プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

九州出兵のお話し。。。


ジンジャーハイボールって言うからジンジャエールのハイボールだと思って頼んだら、、、
ショウガのすりおろし汁が入ったハイボールが出てきましたw

こんにちは。

先週、今週にかけて九州地方で大雨が降って被害に遭われた方が多数いると聞き、九州にもたくさんの団員もいる関係で心を痛めてるワタクシ。。

そんな被害のニュースを見てたらこんなニュースを発見しました。。

「拡散でタオル500箱 住民困惑」
(押すとリンクに飛び去りますw)

なんでも豪雨被害を受けて家の掃除用にタオルが必要になりFacebookだかTwitterに「古いタオルが不足してます」書き込んだらその書き込みがTwitter経由で拡散してしまい結果、全国中から使いきれないくらい大量のタオルが届いてしまったというお話ですが、、

そういや、去年、ワタクシもブログで「チョコモナカジャンボが食いて―」と書き込んだら冷凍庫がチョコモナカジャンボで埋まるくらい連日20個入りのカートンで届いて最終的には一日に3個づつ食う羽目になって夏だというのに体重が5キロ増えてしまいお昼のお弁当がご飯の超少ないヘルシー弁当に強制変更になってしまった黒歴史を思い出してしまいました。。。(そういや最近のチョコモナカジャンボ、、お値段据え置きだけど微妙に量が減って実質的な値下げをやったんじゃないかと感じるのってこの時、たくさん食ったからわかることですw)

それと同時にこんな記事も発見しました。

「九州で発生した大雨の災害で、シロウトが被災者支援をすべきではない理由」
(これもポチるとリンク先に飛びます)

要するに災害時にうっかり「今、これが足りません」とアナウンスしちゃうとそれを見た人が統制の効いてない被災地に過剰に支援物資を送ってしまうことになりそれが復興に必要なインフラの邪魔になってしまうということなのですが、ワタクシのような素人はやはりこういう時、妙な情報発信なんかしないで復興した後にたっぷりお金を落としに行く方が被災地にとって遥かにマシなんじゃないかと言う発想です。

そういや、去年、、熊本で大地震があってしばらく経って落ち着いた頃に旅団の精鋭を東京や名古屋や大阪から掻き集め、セミナーという名目で熊本に飛び、深夜までどんちゃん騒ぎしましたが、ワタクシ、、まだ福岡とか大分って行ったことがありません。。

中州で福岡で狼セミナー、、、(あ、ワタクシ、、やる気も無いのになに口走ってるんだろ。。。w)

・・・

・・・

えーっと、、

よし決めた、

出来ることなら現地に飛んでボランティアとして泥掃除とかして差し上げたいのですが、行ったワタクシが暑さで倒れちゃ逆にご迷惑が掛かると思いますので今回も落ち着いた頃を見計らってそちらに飛んで大枚落として経済効果で貢献させていただきます

と勝手に花火をあげさせていただきましたが、、、

そもそも中州で福岡でワタクシのセミナー需要があるんでしょうか?。。。予定では昼間に小一時間ほどセミナーやったのち、中州でどんちゃん騒ぎしたあと眠い目を擦りつつ電車で湯布院に行き温泉三昧してそこでも夜な夜などんちゃん騒ぎするってプランでどうでしょう?ww



実は温泉でシンクロスイミングやりたいんじゃんw

セミナーと回転寿司。。。


今週もポチお願いしますw

こんにちは。

昨日は予定通り尾張しゃちほこ王国にてTeam Boloセミナーに参加して参りました。。


後ろのお城、、解体して木造で新築するそうですが、
アネゴがすごく解体したがってましたw

ワタクシ、、
いくらなんでもホントにマイクもプロジェクターも無ければ机も椅子も使わず座布団に座らせて受講させるなんて無茶な話は多少デフォルメが入っているんじゃないかと密かに期待していたのですが、、

・マイク無し・・・ホント(音が出るものは一切禁止)
・プロジェクター無し・・ホント(っつか部屋にコンセントが無いw)
・机、椅子無し・・ホント(部屋的な美観を考えたらそんなもの備品ですら存在しないw)

