プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと買いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「塩辛い狼」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

ひよこセミナーパート2の募集するよーw


今からマイニングが儲かると聞きアップを始めたワタクシですw

こんにちは。

今日のブログ、、
きっとどんなネタ書いても読み飛ばされてしまいそうなのでとっとと昨日予告した通り2回目のひよこセミナーの申し込みの受付を開始します。

「狼旅団不動産セミナー~ひよこのためのソナタ(パート2)」
日時 6月30日(土)13時~18時
会場 池袋の同じ会場
参加資格 
①ひよこ大家だと自任してる人(「ある意味ひよこ」とか言うやつは不可w)
②不動産投資歴の浅い人(3年以内くらいがちょうどいいかもです)
③ワタクシがオオカミの着ぐるみで講義してもドン引きしない人w(ここ意外に重要ですw)
参加費 4000円
募集定員 100名
※18時15分から別途懇親会やります(別途5000円)
※「先週参加したけど今回はダメ?」って人も多そうなのでご応募可能ですが一応、初めての人を優先します。



そういや、なんか最近、セミナー募集の時に「あっという間に席が埋まってしまったのでもう少し大きい会場に借り換えました(ドヤ」と書くのが流行りのようですが、、ウチの場合、これ以上大きい箱が用意出来ないので大変申し訳ないですが定員は100名とさせていただきます。。


と言うことで受け付けはこちらから

「狼旅団不動産セミナーひよこのためのソナタ(パート2)」
(定員を大幅に超えたので締め切りました 19:33)



懇親会参加比率が高過ぎてこれ以上募集が増やせないんじゃんw

調子に乗ったワタクシ、、第二回ひよこセミナー開催、、、か?ww


今後の参考にしたいので土曜のセミナーの感想をコメントいただけると幸いですw

こんにちは。

まずは土曜日にセミナーにご列席された方、、お疲れさまでした。

用意した130席がびっしり埋まるとワタクシもテンションが上がってしまうのですが、、今回は初心者向けということで冒頭は着ぐるみも封印、、。(だって恐る恐る参加した初めて不動産投資セミナーで講師がオオカミの着ぐるみで出てきたらドン引きするでしょ?ww)

とは言え、3時間目の国語あたりから着ぐるみに着替えて講義しましたが、、
エアコンの効いてる部屋とはいえやはり外気温29度ではデブなワタクシにはひとたまりもありません。。。(と言いつつもここから最後まで着ぐるみで通しましたが、、靴の中が汗でビチャビチャになってたのは内緒ですw)

そんな都合5時間のぶっ通しのセミナーでしたがあれだけネガティブ全開なセミナーだってのに1人の落伍者も出すことなく乗り切れたのは頑張って聞いてくれた皆様のおかげでございます。。(しかも今回はお礼のメールが多かったのでワタクシ、、すっかり調子に乗ってますww)

と言うことで、、
そんなにウケたセミナーであればもう一度やっても人は集まるんじゃないかと思い、先ほど、昨日のセミナー会場に「今月の土曜日でどこかに空きは無いか?」と打診してみました。。


えぇ、、


6月30日(土)であれば同じ規模のスペースが取れるとのことなので速攻で仮予約入れちゃいましたwww(と言うことで今回のひよこセミナー、、追加公演決定ですwwww)


「狼旅団不動産セミナー~ひよこのためのソナタ(パート2)」
日時 6月30日(土)13時~18時
会場 池袋の同じ会場
参加資格 
①ひよこ大家だと自任してる人(「ある意味ひよこ」とか言うやつは不可w)
②不動産投資歴の浅い人(3年以内くらいがちょうどいいかもです)
③ワタクシがオオカミの着ぐるみで講義してもドン引きしない人w(ここ意外に重要ですw)
参加費 4000円
募集定員 100名

※18時15分から別途懇親会やります(別途5000円)

前回の募集は視聴率が落ちる日曜日なんかにいきなり予告なしに募集してしまった関係で相当数の出遅れ組が続出したそうなので今回は事前に告知しますが、
今回の募集開始は明日のブログ更新時の18時とさせていただきます。

あと、同じセミナーを二回とも同じ内容でやるのはカッチョ悪いので前回のレジュメを若干変更しちゃいますが、例の「築古十か条」はそのまま残します。

と言うことで前回乗り遅れた方、今回が最後のチャンスになりますので奮ってお申込みくださいw(さすがに同じネタを3回やる気はありませんゆえw)


