プロフィール

狼旅団@地下潜伏中

Author:狼旅団@地下潜伏中
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛する2児の父。。

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

職業:収益物件売りの不動産屋

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないのであまり見ないほうがいいですよw


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム

スケールだけが大きい話。。。


ポチって「戻る」で幸せになれますw

こんにちは。

11月も残すところあと5日となったわけですが、必然的に今年もあと1か月と5日となります。

そんな年の瀬一か月前の頃になると普段あまり鳴らないワタクシの携帯に得体のしれない電話番号の着信があります。

「よー、久しぶり、、まだ不動産屋やってんの?」

前にも書きましたが、こういうあいさつで始まる電話、
ワタクシと数年会ってない人からの電話なのですが、普段一切連絡してこないくせにこの時期にこうやって安否確認してくるってことはワタクシが儲かっているか否かの確認であることがほとんどです。

「あ、まだ相変わらず不動産屋やってたんだ、、で、どうなの最近の不動産は?」

彼らが愛読してるスポーツ新聞などでも「不動産価格が上がってバブってる」くらいは報道されているんでしょう。
これでワタクシが「いやー、、バブって大変ですよww」なんて言おうものなら「儲かってるやつリスト」に登録され年末の切羽詰まった時期に「金を貸せ」とか言われかねないので「このままだと年越せそうもないくらい儲かってない」旨を強調します。

それでもずっと同じ事務所で仕事しているわけですから彼らからしたら

なんだかよくわからないけど食うには困ってはいない=10万くらいならいつでも貸してくれそう

となるらしく、誰が聞いても儲かりそうもない与太話を軸にマエ振りしてきます。

「年末に大きな取引があるんだけど狼も一枚嚙まないか?」

何年も連絡一つしてないやつにそんな儲け話を振ってくる時点で学校卒業して10年以上経って別のクラスでしゃべったこともないやつに同窓会名簿片手に近所の喫茶店に呼び出され変な宗教に勧誘されて3時間缶詰にされた黒歴史が蘇るのですが(あの頃はまだ若かったのでそこから脱出する術を知りませんでしたw)があるワタクシですが、要するにあれです、、

年末に行われる(はずのない)大きな取引を餌になんか金を引っ張ろうって魂胆なんでしょう。。(もはや毎年、この時期の風物詩ですw)

毎年のことなのでこういう話が舞い込んでくるとワタクシ、「あ、だからって先に金出せってのは無しだからねw」と先制パンチを見舞っておくのですが、今のワタクシ、、セミナーを再来週に控えた手負いのトラ状態です。(えぇ、、セミナー2週間前なんて時期はこんなネタが貴重な栄養源になるんですwww)

ということでワタクシこの電話主には
「いやー、、そういう話なら何枚でも噛みたいからお願いしますよーーー!!!」と答えておきました。

で、その電話主が今日の午後、たくさんの資料を持って訪ねて来ようとしてたわけですが、会社になんか迂闊に呼ぶといろいろ面倒なので会社のそばの喫茶店でおち会いました。(金目のモノをチェックしたりコピー機で何百枚もコピーされたりするのでこういうやつとは外で会うに限りますw)

喫茶店で何百億の話をするなんて常識的に考えたらアタマのおかしい話なのですが彼らは普段事務所を持たない人種なのでむしろ喫茶店とかで話した方が落ち着くみたいでワタクシがスタバに着いたとき、この電話主は手際よく一番奥の席を確保して待っててくれました。

「なんか最近エラい儲かってるらしいじゃんww」

この電話主の知り合いとは一切付き合いが無いし、仮にワタクシが儲かっていたとしても知る術がないはずなので大阪弁の「儲かってはりますか?(合ってます?)」みたいな挨拶代わりの言葉ではないかと思いますが、、、儲かってるフリくらいしないと話が先に進みません。(ちょっとでも金のない素振りを見せたら帰っちゃうかもしれないしw)

で、そんな電話主から出てきた「大きな取引」。。。

スケールだけが大きい話でした。。。。

なんでも彼曰く、現在、政府とアメリカが共同で密かに進めてる100兆円規模の建設計画があり一部民間からの出資で賄うそうです。

名のあるファンド会社の名前も挙がってましたが、それ以外に特別枠ってのがあるらしく一口100万円からの出資で2年後に3倍になって戻ってくるので最低5口からになるけどその話に乗らないか?、、、って言ってたと思います。(政府とアメリカってあたりから話はよく聞いてませんでしたw)

