FC2ブログ
プロフィール

森野 狼太郎(もりの りょうたろう)

Author:森野 狼太郎(もりの りょうたろう)
★自己紹介★

こんにちは。狼と申します。
スラッシュメタルをこよなく愛するただのデブですw

さて、このブログ、、
不動産投資を志す熱いハートの方をこっそりと応援するブログです。

ただ、書いてることはネガティブなことばっかりなのでこれから不動産投資で大儲けしようとか考えてる酔狂な人は読まない方がいいですw(ホント、ロクなこと書いてませんw)


あとFacebookとTwitterやってます

Facebook
http.www.facebook.com/ookamiryodan
「ryotaro morino」

Twitter 「塩辛い狼」

最近は嫌いな奴の幅も広がり「キラキラ系」「共喰い系」も嫌いリストに登録されましたので空気も読まずに友人申請しないでくださいw

フリーエリア
banner赤ずきん shobokuren
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム

台風接近。。。




こんにちは。

本日は午前中に決済やってさっさと会社に戻ろうと思ったのですが、

電車がいつ止まってもおかしくない雰囲気だったので会社に戻らず

そのまま家に帰って来てしまいました。

で、なんとなく疲れちゃったので昼寝して、、、

ハッと思って飛び起きたら時計の針は18:30。。。


すみません。。

今日のブログはお休みさせていただきます。。(今からブログネタ考える力はワタクシには残っておりませんw)


ってかあれです。

台風のエリアの入ってる人はこんなブログ読んでる暇があるならとっとと家にお帰りください。

都内の電車は樹木が倒れただけでおしまいですよwww


ところでラスティ君、、
例の発注した商品の進捗はどうなってますか?(ほら、2000回分のアーカイブですよw)
コメント欄で進捗を教えていただけると幸いですwww



言い訳がましいけど要するに寝過ごしちゃったんじゃんw

ブログ更新1984回目に際して。。。


次回セミナーで使う予定の「イクラの軍艦巻き型指し棒」が早速壊れてしまいましたwww

こんにちは。

さて、常日頃より「内容が薄いわりにやたら長文で読みにくい」とか「オマエはブログばっかり書いててちゃんと仕事してんのかよw」だの言われ続けていたこの狼ブログ、、、

本日のブログ更新で1984回となり目標にしていた2000回更新まで残りあと16回更新となりました。

お盆も休まず更新すれば今月末には達成しそうな気もしますが、それはさておき、
前々から言ってた話で「2000回更新を迎えたらブログ書くのをやめるか更新しても回数を減らそうかな」、、て話があります。


元々はアリバイ作りに1週間だけブログとして書くつもりが調子に乗って1カ月、1年、500回、1000回と続いてしまい、とうとう2000回なんて領域まで到達しつつありますが、SNSの目覚ましい発達もあり正直、今どきはもうブログで情報発信する時代でもないと思うし、また昨今はワタクシなんかよりすごい情報を発信する人も増えてます。

また、なにより40代前半からブログを書き始めたワタクシも齢50を過ぎてしまい老朽化が急速に進んでます。

昔であれば勢いだけで結構面白いことも書けた気もしますが最近がその勢いも衰え始め「書き上げてみたけど読み返すと全然面白くねーじゃん」とボツになる原稿も増えてます。(稀にボツ原稿をそのまま掲載することもありますが、それはオトナの事情でございますw)

あと、不動産投資業界もいろいろな逆風が吹き始め不動産投資という業自体がそろそろ下火になり始め川○塾のノウハウを不動産業界に持ち込み、風雲児のようにご活躍だった某不動産屋さんも9月末で廃業するなんて風の便りも耳にするようになり、「ワタクシの時代もそろそろ終わりなんじゃねーの?ww」と思うようにもなってきました。(今思えば「なんでこんな野郎がランクング上位でのさばってんだよww」ってのがブログ書く動機だった時期もありましたからw)

「継続は力なり」ではありませんが、「なんかここ数年のいいとこ取りでしか見てないエセっぽい野郎が偉そうに不動産業界を語ってますけど、、ホントの不動産業界ってこんななんですよ」ってことをお伝えしたくて書き始め、7年掛けてなんとか2000回までは辿り着きそうですが、最近は無理やりネタを捻り出し数合わせみたいなブログを書いているような気もし始め、この調子で更に上の3000回を目指すとなると3000回に到達する頃には毎日書いてもランキング1位なんて位置に居続けられる気もしません。(「このおっさん、、こんなクソ詰まんねーブログをいつまで書いてんだよ」って言われるのも嫌ですw)

と言うことでワタクシ、
2000回更新が完了次第、しばしの冬眠状態に入ろうと思ってます。(オペレーション名:「ツンドラのアライグマ作戦」です)

冬眠が1年になるのか10年になるのか、はたまた2~3日になるのかわかりませんが、ここ7年間、、毎日毎日主婦の方が「今日の晩御飯どうしよう」とオカズのレシピを考えるかのようにブログネタを考える毎日から抜け出し、ついでにブログの世界から一旦外に抜け出して前々からやりたかった「会えるブロガー」みたいなことをやろうと思ってます。(えぇ、、一方的に情報発信するだけの人生に飽きてしまったワタクシですw)

