FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)

最近、このブログを丸々パクって掲載する人が多いので無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日をご請求させていただきます。(2018.4.12より適用)

あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「秘密結社狼旅団」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム

セミナー反省会。。。


いやー、、歳取るとなかなか疲れが抜けません。。w

こんにちは。

土曜日のセミナーに参加された方に於かれましては超長時間のご視聴、誠にお疲れ様でした。(気が付けば調子に乗って10時間近くしゃべり倒してしまいましたw)

本来であれば21時くらいで終わらせようと思ってた飲み会も参加数のインジケータを見ると誰も落ちる気配が無いのでついつい延長してしまい気が付けば22時半なんてことになってましたw(参加インジケーターは最後まで400人近くを指しておりましたが、「あれホントは繋ぎっぱなしで泥酔落ちなんじゃねーの?」と疑っておりますw)

おかげさまであの後、家に帰りお風呂に入って寝て朝起きたら声が全く出なくなってましたが(そりゃそうだw)冷静になって振り返ると「あそこはもっと突っ込んで話せばよかったな」とか「ここは違う事例で話した方がわかりやすかったかな」と反省することも多く長時間しゃべったわりには与えた傷が浅かった感マシマシでございます。(伝えたいことがたくさんあっても伝えきれないのがもどかしいです)

さて、今回はチャット機能を追加してみました。
正直、これがあるのと無いとじゃ大違いですねww
なにしろ今まではQ&Aに書き込まれた文章を一度読んでそれから答えると言う二度手間が答えるだけに専念出来るので喉は温存され、考える時間があるのでとても答えやすかったです。(あと参加者同士でも文字が追えるのでより一体感があった気がします)

ってことはあれです。
オンライン飲み会をチャット機能付きでやれば400人同時にでも出来るってことでございます。

よくよく考えたらワタクシのセミナー後の懇親会で長く話せる人はいませんので(ワタクシ、全員のテーブルを回るので一人数分しか話せる時間がありません)この方式であれば参加した人全員と酒飲みながら3時間話が出来るうえにちょいちょい質問出来るのでもしかしたらこのシステムって今までの飲み会より面白いかもしれません。(えぇ、、実際に団員同士で話がしたいって意見は知ってますが、そんなのチャットで横繋がりすればいいじゃんって思うワタクシですw)

と言うことでこのオンライン飲み会をウェビナーの一方通行型ではなく画像音声の相互通信が可能なミィーティング(幸いワタクシ500人でミーティング出来る有料プランにも金払ってますw)を近日中にテスト運用してみようかと思ってます。

恐らくは100人単位で飲み会をやるというのは社会的不安もありまだ当分は無理でしょう。。(ってか企画する方も感染リスクを考えるとメチャメチャ怖いですw)

しかもオンラインであれば全国どこからでも参加出来、帰りの電車の心配がありません。(酔っぱらったらそこで寝ればいいんですw)

ただこの企画、、
若干の問題をはらんでおります。

と言うのも音声・画像が出ると言うことはその参加者さんのご家族が背後に控えてるか近くにいるかで見えてるはずです。

えぇ、、
先週もそうでしたが「不動産ネタ」を肴にパソコン前に鎮座しニヤニヤ笑ってる姿をご家族はどのように見てらっしゃるんでしょう。。。
(パネラーのワタクシがあの変装でしたので一部の報告ではかなりの不審者扱いだったと聞いております)

それを考えると果たしてこの企画にどれだけ参加いただけるのかって気もしますがこの企画は参加費無料でミーティングから適当に出たり入ったり、ご飯食べに消えたりお子さんをお風呂に入れて再参戦なんてことが可能ですのできっとうまく行くんじゃないかと思います。。。。(希望的観測)

レジュメさえ作らなければいつでも開催可能な企画なのでこれは近日中に予定を決めてアナウンスしたいと思います。。。(要するにオンライン飲み会がことのほか面白かったのでもう一回やりたいだけなんですけどw)

それとセミナー中にお話しした「入団の件」ですが、
お約束通りまずは3回通しでご参加いただいた方で「まだ入団してない人」に限り入団申し込み書をお送りします。(「入団してたっけ?」って方、、大抵はかなり前に入団してるはずなので申し込まないようにw)

