FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「塩辛い狼」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム

突然のセミナー募集ではございますが、これには理由がございます。。。


土曜日ですがわけあって更新です。。

こんにちは。

先日書いた「仙台で狼セミナーやるよー」って件ですが、、、
6年ぶりの開催と言うこともあるのか仙台大家の会の募集だけでほとんどの席が埋まってしまった模様です。。。

募集開始前に募集枠が無くなると言うのだけは避けたいので仙台大家の会の人に無理言って募集を止めていただきなんとか席を分けて貰ったのですが(てかなぜに主催者が席を分けて貰わないといけないのか。。。w)、、

会場の席は満員状態で108人で分けていただいた席は・・・・15席。。(前は60人くらいだったはずなのに仙台大家の会も加入者が増えてしまってどうにも出来ない模様です。。)

と言うことで一瞬ですが今回の仙台セミナーの募集をさせていただきます。。。(あまりに募集枠が少なく、告知して募集するとあっという間に埋まりそうなので今回も奇襲攻撃にて募集させていただきます。。。)

「狼旅団不動産セミナー~6年ぶりに仙台でしゃべるんじゃんw」

セミナー日時 10月13日(土)13:00~18:00
          (12:30 開場 )
セミナー会場 仙台市シルバーセンター6階
         仙台市青葉区花京院3-2
懇親会     19:00~壊れるまで   国分町界隈でやります
募集定員   まさかの15名w


セミナー内容は前回8月の狼セミナーでのネタなので8月に参加にセミナーに参加された方は「大事な話なので2回聞く状態」になりますw。(ホント、交通費も掛かる話なので8月にセミナーに来た人はお財布と相談のうえお申し込みください)

お申し込みはこちらから
(申し込みリンクに飛ばなくなった時点で募集終了ですがそれでも申し込み多数の場合は抽選となります)

最後になりますが、
杜の都仙台の夜は長く熱い夜になりますのでそれ相当のご覚悟の上お申し込みくださいw(えぇ、、6年ぶりなのでワタクシかなり入れ込んでますww)


12時間くらいしゃべり倒す予定なんじゃんw

セミナーお疲れ様でした


ん?セミナー後ってポチの特需があった気がしますが、、w

こんにちは。

先週のセミナーに参加された方、長丁場お疲れ様でした。
今回も初めて顔を見る人が多かったのでウチのセミナーもすっかり世代交代しちゃった感もありますが、こんなセミナーでも皆さんすごく真剣に話を聞いてくれるってのはいつに時代も変わらない気がします。

そう考えるとワタクシごときのセミナーでもちょっとは価値があるんだと嬉しいですがいかんせんワタクシもあまり無理が利かないお年頃。。

そんなこともあり普段の8月であれば軽く1か月くらいお休みをいただくワタクシですが、
今月は契約決済やら売り出しやら先週のセミナーやら忙しくお盆休みも返上して働く羽目になり1週間遅れではありますがようやくまとまったお休みが取れそうです。。

と言うことでワタクシ、今日から木曜までしばしの骨休みを取らせていただきます。。

ただ更新できるときは更新しますので18:00には念のため覗きに来てください。(18:00に更新してなければその日はお休みですw)

あと先週のブログで8/25あたりで仙台でのセミナー募集を掛けますと宣言していましたが先行募集の「仙台大家の会枠」ですでに60人くらいになってるそうなので募集枠はかなり少なくなる予定です。(ちなみに会場は108人がマックスらしいのスタッフ席を除くとあと40席程度らしいです)

セミナー内容は先週のセミナーネタと同じですので先週セミナーに来た人で仙台に行きたいって方、、「大事な話だから2度聞きたい」って人以外は交通費も掛かることなのでお財布とご相談の上申し込みください。

えぇ、、なんか同じ話を聞くのに高い交通費払ってまでって思うとなんだか申し訳なくって。。。w


なんて言うとみんなが遠慮して最終的に60人で開催ってなるのがいつものパターンなんですけどねwww



とりあえずこれから整体行って体バキバキさせに行くんじゃんw

セミナー前夜。。。


電車がいきなり混みだしてきましたねw

こんにちは。

今年のお盆休み、、
ワタクシ結局、今回のお盆休みは全部出勤となったわけですが(そのかわり来週はたくさんお休みいただきますw)今年はワタクシ同様にお盆休み返上で働く不動産屋さんも多いようでほぼ連日、物確電話がありました。