なんて、ワタクシ、
過去にもブログの更新回数を落とすってまるでやめるやめる詐欺みたいな話を何回もしてますので「まーた始めったよ」と思われるでしょうし、ワタクシも冬眠に入ったはいいけどしばらくしてまた書きたくなって気が付けば連日更新してあっという間に3000回更新まで行っちゃうかもしれませんが、、とにかく一度この2000回を更新の節目にしたいのでご理解いただけると幸いです。。

あと、このブログが一旦2000回で止まるのでこのブログの過去ログでアーカイブを作りごちゃごちゃした過去ログを追わずに読めるように整理してみます。(と言ってもこんな難作業、ワタクシが出来るわけもないので外注しますw)

こんなワタクシですが、一応、ブログを一通り読みさえすれば不動産投資で騙されないスキル負けない耐性くらいは身に付くように書いてきたつもりなので7年前から読んでる方で不動産投資で路頭に迷うような人はいないんじゃないかって自負もありますが、今、必死に過去ログを読まれてる方も含め、これから不動産投資を学びたいって人向けにもう少し時系列で学習出来るように分類しますのでそれを読んでいただき更なるスキルアップにご利用いただければ幸いです。(と言うことでラスティー君、、本業で忙しいと思うけど前に作った分類表を2000回バージョンで作ってくださいw)

そんな訳でこの狼ブログ、、
残り16回ですが、、まぁ、、あれです、、

2000回更新時に今の今までせっかく維持してたランキングが落っこちるってのはあまりにカッコ悪いのでせめて2000回更新の日だけは1位でいさせてください。。。(って書くとわざとポチしなくなるやつがいるのがこの狼ブログですけど、、ホントお願いしますよw)

で、9月に入ったら例の狼カフェを月2ペースくらいで開催しようと思いますが、、

ん?

その告知ってブログ以外で出来ないから結局、またブログ書かなきゃいけないじゃんwwww(と、こうしてブログ更新は死ぬまで延々と続く気がするワタクシであった。。。)



このジレンマがあるからやめる踏ん切りがつかないんじゃんw

休載の青汁。。。。


神戸セミナーのお振込み期限は明日の振り込み分までですw

こんにちは。

本日のワタクシ、、
朝からなんか体がフラフラしてだるいなーっと思ってたのですが、会社で体温測ったらやっぱり熱があるようです。。

と言うことで本日はこれから病院行ってインフルじゃないか判定して貰い薬を貰ってそのまま家に帰ります。

ブログの更新を楽しみにしている方には大変申し訳ないのですが、ワタクシ、一度熱が出ると長引くタイプなので大事を取らせてくださいませ。。


今年は一度も風邪ひかなかったから「このまま行ける」と思ったら最後の最後でこれなんじゃんw

平成30年。。。


箱根駅伝のアンパンマン号が頭から離れませんw

こんにちは。

本来であれば来週の8日まで会社を休みにしようとしてたのですが、やらなきゃいけないことがたくさんあることに気が付き、結局本日からゆるゆると始動となったワタクシ、、、

エスパー君のいない会社でこうやって細々とブログを更新しております。(ちなみにエスパー君は恐らく9日から出勤してくる、、、はずですw)

そんな会社に来て年末に届いた年賀状やらFAXをチェックしていたのですが、年賀状はさておき年末年始に届いたFAXと言えばDELLのいつものパソコンのDMのみ。。。


毎週DM送ってきやがりますが、そうしょっちゅうPC入れ替えるわけにもいきませんってwww

去年までは新年に会社に来るとあちこちの仲介さんから鬼のようにFAXが届いてたのですが(えぇ、、12月31日の21時とか元旦の日の22時とかとにかく少しでも多く営業しなきゃって悲壮感漂ってたものですw)今年のFAXの量を考えるとほとんどの仲介さんがきっちりお正月休みを取っているんじゃないでしょうか?(そう考えると三が日明けの4日なんかに会社に来ちゃなんか「儲かってない仲介業者が新年早々頑張ってるじゃん」と思われそうなので「今週いっぱいは会社の電話出るのやめよう」と心に誓うワタクシですw)

と、考えるとやはり我々の業界、、
そこそこ景気がいいんじゃないかとも思うのですが、それに呼応するかのように今日の日経株価も23000円を余裕で超える幸先のいいスタートを切ったことも考えると官製とは言え、やはり今年も引き続き株高で景気が上向く予感ぷんぷんです。。

ただあれです。
今年は平成30年を迎えます。

何が言いたいかと言うと「平成築」と聞くと今まではなんとなく築浅っぽいイメージだったものが「そうは言っても築30年超えでしょ?w」と評価される時期に差し掛かるわけで昭和時代にあった「新耐震基準の昭和57年築以降じゃなきゃダメ」なんて言われるように平成築も「平成二桁じゃないと評価下がるよ」などと銀行に言われ始める時期なんじゃないかって気がします。

