FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「狼旅団 森野狼太郎」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム

ブログ8周年に寄せて。。。(8年付き合ってくれた銭ゲバ大家さん達に捧ぐw)


2.5ゲームって、、ホント、もう勘弁してください。。。。

こんにちは。

2011年の9月5日から書き始めたこの狼ブログですが
おかげさまで本日をもって満8年となりました。

何事も三日坊主なワタクシがここまで書き続けられたもの皆様の暑苦しい熱い応援があってのこと。(えぇ、、昔はちょっと更新時間が遅れただけで「今日は更新しないのか?」と催促まで飛んでくる時代もございましたw)

その熱い応援(ポチ)がワタクシのブログ更新のモチベーションだったわけですが、振り返ってみるとこの8年で不動産環境もすっかり変わってしまいました。

連載当初は積算価格計算でフルローン、オーバーローンが出てたものがアベノミクスを契機に融資ジャブジャブ状態になりそれをうまく利用しようと業者に様々なエビデンスが加工されそれが融資スキームとして利用されたった〇年で〇億大家さんと言う名のサラリーマン大家さんが続々誕生し、「融資さえ引ければメガ大家」というよくわからないレベルで栄華を極めるところまで行きました。

その間、情報商材から始まった様々なスキームを引っ提げて乱入して来た金山のスコップ売りのようなコンサルさんや不動産屋さんに「これ、フルで行けますから」と唆され「融資が出ればなんでも買いたい」という投資家需要とおもいっきりマッチしてしまったことでこの不動産投資が一大ムーブメントとなり全盛期はSPAやビッグトゥモローにドヤ顔した大家さんが多数登場してました。

やがて業界全体がそのスキームをパクったり焼き直ししたりして最終的には出涸らし気味になり、そこからはいわゆる「腕組み系不動産投資本(なぜか顔出しする人皆さん、腕組みで写真に収まってました)」を自腹で出版して100万レベルの高額塾に誘い込む呼び水的利用法が確立し多くのキラキラ系大家さんがこの道に進みました。(そう考えるとごま書房の存在は不動産投資業界に無くてはならないものだったのかもしれませんw)

そんな栄華も長くは続かずその積み重ねて来た悪事がかぼちゃを契機にことごとくバレて融資が止まった瞬間、それまでの高値掴みの物件は一斉に出口を失い保有耐性の無い人は息切れし始め、昨今は金融機関の重いストレステストをクリアしたとしても分厚い手金を要求され、これから初めて不動産投資を始めるって人にとってはスタートラインにすら立てない環境にと時代と共に変化しました。

そんなクソくだらないスキームに巻き込まれてるといつまで経っても一人前の大家さんになれねーぞとワタクシ事あるごとにブログやセミナーで言い続けてきましたがおかげさまでワタクシの戯言に耳を傾けてくれる熱心な読者様も増え、当初は3人(わくわくさんとぼ~やさんとすーさん)しかいなかった読者が今では一日4000アクセス、狼旅団の団員も800人を超える大所帯となり当初の目的であった「不動産繋がりの友達100人」なんてレベルどころじゃなくなってきましたww

またこのブログを読んで不動産投資を始めたという人で失敗したという人の話は聞いたことがないのでそれだけ取ってもこのブログの存在価値は大きかったと自己満足しておりますが実のところは
不動産投資で一攫千金を夢見て不動産投資ブログ探ししたらたまたまこのブログに辿り着いてしまい読んだらすっかりやる気が無くなった
って人が多いんじゃないかと思ってますw(始めてなければ失敗するわけもございませんからww)

そんな中、ワタクシのネガティブなブログを読みつつ自身で内部消化して「要するにこういうとこ注意してやってりゃいいんでしょ?」と理解してる方もウチのブログ読者に非常に多く(遥か4年くらい前に「かぼちゃの馬車」と聞いて「あんなのに引っ掛かるやついるのかよww」とニヤニヤしてた人達のことですw)こういう人は融資が出る時でも出なくなった今でもうまいことやって物件を売り買いしてしこたま資産を増やしてます。(素人の分際でサンタメ取引にまで手を出して富を築いた輩もいるとかいないとかw