彼が言ってることが正しければ500万の投資が2年後に1500万円になって帰ってくる計算になりますが、出てくる資料がとても怪しいだけじゃなく100兆円のビッグプロジェクトのわりに一口100万円とか言われるとその出資金の半分くらいが彼の年末のモチ代に消えそうな勢い。。。(だれがどう考えたって今どきの低金利なお金でやった方が、、以下略)

で、この人、すでに出資した人が記載された「賛同者リスト」なるものを持ってたのですが、そこに書かれたそうそうたる財界人の名前を見てワタクシ、、

ちゃんと本人から掲載許可貰ってるのか、、とても心配になりました。。(だって某巨大IT企業のハ〇とかしまいには某皇族の方とかいましたよwww)

と、ブログに書いてしまったので今日のネタはセミナーで話すこともないネタになっちゃいましたが、我々の業界、、年末の閑散期に入る頃からこんなのが派手に動き回るので出来ることなら12月の早い段階から冬休みに入りたいところでございます。

えぇ、、
こういう人がお金にならない話で法務局が終わる12月に最後の日まであちこちでまじめにやってる不動産屋さんを引きずり回すんです。。。(「28日の水曜日までは法務局やってるから大丈夫」とか言ってんじゃねーよ)


最後になりますがこの100兆円のビッグプロジェクト、、、

彼の話がホントであれば4年後の11月にお台場の裏あたりに巨大なカジノが出来てるはずですのでその時のワタクシ、500万を1500万に増やせなかった負け犬としてこのブログに登場する予定です。。。(きっと自己啓発系の奴から「そうやって行動しないからダメなんです」とか言われるんだろうなーww)



そんな金があったら今から日経225に全力Sで参戦なんじゃんw

パッキパッキな話。。。


まずはポチって「戻る」ボタンですよw

こんにちは。

昨日は祝日。。
そんな祝日だってのにワケあってエスパー君と一緒に車で出掛けることになり二人で神奈川県某所に出撃。。

普段から仮面夫婦のようにあまり会話を交わさない我々ですが(しゃべってて楽しかったのは彼が来てからのわずか1週間でしたw)車の中だと暇なので結構しゃべります。

と言っても交わす会話はたわいもない世間話なのですが、そんな会話をしてたら碑文谷署の前でスピード違反の取り締まりをやってました。

普段から安全運転な我々、、
今日は祝日だからどこか遠くに行こうと朝から目黒通りはビュンビュン飛ばす車が多い中、キープレフトで静々と走ってましたがさっきすごいスピードで追い越していったポルシェが見事にパクられ警察署の構内に引きずり込まれていくのを目撃。。

で、そのポルシェの助手席に乗ってたノリピー似の女性が運転していた彼氏らしき人を激しく叱責しているのを見ながら通り過ぎたのですが、、、そんなノリピーと言えば先日、元夫の人がまた危険薬物とかでパクられてしまい離婚したノリピーがいるために「ノリピーの元夫パクられる」とニュースでデカデカと報道されてました。

ノリピーからしたら「なんで別れたダンナがパクられてアタシがニュースになっちゃうのよ!」と怒り心頭じゃないかと思うのですが、そんな光景を見ていて昔の話を思い出してしまいました。

もう時効なので書いちゃいますが、ワタクシに知り合いの不動産会社の社長で「こいつ絶対シ〇ブやってんだろ!!」ってのがいたんです。

ただワタクシよりも10歳以上年上でワタクシなんかよりもめちゃめちゃ稼いでたし、とっかえひっかえ連れてる愛人らしき女性もモデル並みに美人で常に気遅れ気味なワタクシ、、とてもお近づきになんかなれるわけもなく当然、「ねーねー、、もしかして社長ってジャンキーですか?ww」なんて面と向かって聞けるわけもなかったのですが、