ただあれです、
セミナー中に該当者は何人くらいいるんだろうと挙手をお願いしたら100名以上いたのでこの人達をこちらで調べてお申し込み書を送るのはあまりに膨大な作業になってしまいます。

と言うことで事務作業低減のためにもワタクシが毎回セミナーの度に送ったZOOMの入室ID3つ(https://us02web.zoom.us/j/〇〇〇〇〇〇〇〇と書かれたリンク)を添えて「入団希望」と「申し込み時のお名前」を書いて先日連絡でメールしたGmailのアドレスにお送りください。(リンク先が3つとも合ってたら折り返し申込書をお送りします)

あと2回参加したけど、、今回初めてだけど、、ダメなの?って方。。

こういう方には他の方法を教えたはずですので時が来るのをお待ちください。。


最後になりますが、
セミナー中にわざわざ前フリする時間まで作ってお知らせした「ポチしろ指令」の件、、。

予定では参加者全員がポチって一気に10000点超えるはずでしたが蓋を開けてみれば、たいして増えてませんでした。。(あれだけ押せって言ったのに5000点ってなんだよって感じです)

よくよく考えてみたのですが、ワタクシ、たしかに「ポチしろ」とは言いましたが「何をポチるのか?」については全く言及していませんでした。。(これが今回の最大の反省点でございます。。。)



↑ポチるとはこれをクリックすることなんじゃんw

明日のセミナーについていくつか書かせていただきます


寒いのにアイスコーヒー飲んでますw

こんにちは。

コロナ禍の心配がだいぶ薄まってきたのかわかりませんが今日から都府県を跨いでの往来がOKになりました。

と言われてもそもそも埼京線や総武線などは県を跨いで運行してるので都府県の往来って今まで禁止だったんだっけってレベルなワタクシにはあまり実感も湧きません。(我々だって普通に神奈川や千葉の奥深くまで現調行ったりしてたし)

ただあれです、、
感染者31名で都庁やレインボーブリッジが真っ赤になったのに40人超え連発の昨今で「更に規制緩和とはこれ如何に?」って気もしなくはないですがこれは都知事選挙の時に自粛させちゃまずいだろと言う大人の事情によるところも大きいのでしょう。。(しかし、、今回の都知事選立候補者のカオスぶりはなんとかならないものでしょうか?w

さて、そんな自粛ムード全開な時期に「100人単位で人集めちゃまずいだろ」と始めた狼旅団無観客セミナーも明日が最後になりました。(次回くらいからはそろそろ会場借りてやりたいですw)

オンラインセミナーと言うこともありいつもご参加いただく方以外にも全国津々浦々からのご参加をいただきワタクシ、感謝の念に堪えません。

それとやってるワタクシから言わせていただくと壁に向かって一人でしゃべっても普通にセミナーやってるのとあまり変わらずしゃべり倒すことが出来ることがわかり大きな収穫となりました。

また前回、前々回のセミナーで常日頃ワタクシが考えている不動産投資について一通りお話することが出来たんじゃないかと思っておりますが、明日のセミナーは前回前々回の内容より結果的に濃い口な内容になってしまいましたので、、、聞いてる方も大変じゃないかと思います。。(えぇ、、いつもの半分くらいのボリュームであとは適当に質問コーナーでお茶を濁す予定でいましたが結局、ホチキスで止められないページ数にビッシリ文字をぶち込んだので今回はホントに5時間じゃ終わらない気がします。。)


あれもこれもと思ってうちにこんなになってしまいましたw

そんな雰囲気を察してくれたのか一部の参加者の方で「当日回線ダウン等でセミナーコケたら申し訳ないので後払いでいいです」って言ってるのに「一昨日の接続試験でしゃべった内容と先に送って貰ったレジュメだけでもうお腹いっぱいです」と先にセミナー代を振り込んで来てくれた人が結構いらっしゃって思わず涙が出ちゃいました。。(こういう人がいるからワタクシ、読者さまだけは裏切れないんですwww)