ワタクシ、これらの大家さんに対し敬意を込めて「銭ゲバ大家」と呼んでいますが、昨日飲んだ某銭ゲバ大家はワタクシがTwitterやってる時間と同じくらいの時間を物件探しに充ててるそうです。(要するに寝てる時間以外は全部物件探しに時間を充ててるそうですw)

で、そんな銭ゲバ大家さんが見つけた物件、、
この物件は同じように他の銭ゲバ大家さんもほぼ同時期に見つけていて「〇〇駅徒歩〇分の物件なんだけどさー」と言い出したらすかさず「あ、それって〇〇町の〇〇万の物件でしょ?見に行ったけど〇〇が〇〇で〇〇万指値したら売り主から〇〇って言われて今、〇〇してるとこ」ってな会話になります。。

さながら北斗の拳でラオウとケンシロウの戦いの間合い(どこにも隙が無いのでお互い技を繰り出せないwww)みたいな話なのですが、ワタクシだって物件探してますけどこんな異次元な会話にはとてもじゃないけどついていけませんw(ってか君達、、絶対寝てないでしょ?w)

そんな人達ですからもはやワタクシの話す不動産の話なんてすっかり興味もなく一緒に飲む機会があったとしてもワタクシに話しかけてくるヤツは皆無。。(たまに「ちょっと狼さん!」って声を掛けられて「はいはい!!なにか聞きたいことあります?」って嬉しそうに返事すれば「あ、そこの醤油取って」ですから今のワタクシ、、単なる割り勘要員ではないかと思うことも多くなってきましたw)

そりゃそうです。。
皆さんもワタクシと同じように8年歳を取ってるわけだし、この8年間は物件価格の上昇と下落の両方を味わえる機会があったわけですからそこで身を守るべく術はとっくに身に付けてるわけですww

不動産投資は時間軸が長い投資ですし、その年月を不動産の勉強する時間に捧げてさえいればワタクシなんかより賢くなるでしょうし、横の繋がりも強固なので常に正しい情報が集まり、それを己の経験則でジャッジ出来ますので失敗しようがありません。(セミナーで話した「取捨選択能力の高いやつはその能力の低い人とは絡まない」ってやつです)

そんな人ばっかりがこの狼旅団と言うおふざけ集団に面白がって集まって来て群れてましたからさっきの「ドヤ顔腕組みコンサル」なんかが目の前に現れても相手にもしなくなっちゃうわけです。(大抵、「あの人もなんかいろいろあって大変なんだろうねー」って評価します)

ワタクシ、そんな人ばっかりをたくさん世に誕生させて「大家さん=不動産屋並みの知識と度胸のある人」と言う図式にすれば業者の言われるままに物件を高掴みすることなく吟味するようになり物件価格が高騰しないようになり我々が欲しい物件も安く買えるといいなーというところから教えてきたつもりなのでこの銭ゲバ大家さんが大量発生することに誇りと喜びを感じてます。

そこまで仕上がった大家さんはもうワタクシのブログも読んでないと思いますが、ワタクシもその人たちに教えることも少なくなってきたこともありここ数年、ワタクシ、まだ仕上がってない大家さん達をなんとかしようとセミナーの回数を増やしたりブログの内容をやや初心者寄りに変えました。

その効果が表れるのはまだまだ先になるんじゃないかと思いますが、
そんなまだひよこ大家さんが銭ゲバ化してワタクシと飲むときに「狼さん、、そこの醤油取って!」と言われる日を楽しみにしてますw

とは言えすでに仕上がった銭ゲバ大家さん達のことは忘れていません。
なにしろ彼らはワタクシのブログ初期の頃にワタクシが理解出来てない大家業界の構図を教えてくれましたし、飲み会やるって言えば一時間以内に飛んできてくれたりセミナーやるって言えばイの一番で駆け付けてくれたし何よりワタクシの言うことを信じてついて来てくれました。(ま、だから「人を見たら泥棒と思え」だの「息を吐くように嘘つく」ってのを実践してるんでしょうねw)