さらに
・部屋を落書きされたらかなわんということで筆記用具は鉛筆以外持ち込み禁止
・タバコは1キロほど離れた喫煙所
・それでもお前ら何するかわからんから監視の係員配置
という鬼のような厳戒体制っぷり。。


ワタクシはパイプイスですがオーディエンスはホントに座布団座りですw

えぇ、、
なんだかんだ言ってさすがにアネゴもそこまで鬼じゃないだろうと思ってたワタクシの淡い期待は木っ端みじんに裏切られました。。。
(彼女はホントに「お城でセミナーやったらウケるだろう」って一心で名古屋城を選んだんですねw)



だからホントだって言ったじゃんw(アネゴ近影)


そんな地獄のような仕打ちのセミナーでしたが、
あのリノベの神様(っつーか変態リノベラー)やワタクシが絶対に逆らえない神戸の巨匠大家D女史、特級建築士、さらに旅団の重鎮的ご意見番2人や富山変態系セリフォ大家若衆3人組などなど、普段の旅団セミナーじゃ絶対にこのメンツは集まらねーだろというラインナップでさすが、アネゴの人徳というか「オメーらバックれたら黒魔術掛けっからなw」と脅したのか知りませんがよくもまあこんな豪華なメンツが揃ったものです。。(懇親会の時の話の濃度がいつもより濃すぎて気持ち悪くなっちゃいましたwww)


と言うことで今回参加された方、、
あんな過酷な環境でワタクシの話聞いていただき本当にありがとうございました。(あと、マイク無しで3時間喋るってことがどんだけ過酷かってことを思い知るいい機会になりましたw)

さて、
明けて月曜日。。

我々2人はこの名古屋組から離れてレンタカーを借りて次期売り出し予定の物件調査出撃してきました。


レンタカー借りて華麗に出撃ですw

と、我々この現調に行く時、、預かった物件が無慈悲な高値で売れることを祈ってのことですが、毎回、とある願を掛けてます。


えぇ、、どこにでもある「廻る寿司」ですww

今日みたいに名古屋に現調に行けばご当地名物である「味噌カツ」や「ひつまぶし」、「手羽先」「台湾ラーメン」などを食したいのは山々ですが、我々どこに行っても現調時は回転寿しでお昼ご飯を食うようにしてます。

偶然かもしれませんがとある物件を現調した時に偶然立ち寄った回転寿司で寿司を食ったら恐ろしいくらいの高値で売れたのでずっとこの縁起をずっと担いでいるのですが、今日は周りにその回転すし屋が無かったのでカーナビで検索して現場より遠いってのにわざわざ回転寿司屋で無理やりお昼にしましたww(目的地より7km先にあったので運転担当のエスパーくん、ちょっと立腹してましたw)

現調で回転寿司を喰らい、例のヨセフ様を敷地に埋めればきっと今日の現調物件も無慈悲な高値で売れるんじゃ無いかと思いますが、いつもはかっぱ寿し御用達なワタクシ、、

今日行ったくら寿司は実は初めてで、(ちなみに札幌現調時は「トリトン」行きますww)5皿目を平らげるまでネタにサビが入ってないことに気がつきませんでしたwww(「サビは自分で入れるんですよ」ってエスパーくんにドヤ顔されました)

しかも空気に触れなくする透明のカップの開け方がわからず基礎の土台ごと外そうとして店員に注意され「おあいそスイッチ」の存在も知らずにレジに行き割り勘でレジ待ちしていたおばさん軍団から「ちゃんとボタン押さないからダメなのよww」とダメ出しされ昨今の進化する回転すし屋さんの流れについて行けずものすごく恥ずかしい思いして帰って来ました。。。

しかしそうは言ってもこのくら寿司、、
今まで御用達だったかっぱ寿しより美味いことがわかり次回からの現調ではカーナビ駆使してこのお店で願掛けしようと誓うワタクシでした。。。(特にこのお店の「焼きサーモンチーズ」は最強に旨いですw)