しかし、、しかし、、です。

ワタクシも3回目と言うこともあり万が一、回線が落ちた場面に備えて「高速ポケットWi-Fi」と以前のWi-Fiが繋がらなくなったレッツノートを捨て新たに「レッツノート」を買い直しましたw(ま、修理に出せば良かったんですが中国から修理部品が届かないので一気に新調しましたw)

また前回まではパソコンのカメラだけでしたが新たにWEBカメラを買い込み念願の「2カメ体制」になり、ついでにセミナー背景がつまんないので仮想背景を充実させ(明日はグラビアアイドルの背景として有名なソフマップの背景でお送りします)変装がショボすぎるというご指摘を受け「ズラ」を買いもはやワタクシの実物がなんなのかわからないレベルでの扮装でお送りする予定です。(と言うことで今から中止と言うことはございませんのでご安心くださいw)


ちなみにこんなスタジオからオンエアーの予定ですw

あと当日言うの忘れそうなので今のうちに言っておきますが、、

①ZOOMのセミナー会場はIDさえ忘れなければ何回でも出入りできます。(回線が落ちても慌てず再入場お願いします)

②人によっては音声が小さい、聞こえにくい、画像映りが悪いなんてことが起こるようですが大抵の場合お持ちのパソコンが原因ですので最悪はタブレットなどに切り替えてのご視聴をお願いします。

③セミナー中に休憩時間を入れますが、大体一時間ごとに適当に5分休憩を挟みます。
但し15時だけは少しゆっくり休憩取りたいって人が多いのでここだけ15分休憩にします。

④セミナー中にワタクシ宛てにコメントをブッコむことが出来ますがセミナー中は以前と同じでチャット機能は使えません。(一応使えるようにしたのですがレジュメを全開に開くと画面に映りませんw)
なので明日もワタクシ宛ての質問などはQ&Aからブッコむようにしてください。

⑤なおチャット機能はレジュメが閉じたあとのオンライン飲み会で使えますので思う存分書き込んでくださいw

それともう一つ大事なこと忘れてました。
えぇ、、毎回セミナー当日ってのはなぜかポチを忘れる人が多いです。。(君たちネット環境下のパソコンの前に座ってて何なの?って気がしますw)

誰でもいいので明日17時頃になったらチャットかQ&A欄から「狼さん、、ポチのアナウンスの時間ですよ」とお知らせください。(全員が消えないうちに言っておかないと取りこぼすので17時くらいにひと声かけてくださいw)

といろいろお願い事ばっかりで恐縮ではございますが明日は精いっぱい頑張るべく本日は早めに帰宅して明日に備えさせていただきます。。(替えがいないので当日まで病気にならないように気を付ける生活も明日で終わりでございますw)



明日終わったら浴びるほど酒が飲みたいんじゃんw

ブルーインパルスとダブルインバース。。。




こんにちは。

最近、都内のコロナ感染者数の発表時間が早くなって来てるのですが、
今日は15時前くらいに22人と発表されました。

今日の22人は連休明けの8日あたりに感染したっぽい人の数なのでなんとなーく解除に向けて警戒が緩み始めた11日~18日の週の数も増えそうな気がしてなりません。。

また今週25日に非常事態宣言が解除された都内を歩いてみるとそれなりに人も増えていて(体感的には非常事態宣言時対比で4割くらい?)6月8日あたりの感染者が50人なんて話だとまた自粛の世界に引き戻されるでしょうから引き続き警戒は怠らないようにしたいところです。(と書いてるそばから水曜日からステップ2に移行するとか言ってますが大丈夫なんでしょうか?)

さて、そんな都内ですが、午後から自衛隊のブルーインパルスが都内上空を編隊飛行してくれました。


どこから飛んでくるのかわからなくてこれ撮るのが精一杯でしたw

実はワタクシ、このブルーインパルスをナマで見るのが生まれて初めてなのですが、飛行機がくっ付いて煙を吐きながら整然と飛んでるのってちょっと感動するもんですね。。。(普段低空で悠々羽田に折りてくる飛行機とは違うものがありました)

そんなブルーインパルスで浮かれているうちにワタクシが絶賛注目中のダブルインバースはバブルの様相の日経平均に引っ張られあえなく撃沈中でございます。(コロナで非常事態宣言出た頃に買ってた人は現在、阿鼻叫喚に焼き尽くされております)