やはり昨今の融資情勢を考えると不安で不安でお盆なんか休んでられないのかなーとも思うのですが、さにあらず。。

どうやら一部のお金持ちの投資家さんが「物件価格が下がってきたんじゃね?」と思って購買意欲が増して来てるからお盆返上で物件探しやってるみたいなんです。

実際の話、融資がどんなに厳しくなろうともある程度の規模・年数で賃貸経営をやってる人や、個人資産を持ってる投資家には普通に融資は出ますからそういう人から見ると今の不動産マーケットは安くなってると感じてる模様です。

なのでお盆中に掛かって来た仲介さん、、
口々に「ウチの顧客の属性は○○ですから」と言い、「多少高く見えてもこっちでなんとかしますから」と嵌めこむ気満々(いや、こういうのを嵌めこむって言っちゃ失礼ですねw)なのでなんとなくですがお盆明けの後半戦も順風満帆に行けそうな気がしますw

そう思うとここのところの不動産投資業界、、
沸々と地殻変動が起き始めているんじゃないかとも思えるのですが、過度な期待して裏切られるのも嫌なので当面は出たとこ勝負で行こうかと思うワタクシでございます。。(ってかワタクシ、、今の融資情勢ってあまり悪い気はしてませんw)

さて、話は変わり明日の狼セミナーですが、
今回も初めて参加って方が多いので今日のブログで再度ご案内事項をお知らせします。(面倒なので前回のセミナー告知ネタをコピペ改変します

まず一番大事なことですがワタクシのセミナーは「写真撮影が一切禁止」です。
そう注意しても稀に「記念に講師の写真を撮っておこう」とこっそりスマホのカメラをワタクシに向ける方がいらっしゃいますが、ワタクシ、基本的に顔出しNGキャラなので万が一にでもそういうところを発見したら例外なくその場で容赦なく会場から叩き出しますのでご注意くださいw(なお、今回も会場の雰囲気を写真で収める行為も禁止となります)

またセミナー当日、ワタクシあてに「差し入れ」や「貢ぎ物」を持って来てくれる方がいらっしゃるのですが、100人以上の方が集まるといただく量が膨大になってしまいこれを一人で持って帰るには大荷物になってしまうのと大抵、食い物なので全部食うとまた太ってしまいますw(特に生菓子とかいただいちゃうと当日、翌日に食わないといけないので大変なことになっちゃいますw)
と言うことでセミナー当日のワタクシへの差し入れ・貢ぎ物はご遠慮ください。(ま、要するにオオカミにエサを与えないでくださいってことですw)

それと最近、セミナーのレジュメの横流しが頻発している模様です。。
よく「セミナーに行けなかったのでレジュメだけくれ」と言われることもあるのですが、説明なしにレジュメを配っても内容的に薄いし(あれってしゃべってるのを聞いてないとほとんど意味が分からないと思うんです)最近のレジュメは固有名詞が平気で入っている関係で外部の人に漏れるのはちょっと嫌です。(ってか「聞いた話は墓場まで」って約束でセミナーやってんのにそこの信頼関係が崩れると非常に迷惑でございます)
ということでセミナーのレジュメは個人で楽しむほかのご利用はご遠慮ください。

それと明日のスケジュールについてですが、明日のセミナー開始時間は12時です。(重ね重ね申し上げますが13時ではございませんw)
稀にめちゃめちゃ早い時間から会場に着いてしまいセミナー会場に座ってる方がいらっしゃいますが会場の使用時間は早くても11時40分くらいなのでそれ以前に会場内に入るのはご遠慮ください。(毎回、会場側からお叱りを受けております)

また会場がビルの6階なのですがこのビル、、エレベーターが1基な上に6人乗りという仕様。。
しかも明日はそんなところに一気に100人以上の方が集まる関係でなかなか6階まで上がれない状態になる可能性があります。
そんな状態でも毎回、11時40分くらいからの受付開始で12時には全員が席につけますので慌てずに6階まで上がって来てください。
なお、席は3人席に2人掛けという仕様の席ですので全員が2人で座れるし、会場はどこに座ってもちゃんとワタクシの声が届きます。そこはご安心ください。

で、エレベーターで6階まで上がってくると出たところで受付やってる色黒筋肉質なおっさんがいます。
こいつがエスパー君なのですが、そこでお名前をおっしゃっていただきレジュメを貰えば中に入れます。

ただこれはあくまでも事前に申し込みして当選した方のみでございます。
稀に「立ち見でもいいから中に入れてくれ」とアポなしで会場に来られる方がいらっしゃいますが席はございませんしそんなの認めちゃうと次回からそういう人がうじゃうじゃ押し掛ける危険がございます。
と言うことでお申込みすらしてないのに会場に押しかけるようなことはご遠慮ください。(振り込み期日までにお振込みが無かった方も同様でございますのでご注意ください)