①いつも瞳孔が開いてる
②変な汗かいてる
③時々言動がおかしい

って部分を見てると

「こいつ絶対〇ャブ中だろー!!」
としか思えませんでした。。

と言うのも我々の業界、、
今はそうでもありませんが昔は結構この手のタイプがいて、こういう人が警察のご厄介になるとそいつの携帯に登録されてる電話番号を片っ端調べるんです。(なんか「お前も仲間じゃねのーか?」って感じで電話してくるのでいつもムカついてましたっけw)

当然、仕事上の関係でワタクシの電話番号も登録されてるわけなので「そういや最近、あの人から電話が来ないなー」と思ってると警察から電話が掛かって来てその人がパクられたと知ることになるという話、、一度や二度ではございませんw。

で、この社長、そんなのでパクられる前に別件でパクられてしまったので結局のところ、ホントにシャ〇中だったのかどうかはわからず仕舞いでしたが、こういうやつと絡むとこっちまで面倒なことに巻き込まれるのでワタクシ、この社長とも商売上のお付き合いをすることなくフェードアウトしちゃいましたw(君子危うきに近寄らずってやつです)

と言うのもこの社長、、クスリとかやってる以前にとにかく時間にルーズだったんです。。

いや、ルーズなんて生易しいもんじゃないですね。。

なにしろこの社長、、待ち合わせに30分遅れなんて当たり前で最盛期は売り主をホテルのラウンジに4時間待たせて何食わぬ顔で現れましたからwww(ってか4時間も待つ方も待つ方ですけどw)

ワタクシ、、この時は売り主側の仲介で入っていたのですがいつまで経っても来ないこの社長に何度も電話入れました。
なにか予定がズレこんで遅れるならこっちも売り主さんに「かくかくしかじかで遅くなってるようです」って言えるのですが、この社長、、

「んー?今渋滞しててあと15分くらいで付くから待っててよ」って言うもんですからそれを真に受けて待つこと2時間半。。。(ってかこんな嘘に騙されて2時間半も待つ方も待つ方ですけどw))

どこから向かってるのか知りませんが3時間を超えたあたりから売り主さん、「なんか私、舐められてるんですかねー(いや、言いたくはありませんが、、すでに十分舐められてると思いますw)」とか言い出しそれをなだめて収めようとするワタクシと激しいバトルを展開してたんですけど最後になって「ごめん、車がパンクしちゃって今JAF呼んでるから」って電話がありこの売り主さん、最後はテーブルをひっくり返して帰ってしまいその後もそこで残って待ってたワタクシに向かって

「なんだ、売り主帰っちゃったのかよ、、、ま、いいや、、狼ちゃん、、ホットひとつお願い」とのたまった時点でコップの水をぶっかけてそれ以来音信不通ですw(そこに刃物があったらワタクシ、確実に心臓狙ってたはずですw)

今思えばあの時ノコノコ現れた社長、
途中で何回も給油(ブログなのでこんな陳腐な表現しか出来ませんw)してパッキパキに仕上がってやってきたんだと思いますが身のもの知らずな大きい取引を偶然やってウッカリ成功してしまい巨額なお金を手にして毎晩女の子の店で派手に飲み歩くようになった成金系の不動産屋の社長って案外こういう人が多いものです。(いわゆる成金デビューってやつですw)

たぶん儲かりだして気がデカくなってやりたい放題になっちゃうんだと思いますが、こういうタイプの不動産屋って会社自体が短命であることが多いです。(ま、一気に儲かるかもしれませんが信用は日に日に落ちちゃいますから当然ですw)

とは言え、最近の不動産屋はコンプラも相当うるさくなったので10年前くらいにたくさんいたぶっ飛んじゃった系の不動産屋さんは少なくなったとは思いますが、あの社長、、まだ不動産屋やってんでしょうか?