と、現在この原稿を帰りの新幹線で書いているのですが、、
下向きながらタイピングするとすぐ気持ち悪くなるのでこの辺で今日のブログは終了です。。



さっき食った寿司が食道までこみ上げて来るんじゃんw


セミナー前なのでご質問にお答えします。。。


ささ、、いつものように週末は大目のポチをお願いしますw

こんにちは。

本日は金曜日。。
ワタクシ、明後日開催予定のTeam BoLoセミナーの準備に追われきりきり舞いな一日ではありましたがなんとか無事にレジュメも出来て一息つきました。



内容的にヤバイ話が多いので一部モザイク入れましたがこんな感じのレジュメです。。

で、今回のセミナー、、
なんでも休憩時間を除けば約3時間だと聞いていたのですが、、、

すみません、、

ワタクシ、、今回はかなり前から準備する時間もあり調子に乗ってネタ作ってたら結局いつもの5時間分のネタに仕上がってしまいました。。。(本来であれば20ページくらいで3時間分なんですが、必死に端折っても34ページになっちゃったんです、、w)

しかも当日は椅子、机もないどころか座布団も人数分無いという過酷な条件下、、。(参加者70名に対して座布団は50枚でございますw)

こんな悪条件で果たしてまともなセミナーになるのかさっぱり予測は付きませんが、ワタクシ、そういうの一切関係なしにいつものセミナーと同じように突っ走りますので振り落とされないようにご注意ください。(たぶんちょっとでも居眠りすると置いて行かれます)

さて、
そんなセミナーですが事前にいただいた「当日聞きたいこと」というアンケートにもお答えしようと準備はしていたのですがそれより当日のネタが多いためこのアンケートに答える時間が無くなってしまいました。。

と言っても今回は質問に対して答えるのではなくネタの方に織り込んでおいたのでそこそこ質問には答えてるのですが、それでも当日ネタに出来ない質問が多数残されたので今日、明日はその質問に一気にお答えします。

【質問その1】
Boloに動じない、強い気持ちを持つにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに私の実家は、
未だに汲み取り、風呂は給湯器ではなくボイラーでシャワーなし、たまにカマドウマが出ます。


【回答】
なんかいきなり人生相談っぽい質問ですが、
ワタクシ、最後の「カマドウマ」って意味がわからずググってみました。。


ウマっていうから哺乳類だと思ったら要するに「便所コオロギ」のことですねwww

質問された方がどこに住んでらっしゃるのかはわかりませんが、一つだけ言えることは
「便所コオロギなんて都内の一等地でも普通に生息してます」ってことです。。(六本木のロアビルの飲み屋のトイレでも前日、仲睦まじく交尾しているとこを目撃しましたw

しかしあれです。
そもそもご実家がトイレ→汲み取り、お風呂→旧式ボイラーなんて悪環境(あ、言い過ぎましたw)であれば投資物件としてBolo物件を扱うにはいい免疫じゃないですか?(今どき、そんなレベルのBoLo物件もそうそう見つからないですよw)

またご実家であれば少なくとも幼少期にはその家で暮らしたこともあるはずでしょうからそんな物件のウィークポイントも体に染みこんでるはずです。

えぇ、、
そんな貴重な体験をお持ちでしたら強い気持ちなんか持たなくても「息を吸って吐くように」どんなBoLo物件でもいとおしく見えるのではないでしょうか?(バブル時のイタリアフランス車の壊れっぷりにいとおしさを感じるのと一緒ですw)

恐らくですがそんな経験は他の人ではそうそう出来るものでもないですから幼少時のその貴重な経験を生かすだけでとてつもないアドバンテージを発揮するはずですので自信を持っていただいてまったく差し支えありません。(と、書きつつ、この質問を一番最初にしちゃったことに若干の後悔を感じてます。。。)


はい、では次の質問行きます。

【質問その2】
ボロ物件と廃墟物件を分ける境界線とは何でしょうか?

