決まって換金売りになる傾向なので株や通貨売りに走り利益を確保しようとさらに投げ売りみたいな混乱を迎えるものですがこういう時って不動産も売りに出やすくなる傾向があります。

いつも言ってることですがこういう混乱期が種を仕込む時期ですので不動産で微妙な地殻変動が始まったらいつでもいけるようにしておいてください。(恐らくそういう時期って今年の1年で2~3か月くらいの短い期間でサッと行われるはずですから)

さて、話は変わりますが、
今日は次回狼セミナーの告知と募集を予告なしで始めますw

と言うのも次回のセミナーは前回12月に参加された方へのクリスマスプレゼント的な企画で12月31日の締め切り日現在、120人の参加希望者で埋まってます。

残席が30席くらいなので告知して募集を始めると5分くらいで埋まってしまうでしょうから今日は告知も何も無しで今日のブログを目ざとく見つけて18時にきっちり読んでくれた人を優先して申し込めるようにします。(あと昨年、「セミナー優先搭乗券」をお持ちの方はこのセミナーでも優先しますので申し込み時に「優先搭乗券持ってるぞ」とお知らせくださいw)


と言うことで告知と申し込みリンクを貼り付けます。

「狼旅団 団長生誕記念セミナーww」

開催日時 2月9日(土)13:00~18:00
開催場所 いつもの池袋の会場
セミナー会費 4000円
募集定員 30名

※なお、懇親会の席は満席ですので今回は「セミナー優先搭乗券」をお持ちの方のみ懇親会ご応募可能です。(懇親会は別途5000円お預かりします)

お申込みはこちらから
申し込み多数につき終了しました

そんなわけで今年は結構真面目にこの手のイベントを増やしてたくさんの人と会ってお話ししようと考えていますので今年もこの狼ブログを御贔屓くださいませ。


ことよろなんじゃんw

え?たった3割出せば貸してくれるのかよww


ワタクシ、、本日はゲテモノブログも執筆してますのでとそちらも併せてお読みくださいw


こんにちは。

まずは明日の狼セミナーについて若干お知らせしておきます。

明日の狼セミナーは13時から18時までワタクシが一人でしゃべります。
また、普通の不動産セミナーなどでは冒頭の30分くらいは自己紹介だの講師が持ってる物件の自慢タイムになるのですが、、、
狼セミナーの場合、自己紹介すらやらずにいきなり本編に突入しますww(ってかブログ読んでる人しか来ないのに自己紹介する必要もないでしょうし、ワタクシ、話したいことがたくさんあるのでそんな時間がもったいないですw)

なので13時に会場の席に座ってないと話に取り残されてしまうので13時には必ずご着席ください。

また、今回の参加名簿を見ると今回もウチのセミナーが初めてって方が異様に多い気がします。
そういう時は当日の妙な雰囲気に飲まれてしまい注意事項を聞き漏らす人も続出するので今日のうちに明日のセミナーのご案内と注意点について書いておきます。

まず一番大事なことですがワタクシのセミナーは「写真撮影が一切禁止」です。

そう注意しても稀に「記念に講師の写真を撮っておこう」とこっそりスマホのカメラをワタクシに向ける方がいらっしゃいますが、ワタクシ、基本的に顔出しNGキャラなので万が一にでもそういうところを発見したら例外なくその場で容赦なく会場から叩き出しますのでご注意くださいw(なお、今回も会場の雰囲気を写真で収める行為も禁止となります)

それと最近、セミナーのレジュメの横流しが頻発している模様です。。
よく「セミナーに行けなかったのでレジュメだけくれ」と言われることもあるのですが、説明なしにレジュメを配っても内容的に薄いし(あれってしゃべってるのを聞いてないとほとんど意味が分からないと思うんです)最近のレジュメは固有名詞が平気で入っている関係で外部の人に漏れるのはちょっと嫌です。(ってか「聞いた話は墓場まで」って約束でセミナーやってんのにそこの信頼関係が崩れると非常に迷惑でございます)