ということで、今度、昔の名刺引っ張り出して電話してみようかと思います。。


えぇ、、そこで思い切って聞いてみます。。



「あの時の社長ってパッキパキだったんですか?」ってww




今なら勇気を出して聞けそうな気がするんじゃんw

謎の着信番号。。。。(連夜のブローカーネタw)

banner赤ずきん
今日も最後で小テストがあるんですのw

こんにちは。

本日の午前中は、ずっと歯医者さんで緊急修繕作業実施と相成ったワタクシ。。(グラグラで折れそうになってる前歯をワイヤーと強力接着剤で固定してもらって来週から二週に渡って開催される東京、熊本セミナーをこの前歯残しでなんとか乗り切る算段ですw)

そんな緊急工事中にも関わらず週末と言うこともあり朝からギャンギャンと携帯に着信が入り続けます。

治療の合間にちらちらと携帯をチェックは入れてたのですが、折り返すとくだらない用件で何時間拘束されるかわからない電話ばかりだったので終始マナーモードにしてずっと無視。。

しかしその中に一本だけ「5分おきの断続で着信する見慣れない番号」がありました。

不動産とかの恋愛の相談とかしやすいようにと言うことで団員には携帯の番号を教えてるワタクシとしては「もしかして団員の誰かがなにか緊急の相談でもあって電話して来てんじゃねーの?!!」と思い始めるとなんとなくその電話にソワソワするワタクシ。。。(よく買う前相談の電話に出れず「一時間差で買い付け一番手逃した!」ってのがあるので気になっちゃうんです。。)

本日は精密検査もあったのでCTとかレントゲンを撮る時間もありその待ち時間を利用してこの見慣れない番号にリダイヤルしてみました。

えぇ、、
電話の相手は何かの特殊な事情で電話番号を変えたブローカー系業者Aさんでした。。。 
(番号変えた理由は定かじゃありませんが大抵、ろくでもない理由であることが多いですw)

このAさん、、
覚えている方もいるかと思いますが以前に池袋某所のマンション用地を買わないかと打診してきたのはいいけどこっちが買う気満々になった場面で売り主さんが原因不明の売り止めにして話を台無しにした前科があります。(セミナーの後の懇親会の後に集団で見に行ったあの物件です)


Aさん「あのさー、池袋で売り物件があるんだけど、、買わない?」

・・・

・・・

まーた池袋か・・・。(このAさん、、東武東上線がメインの業者さんなので仕方ないのですが。。)

聞けば池袋で
①土地が約40坪。
②一種住居の60/400
③道路付けがいいので容積はなんとか消化できそう

とのことですが、

肝心の住所は「買い付け入れてからじゃないと教えない」、、とこれまたずいぶんと無茶なこと言ってますw

なんでも夕方、専任媒介を売り主と締結するそうで「その前に住所教えたらオマエラ絶対、売り主に飛び込むだろ」と思ってるらしく「専任取ったら他業者にも話しちゃうけど今、買付け入れるならオマエダケ、、(以下略」とか言ってますが、、


そんな右も左もわからない話に買い付け入れるのはイヤですww(せめて池袋の西か東かくらい教えてくれてもいいのではないかと。。。)

と、ちょっと待ってください。。

場所は教えないとしても本物件、、一体いくらで買い付け入れたらいいんでしょ?w(そういや、ワタクシ、まだこの物件の売り値を聞いてませんw)

そしたらAさん
「その買いたいって金額を知りたいんだよw」

・・・

・・・

なーんだ、、

結局のところいくらで売ったらいいのかわかってなかったんじゃんw。(なんで今日買い付け欲しかったかって言うと専任取る際の値付けをいくらにしたらいいのかわからないからなんですねw)


確かに戸建て用地ばかりやってる業者さんじゃこの手の容積食えそうな土地の値付けは難しいものがあります。

ましてや容積がどのくらい食えるのかわからないとその土地の収益性なんてのは絶対わかりませんから戸建て用地みたいに周辺相場だけが判断基準(実際にはそうじゃないけどw)しか普段触ってないと事業用ビルのほうが儲かるのか?住居用ビルにしないとダメなのかなんて判断も出来ません。(ま、こういう業者さんに専任出しちゃう時点で養分も同然d、、、以下略)

ただこちらも場所がわからない以上、価格も出せません。

また唯一わかるのは池袋で一種住居地域ってことくらいですが、池袋で該当する地域はと言えばこの黄色表示の地域で、


このように池袋の中心地からはかなり離れてしまいます。。(しかもこの黄色い場所はチャイナ系の雑多なとこが多いんです)

更にこのエリアは道路も狭く道路斜線以外の日影規制も厳しいものがあり、ここにエレベーター付きの10階レジを建てようと思えば建築コストも一律坪100万ってわけにもいきません。