【回答】
今回のセミナーのキモになりそうなご質問だったのでセミナーでお答えするつもりでいましたがこのご質問、、
もしかしたら近年、いわゆる築古戸建てに投資している人が夜中にふと「そういや、この境目ってなんなんだ?」と思って眠れなくなってる気がしたので敢えてブログ内でお答えさせていただきます。。

この「ボロ物件」と「廃墟物件」。。
どこに境目があると言えば結論から言って買い手の受け止め方ひとつでございます。。

ワタクシも不動産屋をやってる関係でこの二つについてよく考えるのですがワタクシの結論は
①買って直す気があるか?
②直したら自分で住める気があるか?
③そもそも買う気力が沸くか?

を自問自答していただき 一つでも当て嵌まれば「ボロ物件」、すべてが当て嵌まらなければ「廃墟物件」、、、という解釈ではないかと思います。。

と、考えるとやはり「買主にその物件がどう見えるか?」に掛かっているわけで先ほどの質問1に登場した質問者の方あたりだと「この世に廃墟物件なぞ存在しない(キリ」と言い切れるでしょうし、幼少の頃からナイフとフォークでしたメシ食ったことなく、生まれた時からフローリングにお部屋住まいで足をダニに喰われた経験すらない方だと「え?これって家だったの?ww(木くずの集合体だと思ってましたww)と言ってしまいそうですが、これは結局のところ場数の差で決まってしまいますので少しでもこの境界線を下げる努力をしてみたらいかがでしょうか?(なんか煙に巻くような回答で申し訳ございません。。。)


さて、今日最後のご質問。。
かなりの難問ですがこの質問に答えられる人はこの大家業界で何人いらっしゃるのか非常に興味があります。。(もはや他人事w)

【質問その3】
bolo物件で光速投資するにはどうしたらいいでしょうか?(狼旅団検定史上初の☆☆☆☆☆)

【回答】
このご質問、、
不動産業をウン十年やってるワタクシでさえ、絶句して二週間ほど悩んでしまったご質問なのですがブログに掲載してしまった以上、何らかの答えを導き出さなければいけません。。。

しかしこれって「磁石のN極とN極をくっつけるのはどうしたらいい?」って質問と同じで永遠に反発し合う組み合わせじゃないかと思います。。。(それか屏風のトラを追い出せみたいな話w)

となるとどこかに親和性を探さねばいつまで経っても結論は出ませんのでまずこの親和性を考えてみます。

・・・

・・・

・・・

すみません、、

ブログを書きながら小一時間、探してみましたがやっぱり見つかりませんでした。。。(だってボロ物件ってやっぱり融資出ないじゃん)

そうなるとこれは「ボロ物件でも融資が出るようにしないといけない」と言う結論になります。

なんて考えてたら思い出したのですが、今から5年くらい前、あのス〇ガさんでも廃墟に限りなく近い木造物件に余裕で融資を付けていた時代を思い出しました。。(逆に「あのタイミングで出口戦略を目論んでた大家さん」もかなり路頭に迷ってしまったんじゃないでしょうか?)

あんな時代がまたやってくればボロ物件でも今の地方の中古RC物件をサンタメ取引を利用して評価額以上の融資を引っ張り「夢のボロ物件光速投資」が可能になります。。

もしかしたらですが、今後も今みたいなサンタメ業者の台頭で物件売買の限りを尽くし、いよいよ売る物件が無くなった時に「仕方が無いからボロ物件でも融資実行しよう」となるやもしれません。(たぶんその時は容積オーバー物件も普通に融資が付くかもしれません)

今はそんな時代ではないかもしれませんが不動産融資は10年単位で激変しています。

恐らくですが、今、ボロ物件を追いてる人だと次の激変の10年あたりでピチピチに脂がのった「不動産投資をやるうえでの最盛期」に差し掛かるはずですのでこの激変のタイミングを逃すことなくマーケットを監視するようにしてください。(ワタクシの予想ではあと7年後あたりだと睨んでますw)