と言うことでどこかの機会で「銭ゲバ大家の集い(しかしなんて品の無いネーミングなんだかww)」を開催し昔話で花を咲かせて見ようかと思ってます。

狼旅団ではこの「銭ゲバ」と呼ばれるのが最上級の賛辞です。。(誰とは言いませんが親善麻雀で容赦なく大三元あがる某女史などはまさにこの称号にふさわしいかとw

「えー、、なんで私が銭ゲバ呼ばわりされなきゃいけないのよw」
なんて言わすに参加していただけると幸いです。。。(何度も言いますがこれは誉め言葉ですからww)

あ、そうそう、、

言い忘れてましたが

ワタクシ、いつも「10年後にここ読んでる読者全員に回らない寿司を奢ってもらう」という野望を胸にせっせとブログ更新し続けて来ましたがその10年目もあと2年ですのでここ読んでる方でまだ銭ゲバ化されてない方に於かれましてはさっさと銭ゲバ大家になっていただきワタクシとの約束を果たしていただければと思います。(いいですね、残り730日ですよw)

さて、話は変わりますが、
先日予告してた「狼旅団Tシャツfeat.EVERGLADE」の発売準備が整いましたので8周年記念の今日から受付開始いたします。

と言ってもどのくらい注文が来るのかもわからずまた今回とても儲かる話でもないのに快諾していただいた発売元様にご迷惑掛けちゃうかもしれないので第一ロットは今日から9月10日までの5日間で注文を受け、その分だけ作って一斉にお送りする形にさせていただきます。(その後追加注文があればまとまった段階で製作します)

ちなみに今回は100着以上売れないと赤字ですが団員名簿には800人、団員以外の読者さんも相当数いるはずですのでこのあたりの空気を読んでいただけると幸いでございます。(最近、ブログもろくに更新してない関係で読者離れしてんじゃねーかと不安な気持ちでの売り出しになります。。)


なお、こちらが販売会場になりますのでこちらのリンクからアクセスしてください。
↓↓↓
「EVERGLADE 狼旅団Tシャツ特設ページ」
ポチるとリンク先に飛びます


そんなこんなの8年でしたがとりあえずあと2年は頑張って10周年を迎えるところまでは細々でもブログの更新は続けるし、狼旅団イベントは随時開催します。(えぇ、、毎日ブログを書くってのさえなければまだ体力的には大丈夫なんですw)

これからも御贔屓いただけると幸いでございます。。。。


記念だからコメント残してくれると嬉しいんじゃんw

休載の青汁。。。


本日も短い更新になります。

こんにちは。

ここのところの暑さでなにやら体調がすぐれないなー、、と思ってたワタクシ、、

実はあれから更に悪化の一途を辿り、一昨日くらいから常にふらつくので「もしかして脳梗塞の前兆?」と心配し、
お腹は空くけど吐き気が止まらないので「もしかして胃がんの前兆?」心配し、
あれだけ減らなかった体重が一気に6キロも減ったので「さすがにこれはおかしいんじゃないか」と病院に行ったところ、、、

単なる夏バテでした。。(「そりゃ食わなきゃ体重も減るしふらふらもしますよw」とお医者さんもおっしゃってました)

今までのワタクシであれば真夏だろうが揚げ物を喰らい、つけ麺は特盛な生活だったので容赦なく体重は増えるのが当たり前で夏バテなんて縁もなかったのですが今年の夏は長梅雨から一気に真夏モードに切り替わったので体がまったく追いつかない人も多いそうでワタクシもその中の一人にノミネートされた模様です。。。(だからってこれで体力取り戻そうとバカ食いするとリバウンドして更に体重の上書きが起こるので夏が終わるまではこのまま控えめに生きろとお医者様より厳命されておりますw)

と言うことで、8月に入ったらもうちょっと更新しようと思ってましたがやっぱり体調が良くなるまでもう少しお休みします。(体感的にはお盆明けくらいでしょうか。。。)

そのかわりTwitterではちょいちょい書き込みしてますのでそちらを読んでいただければと思います。(3000文字は書けないけど140文字なら打てますw)

お医者さんにも言われましたが、我々の年代はまだ心は若い気でいても体はぼちぼち老いていくそうでこういう気候の激変があると如実に表れるそうです。(マメな水分補給だけやっててもダメだそうで、自分はもう若くないという自覚を持てとのことw)