ご存知の通りこのダブルインバースは日経平均が下がると儲かる(日経平均のショートで儲けるみたいなもの)商品なので世界経済にブレーキが掛かり株価が暴落する場面でこの商品をショートしておけばウハウハという図式でございます。

現在、ワクチンが出来そうだの、感染者は減少傾向で経済活動も再開するし、なにより世界的金融緩和でお金が市中にジャブジャブしてるなんて話ではありますが最初に書いた通り第二波が飛んでくるのも時間の問題じゃないかと予想される場面だってのになぜ株にジャブジャブお金をつぎ込むのか?一介の不動産屋のおっちゃんにはさっぱり理解が出来ません。(なお、この件についても投資侍さんのご意見を賜りたいのですが、不覚にも今週その権利を行使してしまった関係でちょっと聞きにくくなっております。。。)

ま、こんなのが理解出来るくらいならワタクシだってこの日経平均の実体経済をかけ離れた急上昇の波に乗っかってたはずですし(涼しい顔で「こんなの織り込み済みじゃん」って言ってみたかったなぁ、、w)なにより今日のダブルインバースのネタはブルーインパルスに引っ掛けたいがためのネタでございますからwww(ちょっと見慣れない編隊飛行見たくらいでコーフンするワタクシですw)

さて、前置きはこのくらいにしておいて、、
先日予告してた6月の無観客セミナーのご案内をさせていただきます。

次回の無観客セミナーは6月20日(土)と予告しておりますがこれについては今のところ変更はございません。
で、募集告知の時期ですが、これは来週の6月5日(金)の18時のブログ更新時とさせていただきます。

ただその募集の前に前回、前々回にご参加いただいた人とのお約束で「6月のセミナーの優先権」なるものを付与している関係で5日の募集は優先権で申し込んでくれた人の残った枠とさせていただきます。(ちなみに前回は70席くらいの枠が開いたので70名だけ募集しました)

それともう一つ、
この無観客セミナーも調子に乗ってやり続けると開催頻度が多すぎてネタが薄くなるし参加される方もそろそろ飽きてくるでしょうし何よりリアルで飲み会付きまでのセミナーがホントの狼セミナーでございます。(あと「なんか6月過ぎたらテレワークやオンライン飲み会なんて話も死語になるんじゃねーの?」とも思っております)

そんなわけで次回6月のセミナーを以って一旦この無観客セミナーは終了とさせていただきます。

で、そんな次回のセミナーネタを現在せっせと考えているのですが、なんかしっくりくるものがございません。(売ったり買ったりの話も飽きちゃったし貸す借りるって話も何度もやったのでなんかこうやったことないネタで勝負したいんですw)

何もご意見が無ければ前半で「こんな時期だからこそ買える手段を考える」と「貸すときにこういうとこ見てますか?」って話をやり後半でチャットを開放して大質問タイムって流れでもいいのですが(えぇ、、今回は「500人なんかてやったら収拾不可能と言われてる禁断の全方向チャット」を解放しようと目論んでますw)質問タイムでコケると6時間の枠が余ってしまう気がします。(セミナーやってこの「あれ?なんか時間が余っちゃいましたね?ww」ってのはJリーグで表現すればボールを股下で抜かれるくらいの屈辱でございますw)

と言うことで、
なにか一言センテンスをいただければそこから話を膨らませてレジュメ化出来ますので何か面白いネタがあればコメント欄にてお知らせください。

どっちの話が前置きなのかさっぱりわからなくなりましたが、、
皆様におかれましては平穏無事な週末をご満喫くださいませ。。



次が最後だって言ってんのにwebカメラと新しいレッツノート買っちゃったんじゃんw

セミナー反省会と今後の展望(付属で朝日のスクープネタ含む)


連休が明けましたが本日もテレワークでお送りしますw

こんにちは。

まずは先週のセミナーのご参加いただいた方に於かれましては5時間+3時間の計8時間の長時間お付き合いいただき誠にありがとうございました。(やった本人がこの疲労感ですから聞いてた方はたまったもんじゃなかったかとw)

