プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼デス。。
スラッシュをこよなく愛するただのデブw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。
(しかし書いてあることはちょっぴりネガティブ系。。。)

一応、パンキッシュな不動産屋を目指しているのでやれ情報商材だのネットビジネスだのロバキヨとかは大嫌いですw

最近は嫌いな奴の幅も広がり「やたら意識高い系な奴」も嫌いリストに登録されましたw


あ、あとFacebookやってます
www.facebook.com/ookamiryodan

友人申請歓迎ですが商材系なやつとか妙に意識高い系の人はお断りしてるので我こそはと思う方、、出来ればご遠慮くださいww



★CAUTION!★

【初めてご覧になる方へ】
このブログ。。
期待しているほど面白いこと書いてるブログじゃないしこんなプレーヤーの多い時期だってのに不動産投資にやる気満々な人だと稀にテンションダダ下がりになるのでご注意ください。


【コメント師の方へ】
プロ・アマ問わずどなたでもご自由にコメントください。
但し、出来るだけHなコメントはやめてくださいw。
あなたの書き込みで家庭崩壊しちゃうかもしれませんww
(昨今は娘の彼氏までが読んでるみたいなのでホント、オネガイシマスww)

フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム

お願い事の検証と狼セミナーのお話。。


いやー、、デブにはホント、辛い季節ですねーww

こんにちは。

昨日の七夕のお願い事。。

結構ド厚かましいのが飛んでくるかと思えば、意外に質素なお願い事が多く皆さんの欲のなさが如実に現れた格好になってる気がします。(特に101号室に言及してた方、、どんな住人なのかなんと無くわかるのですが、、それって「その住人が死ねばいいのに」くらいお願いしてもバチは当たりませんよww)

きっとここ読んでる人は「思考は現実化する」と自己啓発系セミナーとかに行くことも無いでしょうからだと思いますが、お願い事というのは100くらいお願い事して1つ2つくらいが一生掛かって成就するものですから来年はもっと厚かましく、かつ、無理難題をお願いしてみてください。(来年もまだブログ書いてたらお願い事の募集しますw)

さて、そんな訳で7月に入りそろそろ前回の狼セミナーから5ヶ月経過しました。。

実はワタクシ、、セミナーを2月で一旦打ち切ったにのはセミナーやるの飽きた以外にもう1つ理由があります。

えぇ、、前歯の差し歯がダメになり現在インプラント治療中だからなんです。

前は歯並び大家さんちで応急的にブリッジ治療してもらい辛うじて2月までのセミナーを乗り切りましたが、いつまでも応急的処置したままでは前歯がホントにダメになっちゃうので3月より本格的の治療を開始したのですが、この前歯の一本、、インプラントにして完治するにはあと半年の歳月が掛かるそうです。(前歯って骨が薄いので一旦骨を育成してからじゃ無いとインプラント入れられないんです)

ただ、昨日、歯医者さんに定期検診に行き途中経過をレントゲンでチェックして貰ったら根っこと仮歯の具合も良いのでその仮歯の当たりを変えて貰いずっと課題だった前歯の空気漏れ無くなりました。(ホント、今まで「さしすせそ」と「だぢづでど」がうまく言えなかったんです)

仮歯の空気漏れが無くなればまたいつものようにぶっ通しで喋っても大丈夫なのでまた9月あたりからまたセミナーを再開しようかと思ってます。。

でもあれです。
前回の2月セミナーまででセミナーネタのほとんどを出し尽くしてしまった関係で新しいネタは今のところまったくございません。。(やっても旧ネタの焼き直しっぽい気がします)

そういう時は読者の方に「ワタクシに聞きたい事、喋って欲しい事」を募集すると結構面白いネタになることが多いので今すぐで無くて良いので思い出した時にメールとかコメントで「あ、思い出したけど、、こんなこと聞きたいぞ」とご連絡ください。

特に「こんな時、、狼さんならどうする?」ってやつだと問題解決と共に未然に防ぐ手立てなんかも考えられるので面白いネタになりやすいです。

という事で他力本願で大変申し訳ありませんが、ネタの提供をお願い致します。。。(いや、意外にワタクシが思いもつかないようなネタが飛んできたりするんですよww)



今日は言い訳とお願いだけで終わりなんじゃんw

犯人は家賃滞納者。。。


あっという間の半年だった思う方はポチってくださいw

こんにちは。

昨日、契約関係の怒りのたけをブログでぶつけてしまった関係で、「昨日の時事ネタ」が今日にズレこんでしまいました。(ってか昨日と今日のネタを入れ替えれば良かっただけなんですが、昨日のネタは昨日のうちに書かないと面白くないんですw)