となにやら書いてることがお達者クラブっぽくなってきたのでこのくらいにしておきますが、とにかくしばし休養させてくださいませ。。。



あいうぃるびーばっくなんじゃんw

一足早い暑中お見舞い。。。


ぎゃー、、ゲーム差がいきなり5.5まで縮まりましたよww

こんにちは。

なにやら梅雨も明けてしまったかのようなクソ暑い日が始まりましたが、
ワタクシ、いきなりの熱波ですっかり体調を崩してしまいました。。。(生まれて初めて熱中症とやらに罹ってしまいましたよw)

今まではこの程度の暑さでへこたれることもなかったのですが、やはり歳には勝てません。。。

と言うことでワタクシ、
今週いっぱいはゆっくり静養させていただきブログは来週くらいからまたぼちぼち書きます。

また、8月も旅団イベントが目白押しなので(って言っても2回くらいですがw)今年の8月はいつものように夏休みのブログ長期休暇を取らずに更新して行こうと思っております。(って言っても連日更新は出来ませんがw)

とにかくです、

いきなり暑くなりましたので皆様に於かれましても体調には充分ご注意ください。(特に来月3日に大阪に来る人に大きい声で言っておきますw)



部屋で熱中症ってエアコン無い人だけかと思ってたんじゃんw

諸々連絡事項など。。


今日は業務連絡のみの更新です

こんにちは。

日曜日の七夕イベントですが、
お願い事をコメント欄に書いてくださいと言ったところ、未承認コメントを含めて100件くらいのコメントをいただきました。(意外にド厚かましいお願い事が少ない気がしましたが、、w)


さすがにコメントで100越すとちょっと怖いですw

そんな今回のコメント欄、、やたら「承認待ちコメント」が多いですが、実はこのコメント、、
全部「狼旅団に入りたい」ってお願いのコメントでございます。(正確には「てめー、、なんでこんな願い事ブッこむんだよww」ってエロくて反映できないコメントが3件ありましたが、そのコメ主には後日キツイお仕置きさせていただきます

時々、「狼旅団に入るにはどうしたらいいの?」と質問されますが基本的にこれ以上団員を増やしてもめんどくさい作業が増えるだけなので普段は募集していません。(何度も言いますがウチの団員になったところで大した恩恵あるわけでもないんですってw)

とは言え、日曜の18時なんて時間にせっせとブログを読んでくれて願い事にまで「団員になりたい」って書いてくる人だけは叶えてあげたいので七夕の日付けにお願いしてくれた方33人(正確には34人いたのですが一人だけ送ったメールがエラーで戻って来てしまいました)の方に入団申し込み書をお送りしましたのでご確認ください。

かと言って来年の七夕も同じことやるかと言えばそうでもないのでそんなに期待しないでください。(あと、今から日曜の記事に遡ってお願いしてもダメですよw)

さて、話は変わりますが、
例の汚部屋退去によるお茶会の件ですが、退去日程と原状回復の日程とワタクシの日程がどうやりくりしても合わず(ってか退去日をズルズル引き伸ばされてて日程が決まらないんです)残念ながら今回のお茶会は中止とさせていただきます。

そのかわりと言っちゃなんですが、今回お茶会に応募してくれた方で「別に汚部屋じゃなくてもいい」って方向けに8月中に狼カフェやります。

該当の方には今週中に個別にメールしますのでしばしお待ちください。(なんとなくですが8月17日を予定しています)

あと8月3日(土)の狼カフェ大阪編ですが、、
元々神戸セミナーの時の二次会でお話ししたくてもあまりお話が出来ずに後ろ髪引かれながら大阪市内に戻ってしまった人を軸に考えた企画だったのですが結局その時のところメンバーに声を掛けたところほぼ定員数に達してしまいました。。(残席3つをブログで募集したら大混乱になるのでもう募集やめます。。)

と言うことでブログでも募集するはずだったこの狼カフェ大阪編は一旦受付終了とさせていただきます。(今後も第二弾、第三弾やりますのでなにとぞご容赦ください。。)