2度目の無観客セミナーでございましたがセミナー終了後にいただいたメールを読むと、
いつもやってたセミナーよりこっちの方が面白いとのご意見が多く「今までやってたセミナーは一体何だったんだ?(っつーか歴代セミナーで今回が一番最高ってなんだよww)」って気もしますが、ワタクシも二度目の無観客セミナーをやってようやくその理由がわかってまいりました。

要するに普段の大人数が集まる会場でのセミナーだとマイク音声の関係で聞こえたり聞こえなかったり、隣に座った人の影響で講義に集中できなかったり、トイレに行きたいけど講義中なので動けなかったり、ちゃんとした姿勢で座ってないと周囲の視線が刺さったり、5時間も缶詰めにされて精神的に疲れたり、質問したくても「こんな質問したら笑われる」なんて思って躊躇しちゃったり、、と聞いてる側からしたらいろいろ面倒なことが多かったようです。

しかしオンラインでのセミナーだと自宅などでひとりのんびり受講する方が気楽だし、なにより人目を気にする必要もなく集中して聞けるだけでなく質問がすごくしやすいようですし、またおまけのセミナー後のオンライン懇親会でもセミナー中に答えきれなかった質問をダラダラ答えることが出来るので普段の懇親会より吸収できる密度が圧倒的に多いようです。

確かに懇親会では一人一人の質問に長時間答えることは出来ませんからこの方式だとなんでも聞きたい・なんでも知りたいって人からするととても都合の良いシステムなのでこれはこれで新たな発見でございます。

ただ唯一の無観客セミナーの弱点は実際に会えないので旅団系大家繋がりが構築出来ないってこと。。(ベテラン団員ともなるとセミナーなんかより懇親会目的で参加される人も多く、セミナー中は仮眠して懇親会まで体力温存してるそうですw)

旅団セミナーの懇親会は妙な商魂を抱えたキラキラ大家さんは皆無なのでその無垢な繋がりが楽しいということで結構な確率で懇親会まで参加される方が多いですが、無観客セミナーではこの懇親会が出来ないのでここを克服出来ないか、、、とGW中、いろいろ考えてみました。

と言うことでコロナ騒動が終わってからになりますが今後はこんな感じでセミナー、懇親会をやろうと思います。

①セミナーはあくまでもオンラインでやる
・・・毎回日本全国どこからでも自由に参加できるメリットがあるし、ワタクシは同じネタを同時期に大人数の前でお披露目出来る

②懇親会は別日程で「狼飲み会」として開催
・・・旅団の大家さん同士で飲みたいって人だけ参加できる

③「狼飲み会」の開始時刻は原則昼の12時から開始して延々夜まで飲み尽くすw
・・・参加する人は恐らくこの強行スケジュールでも耐えられる・・・はずw(但し昼から参加できない人は夕方、夜からの参加OK)

④どのエリアでも20人集まるならどこでも押し掛けるw・・・
・・・えぇ、、これなら飲み会だけに集中出来るので札幌だろうと沖縄だろうと20人集まればどこでも行けますw

⑤次回からはワタクシがいなくても旅団行事として団員同士で飲み会を企画する
・・・前々から懸案だった旅団地方支部もこれでちゃんと起動出来るかとw

こんな感じでやればセミナーは毎回参加できるし懇親会的な定期交流会も年に一回なんてレベルじゃなく頻繁に開催出来るのでどう考えても今までやってた狼セミナーより濃度が濃くなるんじゃないかと思います。(特に地方での狼セミナーは出来て年に一回なのでせっかく作ったセミナーネタも古くなってしまいしゃべらないままお蔵入りすることも多かったんです)

コロナ騒動でセミナーが出来なくなって苦し紛れにオンラインでやってみた結果、こっちの方が内容的に充実出来ることがわかり思わぬ副産物が出来た感もありますが、、

そのコロナ騒動は予想通り緊急事態宣言が延長になってしまいました。。

と言っても都内の雰囲気はなんとなく「GWもずっと家にいたし感染者も目に見えて減ってるしなんつってもいつまでも家にいたら金にならねー」と今日くらいから一部の店舗は店を開けそうな気配。。