と言うことで本日は
「品川女性殴打事件、犯人は家賃滞納者」
について思ったことを書いてみます。

この事件ですが、先日、品川の路上でいきなり道路を歩いてた女性に見知らぬ男が殴り掛かり殴られた女性は意識不明の重体になったという見た目自体はよくある通り魔事件。。(ってかこんなのよくあっては困るんですけど。。)

ワタクシもテレビでこのニュースを見た時、、
「襲われた女性もたまったもんじゃないな」と思いつつ、最近まで「そういやこの犯人なかなか捕まらないな」と思ってました。

で捕まえてみたら犯人はなんとこの女性が働く不動産管理会社の管理物件の滞納者。。。

ワタクシも賃貸管理やってた時代に管理物件である高田馬場徒歩10分の古びたアパートの滞納者を「出るまでピンポン(居留守使ってんじゃねーよと根負けしてドア開けるまでピンポン攻撃)」や「自作自演水害(説明省略w)」など極限まで追い込み掛けたら包丁持って追い掛けられたことがありますが滞納者の家賃回収だと散々追い詰めちゃうと逆恨みされてこんな形で復讐されるのも大家業というものです。(人を本気で刺すって凶悪な顔を見たのはあれが最初で最後ですw)

今回はこの物件の管理会社の女性が一方的な逆恨みで襲われてしまいましたが、滞納者からすると督促に来る奴を味方だなんて絶対思ってませんからあまりしつこいと敵視するようになり、エスカレートするとここまでの凶行を起こしてしまうんじゃないかと思います。

ただ確率論的には相当低いので滞納者を執拗に追いかけ回して逆ギレされて襲われるなんてのはそうそう起こるもんじゃありませんが金持ちになって優雅に暮らそうと始めた不動産投資でこの宝くじに当たるのは悲劇そのものです。。

だからと言って滞納者を恐れて甘くしちゃうと逆に滞納がエスカレートする可能性も高く、これで滞納者を長期放置等でコントロールを誤ると刺されたりはしなくても切羽詰まって「夜逃げ」という流れにも成りかねません。。(夜逃げされるのも金銭的にかなりの損害を喰らいますから出来ればそうなる前に解決したいところです)

この滞納を究極的に防ぐには「滞納しそうな確率の高いやつは入居させない(水際戦術)」ってのがワタクシの持論なのですが、そうは言っても昨今の物件の供給過剰っぷりを考えるとそんな絵に描いた餅みたいな話をいくら言っても意味がありません。

また仲介さんによっては成約優先でそんな入居者の身分をアリバイ会社等と使ってごまかしたりして来ますので水際戦術もオーナー側で見抜くのは至難の技。

そうならないためにせめて連帯保証人がいないなら家賃保証会社に入って貰うというのも一つの手ですが、この家賃保証すら加入出来ない人でも受け入れないと満室にならないって大家さんも多いんじゃないかと思います。

ただ、これは暴論かもしれませんが「将来のセミリタイア」、「ストレスフリーな投資」と位置付けて不動産投資を志すのでしたら物件を買う際の入居者想定の段階から「家賃保証すら加入できないって人」をターゲットにしてはいけません。(それこそ滞納以外に細かいトラブルを抱えた入居者と対峙すると知らないうちに寿命が削られるんです。。)

今、安価で買える物件は融資がちょっと通りにくい木造築古物件ばっかりなので最低限のリノベで部屋を貸そうとするとどうしてもこういう家賃保証に加入できない客層がターゲットになりがちなのでここを上手にコントロールして連帯保証人はいなくても最低限家賃保証に加入できる入居者が申し込んでくるような部屋を作っていただけたら、、、と思うワタクシです。

で、このコントロールですが、、
例えば比較的滞納しても逆恨みして襲ってこない女性層をターゲットにするとか(女性でも襲ってくるかもしれないじゃんって意見は置いときます)、なんならいっそ高齢者専門の賃貸物件に舵を切ってもいいんじゃないかとも思います。(どうも最近の賃貸事情を見てると滞納とかの刃傷系トラブルで騒ぎを起こすのっていわゆる中高年の男性が多い気がします)

当然、高齢者は孤独死のリスクがありますが、これだって発見が早ければいかようにも出来ます。(安否確認さえきっちりできる体制を作れば意外になんとかなるもんです)

また、独り身で身の上になにかあった際は「部屋の荷物は自由に処分して構わない」とか一筆貰っておけばお金はオーナー負担になるかもしれませんが処分も可能だったはずです。(ってこれって法律的に有効なのか確実じゃないので有識者のコメントをお待ちしてますw)