狼「とにかくもう少し詳しい場所を教えてくれればウチが買わなくても価格くらいは出しますよ」

教える義理なんかまったく無いのですがこっちが折れなければいつまで経っても話が進みませんのでせめて西口なのか東口かくらい教えてもらおうとお願いしたのですが、、、

「じゃあさ、鶴瀬の売り空きビルも買ってよ(君がいつも言ってたエアベーとやらににぴったりだと思うよ)」と任天堂さながらの抱き合わせ商法に討って出てきました。。。(これってある意味、キャバクラで散々入れあげたお姉さんに「どちらかと言うとあなたってすごーくいい人、、って存在なんですよねー」と軽くいなされるに等しい仕打ちですw)


と言うことで本日も問題で締めます(狼旅団検定☆☆)

【問】次の中で正解はいくつあるか?
(正しいと思うじろーくんを押してください)

①池袋40坪の方を目をつぶって坪300万で買う
②鶴瀬の空きビルの方を利回り10%で買う
③両方まとめて買う
④この携帯番号を着信拒否リストに入れる


人気ブログランキングへ
①全部正解なんじゃんw


人気ブログランキングへ
②いや、3つだけ正解なんじゃんw


人気ブログランキングへ
③2つだけ正解が正しいんじゃんw


人気ブログランキングへ
④いや、そもそも全部不正解なんじゃんw




人気ブログランキングへ
結局どれ押しても飛ばされるとこはおんなじなんじゃんw

法務局での出来事。。。

banner赤ずきん
セミナーの原稿がまだ入稿出来てないんですのw

こんにちは。

新戦力君が多忙で手が離せないと泣き言を言うので本日は、ワタクシが外回りに出撃してきました。

外回りと言っても単に来週契約の物件の謄本あげに法務局に行くのと郵便局へ印紙買いにいくだけのおつかいみたいなものなんですが、その法務局で妙な光景を目撃しました。。

その妙な光景に登場する人物は4人の集団だったんですが着てる服や言動を聞いてる限り「不動産屋じゃないけど不動産取引に首を突っ込んでしまい引っ込みがつかなくなったからとりあえず謄本だけでも取ってみよう」って感じと言えばわかりやすいでしょうか?(え?全然、わかんないって?ww)

法務局では欲しい書類を貰うためにカウンターで申請書類を書くのですがこの集団、、まずここでつまづいてました。

「だから、ここに住所を記入して欲しい書類欄にチェック入れればいいんだよ」

「違う、ここは住所じゃなくて地番を入れるんだよ」

「え?地番と住所って違うのかよ」
(こらこらww)

不動産業者に限らずこの謄本を取る作業が初めてだと受ける洗礼がまずこれじゃないかと思うのですが、初めてだとこの地番をどうやって調べればいいのかわかりません。

と言うことで隣にいた不動産業者らしき人に「よう、地番ってのはどこで調べるんだい?」と聞き、局内に備え付けのパソコンを駆使して地番をだしまs、、、いや、出せません。。出せません。。

「住所はわかるけどどの数字を見ればいいんだい?」

たぶん地図上の数字が多すぎてどの数字が地番表示なのかわからないんでしょう。。(ワタクシもそういう時代がありましたからよーくわかります)

パソコンと格闘すること約10分。
ようやく地番がわかりカウンターに戻ってきたこの集団、、。

今度はどの書類を申請すればいいのかで揉めてます。

「だからこんなのたくさん取ったらお金ばっかり掛かっちゃうから要約書でいいんだよ!」

不動産の登記簿謄本って証明力のある「登記事項証明書」と証明力にはちと欠けるけど所有者とか借りてる銀行とかがわかる「登記事項要約書」ってのがあるんですが、取得する際の費用が違います。(証明書が600円、要約書が450円)

どうも取得する謄本がたくさんあるらしく安くあげようとして要約書で取るつもりのようですが、その前に普通なら先に公図を取って地番と土地が正しいかと全部で何筆あるかくらいは確認したほうが賢明です。

特にいきなり公図も見ないで謄本を取ると必要な謄本が全部取得出来ないことが多く(時にイ、ロ、ハ、ニ、ホ、ヘ、トと表示された小さい土地)道路などの所有関係を調査する段階で結局二度手間になることがあります。