ということでセミナーのレジュメは個人で楽しむほかのご利用はご遠慮ください。

それとご案内についてですが、明日のセミナー開始時間は13時です。
稀にめちゃめちゃ早い時間から会場に着いてしまいセミナー会場に座ってる方がいらっしゃいますが会場の使用時間は早くても12時30分くらいなのでそれ以前に会場内に入るのはご遠慮ください。(毎回、会場側からお叱りを受けております)

また会場がビルの6階なのですがこのビル、、エレベーターが1基なうえに6人乗りという仕様。。
しかも明日はそんなところに一気に160人の方が集まる関係でなかなか6階まで上がれない状態になる可能性があります。
そんな状態でも毎回、12時30分くらいからの受付開始で13時には全員が席につけますので慌てずに6階まで上がって来てください。
なお、会場はどこに座ってもちゃんとワタクシの声が届きます。そこはご安心ください。

会場の6階には煙草を吸う部屋があります。
またその喫煙ルームには何台も自販機が置かれていて飲み物が買えます。
この自販機の売り上げが一番多いと言うことで会場の人から会場費を割り引いて使わせて貰ってますので飲料に関しては出来るだけこの自販機をご利用ください。(ちなみに休憩時間はワタクシ、ほぼその喫煙室で過ごしていますのでそこにいるとワタクシと世間話も出来ますw)

会場のトイレですが6階にもトイレはありますが5階も4階も使えます。
休憩時間にトイレが混みあう場合は階下のトイレもご利用ください。

セミナーは今回序章を含め5つのパートに分かれています。
大体1時間くらいしゃべって10分休憩って感じでやりますが、途中で携帯が鳴ったりトイレが我慢できない場面もあるかと思います。
そういう時の中座は自由ですのでご遠慮なく離席ください。

あと当日の領収書ですがセミナー会費についてはセミナーの休憩中にお配りします。
懇親会の領収書は懇親会場にてお店側から出ますのでそちらでお受け取りください。
セミナー受付時は受付が大混乱してますのでセミナー受付で「領収書ください」ってのは無しでお願いしますw

それとウチのセミナーではお席がテーブル付きの席で今回は3人掛け仕様になってます。
真ん中の席も座る人がいますので真ん中の席に荷物を置かないようにしてください。
またテーブル席なのでレジュメにメモが自由に取れますので筆記具をご持参ください。(結構書き足すことが多いと思いますw)

なんとなくですがこんなにたくさんの注意事項があると初めて来る人がちょっと気後れしそうになっちゃうと思いますがセミナー自体はいつもあっという間に終わってしまいますww(5時間しゃべるワタクシも「ん?もうこんな時間かよ」って思いますからw)

会場の雰囲気は意外と柔らかいですからご安心してお越しください。

最後になりますが、
明日はクリスマス開催なのでなんとなくですがワタクシあてに差し入れがたくさん届きそうな予感がしてます。
事前にお断りしても持って来てくれる方が多いのでもはや禁止にもしませんが、多数の方が当日限りのケーキとかの生菓子を持って来られると食べるワタクシがデブになりますのでナマモノ系だけはご勘弁ください。。。(昔は娘も家にいたからなんとかなりましたが今はワタクシしか甘いものを食べる人がいませんw)

さて、そんなわけで今日は12月21日。。
早いもので今年もあと10日あまりとなりました。

今年は不動産投資業界にとって災難みたいな年になってしまいましたが来年はさらに進化して大殺界みたいな年になるんじゃないかとも思っております。。。

と言ってもこの不動産業界の大波と言うのは10年周期くらいではいつも起こっていたことですし、先のリーマンショック時と比較したらホント、ちょっと荒れた天気の三浦海岸(わかりにくい表現ですみませんw)くらいですのであまりご心配は無用かと思います。