あと大阪ついでの話ですが、
ワタクシ、今後はなんとなく大阪での売買が増えてるので関西方面にはちょくちょく出撃機会も増えるんじゃないかと思います。

出来るだけ金曜日に仕事を作って夜に集まって土曜日に帰るなんて感じに出来ればと思いますのでその時は事前にお知らせします。



別にア〇ロ連れてけっておねだりしてるわけじゃないんじゃんw

分科会のお話し(壮大な野望編w)


平成もあと一週間あまりとなりましたw

こんにちは。

先日のブログで旅団の分科会化の話を書いたところ、、めちゃめちゃ反響があったのでその続きを書きます。(ってか一気に300通くらいのアンケート結果が届いたのでちょっとびっくりしてますw)

ワタクシが思ってた通り、最近、ブログの内容やセミナーの内容が初心者向きに偏ってたためいわゆる「ひよこ系大家さん」が激増していて今までウチのセミナーに来ていたベテラン団員が参加しにくくなったという意見が非常に多かったです。

また、税金や相続で悩んでる人も非常に多いことがわかり今後はこういう話題にも触れておかないといけないってことがよーくわかりました。

そんなアンケートの結果を鑑みてこんな感じで分科会化出来ないかを模索してみます。

その①
「ひよこ系大家さん」と「非ひよこ系大家さん」を分科会化

そもそもワタクシ、初心者クラスの大家さんにベテラン大家さんがあれこれ教えてくれるってのを期待していたのですが、現実は初心者の大家さんはベテラン大家さんに何を聞いたらいいのかわからず結局、初心者大家さん同士で群れてしまい、ベテラン大家さんはベテラン同士でまとまってしまいます。(ベテランの人はやっぱり顔なじみの人が多いからどうしてもそうなっちゃうんです)

そのうち、ベテラン大家さんが「毎回初心者の人に同じ話をするのも嫌」と敬遠するようになり気が付けばワタクシのブログやセミナーは内容的にも初心者育成に大きく傾いちゃってます。(これはワタクシがベテラン大家さんはもう怪しい商売に引っ掛からないでしょ?って部分があって急務な「初心者投資家が変な道に迷い込まないように」と急激に舵を切ってしまったためでもあります)

ワタクシが一人で全部取り仕切ってることもあり時間的制約からこれら全部のことをまとめるってのは無理と思い、半分諦めていたことですが、これをちゃんと分科会化すればなんとかなんじゃねーかって気もするのでまずはここに手を付けてみます。

差し当たって分科会にするにあたりリーダー的存在の方の候補の方がいますので一人一人声掛けてお願いしてみます。

その②
「地主系」「非地主系」の分科会化


これも前々からあった話なのですが、サラリーマン大家世代の方と代々地主として不動産を持ってた人では物件への考え方や取り組み方が違うのでここもきちんと分けようかと思ってます。

ワタクシの見立てでは「地主系」は「持ってる財産を守る(増やすのではなく減らさない)で、「非地主系」は「物件を買い増して経営を安定させる(ひたすら拡大する)」ってイメージがあります。

ここが混在するとこっちも教えることがどっちかに偏るのは目に見えていますのでここも是正してみます。

幸い、旅団には「地主系」、「非地主系」の両方に頼りになる人材がたくさんいますのでこちらも地道にリーダーになってくれそうな人一人一人にお願いしてみます。

またこっちはワタクシの知識だけではどうにもならないので(特に税金w)助っ人を招聘しより専門的な話が出来るようにします。(こっちもすでに数人専門家をリストアップして協力してくれませんか?とお願いしておりますw)

あと今、一番投資家人口が多いであろう「築古系」に関してですが、ウチの旅団では「非ひよこ系」の大家さんがかなりやり込んでいる関係で分科化しなくても勝手に集まると思います。(それとやはり川村さん率いる「築古組」があるので旅団として堂々と「築古分科会」は作れませんwww)

と、今までとはひと味違った運営を目論んでるワタクシではございますが、、
非常に飽きっぽい性格なワタクシでもありますので分科会化して欲しければ「おい、あの件、、どうなってんだよ」と煽り倒していただきワタクシのモチベーションが下がらないよう叱咤激励いただければ幸いでございます。(最大の難関は実はこれだったりしますw)




ひとつよしなになんじゃんw