政府も14日の時点で一度見直して「場合によっては非常事態宣言解除のあり得る」とのことなので来週くらいからなし崩し的に人の往来も増えそうな予感がします。

それでも一度離れたお客さんが通常のように飲食店を利用するには時間も掛かるでしょうし、普段からカツカツ利益で運営してた飲食店だと到底元の売り上げに戻すのは難しいでしょうから結局はバタバタと潰れるお店も増えるんじゃないかと思います。

また飲食系以外のリアルショップもそう簡単に元の売り上げに戻すことも難しいでしょうからこれらサービス系の雇用もかなり厳しくなるのは間違いなくこれががやがて居住用賃貸に影響するのも時間の問題じゃないかと思います。

前回のブログでも4月末以上に5月末の滞納、延滞の方が厳しいものになるということに変化は無いでしょうからいまのうちにその対処をどうするか?大家さん各々で考えておいて欲しいところです。(国や市町村の補助金なども思ったより遅延しそうなのでそこまで織り込んでおいておかないといけないかと)

さて、そんなコロナ禍の時期だってのにまた朝日新聞がスクープ記事をぶっぱなしてくれました。。

「りそな銀元社長が顧問の不動産会社、銀行融資で不正疑い」
注:ポチると朝日新聞の記事に飛びます

今朝になってこの会社がどうやらスピリタスらしいって話になり、そのスピリタスもHPを通じて白状しちゃったので間違いない話になってしまいましたが、この会社も先日まで狭小マンション投資としてテレビやネットで話題になっておりました。(いわゆる時代の寵児系で話題になってましたね)

ただこの会社のスキームは以前のかぼちゃの馬車みたいな「わかる人がちょっと考えたらわかるインチキスキーム」ではなく今の時代の需要にわりとマッチした不動産投資ではなかったかと思います。(ま、その需要が何年続くかまでは保証もありませんがw)

ただ、こうやって融資不正が明るみになってしまうと金融機関からは「あの会社の物件なので融資評価は低くなりますよ」と色眼鏡で見られがちになりせっかくの築浅RC造の一棟レジだってのに最悪融資が引けない(引きにくい)物件となるかもしれません。(せっかくの新築物件なのに出口戦略時に相当な足枷になっちゃう恐れがございます)

エビデンス偽造して多めの融資を引くって話は今までも散々ありましたし、一物件一法人で新築融資が引きやすいってのは有名な話でりそなさんあたりが一番お好みな融資パターンでしたので何も今のこんな時に掘り返さなくてもいいのにって思ったりもしますが、

たぶんこれ、りそなの元社長が絡んでなければニュースにもなって無かった可能性もあるのでなんとももったいない話に感じるのはワタクシだけではない気がします。。(スピリタスさんが勢いついてきた時期がすでにかぼちゃのせいで融資が厳しくなって来たころだったのでこうでもしないと売るに売れなかったし)


えぇ、、
これがアウトなら神奈川方面で絶望的な立地に木造アパート新築してオ〇ックスあたりで掴ませてた某建売アパート業者さんの方が酷い気がしてなりませんから。。。。(一応、ここ笑うとこです)



不正融資の件はまだまだ氷山の一角の話なんじゃんw

無観客セミナーをやってみて思ったこと


「ん?なんか体がだるいぞ」と思って体重計乗ったらやっぱり3キロ増えてました。。。w

こんにちは。

まずは先週土曜のセミナーに参加された方、、超長時間のご視聴ありがとうございました。(「え?こいつホントに5時間一人でしゃべるの?」って思った人も多いと思いますがホントに5時間しゃべるんですw)

この無観客セミナーをやるにあたり心配してたのが
①500人なんて人が一斉にPC使ったら容量オーバーで回線が落ちるんじゃねーか?
②普段は会場に座ってるからいいけどPCの前に5時間も大人しく座ってセミナー聞けるのか?