そんな平成築の建物ですが、現在不動産投資マーケットで流通している物件で比較的利回りがいいと言われるものはほとんどが「平成一桁築」です。(細かく書くと平成元年~平成4年築ってのが圧倒的に多く平成5年以降からの物件の流通は少ないんです)

また築30年もすると個々の物件のコンデション次第ではありますがかなり老朽化している物件も増え始め、売り手側は「大規模修繕の時期の前に売ってしまえ」、買い手側は「出来るだけ大規模修繕してるものが欲しい」と徐々にミスマッチな状況になってきます。(買い手の背後にいる金融機関もこぞって大規模修繕の有無を厳しくチェックし始めるのがこの「築30年」の世界でもあります)

今まではあまり言われていなかったこの「築30年の壁」が平成時代も30年目を迎えたところで「平成物件も一桁だともはや築古物件」と思われる可能性があるのでそろそろこれら「平成物件」を買う際には買ってからの大規模修繕の有無と規模とそれに要する費用をシビアに見ないといけないんじゃないかと思います。

ただ、最近はリノベ技術も高くなってますから逆にそこそこリノベスキルが高い人であればこの時期はチャンスでもあります。(他人が「こんなの買ったら大規模修繕で死ねるかも」と手をこまねいている間に美味しい物件をGET出来るチャンスですよ)

と考えると今年は「不動産スキルの優劣で買える物件も変わってくる」と言うことでもあり、益々不動産投資スキルの格差が如実にあらわれる年になるんじゃないかと思います。

プレーヤーの増加で儲けられるところが少なくなってるこの不動産投資業界ではありますがワタクシ思うにまだまだ初心者だってのにむやみやたらと「こうすれば高利回りが期待出来る」とエアベーやらシェアハウス経営を考えるのではなく地に足が付いた不動産経営(ここでは一般の居住用賃貸経営のことを指します)が出来るような物件探しをしていただけると幸いでございます。

いつもそうですが高利回りってのには少なからずリスクが付きまといます。

例えば高利回りが期待できるエアベー的な民泊だって結局、法整備がまだ玉虫色で下手すると「全国的に住居地域での営業にはさらなる制限を付加する」なんて可能性もあります。

シェアハウスだって委託する運営者がクソであればたちまち経営難に見舞われるし「じゃ、自己管理で」なんて言ったところで今までに蓄積されたスキルを持つ自己管理系の投資家さんに敵うわけもなく結局それは「あくまでも想定利回りな話」で終わってしまいます。

この状態でとどめを刺すかのようにシェアハウス物件で新聞沙汰になるような事件でも起こればたちどころに新たな法整備が進み「こうこうこんな条件をクリアしないとシェア運営禁止」なんてことにでもなればせっかく投資した物件でのシェア運営が出来なくなり挙句の果てに「売りたくても買い手が付かない物件(あ、決してかぼちゃを揶揄してるわけじゃございませんよw)」になればそこからの挽回は相当な困難の道になることが容易に想像出来ます。

その点、一般的な居住用賃貸経営であれば後出しじゃんけん的なリスクは限りなくゼロです。(100%ゼロと言い切れないのは消防法の改定があるかもしれないからです)

ただ一般的な居住用賃貸経営はそこそこ安定した賃料が入ってきますがバカみたいな高額リノベでもしない限り賃料は下落傾向に向かいます。

それを持ち前の賃貸経営スキルで限りなく緩やかな下落曲線で耐えて行かないといけないのですがこのスキルが低ければ広告料を払うとかアクセントクロスを貼るとかの小手先のスキル頼りになってしまい賃料下落は防げても運営費で吸い取られ結局トータルではあまり儲かりません。

と言うことでこれから不動産投資に目覚めて始めようって方、、
今までは勢いで出来てる人も多かったですが今年くらいからはこのスキルと掛かるであろう運営経費に多少でも余力を持って臨まないとホント、やばいってことをご認識ください。。(いつも思うことですがこの不動産投資で儲からずにコケる人は大抵ここが弱いです)

えぇ、、
ただでさえ、ここ数年でキャピタルを得てそそくさと売りに掛かる先輩投資家さんは大規模修繕がどのくらい必要かをうまいことかくして売りに出してる人が多いですからそこで仲介さんの甘めの収益予想を信じて掴んでしまっては成功者への道のりも相当遠回りになりますよ。。



新年早々、説教ばっかりで申し訳ないんじゃんw

休載の青汁。。。


正月だけで推定3キロくらい増えてる気がします。。。w

こんにちは。

年末年始、ずっと更新してるといい加減、休みが無くなっちゃう関係で大変申し訳ありませんが今日明日は休載とさせていただきます。。。

それはそうと1つだけ。。

ワタクシ、元旦の夜が初夢だと思ってたのですがさっき神社(リヒテンシュタインにも神社があるなんて驚きですけどw)で1月2日の晩に見る夢が初夢だそうです。

と言うことで今宵は縁起の良い夢を見てください。(たしか縁起のいい夢って武富士 煮炊き 三恵比寿でしたっけ?w)

なおブログは明後日から通常更新に戻ります。。。


さて、今宵も飲み明かすんじゃんw