ってかあれです、、
このくらい相場が荒れた時がチャンスとばかりにこのブログの読者の方のほとんどは新品のパンツに履き替えて持ちきれなくって泣きながら手放した物件の暴落のチャンスを心待ちにしているんじゃないかと思いますwwww(えぇ、、ワタクシの言うこと聞いてた人は今頃、自己資金が数千万単位で積みあがってるはずですからww)

そうです、
どこの金融機関も最近は断り文句代わりに「金貸してほしけりゃ手金を2割から3割用意しろ」と言うようですので「え?たった3割出せば貸してくれるのかよww」と言い返してあげてくださいw

あと、ここ最近の融資ジャブジャブ時代の直前くらいの物件が安い時期に買ってた人でうまいこと利回ってた物件だったので売ることなくガッチリ保有し続けてた人もこのブログ読者さんでは多いんじゃないかと思います。(えぇ、、売却相談して来ても「そんな儲かってる物件なんで手放すのよww」と売らせなかった人も相当数いるはずですからw)

こういう方は今の時期は無理して売らずに次回の確変タイムでまんまと売りぬけちゃってください。(特に狙い目は次回の大規模修繕がやってくる直前ですよw)

で、話は戻って先ほどの大殺界。。

これの波をもろに受ける可能性が高いのは、
ここ1~2年くらいで業者に嵌めこまれて物件を買わされた人
と、、
初めて不動産投資をやろうと物件探してるうちに融資の窓口が閉まってしまい手も足も出なくなった人
ではないかと思います。

後者の場合、まだ買ってるわけじゃないのでいくらでも修正も効きますが(てか半年くらい待ってれば銀行の方針もわかるので慌てる必要もありませんw)、、問題は前者です。。

ここのところこの前者の相談メールがひっきりなしに飛んでくるので一件あたりの相談時間が長くなりがちなのですが、やはり解決出来る人と解決できない人ってのが存在します。(えぇ、、ワタクシも魔法使いじゃないので全部が全部解決出来るわけでも無いんです)

それでも今の暗闇みたいな状況は何年も続くわけでもないですから結局のところ我慢して耐えていれば時間が解決してくれます。

幸いなことに不動産投資と言うのは株式投資みたいにあっという間に追証みたいなものは発生しにくい投資です。(どうでもいいですけど昨日今日で株の追証喰らった人、、結構多いそうですね。。。)
要するに事件の起こる時間軸が長いってことが要因なのですが、大抵の場合、この時間軸の長さを利用すれば意外に長いこと耐えられます。(例外的に起きたのが例のかぼちゃですけど)

ただ、相談では「この先どうなるのか不安で、、」ってのが多く、ワタクシ、こうぶつけられるたびに「時間軸が長いんだからその時になって考えればいいですよ」と答えるようにしてます。(要するに取り越し苦労すんなよって言いたいんです)

と言うのも不動産投資初心者の方の「この先どうなるか?」って話は結構、的外れな心配が多く、仮に起きても冷静になれば対処できる話が多いんです。

そのかわりそういう取り越し苦労しがちな物件を持ってる人は話を聞いてもやはり将来的にはあまり儲かりそうもない物件を買ってることが多く、いつかはうまいことして売り逃げしないといけないってパターンばかりですからその売り逃げするタイミングだけを逃さないようにしていただければいいんじゃないかなと思います。

何度の言いますが今回の融資の冷え込みは銀行の業績が悪くなって絞ったわけではありません。
そこを見誤って「これはリーマンショックの再来!」なんてリーマンショックを経験していない不動産屋の言ってることを真に受けるとせっかくのチャンスで波の乗り切れず逆に損しちゃいますのでご注意ください。

と言うことで明日セミナーに来られる方、
明日は長丁場になりますので早めに休んで明日に備えてくださいね。(懇親会も含めると明日は最長で10時間くらい不動産漬けになっちゃいますよwww)