ただこの高齢者向け賃貸ってのは基本的には声掛けなどで常に安否確認出来る体制やオーナー側である程度社会福祉に精通していると家賃以外に補助金等々の援助も期待できるので意外に儲けやすいそうです。(実際にやってる人から聞いた話なので間違い無いですw)

あと、滞納と言うのは「まったく無一文だから家賃が払えない」と言う人は少なく、「家賃より優先して払わないといけないものがある」と言う人の方が多いです。(家賃を溜めても携帯代を酒、たばこ、ギャンブル代には惜しげもなく払うってやつの方が多いんです)

これを見抜くには入居申し込みの段階でその人の職業をヒントにすると結構な確率で当たります。
例えば、もうこのレベルだと社会保険でなく国民保険に加入している人がほとんどなんじゃないかと思いますが、この「国民保険をちゃんと払ってるか?」なんてのも申し込みの段階で仲介さんに「身分証代わりに保険証の期限のところも確認して」とお願いしておけばお金が無くて国保にすら未加入かどうかくらいはチェック出来ます。(ワタクシの経験ではこの国保すら加入していないってのは滞納確率2割増しです)

あと、よくある話で
入居者を似たような属性で統一するってのもひとつの作戦です。

これはワタクシが実際にやった事例で、
先ほどの包丁持って襲われたアパートの入居者をそんな中高年の男性だけしか入居を受け付けない(受け付けないって言ってもそのランクの人ばっかり申し込んでくるのでそれ以外を全部お断りする戦術w)ってやったらそこがそれっぽい人だけのコロニーを化して同じ境遇なのか不思議と意気投合する人だけのアパートになり、荒れるどころか逆に滞納率が落ちたという実績があります。。

偶然うまくいっただけかもしれませんがこの同じような属性の人で固めるってのは意外に効果があるので持ってる物件でそんなトラブルになりがちなケースがあったらチャレンジしてみてもいいかもしれません。。

ただあれです。。
これって結構、喫煙による火災リスクが高いので(馬場の物件は滞納者は少ないけど全員「喫煙者の中高年」というラインアップになっちゃいましたからw)火災保険だけは厚めにとお願いしつつお金儲けでやってる不動産投資で命を落とすなんて確率は限りなく下げましょうと呼び掛けつつ本日のブログは終了です。。(ってワタクシの意図することがなんなのか分かった人ってどのくらいいるんでしょうか?ww)



不動産投資で死ぬってのは返済が出来なくて自己破産するってだけじゃないんじゃんw

超タバコ部屋。。。


あんこうを人類で初めて食った人ってエライと思います。。。w

こんにちは。

アイコスとは言え、タバコを吸うワタクシがこんなこと言っちゃあれですが、
どうもウチのレジのどこかの部屋で超ヘビースモーカーがいる模様です。。

とは言え、賃貸契約で「部屋でタバコ吸うな」とも書いてないので部屋で吸われて退去時に悲惨なヤニ模様で部屋が汚れていればその分請求するだけですから吸いたきゃ吸えばいいじゃんって感じです。

しかし、、

しかし、、

アナタ、その吸ったタバコの吸い殻、、どこに捨ててます?wwww


ぷるりんこ♪

ワタクシ:はい、狼不動産です

PM会社:あ、オオカミさん、、この前汚水槽清掃終わったんですけどその汚水槽が悲惨なことになってましたよw

ワタクシ:そりゃ、汚水槽って言うくらいでから毎回悲惨なのは仕方ないでしょ?ww

PM会社:いや、そうじゃなくて、、とにかく写真送るから見てください


で、届いた写真がこれ。。(あまりグロくないのでご安心くださいw)












えぇ、、推定数万本のタバコの吸い殻でございます。。。。


写真を見ると全体的に茶色いのですがこの茶色がタバコの葉っぱが溶けたものなのか、はたまた別の物質なのかはわかりません。。

とにかく今回はこの数万本の吸い殻のせいでバキュームが何回も詰まってしまうほどの難作業になったそうです。。。

PM会社:この吸い殻のせいでポンプが詰まってずっと空転してたみたいでポンプ一台おシャカになって片肺運転してましたよw


・・・・

・・・・

この汚水槽、、
竣工図面によればポンプアップしないといけない1階トイレ専用の汚水槽。。(半地下物件なのでこの1階はポンプアップしないと排水出来ないんです)

ってことはあれです。
1階の部屋4部屋のどこかの部屋の住人がタバコを吸うたびにトイレの排水と共に流し続けていやがるんですね。。。(ざけんなよ)

PM会社:つーことでオシャカになったポンプは交換しておきますのであとでお金くださいw

ポンプ自体、フロート付き0.75kwの安い汎用品だし交換費込でも数万円なのでそんなお金払うのは別に構いませんが、
吸ったタバコをトイレにポンポン捨ててるやつのせいで壊れたってのはどうも納得いきません。。。