しかし法務局では公図とは呼ばずに「地図等情報」と書いてあるので初めて謄本取りに行くとここでもつまづきます。

「なんだよ、公図ってどうやって取るんだい?」

そう言ってさっきのパソコンに向かう集団。。

このままだといつまで経ってもミッションはクリア出来そうもありません。(たぶんですが、そのパソコン使っても公図は取れません。。)


「悪いんだけど、、公図ってどうやって取ったらいいんだい?」

と謄本が出来上がるのを待ってるワタクシにも声を掛けてきたので常日頃から気の優しいワタクシ、、丁寧に教えてあげることにしました。(ってかこの集団がどんな物件の謄本を取りたいのか気になってたのでわざと声を掛けやすいところにパイルダーオンしてましたw)

「えーっと、、公図はこのカウンターのこの紙の地図がどうのってとこに〇して欲しい地番を入れるんですよ。そうするとその周囲も含めた公図が貰えますからそれ見て欲しい地番の謄本を取るって流れですね。(あんだすたん?)」

慣れてしまえば大した作業でもないのですが、法務局の申請書ってどことなく小難しく書いてあるので初めてだと少々難航するものです。

集団の長(おさ)っぽい人がなんとなく「俺らには無理かもしんねーな」って顔するのでワタクシが代わりに申請書も書いてあげたんですが、、、おや?

その住所と地番、、どこかで見覚えがありますよ。。

えぇ、、ワタクシの記憶が確かなら、その住所は某飲料水メーカーの本社ビルがある土地です。。。

集団の長が持ってたYahoo地図(ブローカー風の人ってなぜか住宅地図じゃなくこの地図を白黒出力して持ってるもんです)を見ると目標物はこれに間違いありませんw。

ちょうど先週、うちの団員に「そういや昔、このビル、、持ち主が知らないところで勝手に売り出されててブローカーがめちゃめrちゃ群がったことがあるんですよw」と話していただけになんてタイムリーな話題なんだろうと驚いてしまったワタクシ。。(偶然と言うものは恐ろしいものです)

「あ、登記印紙は全部の謄本取ったときに合計金額がわかるからその時にまとめてあっちの窓口で買って貼り付けてくださいね」と言い残してその場を離れましたが、、、


土地の筆数も多かったので相当な印紙代になるんじゃないかと。。。(こんな失敗を繰り返して一人前になるもんですw)


人気ブログランキングへ
とは言え、、何年掛かって一人前になるつもりなんじゃんw

ここで会ったが100年目w

banner赤ずきん
コメント返そうと思ったけどあまりの数なので断念なんですのw

こんにちは。

昨日はブログ開設5周年ということでしつこくポチをおねだりしたワタクシ。。

ってかこれで1日で1000点も増えるなら今後は毎日「ブログ開設5年と10日」「ブログ開設5年と11日」と毎日開設記念日にすればいいってことでしょうか?www(競艇とかでも「21周年記念」とか微妙に半端な記念レースもありますからw)


さて、話は変わりますが

最近、とある売買物件に連日のように問い合わせしてくる仲介さんがいます。

最初はいつものように新戦力君が相手をしていたのですが相手の仲介さんが要領を得てないのか、、とにかく意味不明な質問してくるので新戦力くんも根を上げてしまいワタクシの担当に相成った次第。

どんなタイプかと言うと40年くらいは不動産業界身を置いているわりに肝心な実務の勉強してないので仲介実務はまるでダメって感じでしょうか。。(ま、要するに不動産ブローカーだった人がいきなり仲介業務をやるみたいな感じですw)

で、今、問題になってるのは賃貸属性。。

相手仲介「買うか買わないかの検討するのに誰が入居しているのか教えてくれ」

仲介さん、、こうやって何度も何度も聞いてくるのですが、入居者の実名を知ったところで反社属性とか滞納履歴がわかるものでもありませんからそれでもどうしても知りたいっていうなら機密保持契約書(通称:CA)出してくださいってお願いしていました。