さて、会場の6階には煙草を吸う部屋があります。
またその喫煙ルームには何台も自販機が置かれていて飲み物が買えます。
この自販機の売り上げが一番多いと言うことで会場の人から会場費を割り引いて使わせて貰ってますので飲料に関しては出来るだけこの自販機をご利用ください。(ちなみに休憩時間はワタクシ、ほぼその喫煙室で過ごしていますのでそこにいるとワタクシと世間話も出来ますw)

会場のトイレですが6階にもトイレはありますが5階も4階も使えます。
休憩時間にトイレが混みあう場合は階下のトイレもご利用ください。

セミナーは今回4つのパートに分かれています。
大体1時間くらいしゃべって10分休憩って感じでやりますが、途中で携帯が鳴ったりトイレが我慢できない場面もあるかと思います。
そういう時の中座は自由ですのでご遠慮なく離席ください。

当日、セミナーは17時までみっちりやりますがそのあと懇親会に行く人は場所を知ってる人と一緒にご移動ください。(と言っても懇親会場はセミナー会場から一本道なので迷うはずもありませんがw)

またセミナーのみでお帰りになる方もいらっしゃると思いますが恒例のワタクシとの名刺交換はセミナー会場では「セミナーのみで帰ってしまう人」を優先しますので懇親会に行く人は懇親会場でお願いします。(なお、今回もサイン等は出来ませんが狼旅団の刻印の入ったスタンプを名刺に押してお渡しします)


ちなみにこんなの押しますw

あと、最後になりますが、
今回のセミナーも応募が1時間半くらいで募集定員を超えてしまったため、結局いつもの抽選になってしまい大変申し訳ございませんでした。

ただ今回は200人以上の方が落選してしまったし、お盆休みの真っただ中の開催で行きたくても行けないって人も多かったようで締め切ったあとに「追加やんねーのかよ?」という声をたくさんいただきました。(って書いてて思ったのですが、この書き方、、情報商材屋が締め切り過ぎてもしつこく募集の火を消さないやり方に似てますねw)

そんなわけで同じセミナーをもう一度出来ないかと会場側にスケジュール確認していますので会場のスケジュールに空きが見つかり次第ブログ上にてご案内させていたきます。(会場が押さえられたら追加セミナーやります)



100人くらい希望者がいたらホントにやるんじゃんw

暇になりそうだから仙台行くぞーw


台風、直撃かと思ったらファールチップでしたw

こんにちは。

えーっと、、
まずは昨日のお詫びでございます。。

ワタクシ、昨日決済に出掛けてそのあとお寿司食って車で都内まで戻って来たのですが、雨が酷くなりそうだったのでそのまま自宅に直帰、

なんかエラい疲れてたので小一時間昼寝でもするか、、とベッドに横たわりウトウトしてたらいつの間にか日が暮れてしまい気が付けば4時間も寝てしまい人生初めてブログを寝坊で更新し損ねるという失態をやらかしてしまいました。。。(目が覚めたら18時半って、、ワタクシ、一体何に疲れていたんでしょうねーw)

重ね重ねではありますが、、ホント、誠に申し訳ございません。。。(18時過ぎて「ブログ更新出来てねーぞ」って大量の着信が無ければワタクシ、朝まで寝てたかもしれませんw)


さて、
そんなわけで本日は例のスルガ様の決算発表がありました。

2018年3月末が2.2%だった不良債権比率がほぼ倍増の4.27%まで上がってて「これって青天井に増えるんじゃねーの?ww」と感じるワタクシですが、あれだけ無茶な融資を実行してたわけですからこのくらいは軽く不良債権化してもおかしくもありません。

ただ問題はスルガ様がこんな惨状だと他の銀行ってどうなのよって点。。

我々の業界ではスルガ様を筆頭に無茶な評価を出して融資残高を伸ばしてた銀行が多いという認識ですから(ま、不動産屋が融資付けやってた側面もあるのでそれなりの手ごたえみたいなのがあるんですw)「スルガでこのくらい不良債権があるってことは○○銀行はこのくらいで、▲▲銀行はこのくらいだろうなー」ってくらいはなんとなくわかるもんです。

売った業者さんは当然「後のことなんざ知らねーよ」と逃走するでしょうからあれですが、
ホント、ここ2年くらいの不動産融資は正直、めちゃくちゃでしたからこのタイミングでフルローンだのオーバーローンで買ってた人の今後の安否が非常に気になるところです。。(無いと思ってた債権回収がホントにあるかもしれません