と言うことで、我々、先ほど1階の部屋の住人宅に家庭訪問してタバコ吸ってるかどうかの確認してきました。


101号室・・・玄関で奥さんが対応、子供が小さく部屋からもタバコ臭はしなかったのでセーフ
102号室・・・留守
103号室・・・玄関で奥さんが対応、この部屋もタバコ臭はまったく無しでセーフ
104号室・・・そもそもご夫婦がタバコ吸わないのを知ってるのでセーフ

・・・

・・・

犯人はどうもこの留守の部屋のようですね。。。



念のため、玄関の隙間からクンクン臭いを嗅いでみたのですが、、、

恐らくですが、、この部屋、、退去時にはクロスが真っ黄色になってると思われます。(ヤニ独特の酸っぱい臭いが充満してケモノ臭に近いものがありましたw)


我々、ご夫婦のどちらかが帰ってくるのを待って文句の一つでも言ってやろうとも思ったのですが、よく考えたら今度の退去部屋の一部屋であることが判明しました。。(あと何日かで退去する人に文句言っても仕方ありませんし退去のドサクサ時に敷金からこのポンプ代差っ引いてやるからいいですw)

と言うことで次回のお茶会、、

このヤニケモノ臭い部屋での開催決定ですwww(お茶会の当選発表はもう少しお待ちくださいw)




お茶会までに原状回復が終わるか心配なんじゃんw

単なる風邪だと思って病院行ったらインフルエンザだったでござる。。。


お見舞いポチ絶賛受付中ですw

こんにちは。

えぇ、、冒頭のブログタイトル通りです。。。

ってかなんで今どきインフルなんかに罹るのよww
と病院で聞いたら、なんとインフルエンザって一年中罹る病気らしくワタクシの場合、感染時期を逆算すると火曜日。。

てっきりセミナー疲れだと思ってアネゴを呪ってやろうかと思ってたら火曜日に行った近所の居酒屋かそのあと言ったカラオケバーで感染した模様。。

ワタクシ、こんな梅雨の時期なのでナマモノとかは食べないように細心の注意してたのに思わぬ伏兵に襲われ本日も寝たきりとなりました。。。(6月でも平気でインフルは感染するそうですので皆様のどうかお気を付けください)

しかし、そんな寝たきりでも物確の転送電話は掛かってくるものでその中で面白い物確がありました。

今、進行形なのでブログじゃ書けませんがこんなクソ業者ホント初めてって事件なのでオチが判明した時点で書きますw(ポータルサイトをここまで悪用する業者が宅建免許受けてもいいのかよって思うようなネタでございますw


と言うことで現在の体温38.5度なワタクシ。。
昨日差し入れていただいたユンケルの高いやつとレッドブルを家に持ち帰りタミフル片手に静養します。。。



風邪にしては治りが遅いからおかしいと思ってたんじゃんw

そして今日も熱は下がらず。。。




こんにちは。

朝起きたらやっぱりまだダルイので体温測ったらまだ38℃ありました。。(うーん、、歳を取ると回復も遅い、、、w)

いくらかは調子もいいのですが、やっぱり熱があるとロクなネタも思い浮かびません。

と言うことで、、
今日こそはスワさん推奨の「人気急上昇ブログ」にでも触れて二重売契と業者の調査不足が重なると恐ろしいことが起こるという事例をご紹介したかったのですが、、本日もこのまま家に帰って寝ます。。

あ、そうそう。。
このスワさん推奨の「人気急上昇ブログ」ですが、、
今朝見たら速攻でランキング6位まで上がってきたので話の続きをぶっこんで来ると思われますが、
その記事のコメント欄に「ん?これは関係者ではないか?」と思われる方から

匿名2017年6月2日 0:19
お前、ほんとバカだろ•••


と誹謗中傷っぽいコメントが入っていました。

恐らく、ブログにこういうコメントぶち込むと書き手が嫌な気持ちになって書くのをやめるんじゃないかと思ってコメントぶち込んだのかもしれませんが、、、実はこれ、、逆なケースがほとんどなんです。。(「お、あいつもこのブログ読んでるじゃんww」と逆に攻撃能力がアップするもんなんです)

えぇ、、
あのコメントがこのブログ主様の燃料にならないことを祈りつつ本日も病床に伏せさせていただきます。。。



あと、最後になりますが今日は意味もなくこの動画を置いときます。。。

Kansas - Fight Fire With Fire



ホントはメタリカの同タイトルにしたかったけどPV的にはこっちの方がしっくりくるんじゃんw