さて、そんな月曜日。。
大家業界の今一番ホットな話題は「年賀状みたいに輪ゴム止めされて届く固定資産税納付書」の話じゃないかと思います。。

単に不動産を持ってるというだけで課税されるこの税金、、、。
家賃収入がたらふく入ってくる人であればこんな税金は雀の涙程度でしか無いですが、最近、サンタメ取引で買った物件で家賃保証が切れたタイプの物件をホールドしてる人の中でこの固定資産税の支払いがキツイと言う方が増えているようです。。

ワタクシの感覚で言うとこの固定資産税、、
一棟レジがあったとするとその中の一部屋分の一年間の賃収がこの固定資産税相当額になるってイメージなのですが、そもそもこの固定資産税は一気に払うものでもなく4期とかの分割払い。。

そう思うと支払いにそんな窮することもないはずなのですが、買う時には見えていなかった支払いが増えてしまい、また空室対策が万全でないために空室増になり予定していた家賃収入が減少し、銀行支払いだけはなんとか出来てもこっちの支払いが出来ないって流れらしいです。

銀行の支払いもそうですが、税金の支払いも滞ってしまうと将来的には差し押さえを喰らうことになり(と言っても税金の差し押さえってそうそう早くはやってこないものですがw)この差し押さえを喰らうと賃貸募集が出来なくなってしまいます。

と言うのも謄本の乙区に差し押さえ登記が入ると賃借権上、その差し押さえ登記が賃借権より上位になってしまい、万が一差し押さえから競売にでもなって所有者が変更にでもなると差し押さえ登記以降の賃借権が弱い関係で賃貸契約しても追い出しを喰らう可能性が出てくるんです。

そうなっては困るので賃貸の仲介さんは賃貸契約締結前に必ずその賃貸物件の謄本あげて「差し押さえの有無」をチェックするのですが、稀に「謄本あげる金がもったいない」なんて賃貸仲介さんがその差し押さえ登記を見逃してしまい「差し押さえ→競売→居住者の立ち退き」、、なんて目に遭ってるのを目撃します。(こらやらかすと大抵の居住者は怒り狂いますw)

また、よく売り物件で「埋まりそうな部屋なのになんで埋まってないんだろう?」って物件で仲介に聞くと「この売り主さんは審査が厳しい人で気に入った人しか入れないからいつも空室なんです」なんてドヤ顔で言われることがありますが、謄本あげてみるときっちり差し押さえが入って募集すら出来ないなんて物件もよくあります。

こういう物件は放っておけばおくほど売り主さんが金に困ってくるので見つけたら「あー、、だから募集出来ないのねww」と思ってもやさしく「私が買いますからこれからはゆっくり余生をお送りください」なんて言いつつ鬼差しで買ってしまってもバチは当たりませんw(金に困ってる売り主には「売買代金は返済で無くなっちゃうからそっちは安くしても個別に裏金払うからそれでなんとかしろよ」的な交渉が時々思わぬ爆安買いに繋がることもあるんですww

恐らくそんな任売での取引が増えるであろう今後を考えるとこの登記簿謄本の甲区乙区のチェックは欠かせないものではないかと思います。。。(なんか足元見るようで可哀そうではありますが不動産投資業界は弱肉強食な世界なんです)

そんな任売が増えそうだなって話で先日日経の記事で「スルガさんの業績の下方修正のお話し」がありました。

土曜だか日曜の記事だったので明けて月曜の朝にはスルガさんの株価がさらに下落するかと思えばすでに織り込み済みらしくさほど下落はありませんでしたが、この手の「固定資産税すら払えなくなってくる人の予備軍の方」の増加を考えるとスルガさんを含む、サンタメ融資でジャブジャブ出してた金融機関もちょっと気を付けた方がいいかもしれません。。(なんて今朝、スルガの株価をYahoo!ファイナンスで見てたら「この銘柄を見てる人はこんな銘柄も見てます」って欄にそれらしき金融機関が散見されたので「やっぱり株見てる人はわかってんだなー」って一人納得しちゃいましたw)

そんな今年の後半戦も始まりました。
ワタクシも今後の不動産マーケットは予測も出来ませんが、、どんな流れになるんでしょう?