不動産投資で成功するのになにより大切なのは仕掛けるタイミングなんですから。。。。(これさえハマればどんなやつでも大儲け出来るのがこの不動産投資なんですよw)




お、なんか最後はうまくまとまった気がするんじゃんw

「狼旅団~二代目大家(予備軍)のためのマネーリテラシー講座(仮)」 開催、、、か?ww


ささ、、土曜日もポチってお読みくださいねw

こんにちは。

本日は土曜日なのでいつものブログネタから離れて来週のBoLoセミナーについて書きます。

昨日のアネゴのブログを見ましたが、、、なんですか?
冗談かと思ってたらホントにプロジェクターもマイクも無ければ椅子も机もなくしかも50枚の座布団を70人の参加者が取りあうってなんですか?www(それじゃパワポのレジュメにアニメーション付けても投影出来ないですよ。。これww)


それって寺子屋って言うんじゃないかと思いますが、、、w
(ってか寺子屋でも机くらいあるぞww)

ワタクシ、今回はアネゴの10万43歳(推定)の生誕祭という厳粛なイベントということもあり4月くらいからレジュメ作りして真面目にセミナーやるつもりでいましたが、心底不安な気持ちになってまいりました。。。(名古屋城でやるって時点で気が付いていれば良かったです)


あ、そうは言っても今回のセミナーレジュメ、、
Team Boloのショボいセミナーと言えども手抜き一切なしのBoLo向けにアレンジした新ネタで参戦します。(ショボいウサギを捕食するにも全力なオオカミでございますw)

ただアネゴに聞いた話では、なぜかこの会場、、
「飲食は自由」とのことですのでいっそのこと手作りギョーザでも作って焼きましょうかと画策するワタクシでもあります。。。。(東京からは小麦粉とラー油持って行くから具は名古屋班でご用意くださいw)


と、ひととおりアネゴをdisっておいて本題です。。(ってかせっかく念写したアネゴの画像、、ホタテでチチ隠してんじゃねーよww)

以前にブログで書いた
「狼旅団~二代目大家(予備軍)のためのマネーリテラシー講座(仮)」
のお話を覚えてますか?(ま、どっちかと言うと「そういや、いつやるんだよ」って声の方が大きい予感がしますw)

ブログで参加希望者を募ったところ、あれよあれよと約80人くらいの人から参加したいと名乗りがあがり、あまりの反響っぷりに怖くなって開催をためらってましたが8月の我々の夏休みの時にやろうと思ってます。(ちなみに我々、今年の夏休みは8月いっぱいを予定しています)

どういう募集形式にしようかまだ決まってませんが基本的に28歳以下大家さん二世の人で募集しようと思います。(40歳だけど大家さん二世ですって人は趣旨に合わないのでダメです)

時間は3時間程度でセミナーが終わったらそのまま飲み会になだれこみ大家さん二世同士の輪でも作ってもらって、、なんて感じで考えていますが開催するのって8月の夏休みのどのへんでやったら皆さん参加しやすいのでしょうか?(お盆休みがいいのか平日の夜がいいのかはたまた土日がいいのかなど、、)

学生さんも多いかと思うのでそのあたりのスケジュール感を教えていただけると幸いです。。

あと、ご両親同伴ってのはいかがでしょうか?(希望者が多ければご両親同伴ってのも考えますw)

なにしろこのイベント、、
初めてのイベントでどうやったら面白いのかわかりませんのでご意見お待ちしています。。。。




暑いからイヤとか言わないで欲しいんじゃんw

狼セミナー開催、、、か?w


土曜日も更新したのでポチくださいw(懇願)

こんにちは。

先日行った「狼旅団電子書籍のアンケート」。。。


こんなブログを毎日読んでる人が多いだけに
「出す出すとか言って結局面倒臭くなって出さないに100ここゆうw」に票がたくさん集中するのはわかりますが(皆さん、、お付き合いが長いだけあってさすがにワタクシの性格を熟知してらっしゃいますねwww)