相手仲介「そうは言っても金額的に折り合うかもわからないのにCAなんか入れられないって買主が言ってるんだよ」

こっちからしたらその金額的に折り合うかどうかもわからない見えない買主に居住者の個人情報を出すわけにもいかないので毎回、この電話があるとやんわりお断りする毎日なのですが、今日はちょっとキナ臭い展開になってきました。。

えぇ、、金額的にあれなのでこの仲介さん、、何がなんでも成約させたいらしいんです。。。(こっちは売主さんに迷惑かけたくないのでこういうのとは取引したくないんです)

相手仲介「買主は現金で買うって言ってんだけど、、いくらなら売ってくれるのかな」

新戦力君には「レインズ載せてる金額が希望価格だよって言え!」と教えてる関係でそんな聞き方をしようものなら「売り出し金額が希望価格ですけど」と自動的に回答する設定。。(うちは指し値幅とかの駆け引きはほぼやらないんですw)

しかし現金買いとなると相手もちょっとはマケてくれんだろって感じで攻めてきます。


現金買い・・


悪い話じゃないのですが、この現金買いってのは実は注意が必要なんです。


ちなみに本物件の売値は3億なのですがこの規模の現金買いってホントかどうかの裏取りが必須。。

特にこの手の元ブローカー系の仲介さんってとても早飲み込みして買主にどう見ても現金が無いにも関わらず「ウチは融資特約無しですから」って言われただけで「この買主は現金買いだ!」って勘違いするんです。

案の定、買主は宅建番号(1)の不動産屋。。
しかもHPを見るといかにもス○ガでしか融資付けやってませんからって感じの不動産コンサルタント系業者さん。。

えぇ、、ワタクシにはこの買主が現金を自力で用意して自社用の投資物件を買うとは思えないんです。。

想像するにこの契約、、
進むとしたら途中で「サンタメ契約」とか言われるんでしょう。。
※説明しよう。このサンタメとは「第三者のための契約」の略称であるw

買主が業者でレインズに載ってる物件を仲介手数料払ってウチが設定した売値にほぼ指値無しで買うって話を過去に散々辛酸を舐めさせていただいたワタクシ、、まず信用しません。。


そう思ってこの仲介さんに「これであとからサンタメ契約とか言われたら困るから中間省略売買とかしないって確約貰って貰えませんか?」って聞いたのですが、この仲介さん、、

「ん?中間省略売買ってなに?」

と真顔で聞いてきました。。(そこから説明しないといけないのかーーーー!!!w)


別に中間省略売買だろうがウチの設定した売値で売れる分には全然構わないのですが、こういう仲介さん主導でやると途中で売買条件などで揉めてしまい(第三者の買主から決済までにグダグダ言われて揉めることが多いんですw)途中で話が飛べば今度は我々が売主さんから恨みを買うことになります。


狼「そういう事なのでその辺をちゃんと詰めてからご連絡ください」

現金買いの可能性があるうちはまだこうやって追いかけますが今の時点では怪しさ満点。。

そう伝えて電話を切ろうと思ったのですが、、、

最初からずっと気になってたことがあるんです。。


えぇ、、この仲介さんの声、、初めて接するのにすごく聞き覚えがあるんです。。


そう思って仲介さんの名前を聞いて後で机の奥のブローカー用名刺保管庫を漁ってみました。。







はい。。出てきましたよ。。。。




今から12年前に渋谷の某所の収益ビル(結構高いビルでした)の取引で登場した8人いた不動産ブローカーの1人でした。。(よくある話でこういうやつってあちこちの不動産屋に机だけ置いて「顧問」とか「業務開発部」とか適当な肩書きをデッチ上げて動き回るタイプの不動産屋です。。)

あの時も「俺様は業歴40だから不動産のことはなんでも知ってる」とか言って割り込んで来て「フィーを8人で分けるのは少なすぎるから売主側の手数料も齧らせろ」と言い出し取引そのものをぶっ潰しやがったのですがその後の消息は不明。(これもよくあることですw)


ということでここで会ったが100年目。。


また相手はワタクシその時の売主仲介だってことに気が付いていないみたいなのでその時の仕返しをしてやろうと目論んでます。。



そんな訳でこの取引、、しばし続行です。。。w




人気ブログランキングへ
ホントに現金買いならこの仲介飛ばして直接やっちゃうんじゃんw