しばらくは各金融機関の株価とレオパ、大東さんあたりの株価をにらめっこの毎日になりそうですww



スルガが上がってレオパと大東が暴落する図式がイマイチわからないんじゃんw

セミナー前夜。。。


金曜ですから飲みに行く前にポチっておいてくださいw

こんにちは。

本日から6月。。。(ホント、ここしばらくはデブには鬱陶しい季節でございますw)

そんな鬱陶しい季節だってことも計算に入れず、また、「6月ならもう融資も出なくなっててヒマだろうからセミナーでもやっちゃおうかなー」なんて軽い気持ちで告知した明日の狼セミナー、、、

急遽決まった月曜の売買契約のためセミナー準備どこじゃなくなってきました。。。

一応セミナーのレジュメは完成して会場の手配も終わり、懇親会場からは「当日用意するケーキ6個に飾るプレートの文字は何にします?」なんて問い合わせも来ているのですが、そこから先の準備がまったく追いつきません。。(とりあえず時間も無いのでケーキ6個のプレートは「するが、おりっくす、しずぎん、はまぎん、SBJ、せいぶ」って書いといてくださいと言っときました)

本来であれば今日のうちレジュメを読み込んで明日に備えるのですが我々、今から契約の準備作業に入るので(終わるまで帰れま10)明日はぶっつけ本番でのセミナーになることをお許しください。。。(ま、そうは言っても毎回アドリブで切り抜けてるので大丈夫だとは思いますけどw)

ただあれです。
今回のセミナーレジュメ、、
ページ数もさることながら文字数がとても多いので初めて狼セミナーに来るって人は相当大変な目に遭うかと思います。(ってか内容的にもすでに初心者向けじゃなくなってる気もしますが、、、そこはオーディエンスの皆様の応用力に期待ですw)

と言うことで、内容的には息つく暇もないくらいのネタをブチかましますのでそれ相応の覚悟の上、ご来場下さい。(まばたきしてると軽く置いて行かれますよ)

そんな明日のセミナーですが、
名簿を見るとどうもウチのセミナーが初めてって方が異様に多い気がします。
そういう時は当日の妙な雰囲気に飲まれてしまい注意事項を聞き漏らす人も続出するので今日のうちに明日のセミナーのご案内と注意点について書いておきます。

まず一番大事なことですがワタクシのセミナーは「写真撮影が一切禁止」です。
そう注意しても稀に「記念に講師の写真を撮っておこう」とこっそりスマホのカメラをワタクシに向ける方がいらっしゃいますが、ワタクシ、基本的に顔出しNGキャラなので万が一にでもそういうところを発見したら例外なくその場で容赦なく会場から叩き出しますのでご注意くださいw(なお、今回から会場の雰囲気を写真で収める行為も禁止となります)

それと最近、セミナーのレジュメの横流しが頻発している模様です。。
よく「セミナーに行けなかったのでレジュメだけくれ」と言われることもあるのですが、説明なしにレジュメを配っても内容的に薄いし(あれってしゃべってるのを聞いてないとほとんど意味が分からないと思うんです)最近のレジュメは固有名詞が平気で入っている関係で外部の人に漏れるのはちょっと嫌です。(ってか「聞いた話は墓場まで」って約束でセミナーやってんのにそこの信頼関係が崩れると非常に迷惑でございます)

ということでセミナーのレジュメは個人で楽しむほかのご利用はご遠慮ください。

それとご案内についてですが、明日のセミナー開始時間は13時です。
稀にめちゃめちゃ早い時間から会場に着いてしまいセミナー会場に座ってる方がいらっしゃいますが会場の使用時間は早くても12時40分くらいなのでそれ以前に会場内に入るのはご遠慮ください。(毎回、会場側からお叱りを受けております)

また会場がビルの6階なのですがこのビル、、エレベーターが1基な上に6人乗りという仕様。。
しかも明日はそんなところに一気に100人以上の方が集まる関係でなかなか6階まで上がれない状態になる可能性があります。
そんな状態でも毎回、12時40分くらいからの受付開始で13時には全員が席につけますので慌てずに6階まで上がって来てください。
なお、席は3人席に2人掛けという仕様の席ですので全員が2人で座れるし、会場はどこに座ってもちゃんとワタクシの声が届きます。そこはご安心ください。