それ以外の結果を見るとどうも「出版して欲しい」というご意見が多いように感じます。

ただ、あの後いろいろ考えたのですがやっぱり狼旅団のポリシーは「非商業主義」。。(ここがブレたらワタクシはもうお終いですw)

また嫁にも言われたのですが「たった100円のラインスタンプでさえロクに売れなかったのに本なんか出しても買ってくれる人なんてそんないるわけない」とごもっともなご意見もあり(ワタクシとエスパーくん、、それ言われて妙に納得しちゃいましたw)実際に出版したところで目標の1000部どころか半分の500部さえも危ういんじゃないかと思い始めました。(ちなみにウチの嫁はいつぞやのセミナーでたったの1000円で売り出した旅団Tシャツが完売しなかったのも忘れちゃいませんw)

と言うことで出版したあかつきには、このブログ読んでる人だけに告知して申込フォームかなにかで応募してもらいそこにアンケートと称した「ワタクシを褒めたたえる文章」を書いていただき気に入った人にだけ送るという手法で配布しようかと決めました。(だってタダなんだから少しくらい褒めてくれたっていいじゃんw)

そうすればブログ読んでる人以外にはこの本のことは一切知られませんし、本屋とかネットで徘徊してるだけのニワカ不動産投資家の目に留まることも無く単にこのブログを読んでる人だけしか読めないことになります。(結局のところ、どうせ申し込んで来そうな人なんでいいとこ300人くらいでしょ?ww)

と言うことで夏を目途に執筆活動を開始しますのでお楽しみに。。(ってかあれだけ「100ここゆう」されるとこっちもケツに火が付くってもんですw)

さて、そんな話はさておき、、
今年はセミナーなんかやらないと豪語したワタクシ、、、

まだあれから2か月も経ってないのにすでにあの原因不明の難病の「またしゃべりたい症候群」に見舞われてしまい来月末の日曜日にしゃちほこ王国で開催されるTeam BoLo主催のセミナーで急遽しゃべることになりました。。。(同行してもらおうと思ってた江古田島塾長はトラロープ持参でお子さんの運動会の場所取りだそうですのでワタクシのワンマンライブとなりましたw)

で、今週の木曜日からTeam BoLoのブログ上で募集を開始したそうなのですが、、、
まだ40人しか集まってない模様。。。。(しかも主要メンバーであるボロメンは3人ってどういうことだよ、、おいw)

もしかしてアネゴのブログだけでいきなり募集開始したせいでそんなセミナー開催の事実を知らない人がいるんじゃないかと思い、今日はワタクシのブログにも申し込みリンクを貼り最低でも会場経費がトントンになる60人くらいまで再募集を掛けたいと思います。(新幹線代とかレジュメ代やギャラは要らないけどさすがに会場費まで赤字じゃ貧乏所帯のTeam BoLoから一生恨まれそうですw

「Team BoLoプレゼンツ 不動産黒魔術講座&アネゴ生誕祭に狼降臨! IN しゃちほこ王国」

2017年5月28日(日)
セミナー 13:00頃
懇親会  17:00頃
場所   名古屋市内某所
セミナー内容「BoLoにふさわしいそれなりのネタ全般w」
参加費 3000円(セミナーのみ)
懇親会 4000円(セミナーと合計で7000円)

なお、日曜の地方開催ということでワタクシ、この日は宿泊して翌朝の新幹線で帰るスケジュールですので当日は深夜まで飲み倒しますw(終電があるからお先に失礼しますなんてシケたマネしませんw)


お申込みはこちらです
(定員に達しましたので締め切りました)



・・・・


・・・・


今思ったのですが、、


集まらない原因ってこのセミナータイトルのせいじゃないでs、、、(以下略


ついでにあれですが、
BoLo主催でやるセミナーだけにどんなことしゃべればいいのかわかりません。(たぶん接道してない物件とか買ってる人たちばかりでしょうから接道義務の話しても意味ないだろうしwww)

と言うことでセミナー当日にしゃべって欲しいことがあればコメント欄に書いておいてくださいw



いつものセミナーとは全く異質なセミナーになる予感なんじゃんw