の2点。。。。

参加された方にいろいろ聞いてみたところ、大体の人が回線が落ちることなく視聴出来たってことなので①に関しては500人であろうと問題なし。

またこちらでも随時視聴者数は見れるのでチェックしてましたが時々数人が回線から落ちるものの最後の民法パートあたりではほぼ全員が戻って来て18時の終了時点では99%の人が居残ってくれてたようで察するにオンラインセミナーでも5時間の視聴に耐えうるってことが立証されました。(立案時点では「ネットで5時間も話を聞く人いないでしょww」と言われていましたがそんなことなかったんですねw)

また時々挟む休憩時間ですが、普段の会場バージョンはトイレ休憩がメインなので毎回10分休憩を取ってましたが「オンラインだから5分でいいよね」と全部5分休憩にしたところ普段のセミナーより30分くらい時間を節約でき当日のレジュメのボリュームを考えたら18時以降の残業確定かと思ってたセミナーも本編に関しては17時半で終了出来、いつも以上にスムーズに進行出来ました。

あといつもの会場でのセミナーと今回の無観客のセミナーと比較して思ったのが意外に講師と参加者の距離感が近いこと。。(いつものセミナーで「遠い席に座るとプロジェクターもワタクシの顔も良く見えない」ってのが無かったようです)

また、オンラインでこちらからの一方的な発信でのセミナーなので反応がわからず手ごたえが掴みにくいだろうと思ってましたが参加者が自由に打ち込めるQ&Aの欄を開放したところセミナー進行中でもコメントや質問が飛んできてそれを横目で読みつつレジュメ読んでると今話を聞いてる人がどういう想いで聞いてるのかとか進行の不手際などをすぐに連絡してくれるので途中修正がしやすく「聞こえない」「意味が分からない」などこちら側の独りよがりな一方的情報発信になることが防げることに気が付きました。


ってかあれです、一度に10個くらいの質問に答えてたので聖徳太子になった気分でしたwww

これは通常の会場型セミナーでは絶対出来ないことで(セミナー中にいちいち発言されたら進行が止まっちゃいますから)オンラインセミナーじゃないと出来ない芸当かもしれません。

あとしゃべってる時自分の顔や音声が自分にも聞こえてくるので普段のセミナーではわからない自分の挙動もよくわかりこれも途中修正しながら見栄えにも気を付けることが出来ました。(あと、サングラスにマスクだとどんな奴でもイケメン風に見えるってことは大発見でしたwwww)

と、いいことばかりかと思えば、、さにあらず。。
逆にオンラインセミナーでのデメリットもいろいろ浮かんできました。

まずオンラインセミナーではレジュメを先に送る必要があり(当日、印刷したレジュメを配布することが出来ません)きれいなレジュメを送りたいのでPDF配布しなければいけません。

これをコピーされ悪用されると次回からのセミナーは当たり障りのないつまんないセミナーになっちゃいます。
なのでやっぱり過去のセミナーで顔を合わせて名前を憶えてる人くらいしか出来ないんじゃないかってのはすごく感じました。(実際、今回のセミナーでもどういうわけか申込数より視聴者数多かったので参加URLの横流しがあった模様w)

それと申し込み人数があまりに多いのでこれを捌くのがホントに大変です。
今回は初めてということもあり後払い方式にしたのでこれから入金確認でもがくことになりますが、セミナー前にこれをやるのは恐らく無理なんじゃないかと思います。(いつもの100人分の入金確認でさえ死にそうになるのにこれの5倍なんて考えたらお腹痛くなってきます)

あとは当日うまくZOOMに入れないって人や事前メールが届いてないって人のセミナー当日のフォローです。
こちらは当日になると30分くらい前からカメラのセッティングや音声の確認、レジュメの読み上げなどで多忙を極めているので当日の開始数分前に「ZOOMの入り方がわかりません」とか「参加アドレスのメールが届いていませんがなぜですか?」と言われてももはや対応は不可能です。(そのために今回は数日前に接続テストの機会を設けたのですがこれも複数回やるとかしつこくメールするとかしないといけませんね)

いつもの100人程度の参加者ならまだフォロー出来なくもないですがオンラインでは全国から参加希望されるので膨大参加者情報を処理するのはある程度で限界を超えます。なので参加者の方で自力で何とかしてもらうってシステムにしないとダメかもしれません。