会場の6階には煙草を吸う部屋があります。
またその喫煙ルームには何台も自販機が置かれていて飲み物が買えます。
この自販機の売り上げが一番多いと言うことで会場の人から会場費を割り引いて使わせて貰ってますので飲料に関しては出来るだけこの自販機をご利用ください。(ちなみに休憩時間はワタクシ、ほぼその喫煙室で過ごしていますのでそこにいるとワタクシと世間話も出来ますw)

会場のトイレですが6階にもトイレはありますが5階も4階も使えます。
休憩時間にトイレが混みあう場合は階下のトイレもご利用ください。

セミナーは今回5つのパートに分かれています。
大体1時間くらいしゃべって10分休憩って感じでやりますが、途中で携帯が鳴ったりトイレが我慢できない場面もあるかと思います。
そういう時の中座は自由ですのでご遠慮なく離席ください。

最後のご案内ですが、明日のセミナーのレジュメ、、
お配りするレジュメのペース数は40ページくらいのボリュームなのですが実は今回、レジュメになってない隠しページが6ページほど存在しますw

これは印刷を依頼してから起きた出来事があってそれもレジュメに反映したくなって無理やり詰め込んだものなのですが、最後のページに「築古戸建てを誰よりも有利に買える10か条」なることが書いてあります。
ここだけはどうしても持って帰って欲しいのでこの部分だけはスマホでバシャバシャ撮ってくれて構いません。(ワタクシ、自分が写り込まないようにどこかに移動しまうので遠慮なく撮ってくださいw)

そんな明日のセミナー、、
元々は前やったひよこセミナーのレジュメで済まそうと思ってたものがここ最近の不動産投資業界の激変でほぼ書き直して今のご時世に合わせたもの大幅変更になってます。

内容的にも過去のひよこセミナーとは一線を画すものに仕上がってますので最後まで頑張って聞いてくださいw

ということで月曜の契約に向けて現実の世界に戻ります。。(ってかすでにエスパー君がややこしい賃貸契約書の整理でテンパり始めていますゆえw)



今になって売契の土地建ての消費税按分で揉めてるのに月曜に契約なんか出来るのかさえ不明なんじゃんw

日曜日雑感。。。。


フェイント気味に日曜更新してみますw

こんにちは。

昨日のブログをお休みしたのできっと今日も休みだろうとタカ括って読まない人も多いだろうと読んで「そんな日曜でももしかしたら気まぐれで更新してるかも?」と日曜のこんな時間にブログを巡回しに来た熱心な方向けに抜き打ちで6月開催予定のセミナー告知をさせていただきます。(えぇ、、今日のは告知予定ではなくいきなり募集という荒技ですw)

今回予定しているセミナーは久しぶりの東京開催になりますが、昨今のかぼちゃ事件や妙なコンサルさんの初心者囲い込み政策からの高額塾への勧誘等「業者の餌食になってるのは初心者投資家ばかりなり」と言うことを鑑み、あえてワタクシも初心者向けにセミナーやります。。

但し、ワタクシがやる初心者セミナー、、
初めて受講する人は「不動産投資なんて美味しいことは何一つない」と思ってしまうようなネタが中心ですので不動産投資でセミリタイアを目指すなんて夢のようなことを考えてる人には不向きなセミナーです。(稀にそういうのを期待してくる方がいらっしゃるので先に牽制しておきますw)

そう言うことも踏まえて参加したいと思う方はぜひご応募ください。

狼旅団プレゼンツ
「狼旅団不動産セミナー~ひよこ投資家のためのソナタ」

日時 6月2日(土) 13:00~18:00
会場 池袋某所
セミナー内容 初心者投資家向けの辻説法w
※別途 セミナー終了後懇親会あり(18:30~終電まで)
募集人数 100名(応募多数の場合はいつものように抽選となります)
セミナー会費 4000円(別途、懇親会希望者は+5000円の合計9000円)

参加条件
・不動産投資初心者の方
(稀に「私も広い意味では初心者です」ってのがいますがワタクシが見て「オマエは違うだろ」って方は却下しますw)

※なお、今回はいつのもセミナーと違い、Facebookでワタクシと友達関係で「オマエは他の用事を蹴ってでも絶対参加しろ!」って思われる方はこちらから強制的に招集を掛けますので指名された方はこちらでのお申し込みは不要ですw