そんなタイミングでこんなこと書くと怒られそうな気もするのですが、、
ワタクシが2000回更新終了後に予定している「地方行脚の旅(放浪編)」の第一弾が決まりましたのでご案内いたします。。(えぇ、、ブログの更新回数減らして「会えるブロガー」になるんです、、ワタクシw)

最初の訪問地は「杜の都・仙台」になります。(♪広瀬川~流れる岸辺四郎~)

と言うことでセミナー告知します。

「狼旅団セミナー~狼地方行脚の旅(青葉城恋歌編)」
開催日時 10月13日(土) 13時~
会場 仙台市内のどこか
セミナー内容「8月18日のセミナーネタ+時事ネタ」
講師 ワタクシ
協賛 仙台大家の会


なお、今回は仙台大家の会の協賛なので先に仙台大家の会の人を優先して募集して余った枠をブログ内で改めて募集する形式になります。(なのでブログでの募集は8月25日前後になるかと思います)

ただあれです、、
せっかく全国行脚の旅をしようにも仙台の次がまだ決まってませんw

ま、福岡は前に行ったら大好評だったので無理やり押し掛けても大丈夫だと思うのですが、向かうところ敵ばっかりな我々狼旅団としてはあまり行けそうなところがありませんw

と言うことで関西と北海道(特に北海道は狼旅団にとって全くの未開の地でありますw)で会場押さえてくれる人がいたら行きますw

会場さえ押さえてくれればあとは募集から何から何まで全部こっちでやりますのでとりあえず100人くらい入る箱と70人くらい入る懇親会場さえあればセミナーやりますのでご連絡ください。。(って何回やっても札幌だけは来た試しがねーんだよなーw

と言うことでワタクシ、お盆休みのため印刷所が「明日の15時までに原稿持ち込まないと印刷間に合いません」と言われてる関係でこれから深夜までレジュメを作らなくてはなりませんので今日はこの辺で。。。。(現在58ページになってるのでここから20ページ圧縮する作業が待っておりますw)



朝からタイプし過ぎて腱鞘炎になりそうなんじゃんw

狼旅団セミナーのご案内


18時ちょうどに申し込みしようとする人が多そうなのであえて1分だけ更新を遅らせてみましたw
(こういう突発事態でも慌てず冷静に対処出来るようになっていただければ幸いです。。)

こんにちは。

先日のブログで告知しましたが、
今から次回8月18日の狼セミナーの受付を開始させていただきます。

と、その前に今回申し込める人の条件をご案内します。
【参加条件】
・足かけ5時間の長丁場なのでずっと椅子に座っててもへこたれない方
(ケツが痛いのが嫌だって人は座布団持って来てください)
・セミナーで見聞きしたことを他でしゃべったりしない方
(内容が内容なだけに他でしゃべられると非常に困りますw)
・懇親会などでお酒を飲んでも暴れたりセクハラしたりしない方、あと会場に忘れ物しない方
(前回、貴重品満載なカバンを忘れて帰った人がいましたw)
・セミナー講師経験者以外の方
(ワタクシがしゃべったことを他のセミナーでしゃべってる人を目撃したので今回から全面禁止にします)


なお、今回は前回前々回のようなひよこネタじゃないので進行上、初歩的なことは省いて説明します。
だからと言って初心者の方の参加を認めないってことではありませんがそういうセミナーだとご理解ください。(あと団員・非団員どちらも参加可能です)

「狼旅団不動産セミナー 真夏のオオカミ祭りw」

開催日時 8月18日(土)13:00~18:00
会場    池袋を予定しています
セミナー内容 笑いあり涙ありないつものワタクシの不動産辻説法

懇親会 同日 18:15~3時間(ノリ次第では延長あり)
会場  セミナー会場近所の飲食店

会費 セミナーのみの方・・・4000円
    セミナー+懇親会・・・9000円
※いつのもように事前振り込み制になります


申し込みはこちらから
(ポチってリンクに飛ばなくなったら締め切りです)

なお、申し込みが多数の場合、いつものように抽選となりますのでご了承ください。

最後になりますが先日、「セミナーネタは神戸と同じものです」と書いたらジャンク姉さん「あぁ?アタシは参加するなってことかよw」と物言いが付きましたので新ネタを作らせていただきます。。(と言うことで大変ご足労ではございますが姉さんも東京に来て下さい。。東京のジャンクファンがお待ちでございますw)


と、これだけブチ挙げておきながらセミナーネタはまだ決まってないんじゃんw