とは言え、ZOOMだと参加URLをワンクリックすると面倒な手続きなしで簡単に参加できるってのは今回のでよくわかりましたし500人だろうと同じ条件(参加者に聞いたらまるでマンツーマンに感じるそうです)で視聴が出来質問のレスポンスも早いのでこのオンラインセミナーはかなり使えるシステムじゃないかと思いました。(ま、細かいルールを作ればいつものセミナー以上に面白いんじゃないかと思います)

あと、今回、予定には無かった「放課後授業(えぇ、、流れでセミナー終了後、オンライン飲み会が始まってしまいました。。。w)」も試験的にやってみました。

狼セミナーの特徴なのですが「せっかくセミナーに来たんだから飲み会とかやって貰って参加者同士の横の繋がりを構築したい」って人が非常に多く(ちなみに通常の狼セミナーでのセミナー後の懇親会参加率は75%でございます。。)今回も18時にセミナーが終わりネットから落ちようとしても参加カウンターがまったく落ちず(400人くらい残ってたんじゃないでしょうか。。)皆さん、セミナー終了後でも容赦なく質問を飛ばし我々がネットから落ちないように延長工作を仕掛けてきましたww

で、エスパー君がそれ見てハイボールとおつまみを調達しだしたもんだからそこから延々21時までのオンライン飲み会に突入してしまい18時までに全力を使い切ったワタクシ、、20時過ぎくらいにはグダグダになってましたw(ワタクシの連続通話時間の限界はどうやら7時間程度の模様です)

このオンライン飲み会、、
イメージすると、、普段の懇親会でワタクシがやってる各テーブルを回り名刺交換したりその場の即興で質問に答えるってやつが400人が座るデカい円卓で皆さんが質問や意見したことをワタクシが全部答えるという今までにないイベントと化しましたw(要するに懇親会でワタクシがずっと隣に座って200くらい飛んできた質問を答えてる様子を全部横で聞けるし、ちょいちょいDMで合いの手を入れられるって普段のセミナーでは絶対実現出来ませんからw)

さすがにこれをお互いの顔が見えるようにZOOM会議式の双方通話にしたら回線が即座に落ちるでしょうから無理ですが、ホント、参加者同士の顔が見えなくてもこれはこれで成立することは大発見でしたw

と、いろいろいいことや課題もありますがこのオンライオンセミナーは普段行けない地方の読者さんともリアルタイムで交流が出来、うまく進化すれば東京の大家さんも全国の大家さんと交流が出来る可能性を秘めたシステムなので使い方次第では読者さんのスキルアップに大きく貢献するんじゃないかと思います。(例えばひよこセミナーやるにしても100人じゃなく500人規模で参加出来るので聞ける意見も全国レベルですし、築古戸建てばっかりやって人だけのセミナーやったらこれも全国単位で「俺はこれ買わないけど誰か買う人います?」なんて物件情報や全国レベルの融資情報の交換会なんて荒技も出来そうです)

また実際に5時間しゃべってみてもいつものセミナーと感覚的に同じでしたのでワタクシもこれなら続けられそうですし毎回全国参加が可能なので毎回大規模セミナーに出来ちゃいます。(えぇ、、いつもは懇親会の人数を逆算してハコ押さえるのでどうしても100人以上の開催が不可能だったんです)

そんなわけで次回の無観客セミナーは5月の連休中あたりを狙っております。。。

あとこのセミナーとは別に今まで開催出来なかった平日の夜間のオンラインイベントや日曜開催(懇親会で深酒すると月曜に影響するので絶対出来ない曜日でございましたw)も可能になるのでセミナー以外に「大規模狼カフェ」なんてのもやろうと思ってますがこっちは一人でしゃべるだけじゃなくゲストを招いて対談形式にしたらどうだろうと思ってます。

と言うことで本日はコメント欄を開放しますので「どうせやるならこうして欲しいあーして欲しい」なんてご意見をいただければ幸いです。(あと今回のセミナーでの感想もいただけると参考になります)

最後になりますが、セミナー中にやたら質問の飛んできたワタクシが使ってる美容液の品番の写真を載せて本日のブログは終了です。。


騙されたと思って使ってみそww



ZOOMのイケメンフィルターの威力で年齢もかなりごまかせたんじゃんw