お申し込みはこちらです
(応募多数に付き締め切りました)



こうやって募集しても当日は常連が半分くらいいそうな気がするんじゃんw

神戸ってすげーいいとこじゃんw(狼セミナー神戸初参戦日記)


新年度突入に伴い、今朝の山手線、、阿鼻叫喚だった気がしますw

こんにちは。

昨日は4月1日のエイプリルフールと言うことで無理やりブログを更新させていただきましたが、

ワタクシの渾身の嘘がホントっぽく聞こえてしまったたようで、、、
ありがたいことに昨日だけで14通の「ホントのご応募」がありました。。
(今の就職戦線、、圧倒的に売り手市場だと思ってたのですがウチに限っては圧倒的に買い手市場だったんですねw)

数ある不動産屋の中でウチを選んでいただいて大変光栄ではございますが、
一週間で不動産屋の現実や内情を知ってやる気が無くなること必至ですのでもし本気で不動産業を営みたいと思うのでしたら他の業者さんを強くお勧めしますw(よりによってウチを選んじゃアカンですってwwww)

そんな我々、、
先週の土曜日は神戸まで不動産セミナーをやりに行ったわけですが、、
そもそも普通の不動産セミナーってなんか、こう、、「不動産投資に燃える方に不動産投資のすばらしさを説き、夢のある話」を紐解くところ、、、

そんな淡い夢を打ち砕くかのように冒頭からネガティブ全開の話ばっかりの6時間ですっかり不動産投資熱も冷めてしまったんじゃないかと思います。。。(特に今回は「不動産セミナーそのものが初めて」と言う方も多く、なんかもう、、ホント、最初のセミナーがこれでごめんなさいって感じですw)

と、そんなセミナー中、、
座席の中央からちょっと左側で中央からちょっと奥くらいの席に普段セミナーでは絶対感じないオーラを持つ女性が座ってらっしゃいました。。(不動産投資家では絶対に出さないであろう異彩なオーラを身に纏ってらっしゃいましたw)


教壇で熱弁を振るうワタクシから見えたイメージ画像
(@エスパー画伯)

セミナー中のワタクシ、、この方が視界に入った瞬間、どこの誰であるかすぐにわかりましたが、あれです、、
書いてるブログとご本人がここまでシンクロしてる人も珍しいですwww(ブログとご本人のイメージとまるで違うって人は多いですけどブログのキャラとまったく同じって人はホント、珍しいですww)

ご本人様には大変申し訳ないですが、、、ワタクシには
公立の小学校の授業参観に王侯の方がお忍びでやって来たてイメージです。。。。(「なんだろう、、この場違い感・・」ってイメージをわかりやすく表現するとこれしか浮かばなかったのであえてこの表現にさせていただきますw)

セミナーが終わり懇親会になり、この方も現在上位ブロガーとして連日ブログの更新をされていますから懇親会の際にワタクシのセミナーの箔付けに「今日はこんな素敵なゲストの方までワタクシのセミナーに来て貰ってます」と小ズルく自慢しようとも思ったのですが、、

ワタクシでなくてもこの方のただならぬオーラを感じた方も多く、ワタクシが紹介するまでもなく「あのー、、ジャンクさんですよね?」と声を掛けられあっという間に取り囲まれてしまい時折漏れ聞こえてくるジャンク様の肉声を聞き、これもご本人には大変申し掛けないのですが、、

「なんか俺、、とんでもないヤツ呼んじゃったんじゃねーか?」と思ってしまいました。。(何と言うか、、可愛いコウテイペンギンが泳ぐペンギンプールにシロクマを放り込んじゃったみたいな、、、

そんなジャンク様、、
今回の懇親会が立食であるとアナウンスのせずに呼んでしまった関係でスラっと伸びた細い脚に装着された高さ5センチ13センチ(コメント欄でご本人様からご指摘がありましたので訂正しますw)以上もあるピンヒールがとても痛々しそうに見えてしまい心の中でずっと「懇親会のシチュエーションが立食だとお伝え出来ずにごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」と必至にお詫びしつつお話しする機会をずっと伺っておりましたが相変わらずの取り込まれっぱなしっぷりでまったく近づけません。。。。