飲み会の会場、、延長戦の準備万端らしいんじゃんw

狼セミナーのご案内。。


本日はネタ無しにいきなり募集告知しますw

こんにちは。

先日のブログで告知しましたが、12月の狼セミナーの受付を開始します。

「狼旅団プレゼンツ 狼旅団X'mas不動産セミナーIN東京~きよしこの夜」

セミナー日時 12月22日(土) 13:00~18:00
セミナー会場 いつもの会場
セミナー内容 いつものワタクシの辻説法w
セミナー会費 4000円

懇親会 同日 18:15~倒れるまで
懇親会場 近くの居酒屋を貸し切り
懇親会費用  5000円(税込)

参加条件
前回も申し上げたように以下の方はお申込み出来ませんので予めご了承ください。
①ワタクシから見てキラキラ系な方(共喰い系含む)
②他のセミナーで講師をやったことがある方(他でセミナー出来るくらいのスキルの方にワタクシから教えることはございませんw)
③酒癖の悪い方とセクハラする方(ウチのイベントはこの手の方には超厳しいです)
④すでに配当が止まったってのにビットクラブの勧誘をする方(大家塾系マルチに嵌ってる人も含むw)
⑤足かけ5時間の長丁場なのでずっと椅子に座っててもへこたれない方(ケツが痛いのが嫌だって人は座布団持って来てください)
⑥セミナーで見聞きしたことを他で吹聴する方(内容が内容なだけに他でしゃべられると非常に困りますw)
(※万一チェックをすり抜けて会場に潜入できても発見次第返金無しで会場から叩き出します)

あと申し込み時に携帯メールのアドレスの方がいますが受信設定でこちらからのメーカーが届かない人は落選しますので出来るだけパソコンメールからお申込みください。(後メアドの入力間違いでこちらからの返信が届かない人も落選としますのでご注意ください)

なお、今日の緊急企画で「ゲテモノブログ」からのセミナーお申し込みの方はすでにお申込みは完了になってるのでこちらからのお申込みは不要です。(こっちでも申し込みとダブってしまうので申し込まないでw)

お申し込みはこちらです
(定員を大幅に超えたので終了です)





懇親会で余興やってくれる人も同時募集なんじゃんw

突然のセミナー募集ではございますが、これには理由がございます。。。


土曜日ですがわけあって更新です。。

こんにちは。

先日書いた「仙台で狼セミナーやるよー」って件ですが、、、
6年ぶりの開催と言うこともあるのか仙台大家の会の募集だけでほとんどの席が埋まってしまった模様です。。。

募集開始前に募集枠が無くなると言うのだけは避けたいので仙台大家の会の人に無理言って募集を止めていただきなんとか席を分けて貰ったのですが(てかなぜに主催者が席を分けて貰わないといけないのか。。。w)、、

会場の席は満員状態で108人で分けていただいた席は・・・・15席。。(前は60人くらいだったはずなのに仙台大家の会も加入者が増えてしまってどうにも出来ない模様です。。)

と言うことで一瞬ですが今回の仙台セミナーの募集をさせていただきます。。。(あまりに募集枠が少なく、告知して募集するとあっという間に埋まりそうなので今回も奇襲攻撃にて募集させていただきます。。。)

「狼旅団不動産セミナー~6年ぶりに仙台でしゃべるんじゃんw」

セミナー日時 10月13日(土)13:00~18:00
          (12:30 開場 )
セミナー会場 仙台市シルバーセンター6階
         仙台市青葉区花京院3-2
懇親会     19:00~壊れるまで   国分町界隈でやります
募集定員   まさかの15名w


セミナー内容は前回8月の狼セミナーでのネタなので8月に参加にセミナーに参加された方は「大事な話なので2回聞く状態」になりますw。(ホント、交通費も掛かる話なので8月にセミナーに来た人はお財布と相談のうえお申し込みください)

お申し込みはこちらから
(申し込みリンクに飛ばなくなった時点で募集終了ですがそれでも申し込み多数の場合は抽選となります)

最後になりますが、
杜の都仙台の夜は長く熱い夜になりますのでそれ相当のご覚悟の上お申し込みくださいw(えぇ、、6年ぶりなのでワタクシかなり入れ込んでますww)


12時間くらいしゃべり倒す予定なんじゃんw