と、そんな懇親会場、、
よくよく見回してみると、、主催のDX母ちゃん関東が誇る変態リノベラーの学さん、、物件見学会で隣のボロっちい家の軒先のひび割れを一眼レフカメラで嬉しそうに連写するしゃちほこ王国の某アネゴこのジャンク様と、、これだけの変態さんが一堂に介す機会もそうそう無いでしょう。。(これに東京の村さん富山のポールさんあたりが加わったら消しゴム臭い妙な化学反応が起こるくらいの惨劇だったことでしょう。。。

そんなことを思いながら学さんとジャンク様とプロパン星人さんあたりが談笑してるシーンも目撃しましたが、ワタクシにはなんとなく原子炉が事故を起こす際にパッと青白く放つ光(臨界って言うの?)が見えてしまいその談笑に加わる勇気すらありませんでした。(きっとすげーこと話題にして盛り上がってたんじゃないかと。。。)

そこから二次会、三次会と進み、三次会ではDX母ちゃん仕込みの神戸元町にある「なでしこランド(ラーメン食い終わって戻って来たアネゴがチラついてホントの館名が思い出せないw)」の新規オープンのイタリアンレストラン(本物のナポリPIZZAを焼く釜があったぞww)でやったのですが、この元町ってとこ、、初めて行きましたが中華街のど真ん中にありこんなとこでゲストハウスやったら黙ってても儲かるだろうなーと思うようなロケーションで、「一体どうやったらこんなとこでこんな物件買えるんだろう」とワタクシ、終始ウラヤマ光線全開でした。。(横浜で言うと中華街の一等地の一本裏手の「宿泊施設にしたらすげー」ってとこだけに母ちゃん、、多少荒っぽいことやってこの物件を手に入れてるはずですw

明けて翌日、、
有志一行で母ちゃんの物件見学会&姫路城見学ツアーに出撃したのですが、この母ちゃんの物件、、どの物件も「母ちゃんに拝み倒して、かつお金を払っても見る価値がある物件」ばっかりです。。(一回5万円払ってくだらねー物件見学ツアーに行く暇があるなら絶対これ見た方がいいですw)

特に特筆すべきは最後に見に行った「旧耐震の公団団地を払い下げて貰った物件を鬼リノベさせて再生させた賃貸一棟レジ」。。。

普通、役所が払い下げた物件なんて水道、電気、ガスなどのインフラも保証されていないので払い下げて貰うにしても相当なスキルが無いと出来ないのですが、このDX母ちゃん、、「これなら一棟登記から区分登記して区分売りしても大丈夫なんじゃねーの?」ってくらいバキバキに仕上げていて一同を驚愕させてました。(個人的には団地だってのにオートロック・宅配ボックス付けて、居室の無垢ステンレス打ち出しのキッチンを15万で導入したってところに痺れちゃいましたよww)

あ、そうそう。。
その見学の前に姫路まで来たんだから姫路城も見学しようってことになってたのですが、、
日曜日は姫路もサクラが満開で推定50万人くらいの人でごった返していてしかも駅のコインロッカーは満室状態でスーツケース持ったままこの人混みに入ると死ぬんじゃないかと思った我々、、一部のチャレンジャーを除き、城の入り口で記念写真を撮っただけでそそくさと駅に戻ってしまいました。。。(まるで皇居の一般参賀並みの人込みにワタクシ、なす術無しでしたw)

そんな二日間の神戸遠征、、
スケジュールの関係で多少駆け足になってしまいましたが、たくさんの方を出会いとても楽しいひと時でございました。
また当日、我々に変わって会場の設営から運営までの一切を取り仕切ってくれたDX母ちゃんとお仲間の方にはお礼の言葉も浮かばないくらいお世話になりました。。


こんな楽しいならまた神戸でセミナー、、、、とも思いますが、、

母ちゃんの今日のブログでこんな記述を発見しました。。。


また次回セミナー企画をやりたいと思います~(^^♪
次回はいつかな~?夏頃に何か出来れば良いなとぼんやり考えてます
セミナー最後に頂いたアンケート、次回開催して欲しいセミナー講師は?
と言う項目で一番多く名前が挙がってた方へラブコール送ってみたいですww



一体、誰の名前が一番多く挙がってたのでしょうか・・・・?



これで「次はぜひ親分!」とかだと泣くんじゃんw